詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします(20代夫婦)

レス10
    (トピ主2
    🐤
    飛べないカメ
    話題
    こんにちは。結婚2年になる夫の立場で書き込みしています。
    家計の管理は2人でしていますが、これでいいのかなと不安になったので、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

家族構成
    夫28歳:都内勤務のサラリーマン
    妻26歳:専業主婦

収入(手取り):
    月収 28万前後
    年収 440万前後(税込だと530万前後)

支出(月の平均):
    食費 \39,000:外食費込
    通信交通費 \19,000:光回線、携帯電話、交通費
    日用品費 \16,500
    交際費 \9,000:冠婚葬祭、贈り物等
    教養費 \10,000:雑誌等
    娯楽費 \13,500
    医療費 \13,000:循環器の持病治療
    住居費 \100,000:家賃、水道光熱費
    雑費 \5,000
    奨学金返済 \12,500:大学時代の無利子奨学金

こうして見てみると、住居費が高いですね。関東だとある程度家賃が高くなるとは思いますが、自分の収入を考えると少し高かったのかなと若干後悔しています。

また、この年でこの収入というのは、都内勤務としては少ないのでしょうか。妻に楽をさせられていないような気がして、なんだか申し訳ない気分で日々働いています。

なお、貯金は1,000万ほどありますが、これもひょっとして同世代からすると少ないのかなと心配になります。今後の暮らしについてもアドバイス頂けるととてもうれしいです。

ランキング

レス

素敵だ~羨ましい。

みるくママ
    奥様、お幸せですね!
    ご主人様から、妻に楽をさせられていないかもと相談なんて。

話しが逸れてしまいましたが。
    貯金はそれくらいあるなら良いと思いますよ。
    どうしても、節約されたいなら。

専業主婦なら外食を減額し30,000円。
    日用品は10,000円。
    通信交通費を15,000円 くらいでしょうか。
    お幸せに。
    あ~暑い。

家賃

さぶ
    確かに 家賃 高いですね。家賃は 収入の3分の1が上限で、理想は4分の1程度です。

食費は 3万で やりくりしましょう。

貯金も きちんと貯めてるし、収入も平均より やや高い方だと思います。
    立派です。

公団住宅は?

🐷
    昔女
    真面目に頑張っておられますね 好感が持てます。

さて家の2男は貴女より収入は良いと思いますが、住居は
    公営に入っております結構広くてお家賃は6万ちょっとです。息子曰く 「私営だと多分12万は行くと思う」と言っておりましたよ。

収入の限度は無いようです。転勤があるので持ち屋は無理ですので浮いた住居費は将来の住処の購入に貯めると言っておりました。
    公的住居でネット検索されては如何ですか? 因みに千葉のお話ですから都心となると違ってくるかも知れませんが

それでは勝手な意見を・・・

🙂
    りんりこりん
    月々4万円程度の貯金が出来ている計算になるのでしょうか。
    立派だと思います。
    お互いにお小遣いは無しなのでしょうか。
    お小遣いがあると、奥様も精神的に余裕が出来て良いと思いますよ。

家賃:水道光熱費込みで都内であれば、これくらいだと思います。
    食費・日用品費:13,000円/週ということですので、外食費・酒費・米費込みでこれで済んでいるのであれば普通だと思います。

多少、気になったのは、雑費と教養費でしょうか。
    雑費というのは何を指していらっしゃいますか?5000円も毎月何に使っていらっしゃるのか気になります。もし煙草代だとしたら、健康のために禁煙をおススメします。お菓子だったら、食費です。
    教養費(書籍代)がかなり高額ですね。毎月1万円も本を買っていらっしゃるのですか?図書館を利用するなど工夫の余地がありそうです。

年収については、人それぞれですので他所と比べる必要はないと思います。
    収入の範囲で、身の丈にあった生活が出来ているのであれば、問題ないと思いますよ。
    あとは、保険には加入された方が良いと思います。

我が家も似たような感じ

ぽらりん
    都心勤務、夫婦30歳、夫の手取り収入が月30、妻16(育児休暇中)、家賃10です。

家賃は高いですよね・・・。
    食費もやりくりできている方ではないですか?(昼食費込みですよね?)
    家は外食・昼食込みで5万になります。

私の手当金があるので、今は月20ほど貯金しています。
    奥様、扶養の範囲で月5万でいいので働いてみてはどうでしょう。

優秀じゃないのかな

ホワイト
    住居費は水道光熱費込ですよね?
    確かにもうちょっと安くてもいいかもしれないけど、私だったら許容範囲です。

20代後半で税込み年収530万って都内勤務としても妻に対して申し訳ないと思うような額じゃないと思います。
    主さんもっと自信もっていいですよー。
    多いか少ないかは職種や会社の業績等によるのではないでしょうか。
    (主さんからの情報がないので判断できないです)

貯金も主さん宅は我が家が結婚したばかり時(夫婦共に30歳)よりはるかに多いです。
    毎月貯蓄なさっているし、きっとボーナスもある程度貯蓄なさっているのですよね?!
    今のペースの貯金で今後の計画がたちそうなら今のままでいいのではないのでしょうか。
    他人との比較より、奥様とよく話し合われるのが大事だと思いますよ。

欲を言うならば、私だったら通信費をもう少し減らしたいかな。
    あと、保険には入っていないのでしょうか?
    結婚なさってて奥様専業主婦なら掛け捨てタイプでも検討したほうがいいのでは。
    毎月の収支に関しては非常に優秀だと思いますよ、羨ましいですー。

ありがとうございます(トピ主)

🐤
    飛べないカメ
    みなさまありがとうございます。とてもうれしいです。

>奥様、お幸せですね!
    >ご主人様から、妻に楽をさせられていないかもと相談なんて。
    照れますが、ありがとうございます。
    妻に幸せな暮らしをさせることが目標ですので…。

>確かに 家賃 高いですね。家賃は 収入の3分の1が上限で、理想は4分の1程度です。
    やはりそうですよね。光熱費を抜くと、家賃がぎりぎり手取りの30%程度なので、高いかなと感じています。

>公団住宅は?
    公団住宅ですか、まったく検討していませんでした。すぐに引越しという話しにはならないと思いますが、ちょっと調べてみようかと思います。
    ちなみに私たちは千葉県在住です。

>月々4万円程度の貯金が出来ている計算になるのでしょうか。
    はい、おおよそそういうことになります。
    残業代が多く出たときは10万以上余る月もあります。

>お互いにお小遣いは無しなのでしょうか。
    小遣いはなしです。妻はまったく物欲がないため、心配になって私がたまに服を買ったり、ケーキを買って帰ったりしています。
    私の買い物は、必要になったら購入して家計に計上しています。

(続きます)

ありがとうございます2(トピ主)

🐤
    飛べないカメ

>多少、気になったのは、雑費と教養費でしょうか。
    雑費には何が計上されているのか確認したところ、季節の変わり目の布団クリーニング代等がかさんでいました。
    家計簿(エクセル手作りです)を作ったときに、費目を用意するのを忘れたため、雑費に計上していたようです。
    教養費ですが、新聞で約4,000円、その他は私の資格試験の勉強費用です。仕事柄ITの勉強をしているのと、仕事の幅を拡げるために会計の勉強しています。
    それ以外の小説や雑誌等については、すべて図書館で済ませています。独身時代は月5万は本に費やしていましたが…。

>食費もやりくりできている方ではないですか?(昼食費込みですよね?)
    昼食費込です。妻のお弁当を食べています。
    嗜好品を減らせば、あと数千円は減らせるのですが、やり過ぎかなあとためらってしまいます。

>私の手当金があるので、今は月20ほど貯金しています。
    >奥様、扶養の範囲で月5万でいいので働いてみてはどうでしょう。
    素晴らしいですね!うらやましいです。
    妻には働かなくていいよとは言っているのですが、気分転換の意味もあり、働くことも考えているようです。

全く問題なし

りく
    電気ガス水道で13,000円ぐらいとすれば家賃は87,000
    ちょっと高いかもしれないがめくじら立てる程の物ではない。

食費はよくこれで足りるねってレベル
    一日2本のペットボトルでお茶を飲み700円のランチを食べ20日出勤するだけで2万飛ぶ訳だから奥さんも旦那さんも贅沢せんとよくやってる。

教養費も良い。
    将来の収入増やリストラ対策に一定の金を割くのが長期的には正解。

保険とかリスクヘッジを考えた方がいいかもしれない。
    貯金もきちんとしてるようなのに、心配性だねぇ

若干ですが

匿名
    家計は問題ないと思います。家賃が少し高く感じますが、都内近郊であれば家族タイプで築年数が若ければそのくらいも一般的かな?と思います。
    大学生の子供が千葉県に在住してますが、築年数が5年以内の1LDKの単身単身マンションが駐車場が付いてないのに7万円です・・・

預貯金も1000万円ですから立派です。

気になったのが無利子ですが奨学金を返済中ですね。これも借金と同じですので、残高が高額でなければ全額返済も検討してはいかがですか?

2004年までに借りた奨学金であれば、無利子でも一括返済すれば少しの金額ですがお金の戻りがあります。残りの返済期間も関係してきますが、日本学生支援機構に奨学学生番号で問い合わせが出来ますので、1度問い合わせしてはいかがですか?

我が家の子供は2004年までに奨学金100万円程、無利子タイプで借り、卒業して2回~3回目で残高全額返済を選ばせ、返済しました。その時に全額返済後、2万ほどだったと思いますが返済金の戻りが入金されました。
    借りた金額により戻りがちがいますが、無利子で戻りがあったから、預金利息が低金利だから得したなと思いました。