詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日では決めれません(駄)

レス7
    (トピ主1
    暇人
    話題
    現在一人暮らしで不動産屋に行ってきました。
    気になる物件があったので、メールで女性の方と条件や空き等確認し行って見たら、女性はおらず男性の営業マンが対応してくれましたが、「来る時期早すぎですよ」と言われました。

私の入居希望日は9月の末です。そんなに早かったのかなと思いつつ、営業さんは
    「今から見ても無駄」
    「後からあの物件をもう一度見たいと言われても埋まってる」
    この発言に関しては、そりゃ埋まってたら仕方ないと考えれますが、
    「探すなら住みたい一か月前に来てください」
    それはぎりぎりになるのでは?と言ったら、
    「一日で決めたらいいんです」
    「納得のいく物件が見つかる保証があるんですか?」
    「探せばありますよ」
    この時点で私はちょっとむっとしました。家を見つけるのって、賃貸でも時間かかりますよね。それに不動産屋の相性もあるし、その不動産屋さんしか抱えていない物件もあるし、今の家を決めるときも何軒か不動産屋を回りました。で、私が「一日では決めれません」と言ったら、嫌味っぽく「じゃ、どれくらいの期間だかったら決めれるんですか?」

さっさと帰りました。行った時期が早すぎたとしても、ネットは釣り物件もあるし一日で決めれるの?と思いました。確かに一目ぼれで決めれる場合もありますが、夜の状況も確認したいし、平日は仕事で手続きとかいろいろあるので余裕もって引っ越し作業したいのに、営業の態度に何よりもいらついた。それと、女性とメールの中で、「気に入った物件は審査に時間がかかる可能性もあるので、早めの来店をお願いします」と返信がありました。これは店を出た後で思いだし、嫌味っぽく言えば良かったと思いました。
    皆さんは、家を一日で決めれますか?

ランキング

レス

すぐ契約すると言う

ナイロン卿
    入居は絶対に9月末だと言いましたか?
    「部屋を決めたらすぐにでも契約します」と言えば、
    話を聞いてくれたと思いますが、どうでしょう。

賃貸ですから、いい物件はすぐになくなってしまいます。
    行くたびに売れ残っている物件は、やはりどこか難ありで、
    皆が住みたくないと思っている物件だったりしますね。

運良くいい物件に出会う日もあり、そういう時はその場で決めるか
    内金を払ってとっておいてもらうなどして
    次の日~一週間以内には決めますね。

私は引っ越す日を決めずに
    「良い物件があればいつでも引っ越す」と言って、何ヶ月もかけて探したこともありますが
    引っ越す日が決まっている時は不動産屋を何軒か回った中で
    一番気に入った物件を選び、それに決めざるを得なかったりしますね。

とてもいい物件を早く見つけてしまった時は
    家賃を二ヶ月分くらい二重に払うつもりでいるといいと思います。

不動産屋は横柄な人もいますから、
    (目の前で門前払いをくらっている人も見た事あります)
    なるべく親身になって根気よく探してくれるところを見つけられるといいですね。

これまで

引っ越しは旅行
    1回で決めています。
    1ヶ月以内で決めた事もありますが、もっと前に決めた事もあります。
    都、政令都市、人口数十万から数万の市での賃貸です。

でも本当は日数をかけて探したい気持ちです。

審査に要する時間を考慮してお早めに、というのは1ヶ月以上ということではなくて、入居予定日の直前ではまずい、というくらいではないでしょうか。

探すのは3ヶ月・決めるのは1日

りか
    家にはこだわりが強いので、引っ越し前3ヶ月くらいまえから探します。
    引っ越しの一ヶ月前だといい物件でいい物件がなかったらシャレにならないし。
    だいたい20軒は見ます。
    それだけ見るとお得な物件はすぐ判断がつくようになってるので、
    夜間の状況などを把握の上、かかっても2日以内には決めます。

不動産屋さんの言う通り、決めてから物件に入るまでの時間は延ばせても1ヶ月程度ですから、引っ越し日を動かせないならやはり一ヶ月前から探した方がいいです。

私は家賃の二重払いを覚悟して、今住んでる家の退去日は出来るだけ早く、
    新しい家の入居日は出来るだけ遅くなるように交渉してます。
    家賃交渉よりは成功率が高いです!

8月分、9月分の家賃

けめ子
    9月末入居を希望しているそうですが、いい物件を見つけたらその時点で契約の希望を出して、審査が通り次第実際には住まない分の家賃を支払うんですよね?
    そのことがその営業さんにうまく伝わっていなかったのだと思います。

物件を今から探して、9月末まで取り置きしてほしいように思われちゃったんじゃないでしょうか。
    そんなのいい条件の物件であればあるほど無理ですけど、世の中無茶言う人が多いから、その営業さんも誤解しちゃったのかもしれませんね。

今回の不動産屋さんにはもう行かないでしょうが、次は上記のことをしっかり伝えると良いですよ。

トピック主です

暇人
    ちゃんと9月末にと言いました。これまでに何度か引っ越しはしているので、要領は心得ています。いい物件だったら、すぐに仮払いしてもいいかなと思っていたのですが、入居時期を見て早すぎと言われました。私としては、万が一の事を考え次の家を決めてから今の家を退去をしますと言いたいのですが、引っ越しは旅行様はすでに出してから決めたという事でしょうか?

それに同じ物件でも、不動産屋によって仲介手数料等が違ったりするので、いくつか不動産屋を回りたいと思っているのですが、回らないものなのでしょうか?

後、9月末に入るのに、今の時期に見に行くのは早いのでしょうか?以前引っ越した時は、忙しい時期で時間がほとんど無く、退去予告の一か月前ぎりぎりに決めてから引っ越し会社を調べたり、手続きとか家具を探したりとかいろいろ大変だったので、余裕を持って探したいと思ったのですが、普通はそんなにぎりぎりなのでしょうか?

決めましたよ。

れもん
    これまで、3度の引越しをしましたが、殆ど「1日」で決めました。

2度目

引っ越しは旅行
    急に仕事の配属先が決まり、職場との位置関係、写真、間取り、料金だけで実際に見ないで一度決めたこともありますが、
    他はだいたいの住む場所(町)を決めてから不動産屋に当たります。

必ず引っ越す意志を持っている時なので退去届けは1ヶ月前に出しますが、
    部屋探しはその前後どちらもあります。

今住んでいる部屋は退去届け提出の前に数ヶ所ネットで選択しておいて、
    提出後に不動産屋に電話して、
    目星をつけたものは既になかったので希望に沿ったものを数か所出してもらい、更に選んだ中から1日で数か所見てその日決めました。
    契約書は郵送でした。

できればもっとじっくり探した方が良いのでしょうね。