詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を受け入れられず、「今」に集中できません。

レス15
    (トピ主6
    甘夏
    ヘルス
    嫌な事をいつまでも引きずったり、どうなるか解らない未来を心配してしまい現在に集中出来ず、
    このままでは生活に支障を来してしまいそうです。
    例えば、人の話を最初と最後しか聞けてなく、後で質問すると「今ゆったよね?聞いてなかったの?」
    と、なります。
    仕事も集中出来ていないのでミスばかり。このままだとクビになりそう。
    そうなると困ると思うと焦ってしまい、必死で頑張ってるけど、空回り。
    ミスがミスを呼び抜け出せず、もう仕事するのが怖くなって来ました。
    後、忘れ物や、今何しようとしてたっけ?とかもあります。
    ミスの原因は全てうっかりミスです。
    頭で理屈は解っていても、出来ていません。

昔から何でも人の精にして嫌な事から逃る傾向がありました。
    その結果、自業自得と身から出た錆びで身動きが取れなくなってます。
    今の自分はダメな自分を受け入れられないのです。
    結婚出来なかった。仕事できない。その現実を受け入れられず、
    過去と未来に逃避してしまいます。
    歳の精かな?何か病気かも?と疑う時もありますがそれを理由に、また嫌なことから逃げようとしてる
    だけだと思っているのですが...
    現実逃避する癖を直したい。今現在に集中し、自分の人生を楽しみながら、嫌な事にも
    立ち向かい困難を克服できる意思の強い人間でありたい。
    そして出来れば自分の事で精一杯の自分でなく、少しでも誰かを支えられる人でありたい。
    今の私に必要なのは、出来ない自分から逃げない事。今の自分を受け入れる事。
    集中する事でしょうか?
    他にこうすれば良いなどアドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。

申し遅れましたが、私、今40半ば未婚女性です。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

じっくりと。落ちついて。

長内
    私も以前トピ主さんのように悩んでいました。
    性格を直したい、でもやるべきことが多すぎて、どこから改善すればいいのかわからない。という感じではないですか?

ひとつひとつ、じっくり向きあうしかないと思います。
    ひとつひとつ、克服していくんです。時間はかかりますよ。

対人であれば、話をすべて理解できないときもある。でも、少しでも理解するために言葉をしっかり聞く。
    仕事でも、一度にいっぺんのことができそうにないのであれば、まず最優先のことにしっかり取り組む。

おそらく、あれもこれも…と気持ちが分散してあせってしまうのではないかな。
    ひとつのことに取り組めば、ある程度、集中はできると思います。

夜にでも、一日を振り返ってご自分の気持ちを書きつづってみるのも、客観的にものごとを見られるようになります。
    もしされたことがなければ、ぜひお試しください。

受け入れられません。

さかい
    間違いが多く、自分の計算まちがいの間違えだと知ったら
    知った途端おかしくなり、傍にいる気に食わない他人のせいにしがちです。

吠えて暴れたことが幾度とありました。

30歳で更年期が早く来てしまい、最近仕事も休んでいて無給な関係から
    10kgも太り、自分の見た目にも自信がなく、
    そういうくせが出てしまいました。

買い物間違いが特に多いです。
    すごく欲しいものを慌てて買ってしまい、買ってしまってから「はっ!」として、特にインターネットショッピング。

買い直しにくくて、困りました。

とても古い非売品・・・
    慌てて今しかないって思い買おうとした結果、間違えた商品をセレクトしてしまい、無駄な出費が出て、また買い直そうとしてみても、その回も似た「他」の商品をうっかり選んでしまう・・・

落ち着いてできません。
    慌てると失敗の連続で簡単な計算まちがいまでしてしまい、
    人を怒らせます。

昔から劣等生で自分に自信もなく、気がつけば成人してもう30だってあせりと緊迫と張りつめた感覚があり、毎日、顔に汗をかいて暮らしてます。

お気持ちよくわかります。

🐱
    ゆりな
    もうじき40代になる離婚予備軍です。
    本当に、歳のせいかも知れません。

人生半分ほどきて、意識的に今までの人生を振り返ることが多くなりました。
    すると、今まで何をやってきたのだろう…と、過去の後悔にとらわれたり
    未来もとても不安です。
    私の場合は、若い頃思い通り生きられずきちんと人並みに人生を謳歌できませんでした。
    やり残した未練が強く、色々な面で経験も乏しく、
    自分に自信が無いために今後生きていく自信も乏しいです。
    今まで築き上げたものも楽しい思い出も何もないんです。

小さな子供を2人抱えて派遣社員で貯金ゼロでこれから母子家庭になる私からすれば、
    主さんは充分未来に希望が持てて羨ましい限りです。
    主さんの「今」は目をそらすほど悪くないんじゃないかと思いますが?

多分、主さんは私よりはずっと良い人生だったはずです。
    今を受け入れられるとおもいます。自信を持って下さいね。

自分を受け入れる。
    逃げない。
    頭ではわかっていても、私にはなかなか難しかったです。

今 を生きてないんですよね。

ゆきち
    瞑想に取り組んでみてはどうでしょうか?

初心者でも受け入れやすい本もあるし、まったくの初心者だと本を読んでもうまくできているのか良くわからなかったりしますが、
    ワークショップやカルチャーセンターお寺などでも気軽にレクチャーしてくれるところが今はたくさんありますからトライしてみては如何でしょうか。
    即効性はないけれど、続けていればそれなりに道が開けてくると思います。
    というのは、私自身、自分の心の在り方考え方から生きづらくて苦しい思いを抱えていたところ、瞑想をとっかかりにして、抜け出すための方法を求めて色々なものを手繰り寄せてきました。
    現在も継続中ですが、自分の中の暗部を掘り出し認め、これを手放す作業は時間と根気が要ります。
    そして辛い作業でもあります。

甘夏さんの心の平安が早く訪れますように。

一度心療内科へ

ふきのとう
    一度心療内科での受診をおすすめします。自分の努力だけでは変えることの出来ない病気もありますから・・・。一日でも早い方が良いです。

あなたの今の思いを、医師に全部聞いてもらいましょう。

原因が判れば、薬などの治療で治ることも多いです。

同じような状態でした

🐧
    あぴ
    同じような状態でしたが 今は心身共に元気です

失礼ですが甘夏さんは家庭環境が
    あまり一般的ではなかったのではないでしょうか?

子供の頃甘夏さんの話をきいて くれたり
    無条件に愛したり 守ってくれる方はいらっしゃいましたか?

決め付けたようにいって ごめんなさい

もし心当たりあるのでしたら
    キツイ事かもしれませんが
    幼少の頃からのトラウマを全部吐き出すしかないと思います

子供の頃のトラウマは総じて
    子供自身には落ち度がない事が多いです。

きっと甘夏さんが逃げていい事ばかりだったと思いますよ
    それを今でもずっと繰り返しているのではないでしょうか?

もしそうだとしたら お話を聞いてくれる方が必要です
    *一般人には無理です

効果的なカウンセリングをされている
    機関などはないでしょうか?

Now Here

なうしか
    私も過去のことや将来のことで、考えてもどうしようもないことでくよくよする癖があります。
    夫には「Now Here!」とよく言われますね。

なので、極力考えず、今この時を楽しもうと思っています。

そんな私がお勧めするのは「他人と比べずに生きるには」
    (高田明和著、PHP新書)です。
    自身鬱を経験した精神科医の著書ですが、とぴ主さんのような方が読んでみるといいかも。

食事のせいでは。

🙂
    papi
    毎日摂取する食事の栄養状態で脳の調子はかなり違ってきます。わたしは、脳によい栄養と、腸によい食事を心掛けています。いくらよく栄養を摂っても腸が汚なかったら、吸収出来ないからです。脳に効く栄養の本とかを読んで自己責任で挑戦するしかありませんが、冴えますし、肌にもいいですよ。いったん脳の調子を良くして、人生について考えてみては。ちなみにわたくし40代後半です。わたしも頭の中がすっきりしなくて、宗教の本を読んだり、健康本を読んだり、書かれていることを実践したりいろいろしましたが、まず脳の調子をよくするのが近道だと悟りました。私の場合、食事の栄養(サプリメントも含めて)で脳の調子が良くなると性格も明るくなりました。
    今は、悩んでいた頃に比べてかなり頭の中はすっきりしています。でも、生き方も性格も生活も地道に整えましたけどね。

トピ主です。

甘夏
    レスを下さった皆様。有難いお言葉を沢山頂き大変感謝致します。
    先週は度重なるミスなどで、土日も悶々と憂鬱な気分で、たまらなくトピを立てさせて頂きました。
    この暑い中少し重い内容のトピにレスを下さった皆様にはとても感謝しております。
    皆様のレスより、またがんばろうという力を頂けたと思っております。
    お蔭様で今日はミスもなく一日勤めて参りました。
    こんな日が毎日続くように一日一日積み重ねていきたいと思います。
    これより先お一人づつお返事させて頂きます。

長内様 レスありがとうございます。
    そうなんです。あれもこれも、と焦る時があるので、
    少し恥ずかしいのですが、職場の机のマットに、「落ち着いて。一つ一つ丁寧に。」
    と書いた紙を挟んでいます。
    それでも、時間が絶つと効果がなくなるんです。
    それから余りにも嫌な気分を引きずる時はパソコンに向かって気持ちを書き綴ります。
    後で読み返してみると、いろんな気づきがあります。
    いろんな自分にぶつかって時間が掛かっても焦らずに一つづつ克服していけば良いのですよね。
    早々レスを頂きありがとうございました。

トピ主です

甘夏
    さかい様 レスを頂き有難うございました。
    本当に自分がミスをした時は、受け入れ難いですよね。
    「あ~またやってる、なんで?」と思い。血の気が引き頭が真っ白になってしまいます。
    私もネットショッピングでオーダーミスをしたことありますよ。
    同じ本を2度注文していました。
    昔から劣等感もあるし、自信もありません。
    けれどミスを重ねて自暴自棄になっても、焦らずに自分と向き合っていけばいいのだと
    思います。
    無理をせず、お体大事になさって下さいね。

ゆりな様  レスありがとうございます。
    私は結婚も子供も果たせない夢だったので、
    私から見れば、ゆりな様にはお子様が2人もいて羨ましいです。
    これから仕事をしながら、子育ては大変だと思いますが、陰ながら応援させて頂きます。
    ゆりなさんの言う通り私の人生はそれほど悪くないのかもしれません。
    でも今この時点ではそれを感じる事が出来ないのですが、
    ここで励ましの言葉を頂き「今」を見つめる事が少しでも楽になった気がします。
    ありがとうございました。

トピ主です。

甘夏
    ゆきち様  レスありがとうございました。
    私は仕事ではないのですが、とあるリラクゼーション系の資格を持っています。その関係から瞑想にチャレンジした事がありますが、瞑想に入るコツが上手く掴めず挫折してしまいました。
    邪念というか、雑念を払えず、気が付けば考え事をしてしまいます。
    根気よく継続しなければいけませんね。
    ワークショップなどに参加すればもっと効果を得られるのでしょうか?
    「甘夏さんの心の平安が早く訪れますように。」 ありがとうございます。
    ゆきち様もどうぞご自愛下さいませ。

ふきのとう様  レスありがとうございました。
    心療内科などへお勧めのレスが目に付きますが、私もそうなのでしょうか?
    いえ、否定はできません。
    思い当たることも多々あり、以前に自分でも近所にカウンセリングして頂ける所を見つけております。
    ただ、今の嫌な状況から病気に逃げて安心しようとしているだけだと思ってましたので、通院はしておりません。
    できるだけ早い方が良いとの事。
    近いうちに訪ねてみようと思います。 ありがとうございました。

トピ主です

甘夏
    あぴ様 レス有難うございました。
    あぴ様には解るのですね。私の家庭環境が良くなかった事。
    心に持ち続けている吐き出したい事沢山あります。
    本当は誰かに聞いて貰いたいのですが、幼い頃から自分の感情を押し殺して
    きましたので、いざ言おうと思っても伝えきれません。
    それに今までは「今さらそれを吐き出したからと言って
    今までの時間は取り戻せない。それにその事と自分が仕事でミスをするのは
    別物。過去を掘り返すより前を見て少しでも前進しよう」と思っていました。
    でもやっぱり、表面的には解決できても、自分の原点というか、
    根元みたいな部分が間違っているというか、土台のしっかりしていない
    ところに上塗りしているような気分が拭えず、同じ事を繰り返している。
    そんな感じがしています。
    カウンセリングしている機関はみつけているのですが、
    自分の事を上手く伝えきれるのか?疑問に思い行けずじまいになっていましたが、
    思っている事を全て紙に書いて読んで貰おうかと思っています。
    そうすれば楽になれるのでしょうか?
    がんばってみます。    ありがとうございました。

トピ主です

甘夏
    なうしか様 レスありがとうございます。
    「Now Here!」ステキな言葉ですね。
    そして、なうしか様に「Now Here!」と声を掛けて下さるご主人様、ステキな方ですね。
    これから逃避している自分に気付いた時のための呪文の言葉にさせて頂こうと思います。
    そして今を楽しめるように少しづつ努力してみます。
    私も今までいろんな本を読んでみましたが、なうしか様の
    お勧め下さった「他人と比べずに生きるには」は読んだことがありません。
    今度図書館に行った時に探してみます。ありがとうございました。

Papi 様 レスありがとうございました。
    そうですね。食事も大いに関係すると思います。
    私は好き嫌いなく何でも食べますので、特に偏っているとは思いませんが、DHAなどのサプリは飲んでいます。
    それから、腸ですよね。これはあまり自信がありません。便秘なので、つい薬に頼ってしまってます。
    後、身体を動かす事と睡眠は気をつけています。
    先週は眠りが浅い日が続いたので辛かったです。
    これからも健康には気を付けて、心身共に体調を整えたいと思います。
    ありがとうございました。

丁寧な返信ありがとうございます。

ゆきち
    少し気持ちが落ち着いたようなので良かったです。

勧めしておきながらですが、瞑想は私も雑念が多く未だに明確な理解が出来ていません。
    ワークショップが必ずしも効果があるとは言えませんが、本を読んで追っていくよりはイメージがつかみ易いし、集団でのほうが空気間が生まれやりやすいとも言えます。私は、個人主催、宗教団体、非営利団体の合宿にも参加したことがありますが、一番いい意味での違和感を感じたのは、ヒーリングサロンを主催している友人のワークショップでした。
    ちょうど精神的に参っている時期で、それがダイレクトに出てしまい瞑想中に大泣きしました。お腹の底から悲しみが溢れて止め処がなくなる感じでした。
    それがきっかけとなり、以降友人のカウンセリングを受けることになったのですが。
    私の場合、瞑想以前からヨガをやっていたので違和感なく取り組みやすいというのもあったかもしれません。

私は、便秘の原因は言いたいことをお腹に溜め込む性格の現れというのを実感しました。今ではかなり改善されています。お試しあれ。

ゆきち様

甘夏
    2度目のレス有難うございます。
    今日から11連休のお盆休みに入りました。
    ワークショップでの体験を教えて頂き有難うございます。
    私は以前ヒプノセラピーで幼少期に戻り大泣きした事があります。
    その時はすっきりしたのですが、料金が高く通う事ができず、
    根本的な解決には至りませんでした。
    瞑想は>集団でのほうが空気間が生まれやりやすい 私もそんな感じがします。とにかく何をしていても常に何か別の事を考えながら、
    1つの事に集中できず心ここにあらずな状態とか、いつも付き纏う不安や孤独感から抜け出したいです。
    便秘の原因。これも一理有りですね。
    早くすっきりしたいです。