詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍼灸院、教えてください

レス11
    (トピ主0
    匿名
    ヘルス
    腰痛がずっと続き、マッサージではよくならないです。
    整骨院で、鍼を勧められたのですが、少し怖い気がします。
    鍼をさす痛みではなく、鍼の事故がこわいのです。

神経やツボに刺激を与えて、麻痺が起きたり、とんでもないことになったりとか実際にあるのでしょうか。

昔はそういうことも聞きましたが、今では随分医療も発達してそういうことはなくなったのでしょうか。

ランキング

レス

しっかりした治療を

通行人
    トピ主さん こんにちは。
    早速ですが
    マッサージをして治りにくい時そのようなとき急性の腰痛のときでよく風呂に入って温める人がいますが急性の症状で痛みがある場合は温めてはよくありません
    一応参考にして下さい。
    針治療に関しては知人の評判など参考にしてはいかがですか。
    針治療でなければなおらないということはないとおもいますが。
    いずれにせよ しっかりした専門家に聞き治療を。

行きました

みかん
    妊娠中に逆子を直すために、鍼灸院に通っていました。

スポーツ選手も通うほど評判のいい所だったのですが、
    ある日、背中に鍼を刺しているのに、右足全体がしびれたようになって、
    感電したようなマヒしたような感覚になりました。
    まさか有名な先生が失敗するなんてことないだろうし、こんなものなのかなぁと思って
    何も言わずに帰ってきてしまったのですが、言い方は悪いですがヤバい痛みだったので、
    もうそれからは鍼灸院に行くのは怖くなって辞めてしまいました。

神経やツボに刺激を与えて、マヒが起きたりすることがあるんですね。怖い。
    まさかアノ時も…

音楽家です

パール
    音楽家に付き物の色々な障害は西洋医学では治らないので、鍼灸に通っている人は多いです。

私も20年近く通っていますが、刺した場所が悪くて事故というのは聞いたことがありません。

ベルリンフィルのプレイヤーも来日すると鍼灸にかかりますし、巨匠によってはお抱えの鍼灸師を自分の国に連れて帰る人もいるようです。

鍼灸で怖いのはむしろ感染症かと思うのですが、
    心配でしたら大病院附属の鍼灸科にいらしたらいかがでしょうか?

東京でしたら北里医科大学(白金)や東京女子医大(田端のあたり)に鍼灸科があります。

ほかの大学病院でも併設しているところも増えているようですので
    調べてみたらいかがですか?

いい鍼灸師に出会えれば

🐧
    じんべえ
    実家が鍼灸院で、現在は妹がやっています(経験二十年以上)。結局のところ、鍼灸も医者といっしょで経験量がものをいうんです。特に鍼灸の場合に重要なのは、まず患者さんの皮膚の状態を見て、それから脈に触れて体調を推定する技術。これは少なくとも十年以上の経験がないと上達しません。したがって学校を出たばかりの若い鍼灸師さんはまだ未熟だと思ったほうがいいです。鍼灸師を選ぶときの大事なポイントは、まず、その人が卒業した学校です。たとえ専門学校でも戦前からあるような古い学校は教授陣がそろっていて、技術のレベルが高いところが多いです。トピ主さん、いい鍼灸師さんに出会えるといいですね。それからみかんさん。常識的には妊婦さんには鍼は打ちません。逆子の治療の場合も、足のつぼに鍼を数回打つだけですむはず。背中なんか論外。そこの鍼灸院はイエローカードです。

鍼治療歴20年以上の者です

🙂
    無名の人
    そういうことはありませんね。
    飛び込みで入った鍼灸院ですら。
    ご心配なようなら地域で評判のいい鍼灸院の
    口コミでもネットで探してからにされるといいですよ。

日本のハリ

鍼大好き
    日本の鍼は、皮下5mm以内に刺します。鍼管を使った鍼の先生の場合は、もっと浅く入れることも可能ですが、今は手刺しが多いので5mmは入れないと鍼が入らないようです。(技術のいる鍼管を使わない分、鍼が太いのです)

事故が起きるのは、例えば背中の肺に近いところでかなり深く差した場合です。神経云々は、下手な先生に当たると起きているようです。刺した後も痛みが強い場合は、我慢せずにすぐに抜いてもらうことをおすすめします。
    それから中国鍼はかなり深く入れるので(場合によっては十数センチ)、日本の鍼灸師がみていても怖いらしいです。

怖いのであれば、浅く入れてくださいとお願いするのが良いと思います。整骨院の先生方に不安をきちんと伝え、そういう事故があったかどうかお聞きするのも安心できる一つの方法だと思います。ネットで大丈夫と言われても、自分の施術師が大丈夫かどうかはトピ主さんにしかわからないことです。

整形外科には行かれたのでしょうか

匿名
    レントゲン撮って診ていただいたりしてますか? 骨からくる痛みも考えられる事ですし、きちんと整形外科でも診察受けられた方がいいですよ。その上で東洋医学も併用されていけばいいんじゃ、と思いますが。

まず整形外科へ

みんみん
    整形外科で診察をまず受けてください。亡くなった親戚が鍼灸師でしたが、腰痛で鍼をうってもらおうとしたら、そう言われました。単なる腰痛か、他に要因はないのか、それは西洋医学の範疇なんですよ、ちゃんとした鍼灸師はその辺は分けていると思います。

なお、鍼灸で麻痺等は聞いたことないです。また探す場合はマッサージや整体と兼業しているところではないところがいいと思います。

再びレスします

通行人
    ふたたびレスします。
    事故の発生はいつ起こるかわかりません。
    これはなにも「はり」治療にかぎりません
    しかしそのため国で定めた資格認定制度があります。
    中には無資格で治療行為をしている者が多くいます。
    このような資格認定無資格の治療は避けたほうがよいでしょう。
    資格認定は事故を防ぐためにもあるのです。
    資格が有するか否かは目安として電話帳に掲載されているかどうかです。
    資格の無いのは一応電話帳に掲載出来ないことになってます。
    また他のレスにありますがハリを差し手痛みが足のほうまで感じたとかこれはハリの「ヒビキ現象」というのがかんがえられます。
    治療する場合この現象を手がかりにして治療します。
    ですからこれは治療者が悪いのでもなんでもありません。

以上よろしく。

レスします

かい
    鍼灸は経験が大切だそうです。学校では、基本的な事のみ教わるそうで、卒後研修が大切だそうです。
    でも、研修場所も様々で、マッサージや整体、カイロ、整骨などをやるところは、患者さんが鍼灸よりマッサージ目的で来るので、針の経験を積めないそうです。
    鍼灸だけをやる治療院は、何と言っても針の打つ機会や数が格段に違うそうです。
    特に、肩や首、背中に打つのはかなりの経験が必要だそうで、針灸専門の先生は、鍼灸マッサージ院や鍼灸整骨院のHPの写真などを見て、その危ない打ち方にぞっとすると言ってました。
    針治療は、内臓に達しないように刺すのが基本だそうで、肋骨の内側に行かないようにするのですが、実際には、肋骨が浮いているくらいの人や触ればすぐ肋骨を触れるので、下手な人はすぐに肺に穴をあけてしまうそうです。
    私の経験では、鍼は効きますが、個人差があります。また、先生によってもかなり違うので、針灸以外のメニューを持っていない治療院で受けるのがいいと思います。お大事に。

鍼灸事故は少ないので、賠償の年間保険料はすごく安いそうです。

かい
    先日レスしたら、危険な語句があったようでカットされましたので、再度カットされない程度に。
    私は肩こり腰痛がひどかったので、整骨院、鍼灸院、カイロ、整体、マッサージなど長年、毎週通ってきたので、かなり悪い情報や感想も持っています。
    女性としてはまず、セクハラ被害があり得ます。整体カイロ、マッサージ等、体を密着させてストレッチさせる技を使う所は、どこ触ってるの?と怒りながらも口に出せないです。それは国家資格を持つ整骨院、鍼灸マッサージ院でもあります。実際、その延長で事件になり記事になることもあります。
    また、国家資格者以外でも電話帳に出ます。逆に電話帳に出さない鍼灸院もあります。
    鍼灸では、鍼をキープさせて繰り返し電気を流して針が折れてしまう事故もあるので、使い捨て鍼使用の所を選びましょう。
    中国日本の鍼にかかわらず、先生により深く刺す~触るだけまで様々で、診断や治療方法が違い、浅く差す先生が肺を傷つけることもあるので、深く差す先生の方が危険な場所を避ける技術があるみたいです。
    鍼灸は効きますのでお勧めですし、事故そのものは少ないそうですから専門医を選んでいって下さい。