詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の親が好きになれない

レス5
    (トピ主0
    サンク
    ひと
    義親の考えが理解できず悩んでいます。
    結婚10年になり車で30分の距離に義親がいます。

過干渉で息子命の姑と気難しくプライドの高い舅にうんざりします。
    私としては適度な距離を保ち気持ちの良いお付合いをしたいと望んでおりますが相手はそうではありません。

こちらの予定を無視して色々決める、妄想で事実でない事を事実と言い切る、私の家族の悪口を言う、価値観の押し付けをするなどです。
    私はストレスから体調を崩し蕁麻疹など出るようになりました。

ですので夫には子連れで実家に行ってほしい私は月に一度が限界だと言うのですが理解してもらえません。

私は義実家に行っても時間と人生の無駄だと強く感じています。
    もともと私は共働きの両親を持ち祖母に預けられて幼児期は過ごしましたが祖母は知性溢れる人で干渉や価値観の押し付けなどしない人でした。

また実母も仕事を持ち1人旅や語学やスポーツなど趣味も多く友達も年齢問わずおり話題豊富で干渉などしません。
    両親は絵画や音楽、観劇なども好きです。

対して話題が家族親族のみで愚痴や不満ばかり(来る回数が少ない等)の義親から学ぶものがストレスのみです。
    例えば子供の希望でピアノを習っただけでも可哀相だのする必要無いだの言いさらに何も知らない上にこうするべき、こうするなとまで干渉。

夫は親との衝突を避けたいらしく何も言いません。
    姑は「私は息子だけが可愛い」と孫がいても宣言出来るほどですし何も期待もしていません。

どうすればこの義親とうまくやっていけるのでしょうか?

ランキング

レス

好きになる必要はないと思う

🐱
    ビアンカ
    距離を置いて適当に不義理じゃない程度にお付き合いすればいいんじゃないですか。

嫌いなものをそうそう好きにはなりませんよ。

ご主人が問題です

50代姑世代
    >どうすればこの義親とうまくやっていけるのでしょうか?

うまくやらないていいです。(笑)
    こんな義両親とうまくやろうとおもったら、誰だって身体を壊してしまいます。
    サンクさんはもう良い嫁はやめちゃいましょう。
    鬼嫁になっていいんです。

義両親の相手は、実の息子であるご主人がすればいいことです。

でもご主人は、親との衝突を避けて「良い息子」を続けている・・・
    一番問題なのは、このご主人の態度ですね。
    結婚して10年も経つのに、まだ親離れができてない。呆れます。

うまくやんなくていい

🐴
    通りすがり
    しかし旦那さんも情けないね。
    自分の妻が自分の両親の事で体調悪くなるくらい悩んでいるというのに
    揉め事起こしたくないから知らんふり、ですか。
    典型的に家庭が壊れるパターンですね。
    そういう旦那の事なかれ主義的な態度に妻は失望していき、
    結局ただの同居人みたいな間柄でしかなくなるんだよね。

まずは旦那さんとちゃんと向き合う所から始めるべきなんじゃない?と思いました。

それでも、うまくやっていきたいと思うなら、
    あなたがこの義両親の言う事を我慢して聞き入れたらうまくいきます。
    それしかないでしょうねぇ…

闘うか、従うかのどちらかしかないと思います。

良い嫁をやめる

WaWaWa
    >>どうすればこの義親とうまくやっていけるのでしょうか?

嫌なものは嫌と言う。
    行きたくなければ行かない。
    不条理なことには反論する。

人として当たり前のことです。

「夫を生んでくれた人」
    「夫のたった一人の母(又は父)」などとのんびりしたこと言っていてはナメられるばかりです。姑の私が言うのだから間違い有りません。

舅姑もやっぱり若い人達から無視されたり冷たくされないと自分のしていることが分からないのです。

「嫁/姑」永遠のテーマですよね

💍
    金の光は七光さん
    あなたのお手紙の中から想像すると、義父母は我慢せずあなに言いたい放題を言い、
    当のあなたはただ聞くだけで遠慮して言い返せない、そのような状況ですね。

義父母があなたの家族の悪口/価値観を指摘した時は、言い返す位の度胸をもつべきです。
    言い合いできる仲になって、ガツンと言う。10年生の嫁だから出来る馬力です。

「縁を切る」のではなく、「これくらい、咬ましたろ!」です。
    後日、ケロっとして普通のお付き合いで義父母を頼れば良いことです。

夫君に愚痴るのも良い事ですが、
    夫君が夫君の親と喧嘩した折は、あなたは義父母の味方に付く事で、
    あなた方夫婦の円満の秘訣となります。あなたの親も夫君の親もみんな大切な人だからです。

その心だけは忘れずに【ガツンと一発かましましょう】
    10年生の嫁ですもの!!