詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の付き合いにうんざり

レス12
    (トピ主1
    maru
    ひと
    姑との付き合いにうんざりしています。結婚して10年いろんなことがありましたが笑顔で耐えてきた方だと思います。
    姑は一人暮らし、主人は一人息子です。
    姑はプライドも高く、意見も強い人です。姑は化粧品の販売をしていて、嫁の私にも販売店になってもらいたいから10万円払って会員になり4割で化粧品を買ってほしいと話が昔あったのですが、化粧品は協力して買わせていただきますが、自分は友達に紹介したり、講習会にでたりはできないと断ったら、あなたの為にいっているのに!とか顔の皺に気をつけるようになどと嫌味を言われて10日程家事が手につかなかったことがあります。その後私の実家の両親に話を持って行ったらしく、両親が10万円払い会員になり姑もごきげんになり話も落ち着きました。
    両親には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 私の両親は
    私たちが会員になったのに、娘は2割で購入ということに信じられないと
    陰では話していますが、私には黙っていい子にしていなさいと話します。
    姑は息子である私の主人と私と孫が帰省してもお茶の一杯も出さないのですが、私の実家に化粧品を持って行けば2時間はお茶をして帰るらしいです。この家にも遊びに来れば丸一日います。みんな迷惑しているのに、まわりが我慢ばかりしてすべて許しているこの現状が嫌でたまりません。
    人の家に行って接待ばかり受けて、なのにあなたたちは親孝行がたりないとか、自分はおばあちゃんにつくしてきたとかいう話ももう聞きたくありません。毎年包むボーナスのお小遣い2万円は少ないとかいっていたみたいです。わたしが彼女にはむかうことは許されないのでしょうか?

ランキング

レス

もしかして

だーちん
    4割→4割引と2割→2割引では?

誰も何も言わないから…

🐴
    通りすがり
    トピの質問ですが、
    はむかう、というか意見をしていいと思いますよ。
    出来ないものは出来ない、止めてほしい事は「止めてください」と
    はっきり言わないとこの手の人はわからないと思いますが
    (まぁ、言っても聞きいれないでしょうが)
    そして、トピ主実家にまで出向いて商品を買わせたなんて、押し売りでしょう。
    訪問販売ということで契約解消してもいいくらいですが?

この手の商売の人は保険外交員と同様、自分の意見ばかり主張し、
    言葉巧みに相手をはめようとします。
    かなりの話術を持っているでしょうから、
    かなりの強い精神力で立ち向かう事が必要になります。

お答えになっていなくてすみません。

ところで、息子であるあなたの旦那が出てきていませんが、
    旦那さんはどのようにお考えでしょうか?
    旦那さんが毅然とした態度で守ってくれる方だったら
    まだ救われるかもしれませんが、
    どっちつかずのなぁなぁで終わらせるような人だったら
    トピ主さんの苦労はまだまだ続きそうです。

お姑さんを調子に乗らせていますね

ゆか
    結婚して10年、トピ主さんははむかうと言うか「NO」言わないことで、ますますお姑さんを調子に乗らせたのだと思います。
    化粧品も「協力して使わせていただいています」なーんて優しい嫁していますよね。
    その化粧品を使ってやるのは一度で十分でした。
    後は使い心地がイマイチだったとか難癖つけて二度と買わないし、実家を巻き込むこませないことが大事でしたね。
    事実、優しいご実家はカモにされていますよね。

トピ主さんは、何を恐れているのですか?
    このお姑さんにはむかったら殺されるという訳ではないでしょ?
    それともトピ主さんは、良い嫁であり続けたいの?

でももう嫌だと思ったら、そしてご主人が盾になってくれないなら、自分で守るしかないと思いますよ。
    まずは化粧品使うの止めることですね。
    「他のメーカーのも使ってみたいんですぅ」とか言って、とにかく反乱起こしましょう。

笑顔で反撃

50才だけど嫁
    ワタシはアラフィフですが、子供が出来なかったので、まだしばらく「嫁」の者です。
    強烈なお姑さんですね。
    でも、残念ながら、これから加齢と共にもっと強烈になって行くと思います。
    昔はワタシくらいの年で人生終わりでしたが、今はそうではないので、耐えていれば相手がいなくなってくれるという事はありません。
    maruさんのご両親は可愛い娘の為と思って我慢しているのでしょうが、ますます酷くなる可能性の方が高いです。
    ちなみに我が家の姑がそうです。
    ワタシは元々いい嫁ではありませんが、精神科医に言われて、もっといい嫁でなくていいと太鼓判を押して貰いました(苦笑)。
    笑顔は変えずに理不尽な事には反撃しましょう。

「黙っていい子にしていなさい」とは?

まるち
    ご実家やトピ主さんには何か弱みでもあるのですか?

保存容器とか、洗剤とか、食器とか、よく聞く商売方法ですね。
    化粧品はとくに、肌に合う合わないで、
    人に勧められた物を使うことに私はとても抵抗があります。

姑だろうが親友だろうが、実母だろうが、
    納得しない買い物には1円たりとも出したいとは思いません。

実母さんもおかしい。
    私にも既婚の娘がいますが、
    こんなことを姑さんが言ってきたら、娘ともどもNOを言いますよ、普通に。

娘可愛さで受け入れているとしたら実母さんは哀れですね。

笑顔で、でも、

コスモス
    自分中心で、社会性がない人ですね。お姑さんは、いうべき時は笑いながら、しかしはっきりとnoが、言える人になってください。たとえお姑さんでも、

周りが甘やかしているだけ

😑
    こういう嫁姑関係は、実は「受けいれる嫁がいるから」
    というのも、一面の真実だと私は思っています。
    姑が、無理難題をふっかける→嫁が従う
    二人の関係は、あくまで二人が相互に作用して作りあげているのです。

ご実家もそうですよ?
    「娘の為」という大儀名分はありますが、義母の無理難題に
    唯々諾々と従う、許してしまう…。
    コレ、実は本当のところは、娘のためにならないんです。

貴女も貴女の実家も、姑に対して
    「はい、私達は、貴女様より下の身分のものです」と肯定し
    姑の行為を認めているだけのことですから。
    姑からすれば、ますます
    「やっぱり、嫁も嫁の実家も、私より格下の相手ね。煮て食おうが
    焼いてくおうが、主人である私の自由よね♪」という思想を
    助長して、ますます権高な人間にさせてしまうのです。

この状況を、姑と協力して作っているのは、貴女とご両親です。
    あとは、嫁実家にまで迷惑をかけても手を打たない、旦那さまも
    原因かな?

別に、彼女に逆らっても、逮捕もされませんし、
    法的に問題ありませんよ?
    ただの、厚かましいおばちゃんですよ(笑)

ご主人は?

sagiri
    義母の常識外れな行動についてご主人にはお話したんですか?

普通の感覚だと、自分の母親が嫁の実家に化粧品の販売店登録させ、10万もの登録料を出させた等 知ったら激怒しますよ
    そして、嫁実家へ赴き謝罪して母親に解約の手続きをさせます

主のご主人は知ってて止めさせないんでしょうか?

主のご両親は、娘の為と仕方なく義母の話に付き合ったのでしょうが、これから先も何かあるたびいいように利用されますよ (いい美容液が出たから買ってなど等)

今のうちから義母とは距離をとり、最低限の関り方をしたほうがいいと思います

ご主人とお話して、まずは販売店登録の抹消、登録料の返金をする事をお勧めします

小町で教わったこと

🙂
    なな
    ニコニコしながら、はっきり断る。

です。

昨日も、近所で変わり者と有名な、お婆さんから、理不尽な頼まれ事をされました。昔なら、ひきつって、断れなかったと思いますが、ニコニコして、ケラケラ笑いながら、断れました。笑って言うと、断る罪悪感が少ないっていうか・・・お婆さんも、こっちが、余裕ありな感じでニコニコ断った事で、それ以上言えなくなるみたいで、すぐに引き下がってくれました。

とにかく、自分を信じて、理不尽な事はニコニコ断るのが一番です。

反論はもちろん許されます

😨
    りんこ
    10年間、ご苦労様でした。

私なら、最初から化粧品なんて買いません。残念ながら笑顔で耐えた分、お姑さんは、それを当然と受け止めていらっしゃるようですね。

ご両親が会員になったのは、娘がかわいいので、娘の嫁ぎ先と波風立てたくなかったからでしょうね。 ここで反撃に出るのもいいと思います。 しかし10年間の主様の努力とご実家の好意がおじゃんになる可能性も高いので、よくよく作戦を練って、感情的にならないようにした方がいいと思います。

疎遠にすることから始めて、反論するときには、旦那様に味方になってもらえるよう根回ししてからにした方がいいですね。 このお姑さま、反論したら、あちこちに悪口を言って回りそう。 全面戦争くらいの覚悟を決めてからじゃないと、大変なことになりそうです。

わかります

キラキラ
    どうしようもないお姑さんですね。
    その化粧品は私も使っています。残念ながらお母様は4割で買えますが、トピさんは買えません。本来なら割引はきかないはずですがお姑さんが裏ワザで2割引きにしてます。
    そこのメーカーの商法も客の為と言いながら、「もっと沢山塗らないと効きめない」お手入れするから来いと言い「まだなくならないの?これとこれどう?」といらないものをすぐ買わせようとします。
    ノルマがかかってくるので心も輪をかけてすさんできたかもしれませんね。
    私も嫁10年以上してますが2年近く同居して長男である主人と家を出ました。
    何故なら私たちのお金は自分のもの、痛くも痒くないと思っているのにうんざりしたからです。
    でもいつも悪ものは嫁です。
    悲しいですが。
    してもらって当然、良くしてもらうのが当然と思っている人には何をしても言っても響きません。
    優しくて賢い、ご両親に育てて頂いたので余計、理解し難いと思いますが、どうせ後悔するなら、できないものは出来ないと言って断わられたら良いと思います。
    嫌いな人を好きになる努力よりも諦めたらまた何か見えてくると思います。

姑の付き合いにうんざり

maru
    あれから主人が姑と大喧嘩になりました。
    どうして喧嘩になったかというと今私の父親が病気で入院しているのですが、病気のことを話したらアガリスクを飲んで欲しいと一箱4万円もする商品を薦めて、長々と説明がはじまったからです。お父さん大丈夫?とか、私達を気遣う言葉を待っていましたがだめでした。
    このような事態になることは分かっていたので父が入院するまで黙っていたのですが、内緒にされていたことが悲しい、私は仲間外れ、と不快感を露にしていました 娘達には申し訳ないですが自分が自分でいられるようにNOを言える嫁になりたいです。みなさんありがとうございました