詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいが家事はしたくない?

レス20
    (トピ主3
    恋愛
    友人のことで、ちょっと疑問に思ったことがあり、質問します。
    32歳独身の女性なのですが、親離れしておらず、家事の一切をご両親がしているそうです。過去に恋人がいたときには、彼に平日の夜「会いたい」と言われると迷惑で、今は家族と過ごしたい、とよく言っていました。
    そんな彼女ですが、結婚願望が強いんです。ちょくちょく占いに行っては「結婚できると言われた」と喜んでいます。
    でも、料理を作りたくないそうで。彼氏に手料理をねだられても絶対に作らず、結局彼氏に作らせたりしていたようです。

私が古い考えなのかもしれませんが、結婚には家事が伴いますよね?どちらかというと料理や掃除が苦にならないたちなので(全然至りませんが)、どうしてもしたくない、ということに理解ができません。
    そして家事はしたくないけれど、結婚はしたい、というのもよく分かりません。
    仕事も特にキャリアなどではなくパートの事務員などを転々としています。
    同じような考えの方いらっしゃいますか?
    そして結婚はしましたか?幸せでいらっしゃるんでしょうか?

友人は美人だし、特に性格が悪いということもありませんが、このまま彼女は独身でい続けるのだろうか、と余計なお世話かもしれませんが、少し心配です。

ランキング

レス

まったく家事炊事しない奥様もいますよ

大丈夫
    私の友達です。二度も結婚してますが、どちらも家事炊事全くしない結婚生活です。

彼女も彼氏も結構な歳だし、二人とも裕福なので、独身時代は掃除のおばさんを雇い、食事は90%外食だったそうで、「結婚したからといて、生活の仕方を変える必要ないよね!」ということで、結婚後も相変わらず掃除のおばさんが来て、食事は殆ど外食です。

家事労働が好きならいいですけど、私も(女性です)、お金に余裕があったら掃除のおばさんとシェフを雇いたいです。

多いですよ

ジンジャー
    料理できなくても結婚してる女性は。知人は結婚の条件が「私に絶対料理をさせないこと」だったそうで、旦那さんは快諾。ほぼ毎日外食なんだそうです。また別の知人はピカピカのキッチンを汚したくないから料理はしないそうで、旦那さんは実家でご飯を食べて帰るそうです(本人は外食や買ってきた総菜ですます) そんな夫婦もいます。ただ、いずれの夫婦も子供はいませんし、奥様はご主人の同等かそれ以上の収入はあります。ご友人は今からキャリアは無理でしょうが、共働きで子供を望まないならいいのでは。また、食にこだわりがない人、もしくは自分で料理したい男性がいいでしょうね。探せばいなくはないですよ。

単に

ありゃ
    依存が強いだけだと思います。
    専業主婦希望なら、結婚すれば経済的にも依存できると考えている可能性大でしょう。

もし彼女が家事をやらなくても彼氏を養うぐらいの収入があれば問題ないと思いますが、専業で家事を全くやらないとなると、『夫婦はお互いを支え合うこと』が法で決められているので(離婚事由となりえる)、彼がそのことに不満を持てばそれが原因で離婚を切り出されても文句は言えないと思います。
    ま、実家を優先し、離れられないなら結婚しない方が幸せのような気がしますが。

結局将来二人がどうするかは二人が決めるのでトピ主さんからは口出しはしないのが一番ですが、もし彼女が泣きついて来たりアドバイスをもとめて来たら上記のことは言っても良いかなと思います。

今増えてません?

🙂
    さてと
    そういう結婚だけを目的として自分だけが養ってもらって楽したい。

まぁ、彼女を甘やかして尽くすのが好きな彼ができれば
    結婚できるでしょうし付き合うだけならいいけど
    結婚となると別って彼しかできなければ一生結婚できないでしょう。

主さんが心配したところでそういう男性と出会えるかは
    彼女次第ですので気にしても仕方ないかと。

極論・・

tokyo
    家事が好きで結婚したいと思っている人ってそんなにいるのでしょうか?
    実際私も家事は好きではありませんが仕方なくやっています。(一応家族には認められているようです。)
    仕事が好きならば仕事一筋で生きていくのもいいかもしれませんが仕事にも生きがいを見出せず家事も好きではなければ彼女のようになるのはある意味必然・・・
    家事が上手なのと結婚生活がうまくいくのは必ずしもイコールでは無いとおもいますが・・・
    ただ彼女のように相手に対する思いやりや努力する気持つが無いと結婚生活を維持することは難しいかもしれませんが・・・

高卒以上は家事をする

😠
    おやじい♂
    男も女も、大人になったら、独立し、一人暮らしをして、家事をするのが当たり前です。結婚したから家事をするのではないです。
    なんか勘違いしているようですね。

いるみたい

💡
    なかなか
    そういう人、テレビでたまに出てきます。
    私の同僚のおばあさまも食事つくりを最初しかしなかったそうで、おじいさまが作っていたようです。

あと、大昔某女優さんが料理だったか家事だったかをしないと、実にチャーミングな微笑みでインタビューに答えていました。

心理としては単に家事が面倒臭い、もしくは不得意。人間不得意な事はしたくないものです。

テレビを見る限りですが、それでいいと言う男性はいるようなので、そういう人を選ぶか、家政婦さんを雇える財力のある男性を選べばいいのではないでしょうか?

猫さんはお友達で心配かもしれませんが、お友達も大人ですから「結婚願望強いのになかなかハードル高い条件だねぇ。」とサラっと言っておく程度でいいんじゃないでしょうか?

別にいいのでは

ふーん
    夢を見るのは自由ですからね。
    家事をしない結婚というのもありでしょう。
    お金があればお手伝いさんを雇えばいいのだし、専業主夫になってもらうという手もあります。
    母親と同居してマスオさんという手もあります。
    いずれにせよ、配偶者となる方がそれに納得すればそれもありなのではないでしょうか。
    小町を見ればわかるように、びっくりするような専業主婦って実際にいるんです。
    彼女もそういうのを受け入れる相手を見つければいいのではないでしょうか。

結構いるんじゃないのかな

ああ
    家事っていうか、料理をしたくないんですよね?友人は。

料理は不得意だけど、結婚したい女性。結構いる気がします。

結婚の条件として、料理がそんな重要ではない男性も、結構いるのでは。

実際、結婚していても、料理は手抜き、なんて奥さん、たくさんいますよね。まあ、私もそんなもんです。一応作りますが。

美人で性格も悪くなければ、そのうち結婚できるかも。心配するのは、余計なお世話でしょう。

私の妹

まめもやし
    美人で性格も良く頭が悪いわけでもなく人付き合いも悪くは無い。
    でも、料理が出来なかったのです。そして掃除も苦手。
    私と母が主にやってしまったものですから・・・。
    でも適齢期にちゃんと結婚しましたよ。一般的に見れば収入もよい部類の自営業。
    旦那さん、この方がもう本当にいい人で料理が好き、片付けは特に気にしない、で、結婚10年以上が過ぎた今も妹は米をとぎ炊飯器に入れタイマー入れるだけです。えぇ旦那さんがおかずを作ってくれるんだって。仲良しだし、幸せだと思うよ。愚痴みたいなの聞いたこと無いし。

出会い。というか、運?

トピ主のお友達の場合、マスオさんタイプが良さそうね。
    そんな人と出会えるといいね。

トピ主さんも書かれているように、余計な心配はしないほうがいいですよ。なるようになりますから。

トピ主です

さっそくのレスありがとうございます。

意外に多いと聞いて人事ながらほっとしました。

友人は(お世辞だと思いますが)「猫ちゃんの家庭のように、仲のいい夫婦にあこがれる」と言ってくれます。しかし、ウチの夫は穏やかな性格ですが、家事や家計管理などは全くできない人で、もし私が家事をしたくないと言ったなら、決して円満な家庭ではなかったろうと思います。
    そんな考えがあったので「大丈夫だよ、きっと幸せな結婚できるよ」と簡単に言うのは無責任なんじゃないか、厳しくても家事を努力すべきとアドバイスするのが親切なのでは、と内心困っていました。
    でも実際に料理をしなくても幸せな家庭があると知り、少し安心しました。
    これからはもう少し気楽に話しを聞けそうです。ありがとうございました。

もう少しトピを閉めずにおいてみます。よければアドバイスご意見など聞かせて下さい。

出来ると思う

マミー
    「結婚出来るか出来ないか」と問われれば、「出来る」と答えます。
    実際、結婚願望のある女性でホンネでは家事はしなくていいならしたくないって人、少なくないでしょう。
    楽なほうを選べるなら楽したいものでしょうし。
    でも現実は、自分がせざるをえないから、やってるんです。

お友達が、家事なんかお手伝いさんにやってもらえば、っていう男性と結婚するのか、家事頑張ってでも手に入れたいって思うような男性に出会ってがらりと意識改革するか、家事得意な男性にベタ惚れされて、僕がやってあげる~って言われるか、それはわからないけど、、、、ご縁があれば結婚するんじゃないですか。
    心配はしなくてもいいと思いますよ。
    それより彼女の場合は、親離れ出来ていない(ということは、子離れも出来ていないですよね?)ことのほうが問題としては重要かも。

ただ、結婚は出来るけれど、その後の生活がうまく行くかどうかはそれぞれです。
    ダメになった夫婦も知っているし、なんとか続いてる夫婦もいるし、、、なんとも言えません。

結婚してもいいけど家事はしたくない。

タイムテーブル
    というのが私の考えです。なので、私が夫に選んだ人は 私の考えを理解してくれる人です。
    娘がいるので幸せです。夫と二人だったら、幸せというより、自分らしく普通に暮らしてると思います。

胃袋を掴んでない関係は脆い

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。
    他の方も言う様に「料理も家事もしなくていいから結婚して欲しい」という男性と結ばれれば済む話でしょう。

とは言え、そういう男性は少数派。
    また、夫自身は外食で良くても、子供が出来た時に何を食べさせるのか、って部分の心配も出てきます。

結婚当初は、夫が毎日料理していたけど、激務部署に異動したらそんな時間を取れず。終電で帰っても妻は何もせず飯を待ってるだけ、という状況に嫌気がさして、同僚の女性と食事して帰るのを繰り返した結果、深い仲になってしまった例も聞いたことあります。

ご友人、占いにハマっているのも少々心配ですね。占いも客商売ですから、客が喜ぶことを言う傾向はあるでしょう。男性が、お姉さんが同席する飲み屋さんに通うのと似た精神状態ではないでしょうか。

率直な意見を求められた時は、厳しい意見を言うのも友情かと思います。

毎日やらないといけない家事は苦痛

😠
    まるこ
    たまにやる料理などは楽しいけれど、毎日、やらなくてはならない強制的な家事は苦痛ですね。
    私も結婚前は、家事なんてと思っていましたが、強制的な現在嫌でたまりません。
    たまには、上げ膳据え膳と思いますが、旦那が旅行嫌いなので、365日家事の日々。365日中、1日位休ませてくれてもと思いますが、配慮出来ない気のきかない夫なので本当に苦労します。

余計なお世話だけど。

元幹事役
    友人の知人が料理を一切しない専業主婦でしたがやはり半年足らずで破局でした。
    一般的な標準程度の収入しか貰っていない男性なら許容出来ないお金です。
    裕福な男性を見つけたほうが貴女の希望もかなえてくれるよ。と言ってあげた方がいいと思いますね。

トピ主です2

レスありがとうございます。

まめもやしさんの、マスオさん案が最も勧めやすいですね。今度会ったら言ってみます。ありがとうございます。

ところで、家事はそんなに嫌~なことなんでしょうかね?
    おやじいさんのおっしゃるとおり、誰でもやることなんですよね。友人の場合はたまたまご両親がやってあげているだけで。何も完璧にしなければならないものでもないですし。

何億円も持っていれば豪邸に住んでお手伝いさんを雇ってもいいでしょうけれど、私のような凡人はそんな生活をあまりしたいと思わないです。

料理を作って夫に頑張ったねと誉めてもらえると幸せを感じるし、家にいてのんびり掃除をしたり洗濯をしたりしていると、外の仕事でストレスを感じていた時に比べ、とても幸せだなぁと実感するんです。めんどくせーな、と思う日もありますけど。
    子供が産れたら手作りのおやつを作ってあげたいです。私の両親が共働きで、小さい頃から放って置かれたので専業主婦の憧れが強いもので。

家事をしたくない人は、そういう幸せを得られる可能性は全くゼロなのでしょうか?引き換えにしても放棄したいものでしょうか?

十人十色

😀
    maha
    そうですね。
    世間一般の普通からは 少し離れていて理解しにくいかもしれませんね。

ですが、育った環境が同じ双子でさえ、まったく生き方がちがうようにいろんな方がいます。

お友達の価値観にあった方が 必ずいます。(たとえ少なくても・・・)
    互いの価値観さえ合えば 何の問題もないと思いますが。

大丈夫、幸せのカタチはそれぞれ

🛳
    夏の海
    私も主婦ですが主さんのご友人のスタンスは理解出来ます。

自由人タイプかなぁ…とも思います。

幸せのカタチは人それぞれ、とは良く言ったもので、

ご友人は少しでも窮屈に感じるようであれば

それが主さんにとってどんなに幸せな状態であっても

ぽいっと放棄してしまうかもしれません。

ですから心配しても、口を出さないようにが一番ですよ。

あまり言うと、内容が内容なだけに

嫁と姑のような関係になってしまいます。

トピ主です

レスありがとうございます。

夏の海さん、レスありがとうございます。

そうなんですよね(汗)自分でもお節介だなって思ってしまいます。なので友人には何も言わないように自重しているのですが・・・
    彼女もその辺のことを、あえて熱弁してきたりはしないので、お互いに不可侵な問題になっているのかな・・・と。

小町のトピを見ると皆さん赤裸々に正直に意見を言ってらっしゃるので、もしかしたら友人の主張を代弁してくれる方にめぐり合えるかも、と思ってトピを立てさせて頂きました。
    女は家政婦じゃないんだよ!とか、トピ主も自立しろ!とか、厳しいご意見を言われるかと思ったのですが、意外に皆さん優しくてほっとしたような(笑)

個人の自由ですものね。
    納得いたしました。

皆さんありがとうございました。