詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

威張りたがる同僚

レス3
    (トピ主1
    😀
    かめかめ
    仕事
    職場内の異動でこの4月に今の部署に配属になりました。トータルでの経験年数は私が長いので、筆頭とうことになりますが、前からいた2人(私を含め3人の部署)が仕切り、何かと私に仕事を渡そうとしません。私の小さなミスをいちいちつついて注意するようなところもあり、やりにくいなぁと思います。もう少し仕事優先の考え方をすればいいのに、「先にいて私のほうが知っているのよ」という態度で勝手にライバル視するというか張り合おうとするというのか・・・。5歳も年下の人たちなので、相手にするのも馬鹿馬鹿しい気がしますが、私の立場がないというか、仕事に影響するので困り者です。上司らしき上司もおらずまかせられているようなところもあるので、今は我慢して様子を見ていますが、ため口をきかれたり目にあまるところもありどうしたものかと思います。今後、どのようにしていくのがベストでしょうか?

ランキング

レス

しばらくは仕方ないだろうね。

home
    結局は経験年数が長くても、彼女達にミスを指摘されるような仕事を
    やっているのが そもそもナメられる要因では?

うちの職場も、異動で配属されてきた人、何人かいますが、
    やっぱり“出来る人”ってのは 話す口調だったり
    仕事を詳しく知っていたり、何かあったときの対応の仕方など、
    そういうところで すぐにわかりますよ。

同じように、同じ時期に異動で来た人でも
    すごく軽く感じてしまう人もいます。
    中途半端に仲良くしようという 低姿勢が、入ってきたときの
    関係を狂わせたりするんです。

人が何で相手を判断するかって、やっぱり話口調 仕事ができるかどうかじゃ
    ないかなぁ。

仕事を渡そうとしません・・・って、そんなに暇な職場なんですか?

あなたが“自分が筆頭”と思うなら そういう動きをすればどうですか?

仕事ができる人なら、自分で仕事を見つけて動きます。

慣れるまでは仕方ない

笹雪
    私も似た状況です。

>「先にいて私のほうが知っているのよ」という態度・・・
    そういう態度の人、いますよね。でもここは態度抜きに考えて、仕事の先輩として見るしかない。仕事を知っているのは事実なのだから、仕事のことを色々聞いて教わっては?
    仕事の質問は、聞けば答えてくれますか?

些細なミスを一々言われるのは不快かもしれませんが、見方を変えてみれば、最初のうちにキッチリ厳しく細かく言ってもらうほうが、後々身を助けたり役立つと思います。些細なことが実は大きな問題をはらんでいることもあります。それにこちらも一々細々言われたくないから、より注意するようになるし…。

仕事を渡されないと、仕事を覚えたり慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。渡されない理由は何か思い当たりますか?
    仕事の配分などで上司の指示を仰げないなら、まずは今与えられている仕事を完全にマスターして、文句を言われないようにすることかな…。

ありがとうございます

😀
    かめかめ

レスありがとうございます。
    仕事を渡さないのは、縄張り意識というのか自分がやってきたことだからこれまでどおりやればいいという考えからきている
    のだと思います。来たばかりの人にとやかく言われる筋合いはないというような・・・。とにかく、認められてないというの
    か。だから効率が悪いので、こうしたら?などと提案しても無視されてしまいます。また、人のやることを監視しているという
    かチェックして、たいしたことでもないことをいかにも問題のように大きくとりあげようとしたりします。姑根性で威張りたい
    だけのようにしか私には思えません。基本的にミスはほとんどないほうですし。ちくちくねちねち型って一番苦手なタイプです。