詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慰謝料/養育費/財産分与について

レス13
    (トピ主3
    😣
    そんさん
    恋愛
    慰謝料/養育費/財産分与について、悩んでいます。

●旦那の不貞行為、浮気相手からのモラハラ
    ●精神的DV、(暴れる。物を壊す)
    ●育児放棄(子供が嫌い、一緒にいたくない、育てたくない)
    ●旦那が自分の為だけの人生を今後送りたいと言っている。

によって、今後調停で争う予定です。

水面下で色々と調べて行く中で、
    わかったことと現状を申し上げます。

●マイホームあり。旦那のローン、名義
    ●マイホームで現在は母、兄と3人で同居している
    ●今後10年くらいは、売却しない
    ●旦那の貯金がほとんどない
    ●慰謝料は225万円希望(分割)
    ●養育費は二人で4万円希望(算定表では4~6万円)
    ●子供3歳(男)、1歳(男)
    ●旦那の手取り32万円
    ●ローン、光熱費など諸経費差し引いた後14万円残る
    ●旦那から離婚を言い渡した

私自身、本音としては、

結婚費用、出産費用(私が出しました)、一緒に住んでいた期間の財産分与200万円
    慰謝料300万円
    養育費二人で8万円

希望なのですが、
    2人の間に金銭のずれがあります。

上記の金額は、多すぎると思いますか?
    まわりに頼れる人はおらず、財産分与は諦めるにしても、
    月4万円なんて、とてもじゃないですが了承できません。

完全母子の生活
    かたや家族全員が働いていて、貯金はないが、生活費に余裕がある家庭

父親と同等の暮らしを送る権利が子供にあるのならば、決して高すぎる訳ではないと思うのですが、

問題は、
    子供が嫌いという時点で、自分の生活を優先し、今後養育費を払わなくなる可能性がある事。
    請求するもの全てが分割であるという事です。

上記をふまえた上で、ご意見いただけないでしょうか?

養育費が滞っている、
    または慰謝料払っているから養育費払えないなど、言われた経験のある方はいますか?

ランキング

レス

養育費算定表

🐱
    れいちゃん
    養育費に夫婦間で開きがあるようです。養育費算定表というのができて、それ以降は、それを基準に決定することが多いようです。養育費の相場は、決して高くはありません。収入を得る、夫の生活費が最優先されることに原因があるようです。
    調停で決定した養育費には、法的な拘束力があるので、勝手に支払いを止めたりはできません。でも、不倫相手と再婚し子供ができた、などの事情があれば、養育費減額調停などを元夫からおこされることがあります。日本では、養育費をもらっている母子家庭は17%です。ハーグ条約加盟で先進諸国並みに改善されるかもしれませんが・・・・。もらえる金額の低さに比べて、弁護士代などの費用のほうがかかりすぎてしまうからかもしれません。
    養育費はあまり当てにしない生活設計をお勧めします。

一番大事なのは証拠です。

めい
    不倫していることや、相手の情報、不倫が原因で離婚になること、携帯のマールでも、会話の録音でも、確実に不倫で離婚、ご主人が原因で離婚だという事の証拠はありますか?不倫をするような無責任で、家族も平気でうらぎるような人の言葉を信じ、養育費の決定だけ求めて調停をしても、卑怯な手段に出ると思います。慰謝料を要求するなら、確実な離婚原因となった不倫の証拠、養育費を、少しでも多く請求したいなら、離婚に簡単に応じないで、別居で、婚姻費用をもらい、ご主人が、あなたの希望する金額に応じるまで、別居し、生活費をもらい生活する手段もあるのだから、弁護士に相談に行き、お利口な離婚をしないと、ご主人にしてやられると思いますよ?

慰謝料は、分割なんて、あなたが考える必要はありませんし、家があるなら今まで払ってきたローンの半分は、財産分与として請求できます。離婚するなら、相手女性も訴えたらいいのだから、行動を起こす前に、弁護士の所に行くのが先決ですね。

不貞の証拠を明確にし弁護士さんに相談するのがいいと思います。

みなこ
    決定的に不利になるのは、ご主人の不貞です。
    不貞の相手の女性を明確して、その女性にも慰謝料請求されるのと、少々費用がいりますが、裁判にしたほうがいいです。
    子供さんが2人もいるのに、そのような行為されるとは、モラルの低下を感じます。
    離婚して2人の子供を成人させるのは、すごく大変なことです。
    でもDV受けているよりもいいと思います。

なぜ子供を産んだのか

🐱
    アネモネ
    いざという時自分で支えきるという気持ちがないのに何故子供を産んだのですか?
    4万円ではありえないと言いますが離婚して見切りをつけた男の世話になりたいのですか?
    子供の権利がどうのこうのと言い訳されるでしょうが子供の事を考えたら金銭面的に離婚せず
    貴女が我慢すべきではないのでしょうか?

弁護士費用は高いけど、高くない。

🎂
    Apple Town
    まず、あなたには、離婚したい理由がないようなので、結論を急がないこと。

今無職なら、今すぐ、御自分のお仕事を探してください。養育費が仮に8万もらえても、それだけでは、生活できません。市町村の窓口で、母子手当て等、いくらもらえるのか、実家は頼れるのか、離婚後の生活設計をしてから、話し合いに向かったほうがいいです。

養育費を、離婚後も確実にもらいたいのであれば、弁護士を通して裁判によって御主人のお給料から天引きにしてもらえるように手配してもらったほうがいいです。 たいてい途中から、払ってもらえなくなるらしいから。 (仮に月5万として、年60万、15年で900万、弁護士費用は高いけど、長い目で見ると高くないです)

慰謝料も、分割に同意するなら同様です。でも、私なら、慰謝料は一括で払ってもらわないと離婚しませんけど。そこから、弁護士費用と引越し費用を出します。御主人にはローンを組んでもらいましょう。

今すんでいる持ち家は、夫名義でも共有財産なので、売らないなら払ったローンの半額、売却するなら残りのローンを返済した後の残金の半分は、請求できると思います。

算定表以上は難しいと思う

通行人A
    > 完全母子の生活
    > かたや家族全員が働いていて、貯金はないが、生活費に余裕がある家庭

養育費の基準は、あくまで父親本人の稼ぎであって、
    親族から援助をもらっているかどうかは関係ないのです。

親族からの援助をもらっていることによって贅沢な暮らしが出来ている場合でも
    その生活水準を子どもにも与えよ、という主張は無理があります。

だって、援助を与える親族には、子どもの直接的な扶養義務はない
    (親が生きていれば、まずは親が扶養義務者)ので、
    旦那さんにはお金は出せても、子どもに出す金はないといわれれば
    返す言葉がないからです。

従って、算定表より上の金額を得ることはかなり難しいでしょう。

離婚するという事は、家族4人が離れて暮らすということであり、
    住居費が2重にかかるなどでトータルの生活費は増えますから、
    生活水準が落ちるのはやむを得ません。

トピ主です。

😉
    そんさん
    れいちゃんさん

ありがとうございます。
    養育費は当てにしすぎると将来大変な事になりそうですよね。

収入や支出など概算で計算しつつ、
    あてにしない生活設計を考えているのですが、
    下の子供が1歳なので、この5年間はやはりないと困るのが現状です。
    弁護士費用は、法テラスの人にお願いする予定です。

養育費算定表は、見た上で4~6万円、
    8万円から下がる可能性があるとは思います。

トピ主です。2

😨
    そんさん
    めいさん

ありがとうございます。
    まず、証拠ですが、浮気相手の音声データ、ブログの内容、ICカード履歴、メールの写メやレシートなど、色々ありますので、
    旦那も相手も言い逃れできず、払うと言っています。

住所も勤めている場所も知っています。
    =========
    養育費を、少しでも多く請求したいなら、離婚に簡単に応じないで、別居で、婚姻費用をもらい、ご主人が、あなたの希望する金額に応じるまで、別居し、生活費をもらい生活する手段もあるのだから、弁護士に相談に行き、お利口な離婚をしないと、ご主人にしてやられると思いますよ?
    =========
    ↑現在、6万5千円毎月出させています。
    婚姻費用をもっともらって粘った方が良いですかね?
    (弁護士さんいわく、10万円は、婚姻費用としてもらっても良い様です。)

粘った結果、ない袖はふれないと、養育費と財産分与が払えない結果になるんじゃないかと、あらゆる事を心配してしまいます。。。
    まぁ向こうが有責配偶者なので、こちらがどっしり構えていればよいのでしょうが。。。

弁護士に相談

me
    したほうが良さそうな事例ですね。
    全面的に任せたら料金が高いと言うことであれば、要点だけでもね。

現在、離婚家庭で養育費をもらえてるのは50%に満たないというデータを聞いたことがあります。
    慰謝料や養育費をいくらだと約束しても相手が払わなければ絵に書いた餅です。
    ご主人の場合は途中でばっくれそうな気がします。
    その時に給料の差し押さえなどが出来るようにしておいたほうがいいと思いますし、最悪少額でも一括でもらえるうちにもらったほうがいいかもしれないし。

なにしろ約束よりも約束の履行に問題がありそうですから、そこを含めて一度相談されたほうがいいかなと思います。

トピ主です。

😨
    そんさん
    子供が嫌い、育てたくないと言い出したのは、2人目が生まれた後です。それまではいたって普通に子供とコミュニケーションがとれていました。(それも、勘違いだったわけですが。。。)
    次男が生まれるのが怖かったらしく、抑鬱状態になっていて、不貞行為は、次男が生まれる直前(1年ちょっと前)です。自分の人生が終わったと思ったと。本人いわく、現実から目を反らすためだそうです。
    漫画家になりたいと昔から言っていて、自分なりに仕事時間を増やしたり構想を手伝ったり、協力してきたつもりでいたのですが、子供が騒いだりちょっかいだしてくるので、やりたい事ができない事に対して生きる意味がなくなってきたのだそうです。
    子供(特に長男)を起点として負のスパイラルが起こっている状態ですので、
    長男にだけ冷たい、ひどい言葉を発するのです。
    別居に至った根底は、そこです。
    もちろん不貞行為を続ける旦那に見切りをつけたのもあります。

私、こどもでした

無理かもね
    私の母が、これと似た状況で離婚しました。20年以上も前の事なので、社会環境や法的な事が異なっていると思いますがレスします

離婚の原因は父の浮気。親権・養育共に母が取りました (トピ主の元夫と同じで、私が嫌いで人生の邪魔をして欲しくないからです)

慰謝料なし、但し養育費を多目に渡す。当時で月6万円でした。

結論から言えば、最初の数カ月だけ支払いはありましたが 父が夜逃げしたので「法的な取り決め」も役に立ちませんでした。
    父方の親戚も、所詮は父の味方ですから居所を教えるわけありません。
    仕事先も元々が自営でしたから、綺麗さっぱり畳んだ後で追跡できません。

弁護士に相談したりしても「夜逃げ・失踪」は手の打ち方が難しいようでした。
    私の母は「自分で稼いでやる!」タイプの人間でしたので時間ばかり掛かり、無駄金が出て行くばかりと考えたらしく

「死んだ事にしようね」と言われ、私も納得しました。

逃げられたら困るので、その辺は警戒しておきましょうね。

弁護士さんに相談するべき事

MMM
    それが不可なら調停委員さんへ
    必死の説得をするべきものと思います。
    ここで余りトラ狸。。ばかり推定していても。。

示談または調停の結果を公正証書にしておけば
    それは裁判所判決と同じ効力。ですので養育費の不払いが
    有った場合は、元旦那の資産・給与(一部)差し押さえ等
    すぐに対応できます。

証拠:裁判まで行った場合:IC記録、メール写し、デジカメ写真、
    は証拠否認される可能性も有ります。(改ざん不可能な
    SD WORM等は別)

あと不倫相手の女性にも同様の慰謝料請求ができますよね。

家事事件に強い弁護士を探して相談

🐧
    れいちゃん
    女性相談センターなどで、家事事件に強い弁護士さんをさがして、30分5000円で相談してはいかがでしょうか。

家事事件は、手間の割にお金にならないので、好立地に立派な事務所を構えて、従業員がたくさんいるような事務所は避けたほうがよいと思います。私は、地方の、自宅開業、パートおばさん従業員のみの女性弁護士さんにとてもよくしてもらっています。