詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋と結婚

レス5
    (トピ主0
    ぽぽ
    恋愛
    忘れられない彼氏の想いを吹っ切るためにお見合い→結婚された方、いらっしゃいますか?
    私は今失恋したばかりで、自分の幸せについて考えたら、この先真っ暗で、不安だらけです。出会いも期待できないしそれなら(彼への気持ちは残っているのですが)割り切ってお見合いしてみようかと思い始めています。ただ、こんな気持ちでするのは相手にも失礼だなと罪悪感のようなものも感じますし、縁があって話がまとまったとしても彼を愛したときと同じ気持ちになれるのか自信がありません。お見合いに対する先入観もあるのですが、逃げ場にしてる自分がいるからかもしれません。でも、また0から恋愛を始めるのが面倒で怖いという気持もあります。恋愛したいという気持になるまで焦らなくても良いのかもしれませんが、若くはないからどうしても焦りや不安はあります。幸せになるためにと割り切って結婚を考えるのは歪んだ考え方でしょうか?

ランキング

レス

お察するに

レバノン杉
    トビ主さん、全然割り切れていらっしゃいませんね。自分の幸せのため、と心底割り切れているなら、罪悪感など感じないのではないでしょうか。もっと辛辣に言えば、割り切れる人は、このような場では発言していないと思います。誰に相談するでもなく、即行動に移しているでしょう。

おそらく結婚願望の強さゆえ、今のようなご心境になるのでしょうね。かく言う私ももうさほど若くない年ですが、焦りに突き動かされての行動ほど危険なものはないと自戒し、敢えて自分からは動かないようにしています。

もしお見合いをするのなら、もう少し時間を置き、今愛している人に対する想いを整理してからの方が良いのではないかと考えます。中途半端に結婚する羽目にでもなったら、もっと苦しくないですか?引き返せなくなったら???

結婚はしてみなきゃ分からない

あみ
    大変辛い出来事でしたね。お気持ち痛いほどわかります。

元彼と結婚できなかったということは、その彼とは結婚の縁がなかったということです。恋愛は出来ても夫婦の縁がなかったんです。

なので必然的に何らかの形での別れが来ます。お見合いでも何でも夫婦の縁があれば結婚するでしょうね。生理的に受け付けないタイプでなければ結婚するのも良いのではないでしょうか?

惰性じゃなくて「こんな良いところがあるから結婚したい」と思える人なら結婚しても幸せですよ。どんなに憧れる彼でも結婚はしてみないと分からない。

ちなみに私は、半ば諦めに似た境地で結婚しました、でも結婚したら「こんな良いところがある、あんな良いところもある」と良いとこ発見、とても幸せです。

結婚当初は意見の食い違いなどあり、ゴタゴタしましたが、結婚して3年お互いの歩み寄り理解しあっています。結婚して本当に良かったと思います。

良い結婚をしてください。

トピ主です

ぽぽ
    夫婦の縁ですか...。
    ネプチューンの名倉さんと満里奈さんの会見で、名倉さんが「温かいお湯に浸かってる感じ」と言われていたのご存じですか?私は彼といるとまさにそういう感覚で、今までの元彼には感じたことがなかったのでこの人と一緒にいたい、と思っていたのですが、いくら私が運命的だと感じていてもお互いがそうとは限らないのですね...。
    人生終わったとさえ思える毎日で、こういう気持ちになれる人に出会えるとは思えないのですが、こういう気持ちも失恋の傷を引きずっている今だけなのでしょうか?過去の失恋と今、やはり年齢の壁は高すぎます。今はバイとの身。仕事に生きるという選択肢もなく、負け犬の中の負け犬という感じで益々惨めになります。
    お見合いだって、一つの出会いですし、しばらくして落ち着いたらお見合いをする、というのもアリなのかもしれませんね...

落ち着いて!!

もりもり
    彼と別れてからまだ、それほど時が経っていないのなら、お見合いは止めた方がいいと思います。

今のあなたの様子だと、もう誰でもいい!!と言う感じじゃないですか。少し、ヤケになっていませんか?

別に100%前の彼の事が吹っ切れるまで待てと言う訳ではありません。ただ、今の様に冷静さを欠いた状態でお見合いをする事が、あなたのこれからの長い人生にプラスに成るとも思えません。

もう少し、冷静な状態になったら、お見合いでも何でも、新しい出会いを求めればいいと思います。
    新しい出会いは、きっと過去の辛い思い出を癒してくれますから。

同意見。。。

ここ
    私も、あみさんと、同意見です!
    こんなにも同感出来る人がいるのかと、少し驚きました。

私も一世一代の大恋愛の上、失恋。。。年も若くはありませんでした。
    寂しさのあまり、いろいろな人とデートしました。 

そこで、友人に紹介されたのが今の旦那さんでした。
    出会った時は、まだ少し失恋の痛みは残っていたけれど、彼が少しづつ忘れさせてくれました。。。
    結婚したばかりで、今、お互いのことを分かり合おうと、毎日のように怒ったり泣いたりしながら奮闘中です。
    でも、後悔はしてません。結婚してよかったなーって思えます。

やっぱり結婚はタイミング+運命なのかなって、思います。