詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1の息子が心配です

レス8
    (トピ主1
    もも
    ひと
    中1の息子と小6の娘がいます。

普通中学生の男子にもなると、小学生とは違って、親にくっついて歩くのを嫌がったり、アニメに興味がなくなったりするのではないかと思っていました。

息子は未だに、ちょっとスーパーに行くときも当然のように着いてきます。出かけてくるねと声をかけると、行くから待っててと言います。留守番してくれる?と言っても、行く!と即答です。一つ下の娘は、逆に大人っぽいのか、親と行動をともにするのを嫌がります。

一人で行動できない訳ではありません。毎日、電車とバスで1時間半の道のりを通学しています。同じ小学校から同じ中学へ進学した子がいないので、毎日一人です。

お友達がいない訳ではないのですが、休日に誘い合って出かけるという感じではありません。

休みの日、朝早く起きて何をしてるのかなと思うと、ポケモンのDVDや忍たまのDVDを見ています。夏休みもポケモンの映画に行きたくて仕方がないようです。

もともとおとなしい子でした。スポーツは苦手で、読書が趣味です。部活も生物部に所属しています。

こんな息子を見て、ひょっとしてうちの子、精神的に幼なすぎないかと心配になりました。体は大きくて、すでに160cmの私を超えて、足は父親と同じ大きさです。

マザコンではないと思います。父親と2人でもよく話し、一緒に釣りなどをしに外出しています。

中学生をお育てのお母様、お宅の息子さんはどんな感じでしたか?

ランキング

レス

うちと似てます。

こぼちゃん
    うちは高2と中1の息子がいます。

上の子は一般的な感じで親と一緒に行動しません。中学生の時は反抗期もひどく手がつけられない感じでした。

それに引き換え下の子は親べったりです。特に父親が大好きらしく父親がゴロゴロしているとその上に乗っかって一緒にゴロゴロしてます(笑)

休日は朝からアニメ三昧。ポケモン大好きで今度父親と映画に行くそうです。

確かに幼いと思います。でも上の子を見ているともう少しこのままでいて欲しいなぁ・・・とか思っちゃうんですよね。

質問者さんのお子さんもちゃんと学校に行って友達もいるようですし大丈夫じゃないですかね?

私は全く心配してません。20才過ぎても父親の上でゴロゴロしてたらさすがに注意しますけどね(笑)

よくあることじゃ?

hitomi
    友達と遊ばず家にいて、ゲームがダメならテレビ以外に暇潰しに何をしたら良いかがわからないのかもしれませんよ。
    買い物の同行も、学校の往復だけでつまらないから気晴らししたいのかも。
    それと母親と一緒にいるのをからかう友達(特に女子生徒)が身近に居ないなら、そのせいもあると思います。

うちの場合、娘は『何買うの?』とうるさくチェックし自分が何も買ってもらえない時は嫌がってました。しかし息子は『本屋に寄る?なら行く』と付いて来ました。同級生に出くわしそうなショッピングモールは徹底拒否でしたが。

アニメは息子はポケモンは中2頃に飽きましたがコナンやナルトは見てます。映画も行ったようです。これは友達によります。ちなみに日曜日の朝や夕方のアニメ、ちびまる子ちゃんやサザエさん等も見てます。男の子って幼いもんです。

興味の幅が狭い

rei
    興味の幅が狭いんじゃないかな?と思います。
    既存の世界観で満足してしまっているんじゃ?
    新しいものに好奇心をもちにくいタイプなのかなと思います。
    せっかく一緒に出歩いてくれるので、それを利用して世界を広げてあげては?
    親の興味のある方向に結び付けて行けるかも知れませんよ。
    親に感謝して、自分の夢を実現できる大人になったらステキじゃないですか?
    彼にはまだその教育を行なうチャンスがありますよね。
    美術館や博物館、展示会、発表会などに連れ出したり、色んな試合をライブで見せたり、国会見学ツアーとか、大学の学園祭や色んな体験学習のイベントなど、彼の未来に繋がる場所へ家族で出掛けては?
    帰ったら振り返りを話す事で彼の興味を知ってより広げてあげることができると思います。

本人がそれでいいのなら大丈夫

🐱
    うにこーん
    ももさんの息子さん、うちの息子どもとそっくり!体格も性格も。
    もう、二人とも成人しましたけど、未だにアニメ好きですよ。
    というか、わたしがいわゆるガンオタなので、長男は輪をかけたガンオタになってしまいました(汗)でもちゃんと就職して社会人してます。
    うちも中二くらいまでは買い物についてきましたよ。思春期に入ったかな~くらいのころに、急について来なくなって(笑)
    友達だって休日に待ち合わせなくても、学校で事足りているのでは?
    むしろ、卒業してからの方が、中学・高校の友達と頻繁に出かけていますよ、二人とも。

年子の娘さんと比べるから、余計に幼く見えるのかもしれませんよ。
    弟と妹が年子で、高校生になっても弟は、年下の妹に「考え方が幼稚だ!」と、しょっちゅう怒られていました。そんな弟は、学校の先生してます。
    お父さんとも会話しているのですし、真っ当に成長していますよ。
    心身ともに変化するのはこれからです。
    息子さんの青春の成長を、温かく見守って、子育てを楽しんでください。

かわいいですよ~

かむ天使
    中2の息子がいます。

トピ主さん、うらやましいです。
    息子さん、かわいいですよ。
    行くから待ってて
    なんて、私も言ってほしいです。
    あと1年もしたら、きっと言わなくなっちゃって、
    あ~あの頃はかわいかったなぁ…
    なんて思っているんじゃないかな?
    心配なんて無用です。

うちもですよ~

🐷
    暑苦しいってば
    うちの息子と同い年ですね。 うちの子もそんな感じですよ? 男の子は実年齢より精神年齢が幼いと思うのですが…
    他のお家の子はコンビニなどを徘徊しているようですが、まぁ それこそ人によるのではないですか? 慌てなくてもその内母親から離れていきますよ?
    今 19になるお兄ちゃんもそんな感じでしたから… 多分 お母さんが大好きなんでしょうね~
    でもね、ある日突然来るのです。親子でいるところに友達と遭遇すると、スッと離れてしまったりしますよ(笑)
    ちょっとショックだったりしますが、そんな時期にやっと来てくれたか~と妙に嬉しかったですね。
    お互い もう少しだけ愛する息子に付き合おうではありませんか!

ありがとうございます

もも
    皆様、レスありがとうございます。

中1でもそういうものなんですね。

今のところ素直に育っていてくれているのでうれしいのですが、保育園からのお友達のお母さんに、「まだ親子で出かけてるの?うちなんて、親と一緒になんて出かけないよ。もう彼女がいるし、話しかけても返事もしないよ。話かけてくることと言ったら、『飯まだ?』『小遣い足りない。』くらいかな。アニメ?ゲームはするけど、ポケモンは小学生までだよ。」と言われ、うちの子がちょっと変なのかな?と思ってしまいました。

あと1年くらいですかね。それまでは今まで通り見守りたいと思います。

まったく問題なし

こぼちゃん
    一緒に出かけたがるのは問題なし。

生活の問題を自分で解決しようとせずに
    いちいち母親に相談したりするのでは心配。

この年代になったら、
    そろそろ家事も教えましょう。
    週末の洗濯物は自分でやらせること。
    自炊の基礎もこの年代から。
    男子だからって関係なし。
    片付けや家事能力を自宅でしつけましょう。
    仕事も効率良くできる人間に成長します。