詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働きの住宅購入:家は「男」のものですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの住宅購入:家は「男」のものですか

レス50
    (トピ主3
    🐱
    大黒柱
    話題
    30代半ばの既婚女性、共働きで子供が2人います。このたび近所にマンションが建設されることになり、購入を検討して説明会に出かけました。

予算は4000万で頭金は2500万。内訳は私の祖母が遺してくれた1500万と私の貯金1000万です。我が家の年収は夫400万、妻700万ですが、夫は任期付の研究職なので、住宅ローンは会社員の私を中心に組む予定です。

説明会でアンケートを渡されたため、私は自分の勤務先や年収、資金予定について記入しました。家族については記入欄がなかったので夫の職業、年収については何も書いていません。しかし出て来た担当者は夫だけに名刺を渡しました。なんだか釈然としませんでしたが、一通り説明を聞いて最後にモデルルーム見学の予約することになりました。そこで連絡先として私の携帯を教えると、その担当者は予約票に私の名前を記入し「ご本人様」ではなく「配偶者様」欄にマルを付けました。

断っておきますが、夫には何の不満もありません。私は仕事が好きなので夫が家事、育児を率先してやってくれることに感謝してますし、夫は安心して研究を続ければいいと思います。ただ結婚以来私がずっと世帯主としてやってきましたし、会社から住宅手当と家族手当ももらっています。私は自分が大黒柱のつもりです。

なのでちょっとムッとしました。申込者は私なんだから私が「ご本人様」ではないの?それとも家や土地を持つのは「男」なのでしょうか?モデルルームに行く気が萎えました。夫を立てろと言われればそれまでですが、頭金を出し、住宅ローンの重荷も背負う妻をこんな扱いされるとなんだかな~と思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時言えばいいじゃん。

🐤
    おむすび山
    嫌ならそれを言えばいいんじゃない。そしたら『これは、失礼しました。』と対応が変わるでしょ。
    普通はどちらが大黒柱で、本人様ですか?なんて聞く方が失礼な気がします。

何も言わないで、こんな事ぐらいでモヤモヤするなら違うマンションを買ったらいいんじゃないでしょうか。

嫌な思いされましたね

ガリ子
    主さんのお気持ちは当然だと思います。
    アンケートで旦那さんの欄を空欄にしておきながら担当者は何も聞かず旦那さんを相手にするだなんて
    マンションの担当者は気配りがかなり足りなかったと思います。

我が家も家を買う際、夫が転職したばかりでローンが組めなかったので私がローン組んでます。
    頭金は夫も出しているのですが、結果としては名義の割合は私のほうが多いです。
    買う際、担当者は最初夫メインに話をしようとしてきたので
    アンケートでもその場の説明でも「私がメイン」旨の話をしました。
    その後は全て私宛に連絡が着ました。

マンションへのその後の連絡では主さんが感じたことを素直に書いてみてはいかがでしょうか。
    大事なことだと思いますよ。

次行こ、次

🙂
    ともちゃんです
    私も同じ経験をして、更には銀行でも同じ扱いをされましたよ。
    嫌な思いまでして高い買い物をしたくないからハウスメーカーはやめて知り合いの設計士に依頼して建築し、ローンは勤務先のメインバンクで組みました。
    マンションもそこだけでは無いのですから、気持ちよく買えるところにされたらどうですか?

当然でしょう

夫婦で来ていて、奥様が世帯主だと思うほうが異常です。主様にはご家庭をささえているのは私だとの自負があるようですが、普通は違います。それを誤解されたからって、怒るのは筋違いです。それとも、見た目で直ぐにわかるほど、ご主人は情け無い格好していたんですか?

その営業マンがいたらないだけ

六面体
    それぞれの家庭には、それぞれの事情があり、それを素早く察知して、事情にあった対応が出来なくては、優秀な営業マンとは言えません。アンケート書いてるのに、駄目営業マンですね。私がトピ主さんの立場なら、ガツンと営業マンに言うかな。メインでお金を出すのは私ですから、その対応は失礼ではないかと。営業マン慌てて来ますよ。

その業者はハズレ

imagine
    それはその業者の応対ミスですね。
    トピ主さんの不満もごもっともです。

しかし、世の中の大半は夫(男性)が世帯主で稼ぎ頭であるケースがほとんどなので、業者さんの自然な行動もやむを得ないのかなと思います。
    ただ「ムッとした」だけではトピ主さん宅の事情は伝わらないでしょうから、名刺を渡された時に「世帯主は私です」でも良かったし、そこでなくても予約票の時にはっきり言えればよかったですね。
    いずれ契約へと進めば書類の記入上トピ主さんが世帯主として進めることになるのでしょうから。

もし伝えたのに忘れるようならその業者は見切りをつけた方が良い。
    この先もなにかにつけ同じ思いを重ねることが想像されますから、別の物件を探すのがよろしいかと思います。

その担当者がダメなんじゃ?

ゆみぴー
    アンケート書かせたのに、内容を確認せずに接客に当たったてことなんじゃない?

行き届いてない感じがするなあ。
    そこのマンションって大丈夫なの? ってことまで心配になるなあ。

一種のご縁モノだし、印象とか相性が悪ければちがう物件にしたほうが遺恨を残さないですよ。

まあ、その場で「アンケート見てないの?」って突っ込んじゃえばスッキリしたかもね。

赤ちゃんの性別と同じ

卓上扇風機
    どっちかわかんなかったら、とりあえず「お嬢ちゃんですか?」と訊くでしょう? 男の子を女の子とまちがうのは、それだけ可愛かったということで失礼になりませんが、逆は場が凍りますからね~。

つまり万が一「稼ぎがどうあろうと、この家の主人はオレ様だ!!」という自己認識の御主人であった場合、女性を購入者として扱うと最悪の騒動が予想されますが、逆の場合は奥様が「あのう、私が購入者ですけど」と名乗って終わり。こういうことで実態のないプライドを主張し、他人にも尊重するよう強要するのは99%男性ですからね。

ですが私(独身女性、自宅購入済み)も、その不動産屋さんは捨てて他の物件見に行くかも。物件はたくさんありますしね。

私も

すたあ
    その時に言えばよかったのにと思います。
    私ならそうします。
    「世帯主は夫ではなく私なんです~(ニッコリ)」くらいな感じで。

働く女性が増えたとはいえ、一般的には女性の方が収入が少ない、もしくは世帯主は夫と考える人がほとんど。トピ主さんの言い分も分かるけど、世間一般の目はそうだというところまで考えることができれば、その場で言うこともできたし悶々とすることもなかったでしょう。
    特にその住宅メーカーの担当者に落ち度があるとは思えないです。

世間は「そんなもの」です。主張したいならその場ですべき。

家は共働きなら共同生活の場。専業主婦なら妻の職場

キレンジャク
    ある民間企業が行ったアンケート調査によると、日本の共働き世帯の中で、妻のほうが収入の多い世帯は1/10前後だそうです。
    夫婦で同程度の収入、という世帯を含めると共働き世帯の1/4になります。

ということは、トピ主さんのような世帯は世の中で少数派に属しており、不動産会社の応対は世間一般的な認識の範囲内にあると思われます。

このことから、妻のほうが稼ぐ家庭もあるという認識があるにしても、今までの固定観念を覆すほどのマジョリティにはなっていないと考えて良いでしょう。

世間における割合からいえば「アンケートを求められ、ボールペンを用紙の右側に置かれた。左利きの扱いはこんなものかと思うとモデルルームに行く気も萎える」とムカつくようなものではありませんか。

言いたい事は言う

😉
    ナゴ(♂62)
    言いたい事を言うのが大人ですし、誤解等のトラブル防止になります。
    後で、陰でグチグチ言うのはいただけません。

登記の際も同じでした。

妻40歳
    うちがマンション買った際のことです。
    共働きで資金も半々くらいなので登記も半々でと思ってたのですが
    司法書士さんの対応が最初から夫名義前提でした。
    「半々でお願いします」と言ったら、けげんな顔をされました。
    事前に名義についての質問もなかったけど、
    「すでに書いてあるので面倒くさい」ってことだったのかな。

名義が夫婦二人って意外と少ないのでしょうか?

トピック主さんは圧倒的少数派だからですよ。

🙂
    おばさん
    世の中、奥さんが世帯主になっている家庭は本当に少ないです。
    不動産屋さんは単に世の中の慣習に従っただけですよ。
    女一人で行くとそういう事はありませんが、夫婦揃って行くと必ず旦那さんの方が主になります。
    まぁ、それが世の中一般の見方なんです。気にしない、気にしない。
    共働きのご家庭は共有名義が多いですよ。

少数派だもの

おおたけ
    だって、初対面で収入だけを見て奥さんを所帯主扱いしたらその場にいるご主人が気を悪くするかもしれないじゃないですか
    男の方が面子を気にする傾向があるので、無難に他の人たちと同じ扱いをしているだけですよ
    世間ではやはり少数派なんですから、仕方ありません
    とくに不動産関係は多数派に倣えの、保守的な反応をします
    ジーパンだと軽く扱われたりもします

我が家も私の方が収入が多いです
    書類に記入した収入額を間違いではないかと確認されたこともあります
    確かにびっくりしますが、その程度のことでカリカリしては家を買うのは大変ですよ
    苦笑いでスルーしておきましょう

ちなみに優秀な不動産屋の営業は、資金の出所がどうあれ「家を買うこと」の主導権が夫婦どちらが握っているかを見て営業トークをするらしいですよ
    実際に買うことが決まったら相手の態度も変わってきます
    それでも私はときどき交渉術として「夫と相談してみないとわかんないわー」と夫を立てるフリで時間稼ぎなんかをしていました

不動産選び

黄緑
    高い買い物をするのだからムッとして「なんだかな~」と思ったならその不動産屋で買わなければいいだけのこと。

だけど不動産選びで重要なのはそんなことではないよね。
    街であり、立地であり、建物であり、設備であり、予算であり、取り巻く地域住民であり。

マンション選びを考えてる他の家族に比べ、そんなことにこだわってる事で、すでに出遅れてますよね。

結果的に「だから女は・・・」といわれるようなことにもなりかねません。

新築物件なのですから住み始めればその不動産屋とは縁が切れるのです。
    もっと冷静に考えましょう。

不動産運というのも大きく作用するのですよ。

それは

まるまる
    見学前のアンケートなど誰が実際名義人になるか、
    ローンを組むかなどなんら示すものではありません。
    まして夫婦の事情などわかっていないのだから
    そんなに怒ることですかね…。
    家は男のものかどうかというよりあなたのプライドが相当高いという
    印象です。

ちょっと分かります

私も柱
    私も共働き妻です
    家を購入し、名義は二分の一、ローンも当然せっせと払っています

うちの場合は初めから「二人で」を前面に出していたので特に大丈夫でしたが
    妻側の情報のみ記入しているのに夫が「本人」は、嫌ですね
    名刺を夫だけに渡すのも、嫌ですね
    物件をあまり気に入っていないなら、やめてしまえ、と思ってしまいそうです
    気に入って購入したいなら、妻がメインであることをその後強調します
    ああ、想像したらいやあな気持ちになってきた。お気持ち、分かります

言えばいいに一票

まり
    夫婦の場合、ほとんどが、夫中心でローンを組むと思います。

で、連絡先は、奥さんっていう夫婦も多いんじゃないかな。仕事してなくて連絡が取りやすいとか、実務は奥さんが仕切っているとか。

担当者さんは、トピ主様が本人だと気づかなかったか、または、気づいていても、つい通常通りに対応してしまったのでしょう。単なるケアレスミスか、単に気が利かない人だったということです。それだけのことを、そんなに気にしなくてもいいのに、と思います。

後出しはダメ

💡
    ミネルヴァの梟
    >予算は4000万で頭金は2500万。内訳は私の祖母が遺してくれた1500万と私の貯金1000万です。我が家の年収は夫400万、妻700万ですが、夫は任期付の研究職なので、住宅ローンは会社員の私を中心に組む予定です。

これを先に言ったら対応が変わったはずですね。

マンション販売のバイトをしてました。

経験者
    モデルルームに来場してくださるご夫婦のお客様にアンケートをお願いしても
    ご主人ではなく奥様が記入することが多いんです。

奥様の収入のみを書いたのか、
    ご夫婦の収入なのか等はそのアンケートだけで判断はしない(できない)んです。
    それと一般的なご家庭だと夫の方が妻よりも収入が多いことが大半です。
    だから無難にご主人を「ご本人様」にしただけです。

見学なさって物件が気に入って資金計算する時には
    トピ主さんが「ご本人様」になりますからご安心を。
    研究職の方は奥様が家計を担っている家庭も少なくないですし。

登記の割合等もいずれ聞かれると思いますが
    トピ主さんだけでなく御家族で購入する時は必ずお尋ねしますから
    必要事項なだけですので。
    よろしくお願いします。

たぶん怒る男性がいる

ナイロン卿
    想像ですが、そういう場合でも奥さんの方を中心に話をしたりすると
    怒る男性が存在するのではないでしょうか。

トピ主さんが面と向かって怒らなかったように、
    女性の場合は黙っているのだと思うんですよね。

ですから担当の人は、ひとまずご主人に話をするのが
    無難だと考えていると思います。

男を立てておく方が、とりあえず無難なのですよ、世の中は。

「本人ですけど・・」と言う

こあら
    難しいことだとは思いますが、「配偶者様」に
    丸をつけた時点で「私、本人なのですけど・・」と
    さらっと言ってしまえるように練習してみて下さい。

今後、他の説明会に参加される時などにぜひ。

「アサーション」といわれる自分の意見を言う練習
    だと思って。

ちゃんとご自身の意見を言えないと、後でモヤモヤ
    しますね。それって精神的にストレスになります。

うちは名義が5割ずつです。
    ちなみにたまたま契約する時にご近所さんの名義が
    わかってしまったのですが、ほとんどが夫10割。
    数件が夫8割、妻2割でした。

税制の関係上2、8が良いらしい。ということを
    どこかで読みましたが、こればっかりはそういう
    問題ではないように思います。

トピ主さん、ぜひ嫌味でなく、にっこり笑って
    「本人です」と言える格好いい女性になって下さい。
    子供世代には今の風習が残らないよう、先駆者に
    なって下さいね。応援しています。

極論かもしれませんが…

戸建て持ち
    そこの購入はやめるか
    担当を替えてもらった方が
    いいかも?

大きな買い物ですし、
    そういう気の利かない?
    担当なんて
    きっと後から後から
    不満が出てくると思います。

建築業界は古い感覚だから

まゆり
    建築業界は未だに古い世界だから男の人中心に事を進めたりしますけどそれは軽く流して気にしない事ですよ実際実家が家を建てた時はほとんど話しの中心は 母でしたし我が家がマンションを購入した時も最後は私に選択権があり私中心に話しがまとまりました気にしない事ですよ最後は貴女中心に話しがまとまりますからご主人は対外的な飾りと思って下さいね

住宅購入だけでなくて

🐧
    po
    ちょっとトピずれになりますが、自分の車を買うために1人で某ディーラーに行ったときも同じような感じでしたよ。商談用紙の記入者が ご本人様、奥様、その他 だったかな?
    「私、ご本人様で奥様なんですけどどっちに○をつけるんですか」って言ったら営業に苦笑されました。私がそこの従業員なら、フォーマットがもう時代に合ってない、って指摘したいところでしたが、所詮他人事なので別にどうでもいいです。

男性がローン組んだり、男性の世帯主が多数だから、多数派に合わせた対応しかしていない(する余裕がない)、と考えればそんなに怒りや不満を持つこともないのでは。

我が家は反対でした

🙂
    通行人B
    マンション業者との会話を思い出しました(怒)
    建築中の都内のマンションを妻と一緒に購入前程で行った時の話です。
    旦那さんのお勤め先は? 私⇒ 株式会社○○○です。役職は? 課長です。
    奥さまのお勤め先は?  妻⇒ ○○区役所の・・と言った段階で
    「そうですか」「役所」ですか 問題ないですね・・「役所なら 問題ないです」
    それから 担当者は、妻との会話のみ
    頭金は、私が用意しました。交渉も私がしました。交渉は、3回目でしたから、妻同伴で来てくれとの話でしたから
    妻を連れて行ったのに・・・おいおい 妻が行ったら簡単にOKかい!
    私の会社は、特殊な会社で一般の人にはなじみがありませんが 安定した会社で、収入は妻の2倍です・・・
    それなのに・・(怒)

その上 担当者は、名義はどうしますか? との質問でしたから 即答で言ってやりました
    共同名義で お願いします!って
    そこからは 私の一気攻撃 頭金を担当者の前に積上げ建築中にも関わらず800万値切りました。
    月間5億は動かすプロのバイヤー相手に・・マッタク
    でも、共同名義なら保険上どちらかに万一の際は有利ですよ

この先大丈夫ですか?

uri
    不動産屋のことよりも、大黒柱さんご夫婦のことが心配になりました。大黒柱さんはご主人になんの不満もないとのことですが、ご主人はそういう「強い」奥様に満足されているのでしょうか?

不動産屋さんの対応は、年収にかかわりなく一応は男の方を立てておくと無難であるという世間知に基づくものだと思います。夫婦なのですから、どちらのものか、ということに強くこだわる方がおかしいと感じます。

なぜ言わない?

kirari
    私でしたら普通にその場で間違ってますよ。私が本人です。って言います。
    言って態度が改まらないならその会社からは買いません。

その場で言えないということは、トピ主の中にもそういうもの(なんだかんだ言って男が上)という思想があるのでは?
    言えない理由がそれ以外に想像できません。
    言いにくいってこともない何気ない話だと思いますけど。パスタを注文したのにグラタンがきたから「間違ってますよ」って言うくらい何気ないですよね。

周辺であった話ですが。
    公務員の友人が車を現金で買おうと店に行きました。旦那さんは暇なのでついて行ったそうです。
    商談になって営業マンは旦那さんに名刺を渡し、旦那さんが買うものと信じ込んで話を始めたそうです。
    友人は買わずに帰りました。

トピ主もどうしてもその会社から買うなら次に行ったとき普通に言えばいいですよ。

亀さん おばさん

kirari
    いつの時代の話ですか?
    つい先月、住宅展示場に夫婦で行きましたが、営業マンは名刺を2人へ、資料を夫婦の真ん中に出しましたよ。
    うちの方ではトップの住宅メーカーです。

1年前に新車を買いに行ったときも、営業マンは普通に「ご購入は旦那様ですか?奥様ですか?」って聞いてきましたよ。
    その営業マンがダメなだけです。

だって女だもん

ちかちか
    と、タイトルに書く私も同じような目にあいました。
    私も家購入のときに、夫と名義をきっちり半分にし、最初のアンケートにも資金の出所は?などの項目にもそのように書いたのですが、担当者は夫に話しかけてばかり。私が質問しても夫に答えてたし。
    ちなみに私の叔母(独身で高所得者)が、マンション(お高め)を購入しに行ったら、書類も書いて判子を押す段階で、担当者から「そんなにあせらずとも。奥様一人でなくて、ご主人様にも一度お越しください。」といわれたそうな。「「独り身です!」と怒って判子押してきたわ!」と、結局そこを購入したのですけどね。

世間なんてこんなものです。
    女性と男性では態度を変える人がまだまだいます。
    トピ主様も今回のことは「ちょっとムカついたこと」で終わりにし、話をスムーズにさせるものだとして、ご主人さんをうまく前に出してみては。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示