詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱・人間不信

レス2
    (トピ主1
    ふう
    話題
    夫の転勤で引越しを数回繰り返し、知らない土地で職場や子供のお母さん同士などの人間関係のトラブルを経験し、すっかり人間不信になりました。
    人との接し方がよくわからなくなってしまい、暗い感じになりました。
    (結婚するまでは、社交的な方でそういった苦労は感じたことがありませんでした。)

人と接するとき、どいう表情をしていいかわからなくなっています。
    相手の目をあまり見ることが出来ず(小さい表情の変化なんかを読み取ってしまうのが怖いのです。)、笑顔はこわばっているだろうし、相槌や表情が固いと思います。
    ついうっかり相手の目を見たときに、軽蔑しているような目をちらっとでも読み取ってしまったら、1日中へこんでしまいます・・。(考えすぎもあると思います。)

そのためか、相手の私への接し方も固くなるし、仕事や習い事などで損をしてしまっているなと思います。

転勤族は宿命だし、いつまでも過去のトラウマにとらわれるのも悔しいです。
    今後のために、もっと人によい印象を与える接し方を身に着けたいと思います。

私のように人間不信から脱出出来た方、コミュニケーション能力を高めることが出来た方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

無理せずに、笑顔で挨拶だけ。

むーむ
    わかります。
    何も悪いことしてないんだけどなぜか引け目を感じてしまう・・・もともと仲良しのグループを見ると怖くなったりしませんか?
    私もそんな感じです。
    子供が幼稚園に入り、ママ友世界が怖いと思っていたて気を張りすぎて頑張り過ぎて疲れました。
    三人子供を産んでからは体力がついていかず、人間関係力を抜いていこうと決めました。
    というのも、もともと神経質なため、悩むのも嫌なんで、シンプルに。。笑顔で挨拶、それだけです。みんなと仲良くしようとするから疲れるのだと思います。笑顔で挨拶、それだけ心がければ印象は違います。あなたは何も悪いことしてないんです。悩む必要ありません。

むーむさま

ふう
    親身なレスを、ありがとうございます。
    レスがすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

みんなと仲良くしようと思うのをやめようと、私も思っているのですが、なんだか私にだけそっけなくされたら、何がいけなかったのかな?と凹んでしまいます。
    今日も習い事でそんなことがあり、ちょっとしんどいです。

先生に先日お世話になったので、お礼を言いに行ったのですが、私だけ目を見てくださいませんし、私の横にいる友人二人には楽しそうに話していました。
    私が言う内容は全否定な感じでしたので、やはり私が何かいけないんだろうな・・と。

気がつくことと言えば、友人二人は飾らない性格で、愛想を言わない、愛想笑いもしない、本音で話す方です。言いたいこともはっきり、自分の言葉で言います。
    私は言いたいことがうまく言えなくて、周りに合わせて裏腹なことを言ってしまったり、表情は笑顔を(愛想笑い)作っています。
    そういうの、見抜かれているのでしょうか。

こんな些細なことを、ぐるぐる考えてもしんどいだけですね。
    悩まないでいられたら・・と思います。