詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人でコンサートに行く場合

レス22
    (トピ主1
    菜々子
    話題
    広島に住んでいる40代の主婦です。ジャニーズのグループのファンなのですがコンサートに行きたくても広島ではないので福岡か大阪に行きたいのですが、1人で行ったことがないので不安です。他県のコンサートに行く場合みなさんどうされていますか?ビジネスホテルを予約してコンサートの後泊ればいいのでしょうか?私のようにおばさんが1人で他県のコンサートに行ったという方アドバイスをください。

ランキング

レス

普通に一人で行ってました

ぽん
    気楽なので1人コンサート大好きです。
    地方遠征も普通にしますよ。

ジャニーズのコンサートは開演時間が早い事が多いので(特に日曜日)日帰りも出来る時もあるし
    泊まる時は普通にビジネスホテルに泊まります。
    あと深夜バスで帰る方法もあります。
    コンサート帰りの女の子がいっぱいで、女性1人でも全然大丈夫ですよー

気にすることないと思います。

🙂
    大丈夫
    都市圏在住ですが時々一人で遠征しますよ。
    一人で来ている方もけっこういらっしゃいます。私の経験上一人の場合通路側の端の席になる場合が多いです。

宿泊は開始時間にもよるんじゃないでしょうか?
    帰宅可能な時間であれば帰るし、私の友人(40代)は夜行バスなども使ったりしているそうです。私は宿泊する場合ビジネスホテルです。

開始ギリギリの時間に行けば一人ぼっちの時間もないですし、始まってしまえばみんなステージに夢中で回りのことは気にしてないですよ。

せっかくのコンサートですもの、気にしないで楽しんできてくださいね

一人で観光だと思えば気が楽じゃない?

通りすがりのオババ
    出張等でお一人で泊まられたことはないですか?

私は40後半子どもアリ専業主婦(関東在住)で、ジャニーズではありませんがお笑いライブのために大阪や札幌に何度か一人で行ってます。

最初は行きは新幹線・帰りは深夜バスだったのですが、これだと安いけ疲れるので2回で止めました。
    新幹線は近くのチケットショップでバラ売り回数券を購入。
    飛行機はネット上で早割を予約。
    宿泊はネット上で予約。最初はビジネスホテルにしようかと思っていたのですが、早めにスケジュールがわかるのでこれまた早割でレディスプランを予約しています。
    初めての場所に行くので駅から数分以内の女性フロアにしています。
    ちなみに、大阪は「モントレー」と「リーガーロイヤル」は良かったです。特にリーガーロイヤルは地下鉄駅直結なのでライブ終了が深夜になっても安心。(運よく朝食付きで8200円)
    夕食は事前にデパ地下高級食材とアルコールを仕入れてライブの余韻と夜景を見ながらゆっくりいただきます。翌日は観光して夕飯作りに間に合うように新幹線に乗ります。

働いていた時の貯金を切り崩して「安全に安く楽しく」がモットーです。

私も一人

🎶
    ひまわり
    私も地方在住のため、コンサートは泊まりがけとなります。
    ホテルに泊まり、ゆったりと湯船につかり家族に煩わされないのもコンサートの楽しみです。

福岡でのジャニーズであれば、駅前と天神から臨時バスがでると思いますので、
    バス会社のホームページで確認できます。
    その場合、臨時バスの発着場あたりでホテルを探すのが無難でしょう。

大阪の場合は、JRや地下鉄駅から歩ける会場かと思いますので、
    会場から電車で移動して、便利そうなホテルを探しています。

ライブが終わってから、ホテルに居酒屋等隣接していればそちらで食事をしますが
    食事をするところがなければ、危険回避のためコンビニ弁当で我慢します。

私は、便利で安全な場所にあるところを選んでいます。
    ホテル探しも楽しみの一つです、宿泊サイトで比較しながら探してくださいね。

知人は、ホテルを抑えてチケットの当選を待つという手を使ってます。
    私はチケット当選後いつも泊まるにホテルを予約しようとしたら、いっぱいで予約がとれませんでした。
    今はキャンセル待ちをしています。

楽しいコンサートになりますように。

そうですよ~。

mama
    私は広島や東京に出向きます。
    旅行会社の扱う出張パックでもあれば
    その方が安くつくときもありますし(新幹線)
    高速バスも安いので
    あとはビジネスホテルをとるか
    深夜バスか・・ですね。
    コンサートの終了時刻と場所によりますけど。

ひとりで行っています

🎶
    さとっち
    30代後半 東京在住のアイドルグループのファンです。
    ここ数年、札幌や大阪へ一人でコンサートに行っています。
    近ければ日帰りも出来るんですが、どうしてもコンサート終了後に一泊してから帰京することになってしまいます。終演時間と最終便/終電の絡みがありますので。

私は旅行会社のサイトなどで、交通&ホテルというパックを予約しています。札幌は、コンサートの日程が出たらすぐに予約しないと飛行機が満席になってしまいます。

ホテルは予算や立地でお好きな所を選んだらよいと思いますよ。
    私はシングルで10000円ぐらいの所を選びます。ちょっといいビジネスホテルやふつうのホテル(シティホテルっていうんですかね?)です。女ひとりなので、あまり安い宿だと心配というのもありますし。大阪だったら梅田近辺が便利なのかなぁ。

それと私はSNSなどで現地のファン友達を作りました。やはり現地の人に聞くのがいちばんです。いろいろと情報をもらっていますよ。終演後にみんなで飲んだりカラオケに行ったり、とても楽しい時間を過ごせます。

開演時間によりますが。

にのみん
    大阪在住の30代後半です。
    ジャニーズに限らずですが、名古屋、東京、広島・倉敷辺りに遠征していました。

ドームだと終演後、規制退場になります。
    会場を出るのに下手すると1時間近くかかる場合もあります。
    どうしてもの場合は電車の切符等を係員の方に見せて会場からは出られますが、
    在来線が混んですぐに乗れないかもしれません。
    それでも帰れるなら日帰りもアリだと思います。

私はおひとりさまでも平気なので、20代の頃は夜行バスを利用していました。
    今なら時間とお金に余裕があれば、折角だし
    ビジネスホテル泊で少し観光と安くて美味しいものを食べて帰れたらいいなぁと思っております。
    最近はビジネスホテルもきれいな所も多いし、女性一人でも大丈夫だと思います。
    ホテル直のネット予約だと格安宿泊プランもあったりします。

是非楽しんできて下さいね!

コンサートではなく恐縮ですが・・

🐱
    mimi
    2003年に日本シリーズを観に、東京から阪神甲子園球場に一人で行った事があります。

私は生きている間に大好きな阪神タイガースの日本シリーズ戦を観たかったので必死で電話でチケットを取りました。
    ビジター応援席でしたが、一枚チケットを取りました。
    試合は10月末の平日で夫は仕事だし、子供は高校生で授業が有り、行けませんでしたから。
    宿泊先はビジネスホテルを取り行きました。
    「女の人、一人だと夜は特に気ぃつけや~」等とこんな“オバサン”にも大阪の人達は皆親切でした。

始めは、オバサン一人旅で不安でしたが、試合は阪神の勝利でしたし、楽しかった思い出ばかりで本当に行って良かったと思いました。
    結果、阪神タイガースは2003年・日本一にはなれませんでしたが、2005年にもリーグを制覇しました。
    しかし、2005年はチケットが取れず・・とほほ~でした。(笑)

菜々子さま・・思いきってコンサートに行ってください!!
    気持ちも新鮮になれますし、行って間違いなしですから!!

計画を立てる

おにぎり
    1人でアイドルのイベントなどよく行きます。

遠ければ遠いほどイベントだけではもったいないので観光やグルメも織り込みます。

イベントやコンサートなどを中心に計画を立てて必要なチケットやホテルなどの予約をしていくと準備しやすいですよ。

計画立てれば日帰りか泊まりかも決められます。

ホテルは土地勘がない場合は会場最寄り駅沿線の駅近いホテルにすると楽です。
    トピ主さんは県外に1人ででかけたことはありますか?

問題無し!

あらご
    関東在住ですがスポーツ観戦やライブで日本中出掛けてます。家族や仲間と行く事もありますが一人も気楽でいいもんですよ。終演後はライブの興奮を噛みしめつつ地元の名物も噛みしめ、ちょっと酔っぱらって宿に戻ってダラダラしても誰にも文句言われないし迷惑も掛けないなんてサイコーじゃないですか。足も宿も今はネットや携帯で簡単に確保出来ますし、お一人様でも良さ気なお店も調べられますから難しく考えなくても大丈夫ですよ。

40代後半

Cute
    すみません、まだ行った事ありません。が、今度行きます。

ホテル予約しました。2日のうちの後半なので、前日はグッズ買うのと歌が聞こえてくるだろうと思い会場に行くつもりで、2泊です。(屋外コンサートです)

6月も東京ドームのチャリティーイベントに一人で行きました。浮くかな、と思いましたが大丈夫でした。

帰りは羽田に寄って嵐ジェット見てきます。

出張や旅行と同じ

🎶
    おちゃ
    県外や東京のコンサートにたまに行きます。
    隣県なら日帰りもできますが東京となると1泊は必要になりますねぇ
    普通に宿とります。都内は不案内なのでなるべく迷わず動き回らないように
    コンサート会場の近くや駅の近くをとります。
    物販が結構早めに始まるので少し早めに現地についてチェックインしてから会場に行きますね。
    主婦ということだとあんまり一人で羽伸ばすこともないのかな。
    いい機会と思ってコンサートのあとちょっとおしゃれな店で1杯とか
    次の日に帰る前にランチとかいいかもです。
    ジャニーズは一度行ったことありますがすごく楽しいコンサートですよね。
    楽しんできてください。

私もです

🙂
    eighter
    好きなジャニーズのグループのコンサートにはよく一人で参加しています。
    一人で北海道~沖縄と全国各地遠征してますが、泊まりじゃないと無理な地域はビジネスホテル、日帰り出来る地域は最終便や夜行バスなどを利用して日帰りしてます。
    広島から福岡、大阪であれば日帰りも可能ではないでしょうか?
    コンサート終演後にバタバタしたくない、ゆっくり観光もしたい場合等はやはりホテル泊が良いかと思います。

ライブは基本一人

らんちゃん
    私は某アーティストのライブにて東京~大阪くらいならよく遠征してます。
    チケットはファンクラブでとりますが1人分
    現地にファン友達がいることもありますがライブ始まればもちろん一人。
    知り合いがいない場合も多々あります。
    夜行バスもしくは新幹線等で現地に行き、ライブまで時間潰してライブをみて夜行バスで帰宅。間に合えば終電。

ビジネスホテルにとまるなら会場付近はなかなかとれないと思いますよ。みんな同じこと考えるので。

答えになってませんが参考になれば。

ちなみに親子連れでライブ行くとかよく見ますので気にしなくていいと思います

楽しんでください

🙂
    セバスチャン
    私は30過ぎてますが一人で行くことありますよ
    オークションとかで1枚とか出てるときとかで定価売りされたら
    行きますねー ホテルとかもビジネスホテルとかなら最近は安いですし...
    ネットで予約できるので楽ですよねー
    楽しんでいってらっしゃい!!

数年に1度、遠征します。

さかなごっこ
    ライブ参戦歴20数年のアラフォーです。

10月に大阪から広島に遠征予定です。
    まだ、まったく予約はしてないんですが、
    ネットで、ライブ後に泊るホテル(シングル)をピックアップ→予約。
    新幹線は、予約後、金券ショップで指定席券を調達、という考えです。

2年前はさいたまスーパーアリーナに行きましたが、
    ネットで会場近くのホテルを探し、泊りました。
    でも、16時頃スタート、終演は20時前だったから
    新幹線でも、日帰りできましたねぇ…

ジャニーズですよね。
    スタート時間が夕方の公演だったら、
    日帰りできるかもしれませんね。
    泊ると、お金かかりますもんね。

どうするって?

ビタオレ
    お一人様常連です。
    どうって、普通に行って帰って来るだけですが…
    東京近郊在住なので、名古屋、仙台くらいまでは日帰り。
    それ以上遠方は一泊になりますね。

ホテルはビジネスでもシティでも何でもお好きなところで。

泊まりだと当日昼間とか翌日ついでに観光したりもできます。
    ご当地グルメも楽しみます。

ただ人気グループだとグッズ買うのにかなり並ぶらしいです。
    その辺は誰のコンサートなのかで事情が違うかと。

ジャニーズじゃないですけど

西瓜
    一人でコンサート行ったことあります。東京でしか演奏会をしないアーティストだったので、北海道から飛行機に乗ってはるばる行きました。終演後は飛行機がない時間なので、泊まりです。

チケットはある前提で、

1・交通機関の予約。飛行機、新幹線?本州の交通はよくわからないですが、時間に余裕を見て。

2.日帰り不可であれば宿泊先の確保。大規模なイベントだと周辺のホテルは満室だったりしますから、お早めに。コンサート会場からのアクセスもしっかり調べてくださいね。周辺の治安も考慮して。
    ちなみに、一旦ホテルにチェックインして、シャワーなどあびて、準備万端おめかししてから出かけたほうが、気分に余裕があります。あまり会場から遠くないほうがいいかも。

ビジネスホテルもピンキリで、キリになるとコンサートの余韻なんか吹っ飛ぶくらいがっかりのホテルになったりしますので、お気をつけて。宿泊予約サイトなどでしっかり口コミを見てからにしましょう。
    個人的には、そこそこのホテルに泊まったほうが気分もいいと思いますよ。アメニティもしっかりしてるし。宿泊プランも色々あって、結構お得に泊まれたりします。

行きますよー

もんもん
    普通に、日帰りできない距離ならホテルを取ります。
    夜行バスがちょうどいい時間があるなら、ライブ終わりに乗ります。
    バスはライブ開演時刻と会場によりますが…。

できるだけ、ライブに行きたいので宿泊はどうしてもの場合のみです。

そう難しく考えずに

kirari
    1人で行く人多いです。私も行ってました。(ジャニーズではないですが)
    大人になると仕事や家庭で予定をあわせるのが難しいです。

1人で行くと隣に会話できる人がいない。それだけです。
    ちょっと寂しい気もしますが、目的はコンサートを観ることですので、会話できないのは我慢。

基本的にシングルのビジネスホテルに予約して、ホテルチェックイン→会場→ホテル。
    時間やお金に余裕があればワンランク上のホテルやレディースプランを利用したり朝食ルームサービスを利用したり。

食事は1人でも入れそうな店があれば入ることもありますが基本ホテルで食べます。
    私はホテル大好きなので、コンサートの帰り道にコンビニやスーパーに寄り道してお惣菜やお弁当とお酒を買って、ホテルの部屋でテレビ観たり本読んだりしながらホテルライフを楽しみます。
    ホテルのお風呂に入浴剤入れてゆったりつかるのが好きです。
    半身浴して大判バスタオルに身を包みベッドでゴロゴロしてまた半身浴とか。1人ホテルは美容の時間でもありますね~。

福岡ならホテル激戦区なのでホテルもたくさんあります。
    楽天などで探すといいですよ。

楽しんでください。

🐤
    ひよけろ
    同じく40代ですが在京の独身女です。
    おばさんはコンサートへは北海道から沖縄まで1人で行きますよ(笑)

広島から福岡・大阪だと新幹線を利用されると思うのですが終演時間によっては日帰りが可能ではないですか?
    ただしジャニーズは会場が大きいので規制退場になってしまうので時間がかかるかもしれません。
    せっかくですから終電を気にしながら見るよりは、コンサート終了後に泊まることをおすすめします。

JRで新幹線と手頃なビジネスホテルのパックプランがあると思います。
    ただしパックプランだと新幹線の時間が選べない、ホテルがいまひとつ・・などなどあるかもしれませんので、
    私は新幹線は格安チケット屋で、ホテルは「●天トラベル」等で口コミを見たり会場の近くのホテルをおさえます。

今は経済的に余裕が出てきたので、ホテルもうーんとリッチなホテルにしてエステを楽しんだり
    行った先で美味しいものを食べたりと楽しんでます。
    最初は不安ですけど、たまには日常を離れて1人で楽しむのもいいですよ

ありがとうございます

菜々子
    恥ずかしながら新幹線に乗るのは22年前の新婚旅行以来なので不安です。ほとんど県外に出たことがないので迷っていました。

でもここで相談させていただき、みなさま結構1人でもコンサートに行ってるのですね。安心しました。

せっかくなので観光も楽しんでこようと思います。
    アドバイスありがとうございました。