詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ夫、実家での評判はどうですか

レス5
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    うちの夫は、モラハラとまではいかないのですが、家での態度が酷く(私が精神的に病んでしまうほど)外面はものすごく良いです。

うちの実家でも愛想の良くていい夫と思われています。
    離婚すると私が言いだすと、私の方が怒られてしまうのではないかと思います。

世間のモラハラ夫は奥さんの実家では、やはり評判がいい人になっているのでしょうか。
    また、夫の実家ではどうなんでしょう。
    夫の親と言うのは自分の息子がモラハラだと言われると、どうなんでしょう。
    認めたくはないものの、なんとなくはわかるのか、それとも、全くわからないのか?

皆さまの意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

モラ夫の実家での評判

🐱
    れいちゃん
    私の夫はDV+モラハラだったので、壊れたふすまなどから、夫の暴力に気付かれ、結婚前から、母に結婚を反対されていました。実家でも、ご飯の炊き方からタオルの匂いまで、注文がうるさいので、評判は悪かったです。
    モラハラ夫の育った家庭は、価値観がモラハラにそまっているので、自分の息子がモラハラだと指摘されても、嫁が悪いからだ、と思うだけだと思います。価値観の体系が狂っているから、モラハラ夫を育ててしまうのです。
    夫の義実家も、夫が浮気をしていたのですが、うちの息子は浮気するような男ではない、浮気するなら妻のせい、という感じで、悪いのは常に他者でした。

元夫ですが

スイカ
    そりゃあもう外面が良いというか、

○社宅の掃除当番、他の家庭は出たくないから、夫婦でお互いに貴方が出てよと押しつけあっているのに、うちは元夫が率先して出ていた。
    自分は良い人アピールをする場ですからね。

○私の実家も友人も、あんな素晴らしい人はいない!と絶賛の嵐。

○元夫の実家の家族も良い人だと信じて疑わない。

○元夫には友人が大勢いた。

でもね、ある日元夫の会社のお祭りに行ったら、上司と言う人が挨拶に来て「あいつ本当は性格悪いだろ?」と。私はキョトンとしていたら「必死に良い人ぶっているけど、性格めちゃくちゃ悪いよね?」と。
    その後も↑のような人が数人現れ、私がおかしいんじゃないよなと確信しました。

私がゴミの分別をしていたら、「そんなの適当でいいんだよ!ゴミに名前書いてあるわけじゃないのに、偽善者野郎!」と言う人が一歩外に出れば善人です。

元夫ですが2

スイカ
    しまいには「所詮人間関係なんて、良い人のふりがどれだけ出来て、どれだけ人から好かれるかだ!」と、のたまっていました。

養育費をくれないので、強制執行をすると、会社を辞めちゃうんですよ。すぐに仕事が決まって、売上トップクラスとか、外面の良さでは誰にも負けないかも知れませんね。

現在でも、元夫の家族は本当のことを知らないですよ。
    知らせるつもりもありません。

私がひとつ勉強になったことは、笑顔でも目が笑っていない、ということに気が付きました。

実家は見抜いていた

🎶
    うさぎ
    モラ夫は外面がいいので実家では紳士的に振舞っていましたが、両親(特に母親)は見抜いてましたね。
    離婚したいって最初に親に相談した時、反対しませんでしたもん。うさぎ(私)がかなり振り回されてるなー、我慢してるなーって思ってたのよ、って言ってました。

モラ夫は自分の親や妹に対してもモラハラでしたよ。
    離婚しますって言った時やっぱり反対されませんでした。
    離婚したい理由も言いましたが(モラハラの具体的な例など)、この息子じゃしょうがないわね、って感じでした。
    親は「わがまま」って表現をしてましたが。

私の夫はもの凄い二重人格です

ume
    夫の外面の良い例をあげるのに枚挙にいとまがありません。
    病気の時に一番よくわかります。
    これは一例ですが、40度の熱で苦しむ私に、自分で救急車を呼べ、甘ったれるなと一晩中怒鳴りつづけた挙句、朝になっても、病院に送ってくれませんでした。タクシーで一人で病院に行くと即入院。九日間の点滴で、命拾いをしました。
    病院側から夫の勤め先に連絡がいったので、入院中は毎日来てくれましたが、人前では、すこぶるいい夫を演じつづけ、退院するときは、入院仲間から、あんないい旦那さんいないわよと言われました。
    家に帰れば、良かったねの一言もなし、ほんとに冷たい態度です。
    驚いたのは、実家の母から電話があって、私が入院したことを夫が知らせていたことです。毎日電話で自分が見舞いに行ったときの様子を聞かせ、どうぞ僕が付いてるからご安心くださいといったというのです。母は婿殿絶賛でした。そう信じたまま亡くなりました。
    勤め先でもとても評判がよく、奥さんは幸せだといわれたことがあります。
    よく今まで我慢してきたと思います。この頃は、ひそかに離婚を考えています。