詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予備校での出来事

レス16
    (トピ主2
    🐶
    木曽川の水
    話題
    某予備校の夏季講習に通う30代女性です

夏季講習に参加し全員の生徒さんと話をし確認したわけではないのですが、どうやらその学校の今回の夏季講習にだけ参加してる人は数人でほとんどの生徒は年間契約の一年を通しての生徒さんのようです。

ある授業での事です。講師の人が作ったオリジナルの参考書がありまして、年間契約の生徒はそれが無料でもらえるようです。
    夏期講習の授業でその参考書を必ず使います。年間契約の人でない生徒はその時だけ学校から借ります

拝見したところ、大変良い内容でしたので、どうしたら購入できるか聞きましたところ「これは年間契約の生徒にだけ渡している」とのことでした
    「買いたいのですが」というとダメとのことでした。

確かに年間契約の人と夏期講習の者とは払う金額のケタがちがいます。それは分かるのですが、同じ勉強する者としてどうしてそのような差をつけられるのかが疑問です
    また絶対に年間契約の者にだけ与える特権としてその本を使いたいのならば、秋から始まる年間契約の生徒さんの後期の授業だけに登場させて、夏季講習では一切使わなければいいのでは??

夏季講習の授業に全員に配っておいて授業で使いその後回収されます

要するに悪く言えばおいしいアメ玉を目の前に見せるだけ見せておいて「これは年間契約の人だけだからね」と後で取り上げられた感じです

「前期で使った教科書買いたい」にはダメというのも分かりますが、自分が授業で使った事のある参考書に対してダメって。。。

でも予備校初めてなのでこれが常識なのかどうか分かりません
    ご意見お願いします

ランキング

レス

非売品のテキストならありうると思います

うきゅぽにょ
    予備校の職員として勤務している家族がいます。
    常識かどうかわかりませんが、予備校に限らず非売品のテキストなら、短期講習だけを受ける生徒さんには販売しないということは比較的よくあることなのだと思います。テキストを持っている生徒さんと親しくなってこっそりコピーさせてもらったり、休憩時間に少しずつコピーしたりすることはできないのでしょうか。

何をおっしゃる

💰
    代々木
    え?何を言っているのですか?
    予備校ですよね、その対応はいたって普通ですよ。
    美味しい飴玉作戦って…当然でしょう。
    塾は慈善事業じゃないのです。
    季節講習は新規生徒開拓のチャンス。
    商売ですからね。

それに、入るかどうかわからない短期講習の生徒のために
    通年で通う生徒に不利益なこと、我慢をさせることはできないです。

両者とも予備校にとっては大事なお客様ですが
    どちらがより大切かと言われれば、もちろん通年の生徒です。

予備校の受付してます

バナナ
    某有名予備校に勤めています。
    時々テキストだけ購入したいと言う方がいらっしゃいますが授業を受ける為にオリジナルで用意しているのでとお断りしています。
    まれに学校の先生からもお問い合わせがあります。
    講習の際にレギュラー授業のテキストを使用したのは宣伝という面もあると思いますが(こちらも商売なので…)講習料金でレギュラー授業の一部を学べたと考えたら少し得をしたと思いませんか?
    正規では購入する事は難しいですが古本屋やネットオークション等で手に入れられる事もあるようなので探してみてはいかがでしょう。

自分の物差しだけが唯一最良の基準の方、見つけ。

yuki
    大学再受験? それとも資格試験のための予備校?

あたしも大学受験生の頃は、予備校に通いました。
    (三大予備校全てに。最近は4大予備校?)

他の方も仰るとおり、予備校は慈善事業者ではありません。

入学する際(講習を申し込む際)誓約書なるものへの署名、ありませんでしたか?
    まあ、なかったとしても、そこの講習を申し込んだからには、『郷に入ったら、郷に従え』です。

どうして、自分の利益のために、自分の物差しを当てはめて、ルールを変えようとする人、叶わなかったら非難する人が多いのでしょうね~。

クレーマー、そのものですよ。

それが予備校です。

ロト6
    予備校は慈善事業ではないです。

経営をして成り立っているので、夏期講習で
    「年契約すると、こんないいものもらえるんだよ。
    年契約してちょうだいな」
    という事でしょう。

カルチャースクールと同じだと思ってはどうでしょう?
    カルチャースクールは、簡単な感じしか教えてくれません。
    でも、ちゃんと習いたいなぁ~って思ったら
    「だったら、私が教室を持っているので、習いに来てちょうだいな」
    と勧誘されるのと同じことです。

カルチャースクールの先生は、びっくりするぐらい安い時給で働いています。
    それでも働く理由は、そこで一人でもいいので自分の生徒を確保したい!というメリットがあるからです。

とぴ主さんの通われている予備校も同じことです。
    いい教科書をちらつかせ、
    「夏だけの臨時よりも、通年で講習してくれれば、こんないい教科書もらえるんだよ~。」
    と同じように。

夏期講習って、予備校が通年生を呼び込むためのものだと思いますよ。

お勉強、頑張ってね

💄
    水色えんぴつ
    え?
    トピさま、30代なんですよね・・・これ、本気で書いてますか?
    そんなの当たり前ではないでしょうか
    予備校は慈善団体ではありませんよ

いやいや予備校じゃなくても、世の中の仕組みとしてかなり常識的な事だと思いますが・・・

それから、(今中学生のうちの子が大手予備校に通っていますが)
    テキストの裏に説明と共に『複製を禁ずる』と書かれています
    条件(この場合、年間コース予約)を満たしていない生徒がコピーを使って勉強している事が発覚するとどうなるか、もう解りますよね
    内容が濃くて良いとされている予備校独自のテキストはほとんど『複製禁止』ですよ

>差をつけられるのかが疑問です
    支払っている額が違うからです

>年間契約の人でない生徒はその時だけ学校から借ります
    筋が通っていると思いますよ

>でも予備校初めてなのでこれが常識なのかどうか分かりません
    >ご意見お願いします
    常識です

何故向こうは特別扱いなのかと不満に思うのはよくわかりますが

吸わないが飲む男
    予備校なら有り得る事だと思いました。

その参考書は本来学内に対してのみの教材で、講習は又別の内容で組む予定だったのでしょう。
    しかし何らかの事情で予定のカリキュラムを普段の授業内に収める事ができず、続きは夏期講習でやるので皆さんもなるべく参加してくださいと呼びかけたのかもしれません。

そうでなければ、年間契約の生徒が参加者の殆どになる等ちょっと考えられません。
    一学期の繰り返しになるだけの講習に高い金払ってわざわざ参加するメリットはあまりないからです。

公的機関である通常の学校と違い、受験産業である予備校では授業の進め方もその講師の裁量に任されている事が多く、こういった事も予備校では十分有り得ると思います。

つまり、本来は外部には出回らない教材を、予備校側の事情により今回だけ外部の人にも公開した、特別扱いだったのは学内の生徒ではなく、実は外部から参加したその数人の方だったと考えるのが妥当かと思います。

予備校はビジネスであり、公的機関ではありません。
    だから一見おかしく思えるような事も時には生じる訳で、これは一般企業と変わらないです。

当然だと思います

ロボ
    テキストと授業が一緒になった合計が年間授業料です。
    その予備校が年間カリキュラムのために独自に作っているものです。

テキストだけ販売することは、年間授業料を払っている人に申し訳ないでしょう。

消費者相談センターへ

🐶
    うし
    通常は夏期講習の講習費にはテキスト代が含まれていると思いますが、申し込み書にはどう書いていましたか?

何も書いていなければ、当然テキスト代は含まれていると思いますよ。
    そうでなければ、終わった後に復習できませんしね。

しかるべき所へ相談した方がいいと思いますよ。
    今後、そんな悪徳商法まがいの被害者を救うためにもお願いします。

ただ、申込時にテキストは貸借するとの注意事項が書いてあったら、しかたありませんね。

あめ玉作戦で売り上げ倍増!

🐴
    気弱人
    「入会しないともらえない参考書がすごくいいので欲しい~」
    なんてトピ立てしちゃって予備校の思う壺ですね。
    「夏期講習でみせてもらった幻のレア参考書が良かったから、
    来年入会しよう」
    とみなさん考えるのですよ。
    おかげで冬季講習の申し込みふえるかも。
    お試しでちょっっとだけ見せて欲しい気持ちをあおる。
    会員様だけの特別サービスってやつですよ。
    よくあるじゃないですか。
    予備校にとって生徒はお客ですよ。
    同じ勉強する者同士ってアハハハハ。
    良い参考書を作ったのは生徒(お客)を増やして
    売り上げ倍増するためです。
    誰かがすすめてたコピーは著作権問題があるでしょうから
    あまりおおっぴらにしない方がよいと思います。

勉強って言えば、無理を通してもいいの?

夏子
    講師のオリジナル参考書ですよね?
    では、講師が好きなように使って授業を進め、講師が思うように販売するのが当たり前ではありませんか?
    例えば、料理教室で講師がオリジナルの鍋を貸してくれて料理をした。その鍋が欲しいけど正式に教室の生徒にならないと販売できません、と言われたらどうしますか。こんなに怒らないですよね。予備校だって同じです。
    きついようですが、トピ主様は頑張って勉強しいるのにと思っていませんか?
    トピ主様が、勉強するもしないもトピ主様も自由です。
    その代わり、教える方も使いたいテキストで充実した講座を行い講座を取ってくれた人に満足してもらう、それ以上が欲しければ正式に講座を取ってもらうだけのことです。
    テキストや自分の欲しいものがあるならルールにのっとって手に入れればいい。
    理不尽だと思うのなら、そこをやめればいいだけのことです。
    がんばっているんだから、無理が通ると思うのは10代くらいまでですよ。
    先の料理教室やスポーツクラブやホテルなどでも、一時的に特別に見学させたり使わせても、正式な会員にならないとできないことは沢山あります。
    ご存じなかったですか?

ありがとうございました

🐶
    木曽川の水
    うきゅぽにょ様 良くある事だったんですね。コピーは私も考えましたが、ページ数が多く無理かもしれません。でもよく考えたら。。そこまでこだわることないかなと思えてきました
    ありがとうございました
    代々木様 そうですね高校の時と同じ感覚でした
    バナナ様 教材の宣伝ですか。でも後期の授業を申し込んだとしても年間契約でないともらえないかもしれません。でもよく考えてみると本一冊で合否が決まるわけでないのでこだわらず、その本なしで頑張ろうと思います
    ロト6様 (ロト6当たるといいですね)そうですか。。本一冊のため後期に申し込もうとは思いませんね。今回のことで嫌気がさしました
    吸わないが飲む男様 (私も煙草よりはお酒のほうが良いと思います)
    私が受けてる授業は「夏季講習」という独立した講習でなく何となく「年間契約の授業の8月版だけに参加させてもらってる」という感じがします。私もちょっと考えられません。
    確かに公共機関と同じに考えてました。
    ロボ様 テキストだけ販売しても年間の人に悪いとは思いません。数学とか物理はテキストさえ見ても理解できないですから

ありがとうございました

🐶
    木曽川の水
    参考書の教科は実は英語です。その参考書は「これ一冊で合格!」と書いていて作った講師も自信満々です。だから洗脳されたんでしょうかね。どうしても欲しくなりましたが、よく考えてみる。。と
    高校英語の専門学校入試レベルってそこまで、べらぼうに範囲が広いわけではないですよね?一冊の本にこだわらなくても、本屋にいけば、死ぬほどたくさん英語教材は売ってますし。日本以外でも世界各国英語教材売ってますし、NHKラジオでもTVでも死ぬほどやってますし。(ただそれが受験用かどうかは別として)一冊の本にこだわる自分がバカでした
    3年海外にいて語学勉強は慣れてるのに一冊の本にこだわる自分は小さかったなと思います。またいくら慈善事業とは違うといわれても本一冊で差をつけるやり方が日本的でちっちゃいな。と感じました

高校英語、満点とる勢いで頑張ろうと思います。

だって年間契約の人は、授業料かかってますから

なな
    某予備校に娘が通っています。3つの科目を取っています。
    震災の影響で授業の回数に変更があり、7月は1回ずつしか授業がありませんでした。
    ですが、1か月分の授業料を取られました。4万5千円ほど。
    要するに、1回の授業料が1万5千円になるわけです。

年間契約の場合、こういうのもコミコミでテキストって作られています。
    非売品のテキストなら、受講後に回収されても仕方ないですよ。
    どうしてもというのなら、頑張ってまる写しするか、長い授業で途中休憩が入るのなら、デジカメで撮影するか。あるいは、同じクラスの人に泣きついて、少しリベートを払ってコピーさせてもらうか。(塾の方、すみません)

ただ、オークションでこの手のテキストは必ず売りに出されます。
    受験シーズンが終わった3月4月は狙い目です。
    最新のものは取れませんが、傾向は判ります。

横ですがなな様へ

バナナ
    ひょっとして私が勤める予備校の方かと思いレスさせて頂きます。
    予備校の授業は年間何回で修了というようにカリキュラムがきっちり組まれています。
    当塾も今年は計画停電の影響で曜日によっては7月の授業が一度しかありませんでした。しかし5月6月に前倒しで受講して頂いたので一学期の授業回数は予定通りとなっています。
    学費は分割の場合、年間トータルの金額を授業のある月数で単純分割しているので月に何回授業があったかは関係なく毎月同額の請求になります。(月謝ではありません。)
    計算すると年間授業回数も学費も変更ないのですが今年は7月の授業が一度しかない為沢山のお問い合わせを頂きました。
    もし違う予備校生の方でしたら申し訳ありません。御参考までに…。

バナナ様へ、御礼

なな
    横レスの返事で失礼します。
    多分、新宿や池袋やその他あちこちに教室があり、予備校生はどこの教室の講習会でも自由に取れる、教師が直接授業を教えるというのがウリのところですよね?
    娘は、途中で英語教室に加入した関係でワリを食った形になりました。
    あと、数学の担当講師を別な方に替えた影響で、やはり回数が減りました。
    仕方ないといえば仕方ないですが…。

娘は気に入った先生がいるので、あちこちの会場で夏期講習を受けています。(ほとんど追っかけです)
    講習の前後の時間を自習時間にあてていますが、会場によってずいぶん雰囲気がかわるようです。どうも飲食禁止にした会場の方が、全体が勉強しよう!という雰囲気になり、私語も少なくて勉強がはかどると言ってました。

トピ主様
    予備校によっては、お安い料金で集中講座を設けているところがあるようですよ。1日4,5千円で、短期集中で詰め込むという形の。
    こちらもいわゆるお試し講座です。会場ごとに日程やカリキュラムが違うようですが、ネットには載っていません。口コミと直参のみでの募集でしょうか。
    お互い、良い形で成果が出るといいですね。