詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長野県戸隠および周辺の観光

レス19
    (トピ主7
    💡
    くりーむ
    話題
    9月中旬に長野県の戸隠に40代カップル、2泊3日の旅行に行くことになりました。主な目的は戸隠神社のお参りと戸隠の自然・空気に浸るのがメインです。
    私は戸隠神社のお参りだけはした事がありますが、他の戸隠はまったく知りません。連れはまったくの初めてです。

新幹線で長野駅まで行き、レンタカーを借りる予定です。
    初日の現地着は夕方なので、1泊目は宿周辺を散策する程度にしあとは宿でゆっくりして、翌日は戸隠神社のお参りしてから観光をしたいと思っています。

今検討中なのが、宿は連泊がいいか、別にするかです。
    体の事を考えると連泊の方が楽だと思うのですが、宿替えしてもちょっと足をのばしてここも素敵ですよ、という場所があれば別の場所に行ってもいいかなと思っています。

最終日は長野駅から16時台の列車で帰ります。車で無理しない範囲で、どこか観光施設、食事の美味しいお店、美しい景観等、オススメスポットがあったら教えて戴ければありがたいです。

憧れとしては安曇野に行ってみたいですが、車での移動は無理があるでしょうか?

あと、宿の口コミで見たのですが9月中旬で「夜寒くヒーターを使ってしまった」とあったのですが、首都圏で暑くても服装は羽織るものがあった方がよいでしょうか?

行きたい所が決まれば宿も自然に決まってくると思うのですが、文章が上手く書けなくてすいませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

長野市民です。

おひさま
    こんにちは!
    戸隠へ行かれるのなら、鏡池もオススメですよ!

長野インターから安曇野(豊科インター)まで高速道路で1時間くらいなので、そんなに遠くはありません。

長野で二泊するより、安曇野と長野で一泊ずつされてはいかがでしょうか?
    安曇野から見えるアルプスはホント絶景ですよ!テレビやパンフレット以上の感動が味わえると思います!
    戸隠の蕎麦と安曇野の蕎麦どちらも、ひと味違った美味しい蕎麦が楽しめると思います!

あと羽織る物ですが、9月中旬は夜は冷えると思うのでお持ちした方がいいかと思います。
    特に新幹線の中が寒いかもしれません。

素敵な信州旅行になりますように!

うーん

🐱
    まー戸隠神社なら良いのでは?
    何とも言えない… 何もないですから

安曇野まで レンタカーですか?
    下道だけで2時間ほど…
    高速で40ほど
    景色は安曇野はよいですよ

戸隠でしたら 山笑 という 蕎麦があります 美味しいですよ おすすめです

長野駅からレンタカーですよね
    多少長い道のりですが 山道なると マイナスイオンが感じられるかと 気持ちもよいですよ

一枚羽織れる物はいるかな
    夜は涼しいではなく 寒いです

風邪をひかないでくださいね

良い旅を

野尻湖

ナウマンゾウ
    好みにもよりますが、散策とかが好きであれば、戸隠神社の南側に戸隠自然園があり2時間くらい散策出来ます。
    天気が良くて風が弱いと奥にある鏡ケ池に写る戸隠連峰が綺麗です。
    池のほとりにある、どんぐりはうすと言うレストランのガレットも美味しいです。

戸隠神社を見た後は、野尻湖方面がお勧めです。
    戸隠から車で1時間くらいです。
    温泉が好きなら、秘境燕温泉、ホテルが好きなら、野尻湖畔のホテル エルボスコがお勧めです。
    苗名の滝も豪快です。
    水芭蕉は終わっているので、いもり池はいまいちでしょうか?
    ナウマンゾウも待っています。(笑)

戸隠からだと安曇野は、結構遠いです。
    また、安曇野は、意外に見るところが少ないです。
    もし安曇野に行かれたら、大王わさび園に行く前に、長峰山に登ると(車で行けます)安曇野全体が綺麗に見えます。
    晴れていれば、北アルプスが一望です。

しかし、そこまで遠くに行くのであれば、むしろ、オリンピック道路を使って、白馬の方に出た方が良いでしょう。
    天気が良ければ、五龍、八方、栂池のロープウエイの先からの眺めが綺麗です。

姨捨、黒姫のコスモス園、ワイナリー

やいの
    昨年の9月に長野へ行きました。
    行ってみて良かったのは、篠ノ井の近くにある姨捨の棚田です。
    金色に染まった棚田は素晴らしく美しいし、まんが日本昔ばなしの世界です。
    あとは、黒姫高原のコスモス園は有名なだけあって、かなり見ごたえがありましたよ。
    黒姫に向かう途中にあるサンクゼールのワイナリーも楽しかったです。

休日の戸隠は驚く程に人が多いです。
    もし休日に行かれるのであれば、早めの時間帯をオススメしますよ。
    駐車場の空きを探すのも一苦労です。

トピ主です

💡
    くりーむ
    おひさま様
    さっそくの書き込みありがとうございます。

鏡池、是非行ってみたいと思います。

長野インターから安曇野インターまで高速で1時間くらい。
    これを知ってだいぶ安曇野行きを具体的に検討できます。助かります。

連れも私もお蕎麦が好きなので、食べ比べと素敵な提案でした。
    アルプスの景観!それも含めて提案したいと思います。

服装は羽織りものを持っていきたいと思います。

信州は10年振りになります。楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

おひさまさんと同意見です

🐷
    ゆう
    帰りは長野駅から新幹線で帰るのなら
    1日目を安曇野で、2日目を長野で宿泊されてはどうですか?
    わたしも安曇野 大好きです。
    わさび農園のコロッケ おいしいですよね~

今の時期から秋は安曇野 いいですよね~

安曇野から戸隠は峠道を行ったほうが近いのかもしれませんが
    ごめんなさい!あまり道を知りません。
    今の時期なら黒部ダムも涼しくて気持ちいいです。
    9月下旬だと肌寒いかもしれませんね。

志賀高原もいいですよ。(長野市から1時間位かかりますが)

長野県のお薦め

安曇野のおじさん
    こんにちは。長野県にようこそ。私は安曇野在住ですが、戸隠も大変好きです。長野駅からの新幹線の行き帰りが決まっているんですよね?二日目の行動が悩ましいですよね。是非、戸隠の奥社(パワースポット)まで行って頂きたいですが、奥社の入口から往復には徒歩で1時間必要です。そのあとどうするかですね。安曇野までは高速道路で1時間程度ですので、二日目に安曇野に来られるのは可能だと思います。禄山美術館や、ちひろ美術館その他個人でなさっているギャラリーなどもあります。
    また、国営公園などの散策も良いです。また、長野市から大町市までは1時間半位かかりますが、大町の扇沢から黒部ダムの観光もお薦めです。黒部ダム観光後安曇野宿泊。三日目は安曇野から小布施に高速道路で移動して(1時間半位)小布施観光して夕方長野駅から新幹線というのはいかがでしょうか?あるいは、三日目は塩尻の奈良井宿の観光と塩尻のワイナリーやブドウ園巡りなども良いですね。奈良井宿は、NHK連続テレビ小説「おひさま」で撮影された古い町並みが素敵です。

安曇野は厳しいかも

つゆ
    安曇野はちょっと厳しいかな。
    二日目の戸隠神社は奥社まで行きますか?
    午前中ゆっくりと戸隠神社の中社にお参りして、お蕎麦屋さんが並んでいる所でお蕎麦を食べ、午後はゆっくりと奥社へ行き、足腰に余裕があれば戸隠森林植物園で森林散策などはいかがでしょう。すべて一本道の両脇にあるので、交通の便は楽です。
    森森森でお腹がいっぱいになりますが。ただ、奥社までの道は本当に素晴らしいですよね。癒されます。
    そして、4時ころまでに市内に帰ってこられれば善光寺へお参りすると。
    安曇野へ行くなら二日目に移動をして、安曇野泊りにしないと厳しい気がします。それでも4時の新幹線だとギリギリではないでしょうか。
    私だったら二日目の夜、軽井沢へ行って軽井沢へ泊り、朝の森の中の散歩やレンタカーを借りて鬼押し出しや白糸の滝をめぐるのもいいかなと思います。
    (何度も行っていたらごめんなさい)
    長野は基本は涼しいですよ。お盆を過ぎると朝夜は、半袖だとちょっと肌寒い時があります。
    また奥社や自然公園は森の中なので、長袖長ズボンがお勧めです。虫もいるし山道ですから。
    楽しい旅をしてください。

奥社は行くのですか?

😨
    くじらっこ
    戸隠神社といっても、中社と奥社があるけれど、奥社には行くんですか?
    奥社は神秘的だからお薦めですね。

私は、その後は黒姫高原(霊仙寺湖も含む)でコスモスを見るのがお薦めかな?咲いていればいいけど、確かロープウェーで頂上まで登れば野尻湖が一望できて絶景です。ロープウェーあったっけ?

食なら、旧中条村か小川村でおやき作り体験(灰で焼くタイプの)するのもいいですね。おやきは北信市民のソウルフードだと考えている私にとっては、ぜひ味わってもらいたいです。

連泊派です。

姫花車
    私は3年ほど前に、両親は今年の5月のGWに行ってきました。

我が家は大の蕎麦好きでして、蕎麦は信州蕎麦が一番と勝手に思っております。特に日本一と思っているのが戸隠の蕎麦です。

戸隠神社の中社そばにある「うずら家」さんは有名ですが、やはりここのお蕎麦が一番です。
    私が行った時はシーズン前だったので並ばずに入れたのですが、両親は結構並んだようです。

両親も還暦を過ぎていますので無理は禁物、と思い私が宿の手配をしたんです。
    戸隠神社中社近くの「鷹明亭辻旅館」は元宿坊で、お部屋もお料理も
    華美ではありませんが、居心地がよい旅館だったと両親には好評でした。
    蕎麦会席料理でお蕎麦好きならおすすめです。

私自身は友人と湯田中温泉の「萬屋(よろづや)」さんに3連泊。
    ここの「桃山風呂」に入りたいが為でした。
    ここを拠点として戸隠・小布施・善光寺・松本・・と真夏でしたが電車とバスを利用しました。

トピ主です。2

💡
    くりーむ
    心様

戸隠の山笑というお蕎麦屋さんは、もしかして10割そばで、普通の民家の2階という風情で食べるお店でしょうか?1度だけ行った時に10割そばの看板にひかれたどりついたのがそんな名前だったような。記憶がおぼろですが、見つかったら行ってみたいです。

大昔行った時私もまだ若かったので一人でふらりと車で行ったのですが、埼玉から高速は長かった…という記憶はあるのですが、山道の記憶が消えています。
    昔のように車で旅行に行かなくなり、地図でみると道中長そうで少し不安でしたが、マイナスイオンが感じられて気持ちよいとの事で、運転も楽しみになりました。

夜は涼しいではなくて、寒い。胆に命じます。
    風邪の心配まで、ありがとうございます。

安曇野情報もありがとうございます。

とても参考になりました。書き込みありがとうございました。

トピ主です。3

💡
    くりーむ
    ナウマンゾウ様

鏡ケ池おすすめお二人目です。必ず行ってきます!
    どんぐりはうすのガレット、二人とも甘いもの大好きなので食べてみたいです。

車で1時間くらいの野尻湖に、燕温泉。温泉大好きです!オススメホテルまで感謝!
    苗名の滝にナウマンゾウ!みたい~。

安曇野の長峰山から安曇野全体をみて、大王わさび園。

オリンピック道路で、白馬にロープウエイ。

オススメポイントに車での一口情報もセットなので大変助かりました。

一気に信州の旅の幅が広がりました!

3日目は天候と体調で検討し、ぐるっとドライブしたいと思います。

夢広がる口コミありがとうございました。

黒姫高原のコスモス畑

ナウマンゾウ
    書き忘れました。
    9月中旬なら、黒姫高原のコスモス畑が見ごろだと思います。
    結構広くて綺麗です。

ドライブがお好きなら

🐤
    栗子
    北信住みのアラフォーです、こんなプランを考えてみました。

一日目、到着後善光寺参りをして、市街のホテルor戸隠に宿泊。善光寺は16:30終了ですが境内と外からの参拝は可能です。

2日目、戸隠へ、中社・奥社を参拝し鏡池に寄り道。紅葉には少し早いですが長袖の羽織るものがあった方がいいと思います。
    昼食にお蕎麦を(有名店は1時間待ちもありますのでご注意)その後黒姫方面に出て湯田中or渋温泉に宿泊。外湯めぐりもできる雰囲気の良い温泉街でもちろんお湯もとても良いです。

3日目、宿から志賀高原の横手山までドライブ、展望台からは北アルプスの素晴らしい景色が望めます。余裕があったらスカイレーターなどで山頂まで登ることも可(ここはかなり寒いかも)
    昼までに山を降り長野までの途中栗で有名な小布施に寄って栗おこわの昼食。時期的に新栗のお菓子も出ているかもしれません。お連れの方やお土産に喜ばれるかも。栗の小道など散策もできます。その後長野駅へ。

アウトドアがメインなので天候に左右されそうですが車の運転が苦にならない方ならお勧めしたいコースです。
    ちょうど巨峰がピークの時期お好きでしたら是非どうぞ。

トピ主です。4

くりーむ
    やいの様

黒姫高原のコスモス園。コスモス畑は二人とも大好きです。
    ワイナリー情報も黒姫に行く場合は是非チェックいれたいと思います。
    駐車場情報もありがとうございます。

ゆう様

一日目を安曇野にするというのは思いもよらない逆転的発想で目からウロコが落ちました。わさび農園のコロッケを今日観光本でみました。おいしそうでしたぁ。わさび農園も行ってみたいところだったのでリストアップしたいと思います。

あずみのおじさん様

地元ならではのおすすめって感じで、周ろうと思えばこんなにまわれるんだ、と一つの指針になりました。小布施は栗が有名だったような。そそられます。細やかにありがとうございました。

つゆ様

戸隠での過ごし方がみえるようでした。戸隠神社奥社まで行きます。とても気持ちのいいところで、また行きたいと思っていました。以前は日帰りだったのですが、日帰りはもったいなかったなと思ったもので今度は泊まりたいと思っています。
    服装のアドバイスありがとうございます。自信をもって長袖長ズボンで行きたいと思います。

トピ主です。5

💡
    くりーむ
    くじらっこ様

戸隠神社、奥社まで行きます。すごいところでした~。
    黒姫のコスモスは3人の方からのおすすめです。かなりのポイントですねぇ。
    おやきは灰で焼くのがあるんですか!巡り合ったら是非是非食べてみたいです。

姫花車

うずら家さんは知人からも薦められました。戸隠には1泊するので、いずれかで行ってみたいです。
    萬屋さんの桃山風呂。ネットでみてみました。
    ひゃーこんなのあるんだ!すごい。
    鷹明亭辻旅館ともに素敵なお宿ですねぇ。

ナウマンゾウ様

追加レスありがとうございます。
    コスモス畑大好きでーす。

栗子様

温泉も好きなので、おすすめ温泉地ありがとうございます。
    お蕎麦の有名店は1時間待ちですかぁ。うむむ。列次第で参戦にしようかな?
    小布施は長野駅に比較的近いようなので要チェックですね。栗の小道とは、歩いてみたいです。栗も巨峰も大好きです。
    志賀高原の横手山は以前行った時ガスってしまい残念でした。
    別の機会に再チャレンジしてみたいです。

戸隠神社奥社、お蕎麦屋さん情報

🙂
    そばっこ
    先日、戸隠神社の奥社に8時すぎに着きましたが、あっという間に駐車場が埋まっていきました。
    奥社は近年、パワースポットで人気なようなので、早めに参拝されることをお奨めします。
    あまり遅くに行くと最後の階段のところで、混雑・停滞するということもあるようですよ。
    私たちが帰る頃(9時半過ぎ)には、団体客がたくさん到着していました。
    杉並木の荘厳さ、静寂さを堪能するためにも、朝一の参拝をお奨めします。

お蕎麦屋さんですが、「うずらや」があまりにも混んでいたので、私は宝光社近くの「よつかど」で食事しました。
    ここも人気のお店で、1時半すぎなのに満員で少し待ちましたが、お店の方の対応がとても感じがよかったです。
    最初に出してくださる自家製季節のお漬物(唐芋の漬物でした)も美味しかったですし、お値段も他店に比べてお手頃だと思います。
    駐車場は店の前だと5台くらいしか置けませんが、第2駐車場も少し離れたところにありますし、休日ならお店の前の郵便局の駐車場にも置けるので便利です。

トピ主です。6

💡
    くりーむ
    そばっこ様

奥社最新情報ありがとうございました。

10年前とは勝手が違うようで、心して奥社参拝に臨みたいと思います。

8時~9時半の時点でそのような人出・駐車場状況とは、早起きをして時間に余裕をみて行きたいと思います。

細かくお蕎麦屋さん情報もありがとうございます。
    よつかどさんも場所をチェックしていきたいと思います。

トピ主です。お礼

くりーむ
    遅い夏休み、戸隠→黒姫高原→安曇野→小布施と行って参りました。

戸隠神社の奥社に8時に行きました。帰りは人人人で、びっくり。
    早く行った為参道の静謐な空気に触れられて良かった!鏡池では丁度晴れ間が!残念ながらガレットはお休みでした。

お蕎麦は目指したお店には駐車場に止められず、でも結果的に「田んぼ」さんにて美味しいお蕎麦と蒸かしたおやきを食べました。
    後で、長野市周辺では蒸したおやきが、普通なのだと知りました。

黒姫高原のコスモス畑にダリア等綺麗な花々。リフトに乗ってみた望湖台からの野尻湖を含むパノラマに感動。野尻湖ナウマンゾウの発見現場にて写真をパチリ。

安曇野の清々しい景色と綺麗な川の流れに癒され、わさび大王農場で灰焼きおやきを食べました。朝ドラのセットはよくできていました。

小布施では、竹風堂さんの栗おこわを遅いお昼ご飯に。
    栗の木テラスさんのモンブランを新幹線でおやつとしていただきました。
    どちらも超うま~。栗の小径も一瞬歩きました。

今回行けなかった所も別の機会に是非周りたいと思いました。

書き込みをしてくださった皆様、どうもありがとうございました。