詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巨大な子宮筋腫

レス19
    (トピ主0
    🐱
    御殿場
    ヘルス
    7センチ近い子宮筋腫があるアラフォーです。
    数ヶ月前に、1ヶ月間出血が止まらず、ひどい貧血と腹痛に
    悩まされました。
    いつも通院している婦人科で何度か診てもらった先生がいらっしゃらず、
    若い女性医師さんに診ていただきました。
    その先生に、子宮全摘をすすめられ、ショックで帰宅しました。
    今のところ子宮全摘は考えていませんが、7センチと言う巨大な筋腫だと
    その方法しかないのでしょうか???

ランキング

レス

保険は適応されませんが・・・。

😀
    樹香
    保険は適応されませんが、超音波でお腹を切らずして手術する方法がありますよ。
    とりあえず一箇所の病院だけでなく、セカンドオピニオンをしてみては
    いかがですか?

7センチだと子宮は残して筋腫だけ手術で取れます

うきゅぽにょ
    7センチは手術を検討したほうが良い大きさですが、巨大とまでは言えません。10センチ超えると巨大かな……。ただ、患者さんの年齢が40代半ばだと出産の可能性が低いので全摘出を勧める医師もいると思います。
    開腹手術になる可能性はありますが、7センチだとよっぽど位置が悪くない限り子宮は温存して筋腫だけを手術で取れます。また、子宮筋腫の腹腔鏡手術で有名な病院を受診すれば、腹腔鏡でも取れる大きさです。私は5センチ弱の筋腫が2つくっついて並んで8センチくらいになっていた筋腫と他3個を腹腔鏡で取りました。過去に子宮筋腫に関するトピックスが何回も立っているので、検索すると腹腔鏡が得意な病院名などもわかると思いますよ。

7cmを巨大って云うのでしょうか?

蒼猫
    数年前に最大11cmをはじめとする11個の筋腫を腹腔鏡による核摘出手術で切除しました。

出産希望がないと年齢などで判断されて、本人の希望はおかまいなしに子宮全摘を勧めて来る医師は多いです。
    わたしも最初に行った病院では、いきなり開腹子宮全摘を前提に話をされびっくりしましたが、納得いかず他の病院を探し、結果、子宮温存しました。

子宮筋腫は病院の方針や医師の力量によって治療方法も様々。自然治癒はないので、症状があるなら物理的に切除でしょうが、現在は症状が落ち着いているなら、希望に添った手術を行ってくれる病院を探すことをお薦めします。
    方法は開腹子宮全摘、開腹子宮筋腫核摘出、腹腔鏡による子宮全摘、腹腔鏡による筋腫核摘出手術と様々。手術としての難易度(医師の技量や設備が必要)は後になるほど上がります。
    ただ、傷痕が小さくて済む腹腔鏡手術は実績のある医師が少ないため半年から一年待ちというところも。症状次第では多少の妥協も視野に入れた方が良いかもしれません。

個人の方のHPですがとても参考になるものがあります。
    「子宮筋腫への道 子宮筋腫との6年間」で検索してみて下さい。

セカンド、サード・オピニオンを。

🐶
    わたしも
    今年に入って子宮筋腫摘出手術を受けたアラフォーです。
    10センチ近いもの3コを含め、全部で10コ取りました。
    でも、ちゃんと子宮は残してもらいましたよ。

全摘はホルモンバランスが崩れそうだし、
    アラフォーとはいえ女性としては極力避けたい
    そう、お医者様にきちんと主張しました。

また、10コも取りましたがそれでも、
    手術時間も費用も全摘の場合よりは抑えられました。

全摘とおっしゃるからには、他に何か理由があるかもしれません。

あるいは、
    いつもの先生にももう一度見て頂く、
    または病院やお医者様を変えて、他の意見を聞いてみるべきだと思います。

最後は自分で決めなければいけないことですし、
    そのための選択肢は自分で増やすべき、だと思っています。

くれぐれもお大事にどうぞ。

筋腫持ちです

bh
    同じく、出産経験無しのアラフォーでs。

先日、子宮がん検診で初めて子宮筋腫がある事が分かりました。

特に自覚症状がなかったので、気づいていませんでした。

私は、「卵くらいの大きさで6センチ位かな?」と女性の先生に言われて、

びっくりしましたが、先生は「今すぐ切るとかはしなくてもいいです。閉経

まで、このままでいきましょう」と言われました。

ただ、定期的に大きさだけは調べるように(検査)はしてくださいとの事で

した。

子宮全摘とかしなくてもいいのではないでしょうか?別の病院に行かれる事

をおすすめします。

でも・・・私も何年か前から腰痛がひどいような気がしますが・・運動不足

だったみたいで、ウォーキングをし始めたら、治りましたが・・

お大事にしてください。

読売新聞に以前こんな記事が・・・

どら
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=35772&from=popin

同じく筋腫持ちの私に、母が切り抜きを送ってくれました。
    (私の場合、幸い今のところ貧血等の症状がないので、手術は考えていないのですが・・・。)

保険は効かないけれど、開腹せずに短時間でできる、子宮動脈塞栓術というものだそうです。お医者さまに相談してみてください。上の方もおっしゃっておられますが、セカンドオピニオンも求められては。

早く良くなられることをお祈りしてます。

セカンドオピニオンを

筋腫持ち
    私は7×9cmの特大筋腫持ちです。
    ただ、場所が良いらしく出血過多などの問題はほとんどありません。

わたしも最初に診断されたクリニックでは若い先生に
    もう悲劇的な感じで「開腹手術しかない」と言われました。

その後、大学病院や大病院で経歴も長く信頼のおける先生に相談したところ
    どちらの先生も「問題がないなら経過観察で様子を観ましょう。」とのこと
    閉経すると小さくなるのでそれ待ちです。

手術しなくてはならないにしても、腹腔鏡手術で小さな傷口(おへそが多い)から筋腫を手術したり、いろいろな手法があります。

若い女医さんに言われたくらいで納得できますか?
    子宮全摘なんて、信頼できそうな3人の医者に言われないと了承できませんね。
    ショックを受けるのはまだ早いですよ。
    信頼できる医者を探しましょう。

場所にもよる

いなちゃん
    トピ主さんの場合、出血が止まらず貧血になった事があるという事ですから、子宮筋腫が出来た場所が内膜にかかっているのだと思います。
    内膜にかかっている場合は、手術対象となります。
    全摘ではなく、筋腫だけを取る手術もありますが、場所と大きさによって難しい場合もあります。

どちらにしろ、小町で聞くより、セカンドオピニオンをつける事をお勧めします。
    医師が違えば、また別の方法が示唆されるかもしれません。

子宮温存できるのか、手術以外の方法はあるのか、それは、文章を読んでいるだけのネット住人にわかるものではありません。

巨大子宮筋腫持ちです

🐱
    とも
    過多月経の治療の手術だけ受けて、巨大子宮筋腫は、そのまま持ってます。

何も聞いてこなかった??

🐴
    オレンジ
    あのー、ただ「子宮筋腫」だけで、ほかには何の説明もなかったのでしょうか。

子宮筋腫にもいろいろあって、子宮の外側にできるもの、筋肉の中にできるもの、内側の粘膜にできるものがあって、外側だったら巨大筋腫でも子宮を残せますが、筋層内で大きな筋腫だと、核をくりぬいても子宮が変形したりして、その後の妊娠は難しいこともあります。その場合、年齢によっては摘出をすすめることだってあるでしょう。

あるいは、急に大きくなった筋腫は「肉腫」という悪性腫瘍の可能性もあり、その場合はもちろん摘出です。

ご自分の体のことですから、まず摘出を提案した医師に、「なぜ摘出の必要があるのですか?残せないのですか?ほかの方法は?」くらい聞いてきましょう。

また、ネットで「子宮筋腫」を検索すれば、イヤというほど筋腫の種類と手術適応の話がでてきますよ。

セカンドオピニオンのすすめ

🐤
    ひよこ豆
    経験者です。

私も9センチの子宮筋腫がありました。最初は小さなクリニックで見つかり、そのクリニックから そこそこ大きな病院を紹介され受診したところ、子宮全摘をすすめられました。
    納得がいかなかったので、もっと大きな病院で受診したところ、全摘は勧められず開腹手術で取ることになりました。手術時、4人部屋でしたが、部屋の中で私の筋腫は1番小さく、手術時間も1番早く終わりました。(笑)
    その病院では、他の病院で妊娠中に筋腫がみつかり、転院してきて、出産と同時に(帝王切開になってしまいますが)、筋腫を摘出した人もいました。

とぴ主さんの筋腫がどんな種類で、どこにできたものかはわかりませんが、今後、子どもを希望するなら、ぜひ他の病院を受診して、納得のいく方法でこれからのことを考えたらいかがでしょうか。

あきらめないで、他の病院にいくつか行くのをお薦めします。

海外移住したい
    7センチってそんなには巨大ではない気がします。
    もっと大きい人たくさんいるって言ってました。
    私も5年程前、1カ月以上の生理出血に悩まされ血が止まらなかったので、高度医療センターに駆け込みました。3センチの子宮筋腫が2つ見つかって私はできるだけ早く手術で取り除きたいと言ったのですが、担当のお医者さんに、でも手術や摘出は、血が止まらなくて貧血や他の困った症状がないし今はしなくてもいいといわれました。ちなみに筋腫は良性、悪性どちらですか? 良性なら子宮摘出なんてしなくてもいいような気がしますけど、これは素人の私の考えなので、いくつかの病院に行ってみて下さい。
    私は当時生理が止まらなかったら困るな~と思って、今までのインスタントや高カロリー中心の食生活を止め、発芽玄米や和食中心の食事にして、大好きなお菓子、果物をなるべくやめて、酵素や梅肉エキス、朝鮮人参茶を飲み、岩盤浴などで体を定期的に温めたら、なんと次の月は腹痛はひどいけど生理も量は多いけど普通に終わって、1年後には筋腫も小さくなりましたよ。特に病院での治療はしてないです。
    7センチで子宮全摘出ってかなりびっくりです。

私は全摘しましたが

りんご
    こんにちは。
    7cmはそれほど巨大ではないですよ。私は10cmの漿膜下筋腫でちょうど一年前に全摘しました。
    40台前半。結婚していますが、子供は希望していないのでいません。
    同じように若い女性医師さんに子供の希望がないなら子宮は無くても困らないですよ、とはっきり言われ、自分でもあっさりと全摘を決めました。

手術をした別の大きな病院では、症状がないなら別に手術しなくてもいいのでは?という話もあったのですが、
    生理がめんどうだったのと、このままずっと筋腫を抱えているのが気分的にいやだったので取って貰いました。
    実は手術を決めてから腹部に圧迫感がでてきたので、結果的に良かったと思っています。
    私の場合は10cmあってもこのまま様子見で良かったようなのですが、
    ひどい症状がでていらっしゃるならよく先生とご相談された方が良いと思います。

テレビでやってました

こっちゃま
    以前テレビで注目の子宮筋腫治療を見ました。
    保険適用外にはなりますが、板橋中央総合病院でお腹を切らない超音波治療をやってます。 全国から日帰り治療に来られてるみたいでしたよ。
    実は私も8cmの筋腫持ちで開腹で核摘出手術しました。 セカンドオピニオンでも同じ意見を言われたので腹をくくれましたよ。 今は5年が経過しましたが再発もなく快適です。
    他の先生の意見もうかがってみた方が、後悔のない治療を受けられるのではないかと思います。
    応援しています。

FUS (集束超音波)受けました

🐱
    保持組
    私は今から7年くらい前にFUSを受けました。その時は子宮筋腫は8cmくらいありました。
    当時は生理も重く、貧血もひどかったですが、FUSを受けてから、症状が格段に軽くなりました。
    今も筋腫はありますが、大きくならず、貧血も解消されています。このまま閉経になるのではと思います。もう50歳です。

FUSは日帰りで受けられます。ただ保険は利きませんので、治療費は高いです。
    私は、翌日から普通に仕事もしてました。多少微熱っぽかったですけど。

治療を受けるにも適応はあると思いますが、ご参考になればと思い投稿しました。

超音波治療に関して

🐤
    piyo
    超音波治療に関して勧められている方も多くみられますが、まずは適用可能かどうか、ネットで検索して調べてみましょう。
    筋腫の位置がお腹側(おへそ側)ならば可能になることがありますが、背中側にある場合は超音波が届かないので適用になりません。

多くの方が薦めていらっしゃるように、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

また、子宮全摘にもメリットはあって、子宮体ガンなどは避けることが出来ます(だって子宮ないわけだから)。また、摘出しても卵巣を残せば排卵はあるので、「子宮摘出した=更年期障害になる」ではないそうです。

と、ここまで書きましたが、私は全摘派ではなく、むしろ温存派。「あるべきものをなくす」ことについて疑問があるのです。人間の体の中で本当にとっちゃってもいいのは盲腸だけだと思っているので、とる必要がないならとらなくていいと思います。ただし、子宮体ガンなどのリスクも残りますね。

私は9センチ

インコ
    私は9センチもあり、30代半ばの時に子宮温存で手術しましたよ。
    術前5カ月位前から注射で生理を止めて、筋腫を2センチほど小さくしてから手術でした。
    温存を希望すれば、そのように治療してくれると思うので、まずは主治医に相談されることをお勧めします。
    セカンドオピニオンは、それからでも遅くはありません。

13cm大を核出しました

核出経験者
    7cmですと巨大とまでは言わないのではないでしょうか。
    全摘を勧められたのは、おそらくその他の症状(出血が止まらないとか)によると思います。
    動脈が近くにあって大量出血のおそれがあるなどでなければ、核出術が可能なはずです。
    やたら全摘を進める医師もいますので、セカンドオピニオンをお勧めします。

ちなみに私は37歳のときに、13cm大のタコの頭のような筋腫を核出術で摘出しました。
    現在は5cm超の筋腫が育ち続けていて、経過観察中です。

心配なのは出血が止まらないこと

カズコ
    心配なのは筋腫の大きさよりむしろ生理が止まらないことと貧血だと思います
    私の場合は日常生活に支障をきたさなければ経過観察でもいいと言われてきました
    結局色んな事態になり子宮全摘しましたが
    生理が止まらない、貧血となれば何らかの手術か治療を出来るだけ早くに信頼できる医療機関ですることだと思います
    もう経過観察の段階ではないですから
    トピ主様の症状からどんな手術や治療が可能か後々はどうかよく医師に相談された方がいいですね