詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットゲームにはまる夫

レス4
    (トピ主0
    ペガサス
    恋愛
    私36歳夫41歳子供なし共働きの夫婦です。
    夫が去年あたりからオンラインゲームにはまっています。
    最近では月に5~6万円程つぎ込んでいるようです。
    平日は帰宅後食事時間も惜しいといった感じで急いで食べ自室PCへ。
    休日は前日遅くまでゲームして、やっと起きたと思ったら即自室PCへ。
    私は年齢的にも早く子供が欲しいと思っており、以前は病院に通ったりタイミングを夫に伝えて頑張っていたのですが、夫がこのような調子でゲーム三昧の今は何だかそんな努力がバカバカしくなってきてしまい、レスの状態が続いています。
    あわせて最近はこんな夫のために仕事後慌てて帰宅し食事を作ったり、休日に私だけ早く起きて平日に出来ない家事をこなすのがバカバカしく思えてなりません。夫は家事を手伝う気はないそうです。
    この事では何度も喧嘩になっているのですが状況は変わりません。
    このままずっとこんな毎日が続くのかと思うとウンザリしてしまいます。
    離婚・別居といった言葉がちらつくこの頃です。
    皆様ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

家事の全てをトピ主さんが1人でやっているとのことですが、

旦那側目線ですが
    金銭的な面で、住光熱費など全てが、ご亭主の収入から賄われているということは無いですか?(トピ主の収入は、トピ主の為だけに使ってる)

もしそうなら、
    > 夫は家事を手伝う気はない
    となるのは仕方ないかもと思います。

(自分の経験では、それプラス、生活費として十万円を渡していても家事を手伝わない酷い亭主と、文句言われてました。手伝うにしても口だしすれば怒る、口出ししまいと手伝わないでいれば怒る。我が儘勝手な嫁に見えていたもんです。今は、家事やら子供の世話やら、年単位で経験させて貰いましたので、家事の大変さも身に染みてはいますが(苦笑))

家事とネットゲーの対比だけなら「酷い旦那だ!」で終わってしまいそうですが結婚生活って、そんな簡単なものじゃないですよね?
    その辺りの周辺まで見えないと、何ともいえないと思います。

現状ではなく、過去の日々の生活の中に、遠因があるんじゃないですかね?
    自分は旦那目線になってしまいますが、経験からそう思います。
    些細な行き違いでも、積み重なると雪だるまのように大きくなるもんですし。

ただ、ネットゲームに月6万は、一般庶民感覚では凄くもったいない。

ウチも困ってます

かあ
    義父母と同居、旦那と私は33才、娘4才ともうすぐ一人産まれる予定です。

とにかく旦那の生活はゲーム中心。時間があれば部屋にこもって、娘が寄っていくと怒ります。が、最近は娘もゲームのキャラクターを覚えたりウーンて感じなんですが。

しかし小使いとは別に、知らない間にボタン1つでゲームに毎月5~6万使われて、ほんと迷惑です。文句を言っても「はぁ、バレた~?どっかからお金出てこないの?」とまるで他人事。

今私が切迫早産で長期入院しており、家計なんて旦那に任せられず義母に頼んでいるんですが、案の定「この毎月何万もいるの何?」と聞かれ、話すと義母は旦那の金使いの荒いの知っているし、「一回ガツンと言わないと」と怒ってくれたらしいんですが、今度私が旦那に「何で母さんに言った?お陰でブツブツ言われた」と。

ゲームの中で友達を作り、その人たちとは楽しそうに話をし、前は度々遊んでいた学生時代の友達は「あいつはこのゲームをしないから話が合わない」と言います。

夜遅くまでゲームするので朝も弱く、一緒に仕事をしている義父からもよく「ゲーム捨てるゾ、寝ろ!」と怒鳴られてます。

現役ネットゲーマーです。

匿名
    夫婦でやっています。
    しかし、月6万も使いません。

せいぜい二人で月3000~4000円程度です。

あと、そんな長時間でする事はありません。

2時間くらいです。

寝るのも惜しいについては独身の頃、没頭していた事もありますが
    気づくと膨大な年月に時間を費やし後悔したものです。

人から言われたくらいじゃその状態は抜け出せません。自分から気づかないとね…

なので、最近はまりだした人にいますぐやめるよう促しても無理だと思います。

因みに私は専業主婦をしているんですが、家事は基本的にこっちがやっていますが、夫もたまに手伝ってくれます。

ネトゲ三昧で家事は一切手伝わない、そういう事での喧嘩が絶えないなら離婚も有り得ると言ってみては?

私はゲームにハマっていました

元ゲーマー
    私はまさに皆さんのご主人のようでした。ちなみに子供もいます。ゲームは仲間とグループで活動するために集合時間が決まっていて、平日2~3時間、終末は5~6時間プレイしていました。そんな生活を2年くらい続けていたと思います。

でも、自分は気がつきました。自分がゲームしている傍らで一人で寂しそうに過ごしている妻の姿に。そんなこと気がつかないで没頭していた馬鹿な自分に。

そこで、まずは家事の手伝いを積極的に行ったり、ゲームをする時間や曜日を決めて、ゲームをしないときは忘れて家族と過ごすようにしました。そうしているうちに、子供や妻と過ごす大切さや楽しさのほうが大きくなり、今ではほとんどゲームもしなくなりました。

旦那さんも今は楽しくゲームが出来れば良いと思いますが、人生にとって大切な時間は戻ってきません、ましてや成長過程の子供にとっ親とのコミュニケーションが何より大切です。

と、こういうことを言うと切れられたりするかもしれませんが、一度怒らずに、淡々と話ししてみてはいかがでしょうか。