詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代・独身・女性の転職(決め手)

レス3
    (トピ主1
    はままつ
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    初めて投稿します。

私は今35歳で、都内で研究職(といっても技術寄り)の仕事をしています。
    修士修了後ずっと勤めており、周囲の方にも恵まれ信頼を頂きながら、また沢山のことを学ばせて・やらせて頂き、今に至っています。
    しかしながら、機関の直接雇用ではなく、契約という形で今までやってきました。
    そのため、給料が数年前より下降し続け、今後先の見通しも立たない。
    ずっと今の状態で働き続けられるという保証や将来性が見えないのです。

そんな中、私の望んでいる、今まで得てきたことが役立てられそうな、好条件の求人(私のやっていることが生かせる内容、資格や学歴なども条件を満たしている、大手会社のため正社員採用で色々と条件が現状より上回る模様)を見つけ、エントリーを考えています。転職活動に対し、とても揺らいでいます。

私は、今の仕事が、職場が好きです。
    しかし将来のことを考えると、いつかは動かなくてはならない?
    そんな風に漠然と考えていたのですが、いざそういった現実が突きつけられると、何を決め手に動けばいいのか分からなくなってしまいました。
    比較的保守的な性格もあり、今の現状を手放すのは勇気がいる。大事にしてくれた上司にも迷惑をかける。全てを1から立て直すことに不安も大きい…。
    でも、独身のうちに自由に動いたり、他の世界を見てみるのもいいのでは、という気持ちもあります。

採用を頂いたわけでも無し、贅沢な悩みのような、空回り気味なトピで申し訳ないのですが、何かアドバイス等頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

本当に大事にしてくれた上司であれば

いかが
    あなたの勤務条件が悪くなっていることに心を痛め、もっといい条件の職場に移り、キャリアアップすることを心から喜んでくれるはずです。

振り向かないで、前だけをみて進みましょう!

悩みどころ。。。

🎶
    りんきく
    30代半ばって、今のままでいいのか、、、って悩みますよね。

決め手、とあったのでわたしの経験が参考になれば。。。

周りの人とも充分コミュニケーションがとれて、やりがいや責任ある仕事を任されるようになって、でも毎日同じことの繰り返し、、、それがおととしまでのわたしでした。
    社内で一番の古株で、役職もいただき、仕事にバリバリ燃えていた矢先、新卒の男性が、わたしが10数年かけて築き上げた地位を、たった数年で手に入れてしまったんです。
    仕事なんてまるでできないのに。。。
    この件で会社側の女性蔑視を目の当たりにし、不信感を抱き、退職を決意しました。

主さまのようにちゃんと転職先を考えてではなく、ここから脱却したい、という思いだけでした。
    また、老齢の両親が親戚の成年後見人になり、役所通いをしていると聞き、実家に帰って両親の世話をしつつ、今の状況をリセットしようと思いました。

実家はとても田舎で、今までしていたような仕事がなく、1年近く、無職の状態でした。
    でも探せばあるもので、何とか全職と同じような仕事に就けました。

冒険するのもアリかもしれませんね。

ありがとうございます!

🙂
    はままつ
    トピ主のはままつです。
    いかがさん、りんきくさん、レスを頂きありがとうございました。
    お優しい言葉を頂けて、泣けてきました…。
    一応、初めて転職活動の一歩となる(?)初のエントリーシートを送ったのですが、
    今日会社に行って、本当にこの職場を手放すことなんてできるのかな…とまた堂々巡りに陥っておりますが…。
    でも、頂いたレスによって、沢山励まされました。
    見知らぬ私に対して、言葉を投げかけて下さって嬉しかったです。
    必ず、参考にさせて頂いて、今後の進路についてきちんと決めたいと思います。