詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子の育て方

レス15
    (トピ主0
    まや
    子供
    30代既婚、小学5年生と2年生の女の子がいます。今さら?と思われるかもしれませんが、自分の子育てを見直したいと思い、皆さんに相談にのってもらおうと思いました。
    、と言うのもある女の子のママから5年生の長女の事でクレームがありました。お宅の子供さんがうちの子の悪口を言っている!と。長女に確かめると真実でした。私も長女がその子の事を嫌っているのは知っていましたが‥。
    そこでこれを機会に自分の子育てを見直してみたくなりました。私は小さい頃は自分の母親に嫌われていて、酷い事を沢山言われて育ったので、参考にできるお手本がありません。

ランキング

レス

ん?

ななん
    人の悪口は言ってはいけない

これだけでしょ?
    言われたら相手が傷つく。

それの繰り返し。
    難しく考えないでシンプルに伝えたほうがいいです。

父親の関わりは?

🐱
    空母
    こわーいお父さんの存在はありますか?

あなたが優しいお母さんでいられる条件は、父親の関わり方次第です。
    甘い父親ならあなたは厳しく接する必要があります。
    酷いことと、愛情のある厳しいことは別物です。

ま、私は厳しいのは父親の方がいいと思いますがね。
    もっとも貴女が旦那さんを娘と一緒にスポイルするような言動をしていれば効果はありません。
    普段からお父さんの許可がないとダメって雰囲気にしておくことです。
    父親は煙たがられ、ちょっと可哀想ですが、あなたは優しいままでいられますよ。

まず自分が

🐧
    子供は親を見て育ちます

こんな子に育って欲しい...という女性に主さんがなれば良いのです

家でも外でも悪口は言わない

噂話しはしない

話し方を丁寧にする

すぐ怒鳴らない...等など

私も娘がいますが、怒ると睨む癖がうつってしまっていて、慌てました

今は、極力家の中でも自分の理想の女性目指して生活しています

本当に親に似るんですよね

単純なんです。
    でも簡単じゃないですね

まず、話を良く聞いてあげましょう。

kana
    娘さんが どうして相手の子を嫌っているのかをじっくり聞いてあげましょう。主様がそこで共感できなかったとしても、とにかく「ふむ。そういうわけで嫌いなのね。」とまず、理解を示します。「貴方が嫌いなのは良くわかったよ。」主様が良く話を聞き理解を示すことで、娘さんは話を聞く態勢になりやすくなると思います。

そこからは、焦らずゆっくりと話しましょう。主様が娘さんを大切に思う気持ちを話すのです。それからです。娘さんが嫌いな子の悪口を言っていると苦情があった話をするのは。「どうしたら良いと思う?」と娘さんに問いかけをしつつ、主様の思いも話されたら良いと思います。小学5年の女の子なら反抗期に入ってる子もいますから、謝れとか悪口言うなとか一方的に押さえつけるようなことは言わない方が良いと思いますよ。

相手の親に悪口を言ったと言われると、我が子だけが悪いと思いがちかもしれませんが、そうではない場合も多々あります。場合によっては、間に担任に入ってもらって解決した方が良いかもしれません。その際も娘さんに「先生にも相談するけど良いかな?」と了解を得てからにしましょう。

追加

🐷
    トントン
    「人の悪口を言ってはいけない」のは正しいですが、「人を嫌いになる感情」は残ります。心の持ちようも指導してあげれば良いのではないでしょうか。

例えば「人を嫌いになるのは仕方がない。だけど、それを人に言うもんじゃない。」「皆それぞれ、好き嫌いはあるけど、もしかしたら些細なきっかけや誤解で嫌いになっただけかも知れない。最終的に嫌いだったら仕方ないけど、悪口はあなた自身の評価を落とすよ。」とか。

クレームが来た事によって

かれん
    いじめに繋がらなければよいのですが…
    5年生ですよね 道徳など授業で 習っているはずです
    悪口を言えば 相手は傷つく
    逆の立場になって考えてみてと伝えました?

直ら無いようなら
    貴女自身を見つめ直す事です
    何故?
    貴方も悪口をしてませんか?お子様のまえとか
    保護者同士で?

子どもは母親をみてますから
    真似はしますよね

自分自身が不満足があるのでは?
    しあわせな人間は 悪口を言いませんよ

今が正念場

野田
    育て方…と構えることなく、今回のことを二人で考えるといいのです。

悪口を言ったと「認めた」ことをたくさん褒めます。ここで言ってないと嘘をつくと、鵜呑みにした親を巻き込んで、大騒動になるのです。正直に言ってくれて嬉しかったと伝えます。(思春期になるまではいろいろと話してくれますよ。)

次にどんな悪口?と聞き、いろいろと話し合います。そうなんだ…それはイヤよね…と共感して聞きます。
    最後に、だけど悪口は言っちゃダメと固い約束をします。言いたくなったら日記に書くのとか、お母さんに話してとか、心の中で叫べとか、あとは相談です。

どう生きたらいいか、指南するんじゃなく、一緒に考えればいいだけ。難しく考えないで。

厳しく叱るんだけど、一番の味方というスタンスですね。

関係ない

そいじょい
    男女関係ないですよね。
    人の嫌がる事はしたらいけない 言ってはいけない。
    ただ それだけ。

女の子 男の子関係ないです。
    そして あなたが母親のお手本がないとか 関係ないですよ。

素晴らしい心がけだと思いますよ。

🙂
    娘は大学生
    相手の母親からクレームをもらい、それを機に子育てを見直そうなんて、それだけでも感心しますよ。
    最近は、相手のクレームに逆切れする母親が多すぎて、何も言えないケースがほとんどですから・・・。
    トピ主のような人ばかりなら、世の中上手く回るんでしょうけどね。

子供と一緒に、その子の何が気に入らなくて悪口を言ってしまうのか話し合ってみましょう。
    子供にも何か言い分があるのかもしれません。
    一方的に「あなたが悪い!」と言ってしまうと子供の心を傷つけることも。
    まずは、子供の言い分を聞いて、その内容が自己中的なものならば、
    「そろそろ、相手の気持ちになって話ができるようになっても良い年齢だよね。」
    「あなたが逆の立場ならどう思う?」
    など、他人の気持ちを思いやる事の大切さを教えてあげられるといいと思います。
    5年生くらいから、徐々に人間関係のトラブルが増えだすのですが、その頃に母親がどう指導するかは、非常に重要なことだと思います。
    将来、娘さんが人間関係に悩まないように導いてあげてくださいね。

うーん…

すもも
    「自分がされて嫌な事はしない」 じゃ理解してくれませんか?

そのお友達のいいところを探す。

🙂
    めめ
    お友達のいいところを聞き出してみるとかどうでしょうか。
    以前、ある小学生が学校の課題でやっていたことなんですがお友達のいいところを紙に書いてお手紙形式でプレゼントするというシンプルな活動でした。
    プレゼントまでしなくてもトピ主さんと娘さんの会話にいいところを日頃から聞き出して人をほめるほうが悪口いうよりずっといいねと。

羊さんへ(ヨコですが...)

けんママ
    すみません。
    ヨコですが、
    羊さんありがとうございます。
    身に染みるレスでした。

>家でも外でも悪口は言わない
    >噂話しはしない
    >話し方を丁寧にする
    >すぐ怒鳴らない...等など

本当にそうです。

>単純なんです。
    >でも簡単じゃないですね 。

まさにその通りですが
    なかなか上手くできません。

ストレス溜まりませんか?

けんママさんへ1

🐧
    レスに気付いたのが今日(9/1)だったので、すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした

もちろんまだまだ私も完璧には出来てないです
    旦那や、本当に親しい友人にはたまに、非常に腹が立った事等は話したりしてしまいますが、
    やっぱりそういう事(誰かの文句等)を言った後は、自分が落ちた感じがしてしまって、そういう自分は好きになれないな..と思うと少し落ち込むし、後悔してしまうので、今はそういう事(人の悪口や噂話し)はしない様に!!と自分でも訓練?中ですね(笑)
    どうしても、納得いかない事があったら、陰で言わず本人に言うとか、言えない相手の場合は(上司や政治家等)日記に書くとか(笑)

子供に対しては、もしこの子が事故や病気で居なくなってしまったら..という最悪な事態をたまに想像しています。
    すると、一緒に生活出来る事の有り難さが物凄い幸せな事だと、再確認できるし、愛おしさが込み上げてくるので、怒鳴ったり理不尽な怒り方はしないで済んだりしますよ。でももちろん、疲れが溜まったりしてしまうと、余裕がなくなってしまい、
    すみません、続きます

けんママさんへ2

🐧
    カッとなって、怒鳴ってしまう事もあります。
    そういう時は、すぐ冷静になるようにして、子供の両手をとって目を見てゆっくり何故怒ったかを説明して、
    反省させたら抱きしめて、今度は私が怒鳴った事を謝ります。

コレの繰り返しですが、自分も少しづつですが出来る様にはなってきているので、子供と一緒に、素敵な女性目指して成長中という感じですよね

でもやっぱり、普段から、意識していると、確実に自分が整っていく?(表現が難しいですが)感じが分かるので、楽しいですよ☆
    もちろんすぐには変われないので、少しづつですが

なので、子供に対しても、自分が簡単には理想に近付けないのと同じで子供だって簡単には親の望む様にはなれないのが、当然なので、
    すぐ怒鳴ったりするのは違うかなと思えるので、
    そういう気持ちを忘れない様に努力しています。

でもやっぱりストレスは溜まりますねぇ
    気の合うママ友達と会うと元気になれるので、疲れてきたら、友達と会う様にしてますよ
    でも逆にストレスが溜まってしまうママ友達もいるので、要注意デス(笑)
    だけど、ストレスが溜まる友達というのは..

けんママさんへ3

🐧
    皮肉な事に、逆に自分が成長できる相手なんですよね、
    自分に至らないトコロがあるから、ストレスが溜まるわけで、それを改善させようと努力すれば自分は成長できますよね

例えば、嫌な事はきちんと伝えるとかって結構難しいけど、そういう相手がいたらそれの特訓にもなるし(笑)
    で、疲れたら気の合う友達と会って元気をもらう、みたくしてます

なんだか長くなってしまいごめんなさい

そしてトピ主さま、ヨコで長々と申し訳ございませんでした