詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中3娘夏休み受験勉強が・・自宅で長時間集中してやるには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3娘夏休み受験勉強が・・自宅で長時間集中してやるには?

レス14
    (トピ主1
    😨
    ゆっこ
    話題
    中3の娘をもつ母親です。
    娘は塾に行ってません。塾には理由は特にないけど行きたくないそうです。
    図書館がかなり遠くて、一度行ったのですが同年代の女子がうるさくて嫌だといいそれ以来いってません。

なので受験勉強(学力テスト勉強??)は自宅でやっているのですが、日によって時間のばらつきがあります。
    たとえば一日目は6時間やって2日目は1時間とか・・。

どうすれば自宅で長時間集中して勉強できるでしょうか?
    もちろん量だけ重視して6時間だらだらやるより1時間集中してやるほうがいいというのは十分承知です。
    しかし一日8時間ぐらいしないと追いつけないと思っています。

本人も学力テストで40点以上取りたいといっています。
    (前の平均が60点中30点くらいだったので)

志望校はどこ!とは決まってませんがなんとなくここかな~?と思っている高校は今のレベルでは入れません。

学力テストで45点くらいでなければ入れない高校です。
    娘は定期テストの点数はずばぬけて良いのですが、学力テストの点数は全然です。平均か、それ以下・・。1,2年生の頃は定期テストの前以外は部活で忙しくてまったく勉強してませんでした。
    やる気はあって、みんな塾にいってる、しなければいけないという焦り不安のようなものは感じているようです。しなければと分かっているけど自分に甘く集中力が途切れてしまう・・・。という感じです。(といってました)

娘の担任にも夏休みががんばりどころだねやれば娘ならできるよ期待してるよ、といわれたりしてプレッシャーもあるようです。
    焦りや不安がストレスになって発散する趣味もないので大変そうです
    喫茶店とかも小さい街なのでありません。

ランキング

レス

リセットの方法を探す

匿名
    散歩、風呂、仮眠等しんどくなった時のリセットを探すのが集中力を増す上ではいいんじゃないでしょうか。

参考になるかな

🙂
    毎コーチ
    私は30代のものです、資格にむけた勉強に奮闘してます。ほんのちょっとした私の知恵なんですが一気に長時間勉強するよりも細切れに時間を設定するとわりといいもんです。
    たとえば午前中は7時から一時間、10時から一時間、午後は夕方4時から2時間、夜に8時から一時間…という感じです。これだけで5時間は確保です。
    勉強するたびに場所を変えるのもいいです。
    この方法がいいことは学習に「繰り返し」を作ることができて効率がいいです。
    各時間配分は自分の都合に合わせればいいので柔軟に。

ダイニングテーブル

ママ
    夏休みは、家族でスケジュール表をつくり、ダイニングテーブルで皆で勉強していました。姉と私はそれぞれの勉強をし、母はペン字や資格の勉強をしていました。
    朝、新聞のテレビ欄を見ながら、それぞれが見たい番組をマーカーで囲います。空いた所(縦の時間軸)を『勉強時間』として塗って、簡単なスケジュール表にしていました。
    九時になると、鞄に勉強道具を入れてリビングに集合。途中でティータイム等を挟みつつ、楽しく勉強していました。昼食や夕食の準備も、家族で話をしながらやり、たまに夕方に散歩に出たり…。いい思い出です。

またまた出てきましたすみません

🙂
    毎コーチ
    定期テストの成績がいいという結果が出ているのでしたらやはり応用力をつけるに徹するのがいいのではないでしょうか。
    おそらく普段の勉強はマメにやっていることと思います、例えば英単語を覚えるとか。
    英語なら長文読解や英作文、数学なら文章問題対策の時間を増やしてはどうでしょうかね。
    学校をとっくに卒業した私では参考になるかわかりませんが、私も毎日ジャパンタイムズを欠かさずある程度読み続けたら文を読む速度も理解度も短期間でグッとあがりました(といってる3ヶ月はかかった)
    またなにか思いついたらレスします。

原因は?

外野席
    当方、高等教育に携わっています。定期試験はこなしているのに、学力試験ができないその原因は何でしょうか。

1 記憶が定着しない 好奇心が薄く、色々なことに関心が低い
    2 応用が利かない
    3 ミスを追求しない (楽観的、刹那的、また凝り性でない、失敗を認めたくない)
    4 勉強が合理的過ぎる (試験に出るかどうかだけにこだわる)

目前の受験が問題のトピ主様の関心とは、ずれているかもしれません。しかし、個人的には子供達には長い目で見て、成長して欲しいと思っています。といいますのも、学生が思考ということをあまりしないという事実に出くわすのです。当然つまづきます。これは高校までの上記4の弊害でもあります。当然人間ですから思考しない訳はないのですが、学校の勉強は「暗記」するもので、「思考」と結びついていないのです。
    さりとて、1が解決出来れば誰も苦労しません。取組みやすいのは、まず3でしょう。何故間違えたかを「考える」ことによって、自分の理解を深め、同じミスをしないことが次のステップにつながります。そうした知識は、頭の中に定着します。ある程度の量をこなすことは何事も大切ですが。

とぴぬしです。

😨
    ゆっこ
    >ママさん
    仲の良い家族でうらやましいです。
    娘はテレビ番組は見ないで勉強でいっぱいいっぱいなのでテレビをみて気分転換させるのも良いかもしれませんね。
    >毎コーチさん
    あー・・娘はずっと長時間ぶっ続けで勉強して途中でだめになるので細切れにしたらいいと言って見ます。
    >匿名さん
    勉強したら長時間いっさい椅子から動かないので
    とても参考になりました。

長時間ぶっ続けは大人でも無理。

🐧
    たおたお
    中学生なら、30分から45分がいいとこじゃないですか。

間に10分休み時間入れたらどうでしょう。

あと、計画表は立ててないんですか?

学校の授業のように時間割作るのをお勧めします。

時間の問題かな?

おかあはん
    勉強の立て方がわからないんだと思います。
    今やってるのは何で勉強してますか?

中間期末テストはずば抜けてよいのに、学力テストは30点とは実力テストの事ですか?
    差がありすぎるのは、何ででしょう?

実力テストと定期テストと内容は基本そんなに変わりません。
    でも実力テストが30点しかとれないなら、まずそのテストの見直しから私ならやります。

どこでつまづいているのか、それを見極めたうえでその類似問題集を用意して、子ども自身に
    スケジュールを立てさせ、それを夏休みにこなしていく。 それができたらもう一度その実力テストを
    やらせて80点以上とれるかやらせてみる。

机に向かう時間も大切ですが、いかに子ども自身が主体的に取り組んでいるかです。 親はそれを見守り
    できたとき(スケジュール通りに予定を実行、達成)には誉めたり、モチベーションが下がらないように
    それとなく工夫をすることが大切です。

まだ15歳、自分で勉強の習慣が出来ている子は良いですが、まず何をして良いかわからない子が多いです。
    先の見通せるようなプラン立てを一緒に考えてみて下さい。

やらなきゃいけないこと

みつばち
    長時間やってもいいわけじゃない
    トピ主さん分かってるようですが、
    一方で多分、もっともっとアレもコレもやらなくちゃ間に合わない!と
    感じてるようですね

45点とるのに
    あとどれだけ、足りないのでしょう?
    ゴールは45点です。
    必要な項目(教科ごとに分野や章単位などで洗出し)
    後は日割りしましょう
    1日のやらなきゃいけないことの量を決めます

終わったら、終わり!

遊びに行ってください

遊ぶ予定の日はできない量分は
    前倒しで勉強。
    前の日までに終わらせておくこと
    あるいは予め日割りする際に抜いとくとかね

ゴール決まればやる気に繋がりますよ

頑張ってください

学校は?

😡
    麦茶
    学校は夏休み中は入れないのでしょうか?

学校ってなかなかいいですよ。
    普段の生活(勉強)空間なので、車の音や部活の声など耳に入る音も妙に集中を高めます。
    私も実践したことですが、事前に苦手科目の先生が日直な日を聞いておけば、その日だけでも行って集中的に質問することもできます。おまけにプリントなんかも用意しておいてくれる。

さらに集中力が切れたらそのまま寝ちゃえばいいのです。
    「学校で寝る」ということがこれまた妙にスッキリさせます。

ちょっと誰かの手が必要なタイプかも1

ぽんた
    入学試験が1教科100点満点じゃなくて、60点満点とか45点満点とかの所って、
    なんかこう、入試制度が独特な自治体が多いですよね。
    そういう自治体の入試については、一般論では話がしにくいんですが一応…。

定期テストが満点近くて実力テストが奮わないタイプは、つまり生真面目なコツコツ型(但し要領が悪い)という事ですから、
    発破がかけにくくて困るんですよね。
    ウチの妹がそうでした。定期考査は学年250人中一桁、実力テストは100番くらい。
    私は真逆の怠け者タイプ(定期考査は50番前後で実テは5番くらい)で、
    先生にも親にも滅茶苦茶言われてたんですが、
    妹には(努力を見ているだけに)親も何も言えずに頭を抱えてた。

妹は、授業が聞けてなかったんですよ。
    勿論授業中も真面目なんですよー。
    でも、授業からまだそんなに経ってない箇所の復習時に
    「これ言われたでしょ?」「あの先生はここでこんなオヤジギャグを入れるよね(そのギャグが出たことは部活の後輩に確認済み)」
    とか確認しても、「何それ?知らない」ばっかり。
    どうもノートを美しく取るのに忙しかったようなんですが。

ちょっと誰かの手が必要なタイプかも2

ぽんた
    聞けてないから、家で勉強し直すのに膨大な時間がかかり、しかもピントがずれる。
    外野席様ご指摘の4になりやすい。
    私も妹に「頑張ってるんだけど…目先の事だけだ…」と何度言った事か。

そのタイプには、やっぱりボコボコある穴を見つけて、片っ端から埋める算段をする人間が必要かも。
    自力のみじゃ、多分必要な事が分からずに労力がやたらとかかるばかり。
    妹には親の指令でちょっと私がつきましたが、娘さんには親御さんはつけませんか?
    それが無理なら外注もやむなしか。

それとどんなタイプだろうと、中学生が1日8時間勉強し続けるにはネタの準備が大変なはずです。
    「自力まとめ」なんて、指針がなければ不安でイヤんなるし(娘さんもこの状態かも)、
    問題集をやるにしても膨大な量が必要だと思います。
    量だけ集めたって仕方がない、必要なレベル・訓練の必要な分野をガッチリ見分けなきゃいけないし、
    それをペース配分しなきゃならない。
    本気で8時間やらせるつもりなら、やっぱり親なり中学の先生なり民間プロなりが、計画だけでも関わった方がいい。
    毎日「今日は何しよう」じゃ、正味8時間は無理かと。

とぴぬしです

😨
    ゆっこ
    >毎コーチさん
    私は中学レベルの英語ならできるので良く分からないところはたまに教えているのですが・・・基礎はよくはできてません。
    定期テストで2週間前くらいから定期テスト勉強をして・・・・で3年生になった今では、こつこつ勉強してなかったので忘れてしまっているようです。
    社会、理科暗記科目は重要語句を覚えるとこからしています。
    ありがとうございました。

>外野席さん
    2です。基礎もあまりできてないようなので・・・。
    ミスは結構追及してるのでないかと思われます。
    ただ学力テストにむけての勉強はまったくといってしていなかったのでそれが学力試験ができない一番の原因ですね。

>たおたおさん
    ありがとうございます。
    娘に言ってやってみたら 今までやっていた一時間勉強して、10分休むより、疲れが少ないといってました。

>おかあはんさん
    学力テストは実力テストではないと思います。
    学力テストは入試と似たような難しいテストです
    参考になりましたありがとうございました。

とぴぬしです

😨
    ゆっこ
    >みつばちさん
    一日7時間ぐらいしないと間に合いません・・。
    夏休みが関東の人はながいですが、こっちは25日なので。
    数学は30点たりません。
    他は5~10点たりません
    夏休み明けに単元テストが3つありますし
    日割りしても時間が7時間しても間に合わないかも・・・。
    ありがとうございました。

>麦茶さん
    学校に入れると思います。
    参考になりました。ありがとうございました

>ぽんたさん
    トピでは、1,2年生の頃は定期テストの前以外は部活で忙しくてまったく勉強してませんでした。とかきましたが、
    3年生の最近の学力テストのときも期末テストと重なってあまり勉強できていなかったようです。
    学力テストに向けてはこつこつもたまにもなんにも勉強してないと思っていいと思います。 なので
    >生真面目なコツコツ型 ではないと思います。
    勉強毎日しだしたのも夏休みに入ってから
    授業は結構聞いてるみたいですよ。担任がいってました

そうですねありがとうございました。感謝します