詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

声優好きです

レス34
    (トピ主4
    はるかちゃん
    話題
    アラフォー主婦です。
    昔からアニメが好きで、特に中高生の頃は色んなアニメを見ました。
    初めて声だけでファンになったのは、井上和彦さん。「扉を開けて」のアニメを見て大好きになりました。
    もともと声フェチなので、いつのまにか、制作スタッフ紹介のテロップで、声優の名前をチェックする癖ができました。
    今でも映画の吹き替えやアニメを見ていて、「あ、この声は玄田哲章さん」「これは大塚明夫さん」と大御所系はだいたいわかります。
    というか、私が挙げたような方たちは、声にすごく特徴があるので、素人が聞いてもすぐ分かると思うんですが、夫には「全然わからない。オタクだ」と言われます。そんな夫も、綾波レイを演じた林原めぐみちゃんの声には結構敏感です(笑)
    最近は芸能人に声優をさせるのが流行っていますが、私はやっぱり、プロの声優さんに演じて欲しいと思います。
    私のように声優好きな方、あなたの好きな声優さんを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も声フェチです!

銀侍
    トピ主さんと同じく井上和彦さん、そして杉田智和さん、石田彰さんあたりが大好きです!この声いいなあと前から思っていたのですが、声優さんの名前をちゃんと見るようになったのは最近で、ゲームや映画の吹き替えのときも、彼らや大御所が出てくると大体わかるようになってきた自分が怖いです・・・!

気にしてなければ

りんご缶
    分からないと思いますよ。

ほら、国民的アイドルのA○Bの見分けがつかない人って多いでしょ?
    ですから、気にする必要ないです。

あ、映画の吹き替えですが、私も主様と同意見です。
    かなり昔ですが”スターウォーズ”の吹き替えで
    レイア姫=大場久美子さん、
    ルーク=渡辺徹さん、
    で、嫌いじゃないですが、
    ひっくり返った覚えが有ります(苦笑

以前、仕事でお会いしたことが有るんですが、
    怖い映画の”ダミアン”の吹き替えとアニメの”ロディー”を演じた方ですが、
    とても特徴が有ると言うか優し声でした。
    みんなで、普通の会話がテレビ(キャラクタ)と話してるみたいだ。
    って笑ってました。

好きです

ダメ絶対音感
    トピ主さまならご存知かと思い書きますが、NG5が好きでした。懐かしい~
    ほかには、関俊彦さん、井上和彦さん(のオネエキャラ)、大塚芳忠さん、富山敬さん(涙)・・・

結婚してから遠ざかりつつも、中井和哉さん、森久保祥太郎さん、石田彰さん、鈴村健一さんなどをチェックしはじめ

直近で好きになったのは小野大輔さん!!

でも最近の声優さんって、みんな同じような美声で・・・
    もっと特徴のある素敵ヴォイス希望なんですが。

ちなみに私も夫から「全然わからない。さすがオタク」と言われます。
    そんな夫はミサト派ですが、あの特徴ある三石琴乃さんの声も「言われてみれば・・・」程度にしかわかりませんよ。

緑川光さん

とおりすがり
    この声はいつ聞いてもステキだなあと思っています。

あと若本規夫さん、銀英伝のロイエンタールの声をしていたのに、いまやギャグとかいろいろな役をこなしているのでびっくり。

鳥海浩輔さん

みくる
    声って重要ですよね。
    人間が死ぬ間際に五感の中で一番最後まで残るのは聴覚だと聞いた事があります。

ちなみに私は鳥海浩輔さんの声にかなりゾクゾクします

りくえすと

ゆるゆり
    鉄道会社に誰々さんにアナウンスをしてほしいと好きな声優を
    リクエストするのもいいかも。
    すでに何箇所かで声優がやっている。

プロの…

昔オタク
    声優さん、というか、俳優さんがいいと思います。
    私が好きなのは鈴置洋孝さん、塩沢兼人さん、富山敬さん、野沢那智さん、井上和彦さん、曾我部和行さん、池田秀一さん、三ツ谷雄二さん、水島裕さん、池田昌子さん、戸田恵子さん…等々。鈴置さん、とても好きでした。

これらの方って声優さんというより、本業は俳優さんなんですよね。稼ぎは声優のほうからだったと思いますが、お芝居をしたくてきちんと勉強した人たち。歌手の人にしても、このぐらいの年代の方までは、本当にきちんと勉強や修行をして下積みを重ねた人たちです。
    今の本職声優さんたちって声優になりたくて専門学校とかに行ってたりとかしてますが、お芝居にしても発声にしても修行が足りない感じです。俳優さんも最近の若い方とかは芝居できない人が多いですよね。そういう意味ではちゃんと演技ができる人がやってくれれば俳優さんがいいと思います。
    タレントとかアイドルは要らないです。声優という肩書きがついてても。

私も分かります

🐱
    38歳アニオタ主婦です。

私もアニメや洋画の吹き替えで聞いているだけで声優さん分かりますよ。
    ただし、自分が現役の頃(中学~高校生)に活躍されていた方が主にですけれどね。若い方は娘(11歳)が好きな「小野大輔」さんとかなら分かります。

私は「矢尾一樹」さんと「鈴置洋考」さんが好きなんです。鈴置さんは残念でなりません。

ただね~良い事ばかりじゃないですよね、この「生きて行く上で全く役立たない能力」は(笑)おなじみアニメのキャストが変更すると結構きついです。
    ドラえもんの様に大々的に変更とかならまだいいのですが、お一方だけ変更とか長い作品で病欠されたりそれこそお亡くなりになられて否応なく変更とかだと見ていて違和感感じて気持ち悪い事もあるんです・・・

と、一人違和感にさいなまれ気持ち悪がってる不気味な主婦のつぶやきでした(笑)

洋画の吹き替えも俳優さんでもいいのですが、やっぱり声優さんがしっくりきますよね。バックトゥザフューチャーの織田祐二さん、俳優としては好きですがマーティは三ツ矢さんでお願いしたかった。

ほぼ同世代ですねぇ

😀
    長波
    うちも声優さんは好きです。
    特に80~90年代に活躍した方が一番好きですね。
    井上さんと言うと、Zガンダムのジェリドとかダグラムのクリンとか銀英伝のアッテンボローとか。
    当方男なので、やはり女性声優さんの方が好きですが特に井上喜久子さん(きっこお姉ちゃん)や岩男潤子さんが一番ですねぇ。
    若手の方だと、沢城みゆきちゃんと田中理恵さんが一押しです。
    違う意味で、金田朋子さんも面白くて好きです。

同世代♪

🐱
    たえまる
    井上さん、ジリオンのチャンプ役でハマりました~。めっちゃ懐かしい!
    今も声優さん人気すごいですが、あの頃も盛り上がってた気がします。

シュラトを井上さん目当てで見出したら、子安武人さんにもハマり…聖矢のムウ役も良かったですねぇ。

最近めっきり見なくなった方も多くて、ちょっと寂しいです。

わたしも~!

🐱
    タチコマニア
    アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーション等に反応します(笑)。「演技が出来る」人が好きなので、声質自体にはあまり拘りはないかも。大御所は流石に良い演技を聞かせてくれます。

あ、でも大川透さんのツヤツヤボイスは特別に好きです。役によってはメロメロに(笑)。

最近注目しているのは、細谷佳正さんかな。『刀語』と『NO.6』ではまるっきり演技が違うので、驚きました。他の作品も見てみたいです。

私も

井上和彦さん大好きです!
    それこそ出演されてるアニメを見まくったり、ドラマCDを買いあさったりしました。
    ノッティングヒルの恋人は何回見たことでしょう…。

私も大御所の方は聞いたらわかりますよ~。
    でも旦那に名前を言ってもわからない…。
    なので、コナンの人、とかセルの完全体の人、といった説明になります。

諏訪部順一さん

ムーチョ
    アニメは観ないし、洋画は字幕の方が好きで声優には興味が無かったのですが
    『星の王子様』が好きで友達にプレゼントしてもらった朗読CDで
    諏訪部順一さんの声に惚れました。

映画好きなので、映画紹介の『ハリコレ』を観てたらナレーションをしてたり
    マツキヨに行くと声が聞こえてくるので意識してみると
    あ、諏訪部さんだ!ってことがあります。

男の人ならガンダムの声やってた人なら反応する人多そう。

芸能人の吹き替えはやめてほしいですよね。
    私の中でのワースト1はデスパレートな妻たちの萬○久子さん。。。

もの凄く個人的な感想ですが、
    吹き替えでイイと思ったのは、ヒッチコック、コロンボ、フルハウス、ジャッキー・チェンぐらい。
    年齢バレバレですね(笑)

声優いいですねー

🐶
    オルレアン
    私は平川大輔・大川透・中井和哉ですね!!

平川さんはチャン・グンソク君、オーランド・ブルームの吹き替えもやってるので何気に聞いていらっしゃる方も多いのでは?
    私は特にゲームの主人公「佐伯克哉」役が大好きです。ご存知の方いますかね!?
    どうして全く性格の違う一人二役をあんなに完ぺきに演じられるのか…。
    本当に演技力あります。それに、いろんな意味で耳がやられます!!
    夜ドラマCD聞いてるとドキドキして眠れません!!

大川さんは戦国BASARAで少年時代の徳川家康と青年に成長した家康両方とも演じています。特に少年のほうは聞いたこと無いハイトーンで頑張っていらしてビックリです。一番好きなのはネオアンジェリーク「ニクス」役です。

中井さんはBASARAの奥州筆頭!そして銀魂の土方さん役が素敵!!
    悪い男(?)の声には定評あります。大好きです。
    朝の日テレ「スッキリ!」でのナレーションが楽しみであの番組を見ています。他にもたくさんの番組で聞く事が出来ますね。

チョイ悪声

めーぷる
    三木さん、藤原さん、中井さん、好きです。たぶん彼らの当てているキャラがど真ん中なんだろうな。ちょっと斜に構えたような、二枚目キャラ。はまり始めはどれもそういう男前キャラの声を聴いて好きになっちゃいます。そこから派生してはまっていって、色々な声を知ってまた好きになっていっちゃう。

最近声優を生業としていない方々の起用が多いですね。ただの話題作りでキャスティングされる芸人とかがうまくないのは仕方ないのかもしれないけれど、普段実写ではいい演技している俳優さんでも、アテレコだと勝手が違うのかなんか違和感ありまくりじゃないですか? やっぱ自分が演技するのと声だけ当てるのは違う技なんでしょうね。顔の認知度がある分、どうしても実写の姿が目に浮かんでくることもあるし。なので、純粋に作品を楽しむ意味でもやはりそこは棲み分けしておいてほしいものです。

以前、ある声優さんがこういうことについて言及したことがあって、その時は関係業界では隠れたところで悶着あったとかなかったとか・・・。「あんな下手糞にやらせるのなら俺に仕事をくれ」みたいなことだったと思う。ほんとそう思います。

アンパンマン

いかす
    アンパンマンが、ショムニの戸田恵子さんと分かったときは驚きでした!
    ゲゲゲの鬼太郎の声も大好きだったので、ビックリでした。
    戸田さんって、すごい方なんだなと尊敬。

声優さんの中に、舞台俳優さんだった方がいるとは知りませんでした。
    きちんと稽古されているから、よい声がでるのですね。

私も、お気に入りの方の声はすぐ分かりますよ。
    私の好きな方は、広川太一郎さんです。優しくて面白くて、でも男らしい堂々とした声が好きでした。今でも好きよ!

トピ主です

はるかちゃん
    短い間に、多くの方にレスをいただけて、感激です。ありがとうございます!
    すでに名前で分かる方もいれば、経歴を調べて、ああ、あの声の人かー!と膝を打つ方も。
    皆さん詳しいですね!
    私と同じように、声を聞き分けられる方も多くて、すごくうれしいです。身近にはいないので(笑)
    響さんみたいに、私も夫や子供に説明する時は、「桜木花道の声の人」とか「ベジータの声の人」って言っています(笑)
    でも確かに、声が分かるゆえに、途中交代は辛いですね。サザエさんでさり気なく変更があって、しばらくは違和感がありました。
    栗田貫一さんのルパンも、「なんか違う」と思ってしまいます。
    アニメでは銀河英雄伝説が大好きですが、あのアニメは別名「銀河声優伝説」と呼ばれているそうですね。
    確かに、私達世代にジャストミートな方がいっぱい出ていました。
    昔オタクさんのお話も興味深かったです。
    私はドラマはあまり見ないので、初めてドラマで戸田恵子さんを見た時は、「アンパンマンが出てる!」とびっくりしました。
    女性では田中敦子さんが大好きです。
    個人的には、銀英伝とアンパンマンが、声優の豪華さではピカ1ではと思っています。

芸能人でも

妄想列車
    芸能人が声を当てるというととかく叩かれる傾向にありますが、
    アニメ「天体戦士サンレッド」と海外ドラマ「アルフ」だけはこの芸能人さんたちでなきゃ!と
    思いますよ!

声優さんで好きなのは堀川亮さんです。演技は言わずもがな歌も上手で英語もペラペラ。
    (漢字の方が好き)

最近の若手の声優さんは、「なんかいつも同じ声だなあ」と感じてしまいます。
    堀川さんや千葉繁さん、塩沢兼人さんのようにものすごく格差がある声を
    使い分けできる方がいないなあ…と思ってしまいます。
    演技だけじゃなくて、歌が歌えたりしないといけないから演技に力を入れてる隙がないのかなあ…

小原乃梨子さんとたてかべ和也さん

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、声優さんってすごいですね。
    私は昭和40年生まれですが私が幼いころから活躍している声優さんが今でもたくさん現役で活躍されていますね。
    それに永井一郎さんみたいに一つの番組で一体いくつの役をやっているの?という声優さんもいますね。
    私が好きな声優さんは小原乃梨子さんとたてかべ和也さんです。ドラえもんとタイムボカンシリーズで力関係が逆転しているんですね。そのギャップが面白いです。
    私もトピ主さん同様、芸能人の方が声優さんの領域に入ってくるのは遠慮してほしいと思います。
    最近では「コクリコ坂より」を観ましたがどうしても芸能人の方が知名度がありますから話題作りや集客になりますね。でもその芸能人がその後も声優として専念するわけではわけではありませんよね。
    第一いくら芝居のうまい芸能人でもアニメではどこか違和感があって「これは本職の声優さんではないな」とわかります。なんか浮いた感じがするんですよね。(「坊ちゃん」の西城秀樹さん特にそうでした。)
    声優さんって地味な仕事だと思いますが多くの方の印象に残る仕事でもありますね。

塩沢さん…

へみ
    塩沢兼人さん、大好きでした。

たえまるさん、聖矢のムウさま(呼び捨てにできないのです)は塩沢さんです。
    もしかして亡くなられた後、子安さんが代役をされていたのでしょうか?

先日のクレヨンしんちゃんでぶりぶりざえもんの回の放送で久々に塩沢さんの声を聞き、
    涙ぐみそうになってしまいました。

時代の流れを感じます…。

🐷
    絶対ダメ音感の持ち主
    報道ステーションのニュースVTRのナレーションは、
    現在小山茉美さんが担当されていますが、ご存知の通り
    昔、アラレちゃんの声を担当してされていた方です。

それから、現在のドラえもんののび太のママは
    三石琴乃さんが声を担当されていますが、ご存知の通り
    昔、セーラームーンの月野うさぎ役を担当されていた方です。

その昔、ナウシカ役の島本須美さんが、キテレツ大百科のキテレツのママや
    となりのトトロのさつきとメイのママを担当されたときも時の流れを
    感じたものです。

なんだかオタクなレスで申し訳ありません…。

私も声優さん大好きです

😍
    声優オタ38
    といっても、男性声優さんメインです。

名前を挙げるなら、

森川智之さん
    檜山修之さん
    宮野真守さん
    鈴村健一さん
    小野大輔さん
    杉田智和さん
    諏訪部順一さん
    神谷浩史さん
    平川大輔さん
    三木眞一郎さん
    岸尾だいすけさん
    置鮎龍太郎さん
    森田成一さん
    伊藤健太郎さん
    小西克幸さん

沢山い過ぎてきりがないのでこの辺りで

声優というものを知ったのは中学生の時に知り合ったオタクの友人の影響。
    その後は特に興味もなく、30代突入した頃失業&求職活動の失敗で落ち込んでいるところをゲーム好きの友人から薦められた「ときメモGS」なるゲームを借りて以来すっかり声優さんの虜です。
    最近では、鈴村健一さんと宮野真守さんのライブに一人で行ってきました。
    二人の歌声は最高です。
    鈴村さんは作詞もされて、歌詞もほんとうに素敵なんです。
    以前大人になってからの友人に声優好きだと話したら引かれて以来、誰にも言っていません。
    話せる人がいなくて本当に寂しいです。
    誰かと一緒にライブに行って盛り上がりたいのにぃ~!
    誰か一緒に行きませんか?(笑

私も大好き

🐷
    まーしゃ
    『ルパン三世』(第1シリーズ)をリアルタイムで見ていた頃から 声優さんに注目する様になりました。
    一番好きなキャラが五ェ門だったので、大塚周夫さんにファンレターを送ったりしました~。
    御子息の大塚明夫さんも素敵ですよね!『攻殻機動隊』のバトー、渋くて惚れちゃいます。

やはり長年活躍されている大御所の方が好きで、その中でもずば抜けて素晴らしかったと思うのが“モンティ・パイソン”組の方々です。
    山田康雄さん、納谷悟朗さん、飯塚昭三さん、青野武さん、広川太一郎さん、古川登志夫さん。もはや名人域ですね・・。特に掛け合いのシーンなんか最高でした。
    古川さんの所属したバンド“スラップスティック”のLPも持ってましたよ。なんだか、アニメと声優さんでいっぱいの青春だったな~って思います・・・ なんて、
    いまだに アニメ・声優さん好きは現役バリバリです!

トピ主です

はるかちゃん
    またまたレスが増えていてうれしいです。
    皆さま、ありがとうございます!

小山茉美さん、最近よくナレーションされていますね。
    私の中では、シティーハンターの美樹さんのイメージです。(シティーハンター大好きだったので)
    大人っぽい美女の声のイメージです。

三石琴乃さんがのび太くんのママになっていた時は、私ものけぞりました。
    うさぎちゃんが!
    葛城三佐がぁ!!
    本当に、時代の流れを感じますよね~。

塩沢兼人さん、素敵な声です!
    コナンの白鳥刑事の声が、途中で井上さんに交代しましたが、亡くなったと聞いてすごく驚き、ショックでした。
    皆さん怪我には気をつけていただきたいです。

トピ主です・2

はるかちゃん
    のび太くん&ジャイアンは、確かにタイムボカンでは立場が逆転してますね。
    言われて初めて気付きました!
    実際の力関係がどうなのか気になるところです(笑)

声優でない吹き替えはジブリが有名ですが、けっこう早くから素人を起用していますよね。
    なので私は、魔女の宅急便以前の作品の方が好きです(笑)
    「ハウルの動く城」を見た時は、周りが皆声優業は素人だったので、王様役の大塚さんの演技が、逆に浮いていて違和感ありました。
    声優さんの演技って、感情がすごくこもっていて、緩急激しいんですよね。あと滑舌がすごくいい!

最近の素人声優さんの喋りを聞いていると、「そこ、もっと感情こめないと駄目だろ!」とか、まるで演技監督の気分になります(笑)
    話題作りのためなんでしょうけど、本当に下手な人の演技をされると、作品そのものへの評価もガクッと落ちます。
    50年も経てば、当時の話題の人も過去の人となり、ただ作品の出来のみが評価として残るのに。
    もったいないことをするなぁと思います。

トピ主です・3

はるかちゃん
    堀川亮さんもすごく演技派の声優さんですよね。
    イメージでは高飛車王子キャラ(ベジータやラインハルト)ですが、服部平次とかのくだけたキャラもすごくお上手ですし。
    聞き覚えのある喋りだと思ったら、ぼく球の未来路のお兄ちゃん役もされてました。
    堀川さんはチョイ役なんですが、アニメ自体面白いので、ぜひ見てください。

海外ドラマや洋画も好きですが、吹き替えにはガックリさせられることがあります。
    基本字幕派です。
    でもコロンボはすごいアタリ役だったと思います。(イーストウッドは……微妙でした。やっぱりルパンにしか聞こえない)
    最近のドラマでは、セックス&ザ・シティーが、主役四人ともイメージにぴったりで、むしろ吹き替えの方が好きでした。
    今放送中のグリーも、豪華声優を使って、イメージもぴったりで吹き替えで見ています。
    デスパレートは見ていませんが、ムーチョさんが挙げられたのを見て、ある意味怖いものみたさで見てみたい気がします(笑)

それにしても、声優ネタの話題って、すごく楽しいです。皆さんすごく詳しいので、自分なんてまだまだと思います。
    一度書き込んだ方も、よろしければまたレスしてください!

声優は必ずチェック

🐴
    ポテト
    トピ主様よりすこーし年上かな。
    昔のは結構忘れてるし、大好きって言う方はいなかったかも(汗)
    自分の声がイヤだったので、いい声だな~って思ってました。

子供が大きくなってアニメ見だした頃から復活。
    緒方めぐみさん、言わずと知れたシンジ君
    坂本真綾さん、歌がとってもお上手 洋画「ステラ」
    関智一さん、のだめの千秋真一
    森川智一さん、犬夜叉の奈落
    子安武人さん、十二国記の景麒
    置鮎龍太郎さん、テニプリの手塚部長

もっといるけど思い出せない~
    ちょっとかわったところで立木文彦さん。
    碇ゲンドウで知ったのだけど、バラエティ系でのコミカルな感じのナレーションとのギャップがいいです。
    あと「30歳の保健体育」のナレーションも同じような理由でおもしろいです。

すいません

ふむ
    NG5って誰ですか?

どなたか教えて下さい。もしかして、侍とるーぱー?あたりの方たち?

ふむさま、そうですよ。

🐱
    NG5はサムライトルーパーの主人公たちの声優さん5人で構成されたグループです。イベント参加してみてきました(笑)

・草尾毅さん
    ・佐々木望さん
    ・中村大樹さん
    ・竹村拓さん
    ・西村智博さん

ですね。しかし最近?佐々木さんの声が変わってきていて気がつかなかった事が有りショックでした(笑)あれ~佐々木さんっぽくないなぁと思った事がありますね。

話は変わりますがポテトさま、立木さんですがゲンドウ役をやられる時自分より年上のキャラなのでどうしようかなと思ったとか。でも凄く合ってましたよね。私は「桜蘭高校ホスト部」の響夜先輩のお父さん役を思い出します。他のバラエティのナレーションでも「響夜パパだ」と子供達と喜んでいます。

ふむ様へ

再度失礼します
    NG5好きと投稿した者です。
    まさに侍の方たちです。

アニメ、声優、同人誌、コミケのきっかけとなった方たちなので
    今でも忘れられません。
    ヲタク人生の原点です(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示