詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子レンジでの調理がキライ??

レス29
    (トピ主2
    🍴
    Hanako
    話題
    小町の皆さま、こんにちは。
    結婚2年目、20代後半専業主婦のHanakoと申します。
    結婚前は、料理が大の苦手だった私ですが、2年目にしてようやく、まぁそれなりの料理ができるようになってまいりました。

中でも、電子レンジ(我が家はオーブンレンジですが)は、ルクエやゆで卵調理器等を使用し、フル活用なのですが、最近、著名な料理研究家の方の記事で、何名か立て続けに、
    「電子レンジはキライだから使用しません」
    「仕事場には電子レンジがあるが、自宅には置かない」
    等と拝見しました。

なぜキライなのでしょう?
    料理を愛する方にとって、電子レンジでの調理は邪道なのでしょうか…。
    記事には理由は書いておらず、分からなかったのですが、私など専業なのに、電子レンジフル活用なんて、主婦失格でしょうか…。ガ~ン。

手早く調理でき、栄養素も逃げず、私にとっては、なくてはならない、まさに三種の神器!現代に生まれてよかった!って感じなのですが、皆さまはいかがですか?
    お話お聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

だって、おいしくないもん

主婦暦25年
    専門的に料理を習った人にとっては、味の違いが歴然。
    ほうれん草は、お鍋にお湯をたっぷり沸かして塩を一つまみして茹でたのが、一番美味しいです。その味を深くまで知っていたら、レンジ調理も無水鍋調理も、食べる気がしません。微妙な違いなんですけどね。
    ホワイトソースも電子レンジで作った物は、鍋でじっくりバターと小麦粉を炒めて作った物にはぜんぜん敵いません。電子レンジで作ると粉っぽさが残り、バターの風味も損なわれます。

電子レンジ調理はなんちゃって料理です。
    手早く、栄養を落とさずには出来ます。でも味では・・・。
    家庭で日常的に食べるものを作るにはそれでいいですけど、料理の腕は上がりませんね。

一通りレンンジ調理にチャレンジしてみましたが、結局はガス火調理の魅力には勝てませんでした。
    ウチでは電子レンジは解凍、温め直し程度にしか使っていません。

まさに万能調理機

いかが
    私の今住んでいる家では、換気扇がないので、フライパンが使えず、肉と魚の調理は、すべてワックスパーパーに包んで、電子レンジでの蒸し煮にしています。焦がさず、おっしゃるように栄養素も逃がさないので、重宝しています。

料理研究家のなかにも、電子レンジを活用される方は、多くお見受けするように思いますし。

私も嫌いですが・・

🙂
    りも
    でも、作った料理を温めるのには使います。
    調理には使いません。

なんとなく火を使ったほうが美味しい気がするのですが
    関係ないのかなぁ?
    あとは手抜きという感じがするのかな。
    電子レンジオンリーの調理とかなぜか
    考えられないです。

そういえば、どうしてなんだろう・・?

料理によっては嫌い

ike
    温め直しに使うのは勿論OKなのですが(パリっと感が必要ならオーブンも併用)、電子レンジでできる調理でも「これは電子レンジは嫌だな」というものがあります。

ジャガイモやサツマイモをゆでるとき、皮つきでラップにつつんで電子レンジにかけますが、鍋でゆでたり蒸したりするよりもカスカスになるので嫌です。
    煎り卵もコップに入れて時々取り出して箸で混ぜつつ再加熱とかしますが、フライパンで作った方が早いしおいしい。
    クレープも電子レンジで作ると焼き目が無くふにゃふにゃなのが嫌。でも蒸しパンは電子レンジで作っても美味しいです。酒蒸しや茶碗むしなど元々の水分が多めの蒸し物は電子レンジの弱火調理で充分美味しく出来ると思います。

購入時のレシピ本を見ながら作って、電子レンジで美味しくつくれる分は素直に活用しますが、フライパンや鍋でガス調理の方が良いな、というのは電子レンジ使いません。

レンジ用調理器具

レンジ好き
    クック膳って言う名の調理器具買って レンジフル活用してますよ!

なんて便利、なんて楽しい、そしてなんておいしい!!

これまで 冷ご飯を温める事中心で なんだか使いこなせてないなあと 思ってましたが

いまや、クック膳様のおかげ(笑)

難しそうな料理も 楽しくでき 本格的な物が食卓に並ぶようになりました

料理はもともと 嫌いでないのですが これ買ってから更に 食卓が豊かになりました。

こだわり

a
    料理好きの夫がそうで、解凍や冷めたものを温める以外にレンジを使いません。

「レンジ調理が邪道という気はないけれど、煮たり蒸したりの手順を火を使ってきちんと行ったほうが美味しい」のだとか。
    こだわりの世界だと思います。プロなら尚更かも。

私はレンジでのレシピ本などを買ってきては喜んで作っていますが・・

興味あります

🎶
    プリン
    こんにちは。
    私も同じような事考えていました!

私も現在専業主婦ですが、電子レンジフル活用してます。

最近子供の離乳食を始めたのですが、そこで気付いた事がありまして。

電子レンジでチンしたお粥はあまり食べないんですよね。野菜もです。
    作ったお粥を冷凍して保存しているのですが、解凍にチンではなくお鍋で火を通すとバクバク食べる。
    何度か比べたのですが結果は同じ。
    う~ん。チンしたものは美味しくないのか?…なんて。

最近何かの本?(何か覚えていない)で読みましたが、チンして冷やした水と普通の水を植木にあげて比べてみると、チンした水の植木は数日で枯れたとか。
    不思議です。

私も

🐤
    さゆり
    電子レンジ、あまり使わないようにしています。
    詳しくないので上手く説明できないのですが、
    レンジにかけると食材の分子構造が破壊される(?)ような
    気がするからです。
    栄養素が破壊されるというか、自然の状態じゃなくなるというか。
    「食材を生かす」方向ではなくなるかな、と思っています。
    自然派のレストランでは「電子レンジは使ってません」と銘打っている
    ところがありますよね。
    便利なんですけれどね。

必需品です!

たんたん
    なんで、嫌いなんでしょうね?

私はフルタイムの兼業主婦ですが、我が家ではレンジ無しの生活なんて考えられません!
    朝のお弁当作りからお菓子・パン、そしてお夕飯の支度まで大活躍です。
    前のオーブンレンジは12年活躍し、昨年買い直しました。選ぶ時には気合いが入りました!(ヘルシオです)
    1回使うごとに内部をさっと拭き、大事に大事に使っていますよ~~~。今でもピカピカです。

私は苦手

ran
    電子レンジでの調理が苦手です。
    料理好きというタイプではなく、まあ普通にやっています。

私が苦手な理由は、うまく使いこなせないというだけです。
    あと、けっこう火を使うのが好き。
    なので、電磁調理器ではなく、ガスが好き。

でも、朝食とお弁当を同時進行させるときなんか、
    一品は電子レンジで作ると楽ですね。
    カレーを作る時、溶かしたくないジャガイモを調理するとか。
    ちょこっと使っています。

電子レンジが嫌いな先生方もいらっしゃるかもしれませんが、
    電子レンジを活用される方もたくさんいらっしゃいますよね。
    特に暑い夏場は・・・。

私もレンジ否定派です。

🍴
    みゆき
    多くの方はパスタや野菜を茹でるのに多用されているようですが きちんと鍋でお湯を沸かし塩を投入して茹でたパスタや蒸籠で蒸かした野菜はレンジとはまるっきり違いますよ。レンジが邪道だとは言いませんが明らかに美味しさに差があります。ちなみに私は料理大好きです!手をかけた分だけ美味しさは返ってきます。

う~ん

🙂
    トリカゴ
    主さんがTVで見た料理研究家が、
    なぜレンジが嫌いなのかは分かりませんが…。
    私の場合、ご飯やおかずの温めにはもちろんレンジを使いますし、
    ガスの節約の為にレンジは必須です。

でも、ルクエなどのスチームケースはあまり使いません。
    早いし、簡単だけど、あんまり美味しいと感じなかったから。
    たとえばジャガイモ。
    ガスコンロで丸々1個をゆっくり茹でるのと、
    レンチンでは、ホクホク感も味も全然違います。
    アサリの酒蒸しも身が固くなっちゃってダメでした。
    (フライパンでも貝の口が開いたらすぐ取り出さないと固くなるけど)
    パスタもたっぷりのお湯で茹でた方が美味しい。

なので、味に影響が出ない範囲でレンジを使用してます。
    (簡単な野菜の下茹でとか)

逆にガスよりルクエのが美味しく出来る料理があったら、
    主さんのオススメを教えて欲しいです!

電子レンジをフル活用はしません。

シェフの妻
    すみません。
    電子レンジのフル活用というと、冷凍食品のイメージしかありません!

うちの主人はホテルのシェフです。
    仕込みの時点でしか使わず、仕上げで使うことはないです。

主婦である私自身もほぼ使用しません。

🐤
    味が違うからかな。
    はじめまして。
    電子レンジで魚の煮付けやとうもろこし、他にも作ったことありますが、
    味が違います。

同じとうもろこしでレンジでチンと、
    蒸し器と試してみると、
    甘みが全然違うんですよね。

なので電子レンジは我が家では温め直し専用です。
    オーブンはよく使います!

でも電子レンジでおいしいレシピを覚えたいです♪使いこなしてない知らないことがありそうで、トピのレスが楽しみです!

そう言えば読者や視聴者によい印象を与える

懐古庵
    と思っての発言かもしれません。
    我々も甘く見られたものです。

私はつい敬遠してしまう

まるべり
    私も解凍、温め直しでは使いますが調理ではほとんど使わないです。
    前のレスにもありますが、火を使ったもののようにうまくできないんです。
    私の使い方が悪いのかもしれないんですけど…。

色を見たり固さや状態を見たりも普通に調理するよりもすごくやり難いし何となく私には苦手意識があります。
    専業主婦だし時短にする必要がないのでレンジ離れにさらに拍車をかけてます。

今はレンジを使った料理本も多いし、忙しい人にはいいんじゃないでしょうか?主婦失格なんて思いませんよ!それぞれのライフスタイルに合った使い方をすれば良いと思います。

あ~わかる!

🙂
    ミッフィー
    電子レンジ使いません。

使ったら夫が怒ります。

なぜなら電磁波?を食べ物に通して、それを食べるのは絶対に体に悪い!!というのです。

私も あ~そうだよね~って感じ。なので、温めるときは鍋を使ったりしてます。
    最初は面倒だな~っと思っていたけど、今は慣れました。

栄養逃げないけど

999
    栄養は逃げないけど、アクも逃げません。それが味にも出ますね。
    体の害になるシュウ酸も取り除けません。

電子レンジを使ったほうが良い場合、そうでない場合、
    多々あるので、うまく使い分けるのが良いと思います。

電磁波きらいです

🙂
    あるみ
    私は、電磁波で、タンパク質が変化し、痩せにくい物質に変化する気がして、なるべく、レンジを使いません。(ごはんが解りやすい?)
    うちはガス調理ですが、おいしいです。横ですが、電磁調理器ってどうなんでしょうね?携帯でさえ、頭に悪影響をうたがわれてるのに、大丈夫なのかな?
    なので、冷たいまま食べることも多く、美味しくはないときもあります。

当たり前です>>プリンさん

ちゃっと
    >>チンして冷やした水と普通の水を植木にあげて比べてみると、チンした水の植木は数日で枯れたとか。

そりゃぁ、枯れるでしょう。
    試しに、ヤカンで湯を沸かし冷ましてから、植木にやってください。
    同じように枯れます。

水には酸素が含まれていて、沸かせば酸素が抜けます。
    その水をあげたら、食物は枯れます。

レンジでチンでも、ガスで沸かしても、結果は同じです。不思議でもなんでもありません。

電子レンジは便利だから、料理に使いますが、
    味を問題にするのなら、直火にはかなわないと思います。

夏の暑いときにガスを使うのがイヤ。
    一人分だから手軽に。
    急いでいるから短時間で。
    というとき、臨機応変に使用します。

赤ちゃんがレンジでチンの離乳食を食べないというのは、わかる気がします。
    「ちゃんとした美味しさ(素材の基本的なうまみ)」を知っていると、微妙な違いがわかります。

幼少期のトラウマ

ぴゃー
    実家は自営業で多忙だったので、子どもの頃の夕食はたいてい用意してあるものをチンして一人で食べていました。
    母は「どうせチンするのだから調理しなくても同じではないか」と考えたらしく、生の食材に味付けをしたものを置いていったことがありました。

理屈から言ったら食べられそうですが、とてつもなく不味かった記憶があります。味気ないというか、単に加熱しただけというか…。すぐにやらなくなったので、母本人も不味いと思ったんですかね。

今の電子レンジならもう少し美味しく出来るのかもしれませんが、とにかくもう電子レンジ調理に嫌悪感があり、ひとり暮らしを始めて十数年、一度も持っていません。あれば便利だろうとは思っているのですが…。

皆さまありがとうございます トピ主です1

🍴
    Hanako
    皆さま、たくさんのレスをありがとうございます。
    色々なご意見、大変勉強になります。

まず、調理器につきまして、皆さまに分かりやすいようにと思い、ルクエと書きましたが、いくつか持っている中で、実際によく使用しているのは、レンジ好きさまの仰るクック膳に似たような商品です。
    商品名は失念してしまいましたが、安価なもので、蓋が二重構造になっている専用鍋のようなものです。

ちなみに、ズボラな私は、この調理器もルクエも、そのまま食卓に出していたのですが、夫から手抜きに見えるとの指摘があり、お皿に移すようになりました…。
    レシピでもそのまま食卓に出していますし、可愛い容器だから良いと思っていたのですが…。
    皆さまはいかがですか。

我が家は、私のレパートリーが未だ少ない(汗)という問題もありますが、夫が肉料理を嫌がるため、野菜中心の料理が多く、たまに食べる鳥肉、魚貝類も、煮る、蒸すことが多いです。
    考えてみましたら、揚げる料理はこれも夫が嫌いなためしませんが、フライパンで焼く、炒めることも多いので、電子レンジ「フル」活用ではないですね…、申し訳ありません。

皆さまありがとうございます トピ主です2

🍴
    Hanako
    主に玄米食でパスタは滅多に食べないのですが、麺類はビーフン等はレンジで作り、お蕎麦等は、ガスで鍋を使っています。

レンジ調理は、我が家で多い煮る、蒸すを上手に行ってくれると感じていますが、おいしくないと感じる方も多いのですね。
    電磁波や組織が壊れ、体にも影響があるとのご見解、勉強になりました。
    料理研究家の先生も、そのようにお感じになるということですね。
    私の好きな先生が、レンジ嫌いと知ってショックだったのですが、本当は、レンジ料理がおいしいと思っているのは、自分と家族だけで、実はおいしくないものもあるのかもしれません。
    何でもレンジを使わず、同じ料理を直火で作ってみたり、違いが分かるようになれるよう、よりおいしいものを作れるよう、努力しようと思いました。

今は、何分、ぺーぺーなもので、皆さまにご紹介できるようなレシピもなく、レシピ本を見て、日々悪戦苦闘している段階でして、申し訳ございません。
    皆さまにご意見をお伺いすることができ、大変勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

うちにはありません

🐱
    豆花
    現在37歳、専業主婦です。
    大学生の時からひとり暮らし、3年前に結婚しまして、今は夫とふたりです。
    大学生の時は、両親が家電をそろえてくれまして、電子レンジも買ってくれましたが、4年間で一度も使いませんでした。
    大学を卒業して、地元にもどり就職し、ひとり暮らしをしていましたが、そこから現在まで電子レンジはうちにはありません。
    野菜をゆでるにしても、やはりお湯をわかして、お塩をいれて・・・のほうが、圧倒的においしいです。
    夫のお客様がうちにいらっしゃるので、電子レンジがあると便利なのかなと考えることがありますが、特に不便は感じません。
    夫の友人も週に1、2度やってきます。その友人が、日ごろのお礼もかねて電子レンジをプレゼントしたいと申し出てくださいましたが、
    お気持ちだけいただきました。
    お菓子やパンを作るのにオーブンがほしいなぁとは思いますが。
    実家には電子レンジがありますが、私の母もほとんど使ってないようです。
    とくに拘ってはいませんが、必要をあまり感じないので、今後も買う予定はありません。

電子レンジばかりは良くないと思うけど

素敵な奥様
    もうトピ閉めちゃいましたか?

他の皆さんが言う様に、電子レンジで加熱する料理だと旨味が少ない気がします。
    使い方がうまくないせいもありますが、お芋やカボチャ等に火を通すと水分だけが抜けて干し芋みたいになっちゃうんですよね。
    お肉もムラがあるというか。

でも、オーブン機能は本当に良く使います。
    肉じゃがもカレーも煮込みの殆どはオーブンに。お昼頃に鍋ごと放っておくと余熱だけで夕方美味しいのが食べられます。焦げ目料理もバッチリ。

あと、ジャガイモ等の大きい食材はまるごと圧力鍋に入れる方が良いですよ。

ただ、電子レンジ凄い使える!と思ったのがただ一つありまして、パスタを電子レンジで茹でるのは本当に便利です。
    大きな鍋を洗わなくていいし、なんだか鍋で茹でるよりおいしいです。

横ですが、ちゃっとさん

さかえ
    水には必ず酸素が入ってると思います。
    沸騰してても。

水素と酸素が一緒になって水になるのですよね…

それに、植物は二酸化炭素を吸って酸素を吐くのでは?

おいおい

😡
    ミスヤツナ
    >電磁波や組織が壊れ、体にも影響があるとのご見解、勉強になりました。

勉強になったって、何が?

トンデモを鵜呑みにして、尾ひれをつけて吹聴するような
    科学リテラシーの低い人が少なくない、ということが
    わかったのでしょうか。

それぞれに遭った調理器具を使えば

プロジェクトA子
    加熱方法も調理器具もそれぞれに合った使い方すれば良いだけでしょ?

それにしても電磁波を当てた食品(レンジ調理したもの)は食べたく無い。
    って書き込みには爆笑しちゃいました。
    だったら電気製品なんか使うな!です。
    多かれ少なかれ電磁波出てますからね。
    IHコンロなんてもっての外なんでしょうね。

電子レンジ絶対否定派の人は炭火で調理してください。

だって、焼き鳥やウナギはガスより炭火が美味しいって言いますからね。
    ガスって燃やすと水分が出るの知ってます?

でも…、
    レンジ料理だと水分が抜けないけど灰汁も抜けない。
    には、目からウロコでした。

今のオーブンレンジはおいしい

🙂
    ネガマック
    電子レンジにはいくつかのワット数があります。
    安いレンジだと強弱という表示のものもあります。
    なまものや冷凍した食材をゆっくり繊細に火を通すには小さなワット数の方がいいんです。

昔からの、ほほえむ程度、とろ火、ことこと煮込む、なども強火でない調理法をうたっているわけです。
    煮物も最近はがーっと強火でというのもありますが。

トースターで無神経に焼いただけの焼き芋は美味しくないですが、
    私は下処理をしたおいもを低いワット数のレンジで加熱してグリルで周りをかりっとさせていました。味の差は比べようもありません。

その私がしたような手間がプログラムに組み込まれているのが最近のオーブンレンジです。
    しかも加熱水蒸気機能まであって、あれは絶品です。
    へタレな家庭用コンロではできない仕上がりも可能です。

すべての料理が電子レンジの方がよいというわけではありません。ただ、かなり使えるヤツであることは確かです。
    レンジ、便利な器具、手抜き、よくないという昭和の連想ゲームはばかばかしいなと思います。
    使っている器具の特徴を勉強するのも面白いですよ。