詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆さん。休日って疲れませんか?

レス8
    (トピ主3
    すもも
    話題
    私(26)、夫(38)、娘(2歳)

共働きです。
    平日は、仕事、朝と晩に家事と育児。
    時間的に忙しいし、やる事が沢山あるから、疲れるはずなのに、休日の方がしんどいです。

産休・育休の時にも思いました。
    平日の方が、楽。

休日って、家族が家にいて、自分は家事に忙しく動いているのに、
    目の前でのんびりゴロゴロされるから、イライラするんでしょうね。
    出かけ先から戻って、家族が「楽しかった~。でも疲れた~」と羽をのばす横で、
    荷物の片付け、ご飯の支度、お風呂の支度などなど、考えずにはいられない。
    私まで、ゆっくりしていたら、寝るのも何時になることやらで。

平日は、お弁当作ったら、あとは、晩まで仕事の事だけ考えていればいいし、
    誰にも邪魔されずに家事ができる。

休日は、仕事の責任感から解放されるけど、
    休日は休日で疲れます。
    夫とゆっくり話したり、子供と遊んだり、楽しいですが、
    いつも家事のことが頭から離れない。
    これは、主婦の宿命なんだろうかとさえ思ってしまいます。
    夫は、家事も育児にも協力的ですが、
    どうやっても、あれこれ考える主婦の目線にはなれません。

育休中も、休日は、朝昼晩のご飯の支度、家事にせっせと動く。
    やっぱり、休日は、気分的に疲れていました。
    休日は、いかにイライラしないようにするか、暗中模索してました。
    平日のように、傍で私がせっせと動き過ぎていたら、家族も気分的に休めないから、
    そこにも配慮しながら。

働いていても、働いていなくても、やっぱり、休日の方が疲れます。

休日の方が楽しいって方、いませんか?
    心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

夏休み毎日日曜です

hagi
    よくわかります、その通りです。
    うちも先週、そのことで喧嘩しました。
    こちらも、疲れの頂点でした。
    うちの子どもは、今夏休みなんで毎日が日曜日です。

なんか寛げないんですよね。
    皆がごろごろして掃除もしにくい、昼ご飯はきっちり作らないといけない、出かけて帰ってきたら、皆が休んでいる間に方付け晩御飯の支度疲れます。
    出かけない方がマシかなとか思うし。

テレビのアンケートで旦那さんが、好きな曜日は、日曜午後の家族の団欒する時間帯。奥さんは、月曜皆が出かけた後の朝でした。
    私もそうだったから、テレビの前でうなずきました。

今週は、夫がランチに連れて行ってくれました。
    たまには、美味しいランチやケーキでも買って気分転換するしかないですね。
    子どももそのうち、掃除とかお料理とかお手伝いしてくれるようになりますし、頑張らないつもりでするしかないかなと思います。

共働きですよね?

ここあ
    何故夫に何もしてもらわないのでしょう?うちも共働きですが、休みの日も勿論家事は分担しています。
    疲れますよ、全部自分でしていたら。
    いっそご自分もゆっくりされてみては?夫も気づくのでは?

休日が大好き

ぱたぱた
    共働きです。子供はいないのでトピ主さんよりのほうがずっと大変だと思いますが。

休日に出かけたら(犬と夫と私と)、私が水筒やタオルを出して洗っているうちに、夫はレジャーシートを外で洗い、干してくれ、犬のものの後かたずけをしています。私が晩御飯のしたくにかかると、お風呂を沸かして、犬の夜の散歩に行ってくれています。

トピ主さんの夫さんも家事育児に協力的でいらっしゃるとのことですので、
    うまいこと持ち上げたりおだてたり、ほめたりして、「すること」を覚えてもらったらどうでしょう?
    する気はないこともないけれど、なにをどうしていいかわからないからついソファーに座ってしまう。のであればもったいないですよね。

今、子育てが誰の目から見ても大変な時期にいっぱいアピールして、
    やってもらって、習慣づけると一生楽ですよ、お互い。
    定年退職した後も夫婦円満でいられるかも。

休日が楽で、週末が待ち遠しいです

レーズン
    私も幼児あり共働きです。

私は、断然休日の方が楽ですね。
    平日はどうしても時間が足りなくて。

どんなに急いでも、仕事・通勤・最低限の家事を行うだけで睡眠時間は4~5時間がいいところ。自分の時間は全く無し。もう若くも無い(アラフォー)ので心身共にしんどいです。
    仕事も、お迎えの時間を常に気にしながら1分1秒を無駄にしないように(1秒でも早く帰りたい)毎日綱渡りの気分。
    その点、休日なら6時間位眠れますし、仕事は休みでも主婦業で色々と忙しいですが、さすがに1分や1秒にキリキリする事はありません。こうやって小町をみる時間もあります(笑)

私は、平日は「私は家事仕事をこなす機械である」と自分に言い聞かせています。自分の意志をそこに入れると虚しくなるので。私が私になるのは休日だけだから、休日が好き。

一つ疑問ですが「平日は誰にも邪魔されず家事ができる」とありますが、保育園に預けられるのは仕事通勤の時間だけですよね?家事の時間は対象外と思うのですが、家事している間お嬢さんはママかまって欲しがらないですか?休日は、平日は無理な子供と一緒の時間が取れるのも良い所ですよ♪

わかりますよ

涼風
    お隣りの奥さんは、専業主婦でした。(今は働いていますが)
    毎日せっせと家事にいそしみ、洗濯が大好きなよう。
    でも日曜日には、全く洗濯物が干されていないのです。
    「ああ、日曜日は主婦業もお休みなのね」と羨ましく、また微笑ましく思いました。

翻って、兼業主婦の私。
    日曜日は大忙しです。溜まった家事、3度の炊事、子供の遊び相手もゆっくりしてあげたい。
    子供が小学生になれば、スポ少のお茶当番もありました。
    もちろん休日出勤も、自宅に持ち帰った仕事もあり……。
    うっかり午後うたた寝をして、休日出勤から帰ってきた夫に厭味を言われ、「ああ、昼寝もしちゃいけないんだ…」と悲しくなったこともあります。

でも、あと少しですよ。もう少ししたらお子さんの手も離れ、楽になります。
    家事はノータッチだった夫は、私の病気をきっかけに手伝ってくれるようになり、今は昼寝のし放題です(笑)
    でも、私みたいに頑張りすぎて体を壊さないように、ご主人に手伝ってもらったり手抜きをしながらできるだけ「休日」になるようにしてくださいね。

トピ主です。

すもも
    皆さん、レスありがとうございます。

まずは、いくつかあった質問に答えます。
    (1)何故、夫にしてもらわないのか?
    平日
    夫は、朝7時に出勤し帰宅は22時を回る事が多いので、
    8時出勤18時30分帰宅の私が、主に家事・育児をします。
    朝のゴミ出しや、私が朝食とお弁当を作る間、子供の相手をしてくれます。

休日
    夫の仕事がひと段落していた年始ごろ。
    部屋掃除、洗濯、食器洗い、風呂掃除、お米洗いを仕込みました。
    徐々に仕事が忙しくなり、休日は休みたいモードに入り、
    私が動く率がどんどん増え、夫自ら動くということが激減し、今に至ります。
    気が抜け切ってる夫は、言わないと動かない、言われても、なかなか動かない。
    面倒だから、結局、私がやってしまうのです。
    娘の事が大好きで、子守りもバテバテになる程、全身全霊でやってしまうので、長続きしません。
    家事の事に頭が回らないのは、そのせいかもしれないですね。

(2)娘の保育時間
    月~土に預けていて、仕事終わりに迎えに行っています。
    帰宅後、一人遊びが始まり、甘えてクズるということはありません。

続きます。

トピ主です。

すもも
    食事の支度をしている様子を、じぃ~っと見ていたりもします。
    私の後をついて回って「何しよん~?」と毎回聞いてきたりもしますが、
    じゃれついてくるていったこともないので、家事は比較的、自分のペースで出来ます。
    お風呂から布団に入るまでは、娘とベッタリで、寝る前には会話にならない娘と話して寝ます。

そのかわり、休日は、朝から晩までベッタリです。
    規則正しく起きて「ご飯はぁ?」と言うため寝坊ができません(泣)
    夫は「トピ主の作るご飯が美味しい」と言って、料理にはノータッチです。

仕事の昼休みと娘が寝付いてから夫が帰宅するまでの1、2時間が私の時間です。
    家にいると何かと目についてしまいますが、残った家事の合間に休めます。
    それに比べ、休日は、ずっと誰かが傍にいて、自分の時間がとれません。

休日、一緒にゆっくりしていたら、部屋は荒れる一方です。
    私が仕事関係の勉強会で、夫に留守を任せていたら、ドッと疲れるほど、散らかっていました。
    前述のように、夫には、仕事では掛け持ちが出来ても、家事と育児の両立は難しいようです。

続きます。

トピ主です。

すもも
    私も、手抜きすることを覚えないといけないですね。
    休日、散らかった部屋の事を思うと、勝手に頭と体が動いてしまっています。
    片付け上手ではないし、甘えん坊になる娘の相手をしながらのため、
    片付けに手間取る時間も考慮して動いてます。

あと「自分でした方が早いと思う→私だけ動く→夫は、のんびり→私はイライラ」これをどうにかしないとですね。
    面倒でも、夫に、また家事を仕込んでいこうかなと思います。