詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゲームセンター クレーンで景品を獲得したい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームセンター クレーンで景品を獲得したい!

レス12
    (トピ主1
    デンデンハウス
    話題
    正式な名前が分かりませんが、ゲームセンターによくあるクレーンゲームというのでしょうか、まず横にウィーンっと行って、次に奥の方にウィーンと行って、そこからは自動的に下に行って景品を拾い上げるやつ、今までに一度も景品を手に入れたことがありません。

あれ、最後につかむ力が弱すぎませんか?もっとこう、ガシッとしっかりつかんでくれればいいのに・・・。

上級者の皆様、もしよろしければコツを教えていただけないでしょうか?
    それから、もし、「すみません。私の代わりにやってみてくれませんか?」とお願いされたら、どうお感じになられますか?
    「ヨッシャ!」と快く引き受けていただけるものでしょうか?
    それとも、「はぁ~?オレがここまで上達するのにいくら投資したと思ってんの?」と不快に思われますでしょうか?
    (もちろん、代金は私が負担し、取れなくても構わない、でももし取れたらその景品は私に下さい、という前提です。)

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うーん…

かんかん
    私の場合はまず、取れる景品か取れそうにない景品か見極めます。

取れる景品なら頭の中でだいたいシュミレーションをしています。

まず、ほとんどの景品は一発では取れません。

ここをこう動かして、次にこうして…と掴める、もしくは落とせる状態に持っていきます。

景品によって捕り方も変わるのでアドバイスは出来ません。

もし、捕ってと言われてもお断りします。
    もし、捕れなかった場合申し訳ないので。

コツがありますよ~

🐱
    neko
    アームの力が弱すぎるものは、潔くあきらめるか、少しずつ動かします。

ぬいぐるみでしたら、どこがベストなバランスか見て取る。それから奥に動かすときは、横から見るんです(笑)持ち上げなくてもひっくり返すようにとったり、色々です。

私の場合、普通のサイズ1つとるのに100~500円くらいかかります。

代わりにはちょっとな~  取れなかったら申し訳ないし、人のものはとっても面白くないですしね  ごめんなさい。

掴むのではなくて押しこんだりひっぱったり

🐱
    38歳主婦です。

私ではなく主人が良く取ります。子供達の好きなキャラの景品が定期的に入るので見に行きます。

最近の景品は大きかったりして掴んで持ち上げることは殆ど出来ないと思ってみています。ポイントが有って頭の後ろや目の部分など置いてある状態で違いますがアームで「押す」のです。何処が良いのかは店員さんに聞けば教えてくれますよ。

箱モノも同様で上手に持ちあがるのはあんまりない様な気がします。

主人は取ってあげたこと、何度かありますよ。でも「必ず1回で取れる」と言うものでもないので安請け合いはしないです。
    「この状態ならここを狙うと取れそうですよ」位は言っている時もあります。
    取れたのをあげたこととかもあります。

定員さんは、優しいよ

見物人
    彼が上級者?のものです。

通っているのがどんなお店か分かりませんが、店内にたくさんのクレーンゲームが置いてあるとして…

定員さんは、取れそうで取れない…けど、この場所に引っ掛ければ落ちるな~っていうポイントを研究してるようです!

大きいのをとるには、倒したり押したり、クレーンでつかんで持ち上げるわけではない事が多いです。

で、頑張ってるお客様に対して、店員さんは親切ですよ~
    彼は、攻略法まで予想しながらプレイしてますが、店員さんの方からヒントをくれたりしますから。

初心者なんですけど、これ頑張ったら取れそうですか?
    なんて聞いてくれたら、店員さん喜びますよ~

アレは掴むものではなく押すもの

林檎
    最近のクレーンゲームは掴んで取るのはあまりありません。
    箱ものならクレーンが開いたときに先端が箱の端に当たる位置で止めそのまま下に下がるクレーンで、押して落とすという感じですかね?
    輪っかものは引っ掛けるしかないかな・・・。
    クレーンの握力?はどんどん弱く設定される一方です(悲)
    頑張ってください!

あれ、大変なんですよ

晴海
    夫がたまに頑張って取りますけど、一発では取れないんですよ。
    うちの夫は、ちょっとずつ動かして取るみたいです。
    もし我が家が頼まれたら、予算を聞きます。
    何百円の予算じゃ取れないので、いくらまで出せるのか聞きます。
    十分な予算があって、得意なタイプのキャッチャーなら引き受けるかも。
    でも、○ンキホーテとかに商品として売ってる可能性ありますよ。
    売ってたら、他人に頼まないで、手に入れられますよ!

おなじく、うーん・・・

むぅむぅ!
    上級者ではありませんが、一回試して見れば最短で何回動かせば取れるかくらいはだいたいわかるものです。
    そこらへんは、かんかんさんとおなじ

コツってかんたんにいうけど、見極めが出来ないレベルだと、ちょっと無理かも。
    それって観察力の問題だから…。
    それが足りないとコツを教えても、多分無理だと思う。

あと、がっしりつかめるようなら、ゲームセンターつぶれちゃいますよ…。

アドバイスとしては、私の友人がよくやる手の方がいいかも。
    出来るお店と出来ないお店がありますが…。
    あの商品がどうしても欲しいんですが、売ってもらえる事は出来ませんか?って。
    中には邪道ですが、出来る店も存在します。
    聞くだけ聞いて見てはいかがでしょうか。

アームの設定

まめもやし
    いわゆるクレーンゲームのアームには機械本体で強弱の設定が出来るようになっています。酷いところでは、アームにあるバネを抜いているところもあります。そんなところは少ないでしょうけど。

が、
    誰もが一発で景品を掴んでゲットしていたらゲームセンター側は儲けになりませんよね。
    クレーンゲームは掴む事だけではなく、ずらす・引っ掛ける・押す、などなどを考えてテクニックを駆使して攻略するゲームなのです。

ちなみに私はクレーンゲームはかなり上手いです。
    友人と一緒に行くと「コレお願い!」と頼まれることもありますが
    他人のお金でやると緊張します。「ヨッシャ!」てかんじではなく「え?…いいよ」てかんじです。でもとってあげます。
    見知らぬ人に頼まれたら…むむぅ…不快ではないけど困るかな。
    でも私でよければ、てかんじで引き受けるかも。

元ゲーセン店員です

🙂
    りら
    以前、ゲーセンのプライズ(クレーンゲームコーナー)を担当してました。

ゲームセンターの景品は、ほとんどが原価600円で出来てます。

なので、大体が倍の1200円位で取れれば良いとされています(お店によって違いますが…)

あのゲーム、どうやって設定しているとかは言えませんが、自分達で好きにこまか~く設定できるので店によって全然違います。
    コツではないのですが、取りやすい店に行く事をオススメします。

あと、店員さんに「取りやすくしてください」と、ガンガン言ってください!
    言わない人が多いけど、うちの店では言われた時は取りやすくしましたよ。
    逆に他の店で自ら言った時に断られた事は一度もありません。

コツ等はいろいろあるのですが、文章では難しいので、ご自分で研究なさってみてください♪

「UFOキャッチャー」の攻略は難しい

筆柿
    「UFOキャッチャー」という名前で知られているゲーム機です。ゲーム会社大手の一社のセガの商標です。UFOキャッチャーの攻略サイトなどを検索すればいろいろあります。

キャッチャーのツメ(2本腕)が左右開きだから、景品の向きと合ってないと、うまくつかめないことがほとんどのはずです。少数派の機種でしたが、UFO部分の回転も加えた3次元タイプだと、かなり楽でした。

他の方のレスの通り、輪っか付きの景品の時は、ツメや腕の片方で狙って輪に入れることも多いはずです。箱入りだったら、箱の窓部分で引っ掛けたりとか。(フィルム窓が破れたりですが)

ゲーム会社各社で、プライズ(景品)ゲーム関係としていろんな情報が提供されてるし、商品の版権とっていろんな物が毎年たくさん出てきます。

セガだと、担当してるセガプライズという関連会社のホームページに、パソコン画面で遊べる無料のUFOキャッチャーゲームページもあるようですし。

東京近辺の人なら、第49回アミューズメントマシンショーが幕張メッセで2011年9月15-16-17(土曜最終日は一般公開)開催なので、新商品が見られます。

トピ主です

デンデンハウス
    皆様、レスありがとうございました。

あれは一回で獲得するのではなく、何回かに渡って少しづつ動かして取るものなんですね。目からウロコでした。
    そんなこと全く思いもしませんでしたので、もしここで皆様からレスを頂けなければ、ゲームセンターで見知らぬ方にお願いし、「予算は?」と聞かれたときに「へ?」っと間抜けな対応をしてしまうところでした。(「1回で取ってよ!」という意味ではなく、少しづつ動かして取るということに考えが及ばずに、ということです。)

UFOキャッチャーの攻略法のサイトも見てきました。
    たすきがけ、またがけ、引き寄せ、転がし、ひっかき、引きずり・・・。色んな技があるんですね。奥が深い!

今までの私は、山で例えるなら、ヘリコプターで山頂に降り立つことしか考えていませんでしたが、皆さんからのレスや攻略法を読んでいるうちに、自力で登ってみたくなりました。

散財に気をつけながら、スキルを身につけていこうと思います。
    皆様、どうもありがとうございました。

身内にいます

にゃんこ
    主人ですが、決して技術がある訳ではないですが必ず取ります。
    まず、店員さんを呼び、どうやればとれますか?と聞き、やってみせて問題があれば、そこをその店員さんに訴えて、置き方を変えてもらったり、調整をしてもらったりして……プレッシャーを与え割と甘い状態に持っていかせ、必ずゲットしてます。
    実は同業者ですので裏事情には詳しいのです。

本人曰く、店員さんと上手くコミュニケーションをとりながら、ゲームするもの…ということです。