詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが相応しいか、意見をください。

レス20
    (トピ主7
    アイス
    恋愛
    28歳海外在住の女性です。
    2年半付き合っている同棲中の彼がいます。

同棲している彼とは性格も合い、一緒に居る時間はいつも楽しいです。日本の文化にも興味をもってくれて、日本語で会話はできないけど、私の為に勉強してくれてます。彼はすごく前向きで頭も良く、彼から学ぶことがたくさんあります。

がしかし、元彼女との間に5歳の子供がいます。結婚はしてませんでした。
    独裁的で貧しい国出身の女性で、色々な事情があって彼女は彼に妊娠できない体だと言っていたにもかかわらず、なぜか妊娠してしまい、彼の国に住み続けることになりました。子供が産まれビザが取れると、彼女はさっさと彼から去っていきました。

そんな理由から普通ならそれより何も要求できると思いませんが、彼女は私たちが付き合い始めた後も彼に必要以上に色々要求してきます。彼女の国の状態を考えると、彼女の取った行動はしょうがないかなと思える事もあるけど、子供をだしに使って色々要求してくるのには腹が立ちます。それに私は何度もブチ切れて、彼も彼女に態度を改めるよう言ってくれたり、私も直接言ったりして、今は少し落ち着いてきました。

ただ最近、10年来の友達の事が少し気になり始めてきました。彼とはなぜかタイミングがいつも合わずずっと友達でした。過去に何度かアプローチされたこともありますが、今まで断ってきました。今は彼も他国にいるので、チャットをして話します。彼はすごくまじめで賢い人です。ただちょっとつまらない時もあり、そんなに会話がすごい盛り上がる感じでもありませんが、優しい人です。彼は今すごく遠くにいるし、まくいくかもわからない。
    私も年も歳だし、結婚の事も考えます。そうすると今の彼より、離れてる彼と一緒になったほうが幸せになれるかななんて考えてしまいます。

そこで皆様の意見をお聞かせください。皆様ならどうしますか?教えてください。

ランキング

レス

よそ見しないほうがいいですよ

さらしな
    彼はアイスさんと付き合うために、いろいろと努力してくれているではありませんか。

こんな状態で、相手の気持ちもわからない男に心を動かすなんて不実です。

「幸せ」というのは状態ですから、アイスさんの気の持ちようで、どうとでもなります。ものすごく貧乏してても幸せでいる人もいるし、ものすごく恵まれた生活をしていても不幸な人もいます。

それに「友達」に別れが来るのは、お互いに合わなくなったときだけですが、「恋人」とは発展が無かったら別れることになります。10年来の友達を、ちょっと、彼と付き合うのに障害が出てきたからといって、都合よく使うかのように恋人にしたら、あとで悔やみませんか? 友達のままだったら、いつまでも付き合えたのにと。

私なら、私のために日本語の勉強をしたり、元妻に交渉してくれたりする、今の彼を大事にします。

いまいち状況が把握しづらいですが

mm
    相手の国によっても国柄・法律・考え方が各国多様なので、それによっても意見は変わってきますよね。

子供の母親は、きっとあなた方が婚姻後も同じ様にかかわってくるのではないかと印象を受けますが。
    それが目的で、「子供」を作ったのでしょうから。

結婚すれば、日本以外の国ではたいてい相手の家族親戚付き合いが濃厚で頻繁に家族行事等々の参加も要求されるし、相手が日本を理解してくれているという事も大事な要素ではありますが、それよりもあなた自身が精神的にも自立をしていて相手国の歴史文化や価値観を受け入れよく理解しうまく対応しているかどうかという点が重要になってきます。

事前に子持ちの面倒事を避けたいなら、他のオプションを考えるのはいと思いますよ。
    長年の友人と脈がなければ他の出会いを捜せばいいのではないでしょうか?
    世の中そんなに狭くないですよ

簡単。

bbb
    自分が、「大人」になってから結婚する。

あなたの頭の中、中学生ですよ。(苦笑)
    まだ結婚は考えない方がいいかと思います。

日本人って外見だけじゃなく、中身も幼稚だと思われちゃうよなぁ。
    勘弁して欲しいわ。評判を落とす行動は。

今の彼に落ち目があるんですか?

既婚者
    初めに出てきた彼のこと、愛してるのか愛してないのか。
    それだけのことじゃないんでしょうか。
    打算的な結婚で幸せになれるというのは個人的には幻想だと思っています。

10年来の彼はアプローチされているのでしょうか?

こけもも
    居住国が分からないので検討違いだったらごめんなさい。
    私は北欧在住ですが、ビザ目当ての途上国の女性なんてゴマンといます。「妊娠できない体」に騙されてる男もゴマンと。
    婚姻関係の有無は全く問題されない国なので「結婚もしてなかった女との間に出来た子供」という考えは通用しません。だまされたにしてもなんにせよ、子供を作った事実と子供を養育する義務が残ります。こちらで子供放置・単独親権ってよっぽど問題がある場合(精神疾患等)だと思います。
    なので、彼女の思惑が汚くても、子供の存在は日本よりはるかに大きくついてまわります。それから逃げる彼は人間として問題アリです。
    居住国でのパートナーと別れた後の子供との関わりがどんな具合なのかそれに同意できるかで今後のお付き合いを考えるべきです。

10年来の彼は今現在アプローチされているのでしょうか。こっちがダメならあっち、はどうですかね。今まで10年断り続けていた何かがあるわけだし。今の彼とうまくいってても付き合いたい位じゃないとダメでは?
    結婚したいから相手を、は本末転倒ですよ。

ありがとうございます!

アイス
    さらしな様
    レスありがとうございます。
    そうですよね、不実ですよね。
    けど、相手の方も私に気持ちはあって、彼は友達だけど、友達なタイプではないんです。すごくわかりにくいと思うんですけど、今まで私が誰かとお付き合いをしていると、あまり連絡してこないというか・・・
    すごくまじめな人で、賢いし優しくて、将来の事を考えると彼だったらすごくいい父親になると思うんです。やはり私もそろそろ結婚を考えるので、今の彼自身はすごく良いけど、元彼女と子供が関わってくるとやっぱりな・・・って思ってしまうのです。
    道徳的に考えると今の気持ちは良くないことはわかってますが、自分の一生の幸せを考えると、やっぱり安全な方を選んだほうがいいのかなと思ってしまうのです。

すみません。

アイス
    mm様
    婚姻後も元彼女が結婚をしない限りは同じようにかかわってくるのは確実です。
    実は最近元彼女に彼氏ができたらしく、子供がいると問題らしく、子供は彼女の出身国に送られていて3ヶ月くらい帰ってきません。(かわいそうに・・・)

彼の家族とは仲良くさせてもらってます。週末は毎週のように家に行って夕食をご馳走になったり、色々面倒をみてもらってます。子供もこっちにいるときは、毎週末私達の家に1泊で泊まりにきます。

かれこれ私もこちらに来て5年ほど経ってまして、歴史文化や価値観は理解しているつもりなので、そういう面に関しては問題はないと思ってます。

友人のほうは、私に彼の所に来てほしいとよく言われますが、まずは仕事をみつけないととか言って真剣には取ったことはまだないです。

あー難しいですね。。。

本当?

アイス
    bbb様
    返信ありがとうございます。
    中学生。。。いや、高校生くらいかなとは時々思います。(笑)
    bbbさんの言ってるとおり、私も回りがどんどん結婚をしていくので、それで
    私もそろそろーって思って焦っているのかもしれません。

彼には幼稚だと思われてますけど(笑)、
    どちらの彼も私の事を”日本人”というナショナリティーの女性として私を見ているのではなく、一人の女性としてみているので、『日本人は・・・』という評価は絶対にされないから大丈夫ですよ!

勘違い

さより
    アプローチを受けたって、それは過去のことでしょ?

>けど、相手の方も私に気持ちはあって、彼は友達だけど、友達なタイプではないんです。すごくわかりにくいと思うんですけど、今まで私が誰かとお付き合いをしていると、あまり連絡してこないというか・・・

物凄い御都合思考なんですね。
    そりゃこんな相談してるんだから当たり前か(笑)
    単に貴女の恋人に配慮して連絡を控えているだけでしょ。

この分じゃ、そのアプローチってのも貴女の主観だけのものなのかもね。

その10年来のお友達って

にょん
    2年半付き合ってる同棲している現在の恋人を知っているんでしょうか?

同棲って結婚歴と見なす方も多いですから、(要するに別れてもバツイチと見なす)
    全部正直に話した上でその友人が判断するというのなら分かるんですけど……。

丁寧な返信、読ませていただきました

mm
    読ませていただくと、
    相手に合わせ順応していく受身タイプな印象をうけましたが、それでは子持ちの方に何十年もそのことで苦労させられるのでは?と思いました。
    義理母になろうと決心されるなら別ですが。
    ご存知と思いますが海外では、素直さ無知さ精神的幼さをいいように利用コントロールする外国人が多くいます(自称、親日でもね)、日本人の友人・恋人・妻でそのように相手のいいように扱かわれている人達をけっこういろいろな国でみています、、、やられる本人は無知さ等から気づいてない事が多いですが。

万国共通に、籍を入れたら態度が変わる男はどこにでもいるという事。
    彼女や妻の為に日本語を勉強するという人は、結構多くいますよね、あまりそれを特別視しない方がいいかも、相手には面倒な子持ち事情とその子供の母親付ですからそのくらいの誠意みせないと彼女は逃げちゃうでしょ普通。

もしもあなたが優柔不断な性格なら、わざわざ大変な道を選ぶのは避けたほうがいいのではと。
    いやな状況でもずるずる続けちゃうだろうから。

(続く)

続き

mm
    友人さんには来てもらったりするなりで会ったり頻繁にSkypeしてみて、自分の気持ち見極めるのも1つ方法ですよね。
    どちらも違うなら、一時帰国でもして日本人とのご縁さがすのもいいと思いますよ、あなたのように優しい人が多い国ですから。

トピ主です

アイス
    既婚者様
    打算的な結婚ではやっぱりだめですかね・・・
    彼のことは愛してますし、一緒にいて幸せです。ただ余計な二人がかかわってくると、
    それでも私は幸せなのか?という疑問がでてくるんです。

こけもも様
    こっちも婚姻関係の有無は全く問題されない国です。
    ですので養育費も毎月払ってますし、週2日は私たちが面倒を見ていて、週末は色々なアクティビティーをします。

友達の彼は今でもあきらめずにアプローチしてきます。ただ遠くて現実的ではないので、今のところはいつもあいまいに流してしまっています。
    今まで断ってきたには何か理由があるのかもしれない。その通りかもしれません。

さより様
    その彼は今でもあきらめずアプローチしてきてます。けど今のままでは現実的ではないので、真剣に受け止めないようにしてます。

友人の方を考えた方がいい

😀
    ヤマメ
    本当に多いですよね。こういうケース。うちも似たような感じです。相手は同国人でしたが、目的は同じです。数ヶ月で別れ、4歳になるまで存在すらしらず、ある日突然多額の請求書が届いたそうです。
    もちろん法律で決められた養育費以外の不当な請求は、弁護士を通じて却下していますが、今でも定期的に不当な要求が来ているようです。
    うちは、相手がただのお金目的なので、夫も嫌悪感以外はなく、弁護士を通して以外は接点もなし。比較的楽なケースだとは思いますが、トピ主さんの場合は、彼に同情心があり相当ストレスになるだろうと思います。
    まだ楽な私のケースでも、結婚をやめようと真剣に考えましたよ。こんな悲惨な子供を世に送った状況に、片隅とはいえ関係を持つのが嫌だったので。騙されたというのは、言い訳になるのか!?とまで思いましたし。

そんな彼候補?がいるなら、やめることをお勧めします。まだ5歳、先はあまりにも長すぎます。

どっちもどっち‥かな?

🐤
    和泉式部
    >私の事を”日本人”というナショナリティーの女性として私を見ているのではなく、一人の女性としてみているので

何国人か知りませんが、日本人女性は脇が甘いと思われていますよ。
    別の言い方をすれば、優しくさえすれば、扱いやすい、自分優位の関係で持っていけると。

その彼、もし日本人なら結婚してもいいと思えるような確かな人物ですか?
    日本男性にない上辺の優しさが邪魔して、きちんと人物を見れてないなんてことないですか?

これは私の複数知人女性(欧米人)の言葉ですが、日本(及び韓国などアジア女性)をはじめから狙っている男は、同国人女性が相手にしないようなハズレが多いそうですよ。まぁ、東南アジア系女性を嫁にもらう日本人男性に対して、日本女性が感じるものと似ているかもしれませんが。

彼は、何事にも緩い印象ですね。
    友人の方は、10年アプローチですか‥? 女性に縁がない変人の可能性有り。

もちろんそうじゃない関係もあることは分かっておりますが、日本人女性の国際結婚では、よく悲惨な話を聞きます。単なる文化の壁だけでないものを感じますので、くれぐれもご注意を。

トピ主です

アイス
    にょん様
    すーっごく前に言いましたけど、今でも覚えてるか、もしくはまだ一緒にいると思ってるか、終わってると思ってるかはわかりません。

mm様
    そうなんです。私は優柔不断です。いやな状況でもずるずるいってしまうタイプです。
    その友達とはかなり頻繁に話してます。実は次回帰国するときにで来てもらおうとかと思って話してみましたが、彼は大賛成です。どうしよう。けどやっぱりそうしてみるのが、いいかもしれないですね。

ヤマメ様
    ヤマメ様の大変でしたね。結婚はしたのですか?子供に会うことはないのですか?
    私は頻繁に子供にもその元彼女にも会ってます。毎週。
    子供は良い子だし聞き分けの良い子なので、私の場合子供に会うのには問題はないんですけどね。けどかわいそうな子だなと思いますよ。5歳ですし、まだまだ先は長いですよね。

トピ主です

アイス
    和泉式部様
    それがこの同姓の彼はものすごく扱いやすく、腰が軽く、言えば何でもやってくれるんですよ。ポジティブで素直で明るく、怒っても5分で機嫌が直るというすごい魅力を持ってるんです!だからすごい悩んでるんですよ。

>その彼、もし日本人なら結婚してもいいと思えるような確かな人物ですか?
    日本人じゃなくても日本人でも、それが今のままでは自分でよくわからないのでこのトピを立てました。
    上辺の優しさはもうなくなりました(笑)今も優しいですが、気に入られようとしてたときの上辺の優しさとは違う優しさですね。

変人ですかねー。そーなのかなー。10年と言っても、10年間年中じゃないですよ!本当になぜか、私が日本にいると彼はいなくて、私が日本にいないと、彼が日本にいるって言う感じで、本当に入れ替わりだったんですよいつも。だから彼にももちろん彼女がいたときもあるんですけどね。

そうですよね。私も日本人との国際結婚でうまくいかない話はたくさん聞いたことあります。

日本男性にない上辺の優しさとは、まさに

🐤
    和泉式部
    「腰が軽く、言えば何でもやってくれるんですよ。ポジティブで素直で明るく、怒っても5分で機嫌が直るというすごい魅力」
    といったようなことです。

>元彼女との間に5歳の子供がいます。結婚はしてませんでした
    >色々な事情があって彼女は彼に妊娠できない体だと言っていたにもかかわらず、なぜか妊娠してしまい

ハメられたのかどうかは知りませんが、彼は安易に自分の子どもをつくり、その子ども(母親ではなく)に対して、とても責任を全うしているようにはみえませんね。それどころか被害者のような言い分。
    その独裁国の女は、ビザのために彼を利用し、彼は、何かのために立場の弱い彼女を利用したというのが、本当のところでは?

私は、これを本当のやさしい男だとは思いませんね。

まぁ、あなたというよりは、ココを読む他の人が誤解しないように、補足説明しました。

結末の分かった映画

もひーと
    友人何人かが同じような悩みを持っていたので、何か結末の分かった映画を見ているようです。

おそらく、アイスさんは今の彼と別れて、別の彼と一緒になるんでしょうが、結局別の彼もつまらないからと別れることになるのでは?

アイスさんはきっと天真爛漫のすごく魅力的な女性なんだろうけど、わがままいっぱいで育てられたお嬢様タイプじゃないでしょうか。今の彼がお手つき子持ちというのも我慢ならないだろうし、次の彼がつまらないというのも我慢ならないでしょう。でも、自尊心は高そうだから、変な男性にひっかかることはなさそう。

でも、アイスさんを受け止めてくれるような男性は、どこか心の奥に弱い部分を持っているんじゃないかと思います。そういう男性のけじめのなさにアイスさんも悩むことになる。逆に精神的に強い男性にアイスさんが心底惚れたりしたらまた別なんでしょうが、そういう二人だと衝突も激しそう。

自分で納得のできる選択になると良いですね。

ありがとうございます

アイス
    和泉式部さん

私的にはその上辺の優しさというものは、気にしてもないのに気にしてる素振りをするだとか、ドアを上げてくれるだとかだと思うんですね。ポジティブで素直で明るいとか、怒っても5分で機嫌が直るっていうのは、上辺では2年半も続けられないですよ!

彼女を利用とは。全く逆で彼の家族も含め全員が利用されてます。

まぁ彼がどうだこうだとか、彼女がどうだとかは特に問題ではなく(どーでもこーでも変わらないんで)、問題はどっちがいいかってことなんですよね。

もひーと様
    ありがとうござます。
    ごもっとも。よくわがままに育てられたんでしょ。と言われます。
    そう、彼に子供がいるのも気に入らないし、他の彼がつまらないところも嫌だってのは本音です。

そうそう、けじめのない男はこっちがイライラします。今の彼は精神的にすごく強い男性です。そこに惹かれた部分もあります。

やっぱり全く別っていう選択ですかね。