詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵本の読み聞かせは家でやって欲しい

レス80
    (トピ主1
    匿名希望
    話題
    今、皮膚科に通院しています。
    その病院には小さな子供も患者として来ていて、待合室には絵本も置いてあります。だからか、付き添いで来ているお母さんが、絵本の読み聞かせをしているところに遭遇する機会が多いです。
    見ていると小声で読むならまだしも、多くの人が大きな声で(けっこうその本の役になりきって)読んであげているケースが多いのです。
    病院の待合室って具合いの悪い人も多くいて、その声が迷惑な人もいます。置いてある絵本って、子供自身が静かに読むために置いてあるのではないのですか?
    公の場所なのだから、大きな声で絵本を読まないで欲しい。声に出して読むのなら、自分の家でして欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあまあ

🐱
    夏バテ
    カリカリしないで…
    大きな声は迷惑ですが、読み聞かせしないでいると動いたり、走り回ったり… ともっと迷惑かけるから本を読んであげてるのかも。

待合室が狭いのでしょうか。私が行く皮膚科にはおもちゃや絵本がおいてある子供用の待合室がありますよ。

分かります

ミカン
    私は歯医者でよく遭遇します。
    小声で読んでる方には何も思いませんが
    普通声以上で、役を演じて読む方もけっこういて迷惑です。
    読み聞かせの他に、子供をあやしたり、話しかけたりも大きな声で
    「これできるかな~?」「凄いね~!」「○ちゃんはお利口さんだね~!」
    をやる人もいて
    公共の場、特に具合が悪くて来ている人たちがいる病院でなぜそうするのか分かりません。

お子さんの相手が迷惑だというのではなく、声を押さえてお願いしたいです。
    ちなみに私にも子供がいます。

確かに

🐧
    ゆう
    私も小学生の息子がいますが、絵本の読み聞かせ、正直迷惑って思ったことはありますね。。
    うちの息子は小さな時から本が大好きで自分で読みたがる子だったので、外での読み聞かせをしたことがないです。
    児童館など子供が集まる場所なら喜ばれても、公共の場所での大きな声での読み聞かせ、恥ずかしくないのかなと思っていました。

長時間聞いたわけではないので、私は何も言いませんでしたが、迷惑だなと思ったら、「小さな声でお願いします」と頼んでみたらいいのではないですか?
    直接言うのが嫌なら病院の方に言ってもらうとか。

ここで愚痴っても、大きな声で絵本の読み聞かせをする人に、声がとどくわけではないと思います。

良く聞きますが…

子育て真っ最中
    ニ択ならどうでしょう?
    1「読み聞かせを静かに聞く幼児」
    2「待ち時間がイヤで泣きわめくか走り回る幼児」
    本を読み静かに待つ幼児は稀です。
    お母さんたちも自分に注意を惹かせるために、頑張っているのかもしれませんよ。

同感

とら
    同じく嫌だなと感じたことあります。同じく皮膚科。子供さんが多いからですかね。あの子供を楽しませようとわざとらしく演技がかった読み方がよけい痛々しく、こちらが恥ずかしくなります。自分が小さい頃は静かに絵本を読んでいたし周りもそうだったと思います。どうにかしてほしいですね。トピ主さんいい発言です。

ここで言うより

ひろひろ
    清算時などに、受付で言うといいですよ。
    言いたいことを事前に整理して、メモしていくといいですよ。

・待合室で絵本の読み聞かせをするかたがいる。
    ・それ自体は、小声ならかまわないが、大声だと、声が響いて体調が悪いときなど、具合が悪くなったことがある。
    ・大声での読み聞かせは控えるように貼り紙などをして下さるとありがたい

くらいいいと思います。
    何に困っているのか、何はOKなのか、病院に具体的に何をしてほしいのか、
    できるだけ単純に伝えるのがコツです。

その時点で「あるていどの声量での読み聞かせは子供をおとなしくさせるために必要なので、容認している」、というような、病院側の意向がわかるかもしれません。
    その場合は、割り切るしかないと思います。

はいはい

risu
    皮膚科に通院、2週間に1度とか、そんなもんですか?
    読み聞かせは、待っている間の何分間?

タイトルだけ見ると、皮膚だけでなく心も病気の人かなと感じますが。

そう?

🍴
    ポテト
    >多くの人が大きな声で

そうかなー。
    たいていは、子どもがどんなにせがんでも、人前では恥ずかしいので小声で読んでる方が多いですけど。

大きな声っていっても、感じ方は人それぞれ。トピ主さんが過敏すぎるんじゃないですか?

>病院の待合室って具合いの悪い人も多くいて

皮膚科で、そこまで全身状態の悪い人はあまり見かけないですね。
    もちろん、湿疹や蕁麻疹などの痒みで辛い人が居るでしょうけど、発熱・嘔吐してる人なんて皆無でしょ。
    大げさです。

ほんと

くろは
    意地悪いですね。
    本読んでおとなしくしてるならいいじゃない。 声が大きいって、どんだけ大きいんですか? 子供の泣き声より? あまりにも酷かったら病院の人が言うと思いますが。 耐えられないほどなら、なぜあなたが言わないの?直接、母親に言えばいいでしょ。言えないくせに文句ばっかり。

私はいいと思います

くまさん
    子供のいない30代主婦です。

確かに、皮膚科や耳鼻科では、お子さんが多いからか、読み聞かせによく遭遇しますね。

私は読み聞かせは気になりません。

確かに回りに聞こえる声でお母さんが、狼や魔女になりきってると「すごい…」と感じることはあります。

でも読み聞かせしている間って、お子さんたちは大人しく座っている事が多くないですか?

狭い待合室のソファの間を走り回ったり、土足でソファに上がったり、子供特有の甲高い声を出されるよりずっといいと思います。

あと、読み聞かせしているを見ていると、お母さんの役のなりきり度が高い方が、子供たちは本に惹き付けられて大人しくしているような気がします。
    逆に、お母さんが小さい声で淡々と読んでいる方が、子供は飽きて回りに気をとられてそわそわしていることが多く感じます。

確かに体調が悪くて通院しているのですから、余りに声が大きい時は、もう少し小さな声でお願いしてもいいと思います。

でも基本的には、読み聞かせは別に問題ないと思っています。

皮膚科の待合室って

😨
    風鈴
    そんなに静かでしょうか。
    私が通う皮膚科は、常に満員で40分程の待ち時間があります。

おばあさん同志、初対面で会話が盛り上がってる人もいます。
    とても、大きな声ですが年配の方なら普通だと感じます。

そして、退屈してグズる子を、なだめている母もいます。
    幼い子が泣くたびに、抱えて外に行く母もいます。
    迷惑にならないように、お母さんが必死になってる姿にイライラなどしません。
    絵本の読み聞かせは、微笑ましく映ります。
    私には、もう成人した子供がいますが、周りに気を遣いながら、あやしていたことを思い出します。

待ち時間は、退屈です。
    あなたのように分別があり、誰にも迷惑にならない静かな待ち方が出来るのが理想でしょう。

待合室が、水を打ったようにシーンとした病院なんて経験ありませんが、あるといいですね。

むしろトピを建てるほど、周りの声が気になるかたは、完全予約制の病院か、音楽をイヤホンで聴くなどの対策をするのはどうでしょうか。

わかります

リンデロン
    小さい声ならまだしも、結構大きい声でなりきって読み聞かせするお母さんっていますよね。

ボリューム落として頂きたい。

未就学児は字を読めません

ここ
    あなたはいつから字を読めるようになりましたか?
    実際には小学校入学前にひらがなは仕込んでいらっしゃるご家庭が多いと思いますが、
    自分で読めるくらいの子なら親が相手をしなくてもじっとしていられます。

病院でじっとしていられなくて目を離せないのは字を読めないくらい幼い子です。
    親御さんは子供が動き回って迷惑をかけるのを避けたくて、自分の横に出来るだけ
    留め置きたくて本を読んでやるのです。

少なくとも我が家はそうでした。

野放図に騒いで走り回る子供とそれを放置する親よりはマシだと思いますけどね。

同じ思い

なると
    私の通ってる皮膚科かと思いました汗
    習慣になってるかの如く、大声で絵本を読み聞かせる。
    病院ではなく、クリニックなんだけれども。
    大体同じ頃の時間に行くと決めて受診。
    毎回、同じ母子が後から来る。
    で、待ってる患者さんは、皮膚科といえども、
    具合の悪い方もおられると思います。
    母親が当たり前のように、絵本を読み始め、
    ある時、男性の方が、最初は我慢してる様子でしたが、
    しばらくして舌打ちし、頭を抱え始め、具合も悪そうでした。
    最後には「うるさい!」と怒鳴り、
    丁度、名前を呼ばれ診察室に入って行かれましたが、
    待ってる私ら患者はびっくりして気づきますが、
    大声で読んでるので気が付かず、絵本読みは続きます。

外側に見えるだけの私の皮膚科治療でも、うるさいなあ。と
    感じましたから、よほどだったのかもしれないですね。
    皮膚科ならいい。と思うんでしょうか。
    確かに乳幼児や子供の為に絵本など置いてありますが、
    受け付けの方、スタッフが誰人にも気を配り
    注意したり、貼り紙でも出してほしい。

注意しようかと思いましたが、母親の読み聞かせが、
    あまりにも凄すぎて、私が時間帯を変えました。

いやいや・・・

あや
    何か勘違いされてませんか?
    図書館じゃなく病院ですよね?
    子連れの人だって行きたくて行ってるわけじゃないですよ。
    お互い仕方なく行ってるわけじゃないですか。
    待ち時間、できるだけ静かにさせよう、おとなしくさせようと努力しているだけでしょう?
    大人が週刊紙を読んでいるのとは意味合いが違います。

読み聞かせは家でやれ!って言われたって、医師が家に来てくれるわけじゃないですしね。

小さくても患者として来ていて同じように待っているのです。
    大声で騒ぐ、走りまわるなどの明らかな迷惑行為ならいざ知らず、静かにさせようとしているのです。
    読み手が絵本に入り込んで余程エキサイトしているならともかく、いい大人なんだからあまり人の努力を無にするようなことは言わない方がいいと思いますよ。

ごめんなさい…

🙂
    主婦
    読んでます。

息子は5歳ですが、まだカタカナが読めないので。

なるべく小さい声では読んでいますが…。

小学生ならともかく…

パールパール
    う~ん、子どもって何歳ぐらいの子でしょうか?
    静かに黙読できるのは小学生ぐらいからかな…。幼児であれば、自分で読ませたら大きな声で読み始めるかも。
    また、絵本を楽しんで読めるぐらい字がちゃんと読めるのはかなり大きくなってからと思います。4、5歳ぐらいまでは親が読んであげるのは普通のことですよ。
    それに具合が悪い人って…皮膚科ですよね?
    まぁ皮膚科でも気分の悪い人はいるのかもしれませんが…。
    とにかく絵本でも読聞かせしていないと、子どもはもっともっと大騒ぎするので親の方も必死なのですよ。子どもを病院に連れて行くって本当に疲れます。待ち時間中、周りに気をつかい、子どもをなだめたりすかしたり。絵本を読む声ぐらいは大目に見てあげられませんか。

人目を気にしろ!

🐧
    ちょう!
    やっぱり公の場でまるで独り舞台のような読み聞かせは、
    奇妙に移りますし・・・マナー違反だと・・・
    いつも遭遇するとはずかし気もなく人目も気にせずよくできるなぁと
    感心しています。
    大勢の人がいるんです。
    一応、病院です。
    静かに待つというのは基本です。

読むなとは言いません。
    トーンダウンして読むママの方が、正解だと。
    子供もここはそういう場所だからと理解すると思います。
    家でも待合でも一緒っていうのはしつけの問題ですよね・・・

微笑ましいなんて言ってる方って自分もそうだったりして・・・

私も同感

いかめんたい
    この間、近所の病院に行った時がそうでした。

病院で絵本を読み聞かせするな!とはいいませんが、あれ、もうちょっと周りに配慮して少しぐらいはトーンダウンしてやってほしい…。

どんな時(所)でも、自分の子供を気持ちよく過ごさせるのが最優先!
    て雰囲気が感じられます。

よくも悪くも周りを気にしない(配慮がない)人か、配慮ができない状況に今いるんでしょうね。

こうはならないようにしようと、いつも思います。

イヤホン持参

🎶
    まい
    私も比較的周りの音が気になるたちなので、常にipodを持ち歩いています。

喫茶店で大声で喋っているおばさんの話し声をシャットアウトしたい時。
    隣の人がパゲッティをズルズルすすって食べる音が気持ち悪い時。
    カナル型の、耳に密着するイヤホンの効果は絶大です。
    耳に入れればあっという間に自分1人の世界になれますよ。

絵本の読み聴かせをいちいち注意する訳にもいきませんよね。
    神経がカリカリするなら、是非音楽プレイヤーで自衛して下さい。

私も子供がいますが

🐤
    もい
    お気持ちはわかります。

私は読み聞かせ自体はいいんですが、大声でやるのだけはやめてほしいですね。
    自分の子供にだけ聞こえる声でやってくれればいいのに、離れてても芝居がかった台詞がはっきり聞こえてくるとかは勘弁して欲しい。

子供のギャン泣きや徘徊はもっと鬱陶しいですから、読み聞かせ自体はOkなんですがもう少し声量を落として欲しいと思います。

ふむふむ

yuu
    息子が、本を持ってきて、読んで、というなら、読む母です。
    あなたも、きっと子供ができたら、読み聞かせやるとおもいますよ~。

確かに、でかい声ではしないほうがいいのかもしれませんが、本を自分でまだ読めない年齢の子に読むのならしょうがないと思いますが、こんな発言したら、
    子供いるんだからしょうがないじゃない!発言また、出た~って思われるのでしょうかね?

病院は確かに静かにしなければ 迷惑がかかるところ。でも、子供をつれてくるな。は無理です。 子供は小児科だけへ行けってのも無理です。
    特に、言葉がなかなか出ない子や、小さい子、字をまだ読めない子。 飽きっぽいし、騒ぎだしたらうるさいでしょうね。
    社会勉強として、病院は騒いだらいけないよと、教えても、子供なんかところ構わずの時期だってあります。
    母は必死ですよ。 騒がないように。
    そういう心境も察してくれたらありがたいですね。

小さなお子さん

たろ
    就学児童ですか?幼児ですか?

大きな声は頂けませんが、読めないから読んであげるのでは?

いろんな病院に行きますが「大きな声」の方にはめったにお目にかかりません。(地声が大きいのか、周りがうるさくて声が大きくなってるのかわかりませんが)
    『もう少し、お静かに願います』ぐらい言ってもいいと思いますけど。

ここで言っても「あの時ご迷惑かけたかしら?」と自覚し反省するぐらいの方は最初から配慮できていると思います。
    逆に言うと、配慮できない方に直接言うと逆切れされそうということでしょうか?逆切れするような方なら、あなたの声は、なお届かない、かな。

分かりますよ

クールミント
    確かにそう思います。電車内で読み聞かせしてるのを見たこともありますが、不快でした。
    公共の場でも、広々した空間ならよいかもしれません。でも待合室や車内など、狭いところに大勢がくっつくように同席している空間ではやめてほしいです。

横レス risuさんへ

🐧
    ゆう
    >タイトルだけ見ると、皮膚だけでなく心も病気の人かなと感じますが。

病状もわからないのに、勝手に推測して勝手に決めつけるのはおかしいですよ。

それこそ、心ない発言をする人だと思いますね。

勘違い

おれんじ
    女優気どりとでも言いたいのでしょうが、別に母親は自分の世界に入り込んで読んでるわけではないと思いますよ。子供に関心を向かせるためでしょう。

小声で一緒に静かにしている子もいれば、芝居じみた話し方をしないと興味が向かない子もいます。どうせ泣いていたり、ちょこまかしていたら『しつけがなっていない』とケチつけるんでしょ。

皮膚科だったら小さい子供さんが多いのも仕方がないでしょう。他の科ならともかく、読み聞かせの声が症状を悪化させる皮膚科の病気とはちなみにどんな病気ですか?

>置いてある絵本って、子供自身が静かに読むために置いてあるのではないのですか?
    子供を静かにさせるためのアイテムだと思います。自分で本を読めるには3歳くらいにならないと読めないですからね。

ちなみに私は2歳の娘がいますが、絵本の読み聞かせをしたことは一度もないです。絵本のある小児科にもよく行きますが、耳障りなほど大声で読み聞かせをする親子に遭遇したことは一度もありませんけど、なぜそんなに遭遇率が高いのでしょう?
    待ち時間が長い等の病院側の問題かあなた自身の問題かいずれかという気がします。

配慮は必要

わしこ
    トピ主さんの言い分は

病院の待合室での読み聞かせで、そんな大きな声で盛り上がった話し方をする必要あるのか?
    それなら自宅でやってくださいよ、ということでしょうか。

それでしたら共感できます。
    病院という場所柄を考えた場合、子供を飽きさせないために絶対必要なやり方とは思えないので。
    でも、自分も子持ちですので「小声での読み聞かせ」はお許しいただきたい。
    子供をなんとか大人しく院内で待たせるには良い方法の一つなのです。
    親も大変です。病院通いは輪をかけて…
    でも、その場を静かにさせると同時に、マナーを身につけさせるために「静かに」と言い聞かせるだけじゃなくて親が振る舞いで示さないと。
    読み聞かせは例外に出来ません。

体調に不具合を抱えているときは、いつもより色々なことに対して過敏になることもあります。
    たとえ正しいことでも人様に苦言を呈する気力はもてないですし。
    病院って診療科目に関わらずそういう人が集まってしまうから、やっぱりそれなりの配慮は必要ではないかと思います。

レスありがとうございます

匿名希望
    たくさんのレスありがとうございます。

私は子どもが嫌いというわけではありません。
    むしろ友人の子どもは可愛いと思います。
    (私は現在既婚で子なし、共稼ぎで子どもは作る予定です)

私が言いたかったことは、
    「普通の声」で読むのがいかがなものかと思ったのです。

私がみたところ、最初から子どもが騒いでいて、
    それを静かにさせるために仕方なく読んでいるといった感じではないのです。
    子どもがそれほど騒いでいないのに、母親自ら本棚から絵本を持ってきて、
    家で読んでいるかのような声で読むのが疑問に思うのです。

本を読んでいる子どもが、たとえば開いてるページを指指して「○○って何?」とか聞いてきたら、それに対して「それは○○よ」と教えてあげるとかだったら全然いいんです。
    読んでと言われたら周りに配慮して小さい声で読む。

最初から読む気マンマンのお母さんに違和感を感じるのです。

あと耳鼻科、皮膚科はだからOKというのもおかなしな考えだと思います。

同じ皮膚科かと思いました。

mi
    うちの子どもが通っている皮膚科でも同じような親子がいます...
    受付の方が患者さんを呼ぶ声が聞こえないほどの大声です。

お子さんは年長か小学1年生くらい。ほんとアホじゃないかと思います。

人を不快にさせるほどの大声を出して何とも思わない方って、どうかしてると思います。

こんな言い方失礼ですが、絵本を読んであげてる優しい母親を演じたいのかな??大丈夫かな?って思います...そんな母親演じても何にもならないのに。

人気の皮膚科って

猫の額
    待ちますよね~、1時間とかざらに。

アトピーっ子なのか、お子さんとか赤ちゃん連れも多いし、まさに老若男女と言った様相ですよね。

私も週一、通ってましたよ。

「皮膚科」で対応できる症状は命にかかわるものは、まあ、まずないらしいです(医者が言うくらい)

ただ、トピ主さんは皮膚科にかかわらず病院の待合室で、と言いたいのかと思いました。

読み聞かせは遭遇したことありますけど。嫌な思いしたことないなー。
    いいんじゃないですか~。なんかほのぼのですよ。

ただ、私が遭遇したのとトピ主さんが遭遇したのは音量が違うのかもしれませんが。

んー、ちょっと小さめを心掛けたら読み聞かせ自体は良いのでは?どうです?
    もともと外で無音とかありえないし、ある程度の音をシャットアウトできるのが大人でしょうし。

あ、私は子供なしですので、念のため。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示