詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせっかいな友人

レス136
    (トピ主1
    あやな
    ひと
    20代女性、大学院生です。1年ほど前、同じ研究室のA子と出会いました。最初は思いやりのある優しい子だと思っていたのですが、だんだん彼女の「お世話」が煩わしくなりました。今までの出来事の例を箇条書きにします。

・A子の電話に2回気づかなかったら、何かあったと思って警察を呼ばれてしまった。
    ・レストランで何を食べるか決めても、栄養が偏っていると言って、別のものを注文させられてしまう。
    ・教授との面談の前日、私が疲れた顔をしているからといって、教授に勝手に電話し、面談を延期されてしまった。
    ・何度断っても、私のバッグを持ってあげるときかず、信号待ちになるとそれを地面に置かれる。置いてほしくないから自分で持つと言うと、それは私が潔癖性なのだと言って返してくれない。
    ・混雑した電車の中で、変な人の隣の席が1つだけ空いていて、立っていようと言ったのだが、転んだら困ると無理やり座らされ、結局隣の人に「女は嫌いだ」と怒鳴られた。
    ・うちに遊びに来ると、引き出しを勝手に開けて、レシートを1枚1枚読んで、お金を使いすぎだと注意される。冷蔵庫を開けて、野菜や肉など栄養があるものが入っていないと買ってくるようにと家を追い出される。
    ・学校がなくても怠けちゃいけないと言って、週末や学校がない日は毎朝7時に電話で起こされる。警察沙汰にしたくないので無視できない。
    ・少し一人の時間が欲しいからほっておいてほしいと言うと、それはうつ病だと言って病院に無理やり連れて行かれる。

まだまだあるのですが、きりがないのでここまでにします。
    今まで何度も「気遣ってくれるのは嬉しいけど正直困る」と伝えているのですが、その度に「あやなのことをどれだけ心配しているか分からないの」と言って泣かれます。

小さな研究室で一緒のため、無視したり避けたりすることができません。
    本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ノーと言えないお馬鹿さん

🐷
    も~
    そんなの友達って言えるのか?家にも上げてるみたいだけど、あなたおかしいんじゃない?

そこまでされるんならシッカリと言えばいいでしょ?

警察にも先に連絡しといて、『○○さんって人から私に関する事で連絡が来ても取り合わないで下さい。彼女はこうゆう性格なんで困ってるんです。』

と言えばいいんじゃないですか?

もっとシッカリして下さい。

それって全部

🐶
    あのう
    嫌がらせだと思います。

レッツ教授に相談です。

異常な感じがします。

💢
    一般人
    粘着気質っていうか、あなたの私生活にまで入り込んでますよね。

毅然と迷惑なことは迷惑だと言ったほうがいいと思います。

このままの状態が続いていいのですか?
    支配されているってことに気づいてください。

ここに相談しているくらいだから困っているのでしょ?
    研究室の信用できる人には相談できないのですか?
    無視したりさけたりと、いやなことはいやっていうことは違いますよ。
    あなたのあいまいな態度や彼女を受け入れるような態度も相手を増長させているような気がします。

それは本当にお困りでしょう

クマプー
    お友だちが病的だと思います。
    大学のカウンセラー室や教授には相談できませんか?
    近くの交番にも相談しても良いかと思います。

その上で、あなたは「して欲しくないことに対して」毅然と抗議して拒否するべきです。
    できれば二人だけになることや部屋にあげることも避けるべきです。

憶測ですが、お友達は親や彼氏からのひどい過干渉の経験があるのではないでしょうか?
    自分がされてきたことをあなたにそのまま投影しているような気がします。

離れて!

💢
    julia13
    電話出ないと警察沙汰?あなたの母親でもレストランでメニュー変更強制しないでしょう?面談変更ってA子は親ですか?「あなたに触られるのが嫌」とバッグを離してはダメ(私も地面に置くの嫌です)。変な人の隣はA子の特等席に。他家の引き出しや棚をあけるなんてありえない、家主のいない家で何してるのA子?モーニングコールは彼氏にどうぞ。病院へはA子が受診。相談する人はいませんか?A子の家族にでも・・・彼女異常です。

うわぁ

はぴ美
    世話好きも度が過ぎていますよ。その友人はあなたに良かれと思っての行動かもしれませんが、とても異常な感じします。
    メンタリ系の病気なのではないでしょうか?

ちょっと怖い

くまさん
    トピ主さんは、優しい方で、何だかんだ言っても、結局問題の友人を受け入れてしまっているのだと思います。

「気遣ってくれるのは嬉しいけど正直困る」
    という発言も、トピ主さんは「困る」事を伝えたいのでしょうが、友人は「でもやっぱり『気遣ってくれるのは嬉しい』のでしょ?」ぐらいにしか捉えていない可能性大です。

はっきりと「迷惑なのでやめてほしい。」と伝える必要があると思います。

ただ、今までの彼女の行動をみると、完全拒否した際に反省するより逆ギレしそうな感じもあって心配ですね。

一度警察にきちんと相談すること。トピ主さんはまた警察に通報されると心配されていますが、いっそのこともう一度通報させてしまい、友人の異常性を警察に理解して貰うというのもアリかもしれません。
    研究室の他のメンバーはどう感じているのでしょう?相談して現状を知ってもらったり、味方になってもらえればいいですね。
    教授にも相談した方がいいと思います。

驚いた……

スイッチ
    本当にそんな人がいるんですか?
    揶揄ではなく真面目に、彼女には何かちゃんとした病名がありそうです。

で、残念ながら穏便な対策はわかりません。
    彼氏でも作って、A子に自分は二の次だと思わせることしか思いつかない。

でもね、本当はトピ主さんがもっと主体性を持って行動できればいいだけなんですよ。
    泣かれても叫ばれても「嫌なものは嫌!」でいいのです。朝の電話なんかガチャ切りでいいし。
    (生きてることはわかるでしょ?)何度もかけてきたら「朝から何!?(怒)」でいいんです。
    それは「無視したり避けたり」じゃなく、今後のお付き合いのために向き合うことなんですから。
    彼女の庇護欲、コントロール欲をそそる愛玩動物をやめるのです。
    ……できませんか?

A子さんが病気

😨
    D子です
    事実ならA子さんは常軌を逸しています。だからトピ主さんがやめてと言っても受け入れられないのではないですか?心優しいトピ主さんが参ってしまう前に、信用できる第三者に相談しましょうよ。

極端な友人ですね…

かみなり
    それはお困りでしょう…
    まずは研究室の教授(上司?)に相談しておいた方がいいと思います。とくに警察を呼ばれたことについて。
    こういう人は何で逆恨みして、急に陥れようとして来るかわかりませんから。

あとは、面とむかって「それおかしいよ」「それ、あなたには関係ないよね」とサラっと言えるようになりましょう。

図々しい人、おせっかいな人って、実は相手を選んでいると思います。
    はっきり「え?なんで?」といえる人や正論で返せる人には近寄りません。

どうしても言いにくいのなら、
    「なんで?」を連発してみてはどうでしょうか。

早いうちに逃げておいたほうがいいと思います。

私なら、また警察呼ばれてしまうのは覚悟して再度無視します。
    また警察を呼ばれたら、警察にも相談します。
    そして警察にも相談した旨、その友人に報告する、かな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示