詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と旅行。これって非常識?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ゆき
    恋愛
    こんにちは。トピを開いて下さり有難うございます。
    今年結婚をした新婚のユキと申します。
    先日母親と電話をし、来年か再来年、落ち着いたら韓国旅行に父親もいれて3人で行こうという話になりました。旦那にその旨を聞いたところ、「そんなん結婚前に済ませておけよ。非常識だ。それに俺を誘うもんだろう」といわれました。私は「●●(旦那)にとっては私の両親は他人やし、嫌だと思った。でも●●が構わないなら一緒にいこうよ」と誘ったら「いやだ。なんで、ユキは両家を引き離そうとするのかわからない」とのこと。「私は●●が●●の家だけで旅行いっても、大丈夫だし、誘われたら勿論一緒にいくよ」と言ったのですが、何か不服そう…。海外旅行は新婚旅行で行ったハワイだけの両親を韓国旅行に連れていきたい…
    私の行動は非常識ですか?また、皆様は結婚したらご両親のみの親子水入らずの旅行はしないのですか?
    教えていただければとおもいます。
    ちなみに私は働いてますし、旅行代は全て私の給料からだします。

ランキング

レス

ご主人が嫌なら止める。

ピアス
    もう、主様は結婚し新しい家庭を築いていらっしゃいます。
    自覚を持たれた方が良いと思いますよ。

仮に、今回の件ご主人様が気持ち良く賛成されたなら良いと思いますが。
    嫌な様子なら止めましょうよ。

どうして、最初からご主人を誘われなかったのでしょうか?

ちなみに、私も共稼ぎでしたが、旅行招待する時は必ずどちらの両親も誘い
    楽しい旅行になりました。
    その方が両親どうしの懇親も深まり、より良い関係も出来たと思っています。

非常識とは思いませんが

🐤
    フラ
    結婚した後でも、実両親と旅行に行かれてる方はいると思います。
    私は独身なので、そんな問題は(まだ)起きていませんが
    トピ主さんのように旅行に行っている友人はいます。

私の意見としては、非常識だとは思いませんが
    ただご主人に伝え方に問題があったのでは?と思います。
    「○月にうちの両親と韓国へ旅行に行ってくるから。」と言われるよりは「○月にうちの両親が韓国へ旅行に行きたいと言ってるんだけど、私たちも行かない?もし○○(ご主人)の都合が悪いなら、私だけでも行っていい?」とお伺いを立てた方が
    ご主人としても素直に「僕は忙しいけど、ゆきは行ってきなよ」とか、もしくは「行きたいねぇ♪」となり言えたのでは?

ご結婚されたあなたのご家族は今はご主人です。
    いくら実両親とは言え、あなたは別所帯の人間になったのですから
    まず“ご家族”に相談という形をとった方がよかったのではないでしょうか?
    言い方一つで言われる方の気分も変わると思いますよ。

私もそんな言い方嫌

いち
    確かにご主人と主さんのご両親は赤の他人でしょう。でも、義理の親でもあるんですよ。なのに何でそんな言い方?
    私も主人にそんな言い方されたら嫌ですね。

結婚して家族は主人とであって、両親や兄弟との旅行に行くにしてもそんな言い方はしないし、主人に気を遣いますね。
    新婚旅行に行ったから、ご主人を誘わなくて良いと言うのも分かりませんし、まずはうちの両親と主人も誘い4人で行きましたよ。その後、母・妹・祖母と女だけの旅行に行く時には『女同士楽しんで来い』と送り出されました。
    何か主さんの中にまだ、家族=実家って思ってませんか?
    結婚して家庭を持ったら一番の家族はご主人とですよね?その自覚がないから、うちの親とあなたは赤の他人なんて平気で言えちゃうんですよ。そんな風に言われたら悲しくないですか?私って何?って思わない?親離れしたら?

単純に

ガーベラ
    最初に旅行のお誘いが無かった事に腹を立てているだけですよ。

後のは勢いだけ。

うちの主人もそういうところありますよ。

自分の知らないところでコソコソされるのが嫌みたいです。
    (今回は仲間外れにされた感じがしたのかもしれません。)

今度からは「行かないだろうな」と思っても、誘うようにしてみてはいかがでしょうか。

これも一つの夫婦コミュニケーションです。

旅行するのはいいと思う

😨
    ムギ
    でも

>「●●(旦那)にとっては私の両親は他人やし、嫌だと思った。でも●●が構わないなら一緒にいこうよ」

うわ~、こんなこと言えちゃう人っているんだね。
    ご主人、ガッカリしてると思うな。
    いや、一緒に行きたいからという訳じゃなくて
    主さんの「妻」として思いやりも配慮もない言動、行動にね。
    ご主人から

>なんで、ユキは両家を引き離そうとするのかわからない

と言ってるから、主さん、他にもNGなことしてるんだね。
    実親を大事にしたいという気持ちはいいのです。大事です。
    でも結婚し、夫がいる。
    もう実親の娘という立場だけではないということを理解してます?
    旅行資金は全て私が稼いだお金なんだから…という感覚もダメだね。
    このままだと、ご主人の気持ち、どんどん離れていくよ。
    結婚したら相手の親は 義理の親なんだよ。他人じゃない。
    主さんは夫親は他人と思ってるのでしょうが
    ご主人はちゃんと 義理の親 という感覚がある人なんでしょう。

絶対に夫は断ると思う。と分かっていても一応お誘いするんですよ。
    妻なのに家を空け、夫を残して行くのならね。

駄々をこねてる

🙂
    アローン
    ご主人が寂しがっているだけ。

ゆきちゃん、どおしてぼくもいっしょじゃないの?

私、50代、男性です。

うん、非常識

はる
    本人が行きたくないならまだしも、はじめから、自分の家庭(旦那さん)をないがしろにするのは、非常識。

私にはできない

通りすがり
    たまにそういうことがしたくなるけれど、夫に申し訳なくて、私にはできません。

話のもっていきかたがまずかった。

😝
    すもも
    親と旅行は非常識ではないですが、今の主さんの家族はご両親ではなくてご主人なので、ご主人に真っ先に話さないと。

私だったら親ともう話しがついているとしても、それは全くださずに「来年か再来年両親を韓国に連れて行きたいと思ってるんだけど、一緒に行ってくれる?もしよかったらあなたのご両親も誘ってみんなで行かない?」と言う感じで親とはまだ話がついてないという風に相談します。

私が逆に主人から「来年か再来年親と3人でヨーロッパ行くことにしたわ」って言われたら、「え、私は?!」って思いますよ。
    義理の親と一緒にいきたいかどうかはさておいて、夫婦なんだから実親といっても他家になった相手と話を決める前にこっちと話して欲しいです。