詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来を思うと、長生きしたくない

レス49
    (トピ主1
    🐧
    ぽっくり希望
    話題
    事情があって、結婚・出産はできない、30代後半独身女性です。
    親より先にとは言いたくないですが、できれば長生きしたくないです。

70歳から死ぬまで年金をいただけるとしても、そこまで生きられる
    自信も希望もまったくありません。
    60歳くらいまではなんとか自力で頑張ってゆくので、
    年金をもらう代わりに、安らかに痛みなく死なせてほしいです。

大学卒業後から今現在まで、なんとか途切れることなく働くことができ、
    地味な生活の中からこつこつと貯金し、年金も税金も払ってきました。
    独り暮らし&非正規社員なので、病気をしないよう健康に気を遣っています。
    まあ普通に、当たり前のことですね。

非婚、未婚ともに同性の友人がたくさんいて、今現在寂しさはないです。
    その時できる範囲の努力をしてきたので、現在の自分自身に後悔や不満もなく、
    長年の一人暮らしで、他人(家族含め)の気配があると落ち着かないです。

世の中には、家族のために必死で病気と闘い、
    1日でも長生きしようと頑張っていらっしゃる方が大勢いらっしゃると思います。
    満足に食べることもできず、死んでしまう幼い子供も。
    つい最近未曾有の大災害があり、今なお生死以上の苦しみの中にいる人のことを思うと、
    「早く楽に死にたい」なんて贅沢で身勝手な願いだろうと人には勿論言えません。

ですが、今の日本で長生きしたくないのが、心の底の本音です。
    ここで、吐き出させていただいてすっきりしました。

お目汚し失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

のんき
    親より先には親不孝ですのであきらめますが
    親がいなくなったらぽっくりいきたいです

私も

せっかち
    のんきさんとまったく同じこと思って生きてます。

気持ちはわかりますよ

😀
    asutarou
    死と同じように避けられないものがあります。
    それは生きることです。

このご時世、一寸先は闇。一寸前も闇。

最後に一言。
    道を歩いていたらいきなり死ぬこともあるので、なるべくやりたいことはやって生きた方がいいと思いますよ。

私も

あああ
    まったく同感です。

同じく

ゆり
    日本にいても長生きしたいと思えないです。

生きる為に税金やら保険やら何やらお金ばかり払って…一向に貯まらない。

何の為に稼いで何の為に生きてるのかわからないです。

私もそうです

💤
    重荷になりたくない
    ちょっと前までシングルファーザーでした。
    息子が素晴らしい伴侶を得て、孫も生まれました。
    足りない事だらけだったけど、親としての役目は終えたと思います。

息子は一人暮らしの私を気遣って、時々やってきて世話を焼いて行きます。
    俺、今までも一人で全部やっていたから、家事についてはお嫁さんよりベテランなんだけどな(笑)
    俺のことはいいから、お嫁さんと子供との時間を大切にして欲しいよ。

小町を見てると義実家がいかに邪魔かが良く分かる。
    長生きしたら重荷になるのは目に見えてる。

このまま行けば、定年退職時が個人資産のピークとなるでしょう。
    まぁ家一軒と孫一人分くらいの学費は遺してやれるかな?

希望としては定年退職したら1ヶ月くらいかけて妻との思い出の場所を巡りたいな。
    そしてしっかり身辺整理をしてさっさと逝きたい。

心配事は若いままの妻が、年をとった私を受け入れてくれるかどうかだな。
    最近、夢に出てきてくれないけど、天国でいい人見つけちゃったかなぁ?
    随分待たせちゃったからしょうがないか・・・

全く同じです

pina
    生きたくても生きられない人もいるのに、と思うとここで言うのも憚られますが、本当にそういう気持ちです。
    もう私は充分生きました。生涯の伴侶とも出会いました。
    好きなことをやらせてもらって楽しむこともしました。
    この命を、もっと生きて何かをしたいと思っている人に譲れるものならそうしたいとすら思います。今年で50歳です。
    長生きしたいなんて思ったことありません。長寿の薬?そんなものほしいとも思いません。

わたしもよ

😢
    ころっと
    同じ考えの人がやっぱりいるんですね。

父は一年前亡くなり、母も高齢です。

母と同じ棺に入りたいくらいです。

鬱の主人と娘との確執、親戚関係。

心底、愚痴、相談できるのは母しかいないんです。

もっと大変な方がいらっしゃるのはわかっているのですが
    とくに最近ストレスが溜まっているようです。

こうして書き込むことで少しでも気持ちをわかってくださる方が
    おられたら、それだけでいいのです。

同感です。

あき
    でも、ちょっと体調が悪いと、どっか悪いのかな?と心配してしまいます。矛盾してますね。

70まで生きれば本望かな。あと20年。

私も・・・でも考えた

🐴
    団塊ジュニア
    日本の悪化するばかりの財政を考えると年金も不安だし、かと言って結婚する気にもなれません。
    まー私も考えたんですが、私達世代の将来は離婚も含め独身者が増える事は間違いないそうなので、
    女性同士で共同生活しようと思ってます。その出会いのために行動するって感じ。
    周囲の老夫婦を見ても子供が独立すればその後面倒見てる人って少ないです。
    結婚しても結局孤独なんですね。

低所得者同士でも何人かで住めば、高所得世帯になるんですよね。
    家事だって女同士なら担当決めて分担できるから、負担は間違いなく減るし(笑)
    家事育児介護を女に丸投げされる結婚よりマシかも(笑)

私もこの国で長生きはしたくないです。
    でも悲観ばかりしても長生きはしてしまうので
    気分だけは楽天的に生きたいと思ってます~

同感です

おひとり
    延命治療は受けられるのに、どうしてここまでで人生終了したい
    という医療行為はないのでしょうね。

きょうだいが若くして病死したので、残った二人でお互いと親のために
    若くして病死にならないようがんばろうとは言ってます。
    でも親を見送ったら、せいぜい数年貯蓄を食いつぶして少しのんきに過ごして
    もう少し長生きしないと・・と惜しまれるあたりで死にたいです。

ただね・・平均寿命をあげるほうの長寿家系みたいで
    祖父母100越えです。祖父母のきょうだい半数存命です。
    両親元気。おじおばほとんど元気。ほぼ全員後期高齢者です。

全員見送る頃には結果として長生きしてたらどうしよう・・と
    思います。

私もなんて身勝手で傲慢な・・とか思いますが、
    本音です。

私もです

💤
    コロリ
    41歳独身女性です。
    昨年、父が亡くなったとき「これで死にやすくなった」とホッとしました。母はどうでもいいです。ろくな関係じゃなかったので。
    ただ、今飼っている犬の面倒だけは最期まで看たいです。

ずっとこんな思いを抱えながら、私も年金と税金、きっちり払ってきました。父が痛み苦しんでいたのを思い出しては、健康にも気を遣っています。本当に、当たり前なんですけど、なんかヘンですよね。

結婚したいとも、子供がほしいとも一度も思ったことがないし、気の合う人としかつきあってこなかったので、充分「独り」を謳歌してきました。今さら他人と暮らすことも考えられません。

トピ主さんと異なるのは、私の場合、自分が生きている限り母が意識に上ってくるから長生きしたくない、ということです。早くさよならしたいです。

同感です

😑
    50歳のおばさん
    本当ですよね。まったく同感です。

のんき様と同様、本意ではなかったものの独身を通してしまい孫も抱かせてあげれなかったので、せめて親より先に死ぬわけにはいかない、と義務感で生きています。

昔それがつらくて、長い間何度も死を考え寸前の所までいきましたが、怖じ気づいて結局遂行しませんでした。
    自分が優柔不断の度胸なしと分かったので、長生きする可能性も高いことが予想され、考えたくもない老後のことを消極的に考えているところです。
    (ぽっくり希望様よりも年はずっと上なので、その老後はもっと現実味を帯びています)

ホント、ぽっくり痛くも苦しくもなく逝けるんなら、貯めてきた老後の資金を全部差し出しても惜しくないんですけどね。

はい

みか
    私もです。

よく「戻れるとしたら何歳の頃に戻りたい~?」とかって質問ありますよね。

全然戻りたくないです(笑)

そうですね

こうくんママ
    素直なお気持ち、とても共感します。
    私たちの世代、おそらく皆そんなふうに思ってるのではないでしょうか。
    でもそれはまだ死が遠く感じられるからかもしれない。
    老境に入って、どんな心境になっているか、簡単に綺麗にはいかないだろうと覚悟しています。
    醜くあがいて当たり前の人間、だからこそ早く楽に逝きたい、と憧れるのかな。

ひとつだけ。
    自殺や積極的な安楽死を認めてほしい、その気持ちはよく分かります。

でも、それを認めてしまったら、私たちの社会が何を失うか、真剣に考えてほしいと思います。
    弱者は死を選べる、選ぶべき、そんな社会になってしまったら。
    きっと目に見えない大切なものを、たくさんたくさん、壊してしまうことになるでしょう。美しいものすべてがまがい物になっていってしまうでしょう。

私自身は、自分のためにではなく、他人のためにこそ、人は苦しくても生きなければならないのではないかと思っています。
    トピ主さんのように呟きつつ、死にたいと願いつつ、でも生きるのだろうな、と思います。

立場は違うけれど同感

らいちゃん
    私は40代半ばのシングルマザーです。
    ぽっくり希望さんとは立場は違うのですが長生きはしたくないです。
    現在、働いていますが経済的にとても大変です。
    お金がないので長生きすればそれだけ子供の負担にはなりそうなので働けなくなったらすぐにでも死にたいです。
    楽に死にたいとさえ思っていません。

とにかく子供がある程度成長して25歳ぐらいになって
    私が働けなくなったら死にたいです。
    子供に自殺はダメって教えているから自殺はしたくない。。出来ないです。
    私に出来るのは体に悪い事をすることかな~。

サクっと希望

匿名
    自分が書いたのかと思ってしまった・・・。
    似たような人生、考え方の人っているんですね~。

今の職場だと心身共に健康害しそうだけど
    ギリまで耐えて
    親見送って翌日サクっとが理想です。

誰にも言えませんけどね。

同じです

ブランシュ
    40代半ばで同じです。
    静かに生きて60才手前で死ねたらと思います。
    悲観的ではなくそういう人生に憧れがあるのです。
    もう両親も他界しましたが
    生前から長く生きなくてもいいかなと言っていました。

日本が悪いとかではなく
    自分の思いと剥離していく状況だなと感じています。
    心ここにあらずのような感覚を持ち始めて10年ほどになります。

私もそう思いますよ

ちゅーりっぷ
    長生きしても老化していく体を維持していくのがやっとなので本当に長生きしてもしょうがないとは思いますね
    最近生きることが権利でもある一方義務のように思えます。
    私は輪廻転生を信じているので来世の自分のためへの義務のように思います
    今世もうなにもないとしてもまじめに生きていくことが来世の自分へと繋がっていくと思っているからです
    生きている限りなにか趣味でもいいので学んでいけたらと思っています
    心底疲れた日は本当に早く死にたいと思います
    でもそんな日は自分をしっかり甘やかして充電してまた頑張れる日のために生きています
    生きている状況も人それぞれなので比べてもしょうがないけど本当に生きていても辛いと思う日々です
    でも今自分の環境や立場がいつでもスタートラインだと思い死ぬまでが冒険だと元気なときは思い頑張っていこうと思っていますよ
    早くは無理でも楽に死にたいとはやっぱり誰もが思うことなのでしょうね

同感です

ひまわり
    41歳夫子供が二人いる主婦です。

やはり私も長生きはしたくありません。
    理想は子供が二人とも成人して自分たちで生活できるのを見届けた後、主人が死ぬときに一緒に死にたいです。
    主人には死ぬときは私も一緒に連れて行ってね、と話してあります。

いま日々の生活に苦しくてもがんばって国民年金を支払っていますが(自営業なので)本当にもらえるのかどうかもわからない、もらえてもすずめの涙ほどで生活できるほどいただけない。
    不況なので将来に備えての貯金なんてまったくできない状態です。子供の学費を少しずつ貯めているくらいです。

義両親を介護してどんなに体力的精神的金銭的に大変か知ってしまった今、子供たちに迷惑かけられないと思っています。

私みたいに思う人は少ないのかと思っていましたが同じ思いの方がたくさんいらっしゃるのですね。

同意

🐴
    下天
    私は50歳くらいで逝きたいですね

長く生きる事で医療費は増えるは、収入はないわ
    若い世代の負担になるわで
    周囲にも自分にもいい事がひとつもない将来ですもんね

同感

夢工房
    通勤電車で「体調の悪いお客様の救護のため・・・」とアナウンスされると、過労気味の私もこうなるかもと思います。でも、脳や心臓で倒れたら救護せずにそのまま逝かせてほしいなと思っています。

決して自暴自棄なのではありません。今までも十分生きてきましたし、明日あの世に行っても悔いのない今を過ごしています。子供を持たずに一緒に生きてくれた夫のために生命保険も用意してます。

70歳後半に突入した両親たちは生きる気満々で、医療費使いまくっているのが無邪気だなと冷めた目になっています。

私も八十六歳の姑みてると思います

🐱
    黒ちゃん
    私も皆さんと同じですね。
    うちの姑は八十六歳になるのにまだまだ長生きしたいと言います。
    私達長男夫婦の言うことはまるで聞かず
    介護サービス拒否うちでガンガン毎日テレビみてます。
    気ずけば回りは皆なくなり
    近所では長老になりつつあります。
    わがまま長老ですがね
    私も今年で五十になりました。持病の糖尿のせいか幸いにも長生きできない感じです
    私達長男夫婦の言うことも聞かずやりたい放題ならはっきりいって長いきして欲しくないですよね。
    回りは皆なくなり毎日うちにいる姑みてるとため息でます。
    日本は医療だけ発達して介護は昔より大変になったと看護師さんいってました私は娘に負担になるまで長生きしたくないですね
    できれば寿命はわかりませんが

同感です。

monpasu
    長生きはしたくありません。
    60歳をこえたら、眠ったまま死ねる薬を配ってくれたらいいんですけどね。

今は病気と闘い健康な身体を取り戻すべく頑張っています。
    子どもがいますから、頑張ります。
    でも、心配してくれる親には申し訳ないですが、
    子どもがいなかったら、辛い病気に立ち向かう勇気はでなかったかもしれません。

今はまだ子どもが巣立っていませんから、なんとか頑張りたいです。

子どもが巣立ったら、もういつでもいいのですが、
    娘に、将来大人になったら、絶対に孫を産むから見るまでは健康に気をつけて生きてなきゃいけない!と言われています。

ベストは娘の出産の手伝いをしてあげてからでしょうか。

そう上手くはいきませんよね。

早すぎるのも、遅すぎるのも、嫌ですね。

だから何なの?

ルンバ
    あなたがそう思っているなら、それで別にいいじゃないですか。
    あえて他人に共感を求めたい気持ちは何なんですか?
    ここでスッキリした、ということは、自分自身で秘めている気持ちに自信がなくて、ぐらついているのではないですか。
    時至れば人間は必ず死にますから、余計な心配せずにいたらいいじゃないですか。

甘い共感よりも辛口回答の方がトピ主さんには必要と思いましたので、あえてレスしました。
    不愉快かもしれませんがご容赦を。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同感。

🐶
      LAX
      ここまで同じ事を思っている方がいるなんて正直、驚きましたが…。

今ワケあって無職で29歳ですが、こないだの大震災から物欲もなくなったし、断捨離ばっかしてるし最低限の持ち物だけでいいやと身支度してる自分が居ます。

あんま長生きしたくないし、年金も払う意味あんのかな~って思ったり。何の為に働くんだろうとかね…

時々、『今、自分って生きてんの?とか、これ現実?』とか普通に生活していて思う時がある。

このまま時が止まったとしても、まぁ私の人生こんなもんだったんだな~で終われる。

生きたいって気づいた

匿名
      人生や今の日本に悲観してでは無く、幼い頃から、長生きしたくないと思ってました。
      30代までと思ってたけど、40代の今は60才までがいいです。

父もずっと長生きしたくない、60過ぎたら皆生かす事ないと過激な事言ってたけど、死期がわかり、70才まで生きたかったと言ってました。

実際は、少し先の将来を考えたり、貯金してるし、生きたい年齢延びてるし、すごく生きたいんだ私、って思いました。
      元気で逝けるように、身体も鍛えたりして。
      あっとゆう間かも知れませんよ。
      その日まで、今を楽しみましょう。

そうですね

のり

どんな形であれ少しでも長く生きることを目指す医療は、時に死よりも絶望的な苦しみを本人にも家族にももたらすことがあります。
      ただ長生きできればいいってもんじゃない、私は常々そう思います。
      私も今は子供達がまだ学生なので、健康にも気をつけ、定期的に健診も受けて、子供達に日々を安心して暮らさせてやりたいと願いますが、
      子供が社会人になって自力で生きていけるようになったら、もう健診とかはいいかな、医者通いもせず薬も飲まず自然にまかせて生き、それで生きられないほど弱ったらもうそこまででいいです。

子供達が親になり、幼い孫の面倒をちょっと見て、孫が十代になるかならないかのタイミングである日突然ぽっくり逝くのが自分の死の理想の形です。

ルンバさんこそ何ですか?

てんてん
      私はこのトピ、共感できて、同じ思想の人が、世のどこかにいるんだ、というのがわかり、とても力強くなり、嬉しかったですよ。あなたの荒々しいレスの方が何なんですか?と思いました。

はい。

🐱
      マリー
      長生きなんて真っ平ごめんです。
      幸い(なのか?)短命家系ですのであと10~15年でこの世からサヨナラできるだろうと思っています。
      こんな人生、50年で十分です。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  49
      次へ 最後尾へ
      全て表示