詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲酒や子供の食事代の割り勘について

レス9
    (トピ主0
    yuki
    ひと
    私は、よく従兄弟達とバーベキューやキャンプに行きます。その時の割り勘についてです。従兄弟達は3人兄弟でそれぞれ家庭を持っています。子供は長男には中学生1人・小学生5年生1人、二男は幼稚園1人、三男は幼稚園2人です。割り勘時、中学生(男の子で私より沢山食べます)は半額、小学生以下は無料です。それに従兄弟夫婦は皆酒豪で、私は独身・下戸です。今まで、割に合わないことは分かっていましたが、従兄弟の子供達は非常に可愛く、「まあ、いいか」と思っていました。
    しかし今回、私の友人も一緒にキャンプに行くことになりました。会費が2泊3日で2万円。友人もお酒は飲まず、その友人とキャンプに行くときは1泊2日で3000円しません。明らかに高いと思うし、友人に身内の酒代や子供の飲食代を払わせるようで、申し訳なく思ってしまいます。1人2万円って金額は前々からおかしいと思っていました。子供の遊び道具(ビニールプールなど)もそこから払っているのでは・・・とも感じています。
    従兄弟長男主催のバーベキュー準備の手伝いをしている時に、幹事家族はタダと聞いたこともあります。
    従兄弟長男夫婦に、それとなく「キャンプにしては贅沢でない?」と聞いてみましたが、「3日間で2万円って安いと思わへん?」って逆に友人に聞き返されてしまいました。
    皆さんはどう思われますか?やっぱり、友人の立場だと気分悪いですか?

ランキング

レス

参加したくありありません

ゆか
    私が友人の立場だったら、そもそも参加しません。
    だって自分だけ身内じゃないのですから、居心地が悪いです。
    それに参加費用の点において、トピ主さんは身内だから多少の持ち出しも<付き合い費>だと割り切れるでしょうけど、他人は<何で??>と思いますよ。

不公平な会費のバーベキューやキャンプは、楽しいですか?

高い。

🐤
    おむすび山
    普通に旅館に宿泊できてしまうじゃないですか。

二万円てバーベキュー以外で何にかかるんですか?
    交通費が入ってるのかな?
    提案としてはアナタとご友人で幹事をしてご覧なさい五万円くらい残るかもよ。

イヤなら行かない

ぞう
    友人は、メンバーや参加費を納得した上で参加するのですよね?それなら問題ないのでは?

私だったら、イヤならそもそも行きません。

私なら行きません

😠
    おやじい♂
    価値観が違いますから、私は友達にもなれません。そんな人とキャンプなど行く理由がありません。
    価値観が似ているから楽しいのです。

彼らにとっては他のメンツで行くより安い

でん
    なぜなら下戸で食の細いトピ主さんが“かぶって”くれてるから。

自分と同じようなメンバー(酒豪、子供たちもしっかり食べる)で行くと大人1人2万円じゃきかないのでしょう。だから彼らにとっては「安い」と。

自分ひとりでかぶってる分には、それこそ「子供はかわいいし」で済みますが、お友達の立場になったらイヤでしょう。

一度、きちんと話すべきだと思います。「私は子供より食べないし、お酒もまったく飲まないので少し考えてもらえるとうれしい」と。でもそれで誘われなくなるのはイヤだと思うなら我慢するしかないですが。

でもせめてお友達の分は、トピ主さんが2人分出すなど、少し考えてあげたほうがいいかと思います。

とぴ主さんだけが損してる(今回はお友達も)

💤
    匿名
    レシートとか明細を見せてもらってないのですか?

普通は、ガソリン代を含めてお肉代とかかかったもののレシート代とか全部見せてもらってきちんと割り勘にしますよ。

ただ、各家庭にそれだけ食べ盛りの子供がいて、それを家族単位の4で割ったらそりゃ高くなるだろうなと思います。
    その人数構成でなぜとぴ主さんも同じ金額をきっちり払わされているのかも疑問・・・・
    とぴ主さんお一人が損している感じですね。

とぴ主さんが従兄弟や甥姪との交流代(お小遣い代わり)と割り切れるならいいですが、、そうでないなら次回からは何か理由をつけて参加を断る事です。

あと私が友達なら最初から2万かかると言われていたら金額自体には不満はないですが(3000円感覚で参加して当日いきなり2万と言われたら不満です)、「毎回こんな変な割り勘なの?とぴ主さんってカモにされてるなー」とは思うでしょうね。

内訳次第

はっく
    >友人に身内の酒代や子供の飲食代を払わせるようで

これは憶測ですか?
    事実なら、誰だって気分が悪いのは当然だと思います。

高いような

袴田
    個人の感じ方は違うから一概に何とも言えませんが、たかがキャンプに二万円は高いかなあ…と思ってしまいます。
    その二万円には例えば交通費(ガソリン代、高速代)とかどこかの入場料とかコミコミなのかな?

トピ主さんは従兄弟だからと思えるけど、お友達はそうは思えないですし。

私なら二万円の明細を聞いて納得したら行くけど、なんだか分からず「二万円ね」と言われたら、なんかモヤモヤするかもしれません。

え~と、

桜子
    >従兄弟長男夫婦に、それとなく「キャンプにしては贅沢でない?」と聞いてみましたが、「3日間で2万円って安いと思わへん?」って逆に友人に聞き返されてしまいました。

すみません、ちょっとわかりにくいんですが
    従兄弟さんが主さんのお友達に「安いでしょ」って言ったってことですかね??

まあ、お友達が納得してるならいいんでしょうけど、内心どう思ってるかわかりませんよね。
    高級食材を用意してくれてると誤解してるかもしれません。
    私が主さんの友人ならまず参加しませんが、仮に納得して参加するとしても
    「yukiの従兄弟はケチで他人にタカる人」というレッテルを貼ってしまいます。

従兄弟さんには「贅沢でない?」のような遠まわしは通用しませんよ。多分、図々しいから。
    ストレートに言えませんか?
    「身内だけなら、細かい計算は必要ない。でも今回は違うので、経費を明確にして、消費量に応じて割りましょう。
    私と友人は飲みませんから、酒代はそちらの負担で」と。

これで不満そうにされたら、裏で何かおかしな計算してるんでしょうね。
    私なら、身内でも疎遠上等な人たちですが・・・