詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働きの自治会参加についてアドバイスを下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの自治会参加についてアドバイスを下さい

レス0
    (トピ主0
    🐤
    こっこさん
    話題
    今年初めて自治会の各組の組長になりました。これは何年かに一回まわってきます。各組長は役職を持ちますが、これは新組長の会合で決まります。
    私達夫婦は共働きで出張もあり帰宅も遅く、また四半期の締めの時は帰宅が22時を過ぎる事も多いので皆様に迷惑が掛からないよう役職に配慮をお願いしました。
    ですが自治会資料を最近PCで作成するようになった為「PCを使える人があなた達しか居ないから総務部長をお願いね」と仕事が多い総務部長になってしまいました。それに加え防災部長が本来すべき資料作成等も「私はPCが使えないから宜しくね」と押しつけられました。

その時昨年度の自治会長さんが「資料は手書き対応すれば良いのだから」と助け舟もあったのですが、PCと聞いただけで「共働きなのだからPCできるでしょう?」と、何度全う出来ないと断ったのですがダメでした。
    新組長は70-80歳の方と働き盛りの30-40歳の二極化で、私たち働き盛り組に負担の多い仕事が来ました。

最初の仕事で年度末総会があり、資料作成があった為自治会長さんと自宅で打ち合わせしました。
    その時の対応で頼りになると思われたらしく、毎週末自宅に自治会長が相談に訪れ、毎晩のように相談のため留守電が入り、郵便受けにメモが入るようになりました。それでも何とか最初の仕事の自治総会を終えた後、再度共働きなので頻繁の訪問や電話応対、火急な資料作成は難しいと自治会長に伝えました。

前総務部長からは自治総会後は暫く仕事も無く、仕事が忙しくて会合や掃除に出られなくても皆さんで対応してもらえたから大丈夫と引き継ぎました。ですが急な用事が週末に入った時、見回りなど違う日にして欲しいと依頼すると自治会長が飛んできて総務部長なのだからこの日程でやってくれないと困ると言われます。どうやって自治会と付き合ったら良いか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。