詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばさん新人に求めること。

レス20
    (トピ主3
    🐧
    みどり
    仕事
    私は40代半ばの新人パートおばさんです。

若い頃勤めていた 窓口事務(別会社)に20年のブランク有りで 勤め始めました。

全くの新人の気持ちで1から覚えるつもりです。
    しかし 会社では即戦力を求められている状況です。
    1日も早く覚えられるように頑張っているところです。

そこで質問です。
    私の立場で特に求められる事を教えてください。
    仕事を覚えることは勿論ですが、人間関係等でお願いします。

大昔の経験者なので 謙虚さ、素直さ。
    年下の先輩に対しては 仕事上は敬語、休み時間は固くなく。
    電話すぐ取る、お茶くみ、掃除、雑用など率先して。 などやっています。
    若い人、同世代、男性、女性、いろんな立場のご意見聴けたら助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

度が過ぎると迷惑に

困った新人
    一生懸命なのはわかりますが、まずは仕事をしっかり覚える事が
    先ではないですか?変に周りに合わせようと気張ると後が大変になりますよ。

他の会社はわかりませんが、私の勤めるところにもあなたのような
    40代の女性が入社して、やたらと何もかにもやろうとして、本来やるべき
    ことがわからなくなってしまうような人がいました。

何でも率先してやるあまり、お茶くみなんて勝手に飲みたい人が飲めばよい
    という雰囲気があったのに、その人が全員のお茶を淹れてしまうので
    お茶くみが当たり前になってしまって大迷惑しました。

雑用も頼まれたらやればいいのに、なんでも先回りしてかえって空回りして
    いましたよ。掃除や雑用、電話をとるなんてのはみんなでやればよろしい。
    あとは臨機応変でいいと思います。

ちょっとだけ年上です

🐷
    ご自分で答えを出しているじゃないですか。
    即戦力って…。
    おばさんだからこそのオプションなんて無用です。
    一体何をしに職場に行ってるのですか?
    やっぱりおばさんはだめだなあって言われない仕事しましょう。

応援しています。

🐱
    チェシャ猫
    20年のブランクがあっても採用されたのですから、トピ主さんは優秀でやる気のある方なのでしょうね。

私の会社にもトピ主さんと同じくらいの年齢で入社した女性がいます。
    最初は派遣社員だったのですが、契約社員を経て、正社員に登用されました。
    私の会社ではめったにないことなので、彼女の有能さが周囲に認められたのだと思います。

彼女は働き者で、本来の仕事も雑用も率先して引き受ける人です。
    また面倒見がよく明るい性格で、年上なのに謙虚なので、年下の社員にもウケがいいです。
    彼女が若くないので男性社員の中には否定的な態度をとる人もいましたが、さらっと流すところが大人の女性だと思いました。

でしゃばらない

🐤
    40代女性社員
    数ヶ月前、私より年上のアルバイトさんが来て気を使いました。

空気読んで、わきまえる事でしょうね。
    社員に言われた事をきちんとやって下されば、後はおとなしい方が良いです。

その方はこちらが言ってる事に素直に従わない時があったり、余計な事をやったり、言うので困りました。

雑用にはルールがありますから、周りの方に必ずやって良い事を確認し、張り切り過ぎず、でしゃばらないのが良いのでは?

はい、人間関係!

はなこ
    職場の年齢層はいかがですか?

やはり若い子ばかりは大変だと思います。
    同世代、何年もブランクの経験がある人がいると
    やりやすいですね。あなたの気持ちもわかりますからね。

やっぱり早く覚える これ一言に尽きるのでは。

頑張ってください。ご健闘お祈り申し上げます。

アラフォーです

🙂
    末摘花
    掃除当番等、部署のルールが存在すると思いますので
    率先して行わなくて良いと思われます。
    況して、パートさんにそこまでお願いなど出来ません。
    若い新人にやらせます。
    求められた事をきちんとやって頂ければ、何も問題ないかと思われます。

昔は朝早く出社して、上司・先輩の机を拭いたものでしたが
    今そんな事してみたら凄く嫌がられます。(人に触られたくないらしいですよ)
    もし掃除でも始めたものなら「何あの人、やる気満々じゃん?」と
    若い子の話のネタにされかねません。
    満員電車と同じです。周りが倒れてきたら揺れに合わせて
    一緒に倒れればいいんです。人間関係もそれと同じではないでしょうか。

空気を読む

ドーナツ
    一番最初のレスの方に、同意です。

雑用だって、勝手にやられると迷惑なこともあります。

主婦の感覚を持ち込みすぎる人がいて困ることあります。

仕事は、遅くてもいいので、指示された通りにやってほしいです
    それが出来ない40代の主婦の人が多いです。
    あと、おせっかいも職場では、控えてほしいですね

あんまり頑張りすぎない

はなはな
    新しい職場で働き始めて約1ヶ月が経つ40才のおばさんです。
    私もこの1ヶ月、主様のような気持ちで率先してやっていましたが「そんなに気を遣わなくていいから」「焦らないでいいから落ち着いて」と何度も言われてしまいました。
    でも最初は「そうは言っても新人だし…」となかなか自分の考えを曲げられませんでした。先輩が先に雑用を始める度に自分を責めたり、慌てて「代わります」と言って駆け寄って…。でも、かえって怪訝な顔や戸惑った顔をされ「いや、別にいいから…」と断られ(笑)

最近ようやく、自分で勝手に「これは私(新人)の仕事」と決めつけて周りを見ずに自分の価値観で動いていたことに気づきました。
    それでここ数日、やっと周りと歩調を合わせてスムーズに動けるようになりました。

何が求められているかは、今の職場をよく観察して、呼吸を合わせていくと分かると思います。

トピ主です。

💡
    みどり
    『困った新人さん』早々のレスありがとうございます。

度が過ぎると迷惑に!
    困った新人!

タイトル読んだ時点でハッとしました。

何でも率先してやるのも迷惑かけてしまいますね。
    雑用も先回りしてかえって空回りしますね。

掃除、雑用、電話をとるなどは確かに、みんなでやれば良いことですね。

私はいったい何をテンパっていたのでしょう‥恥ずかしくなりました。

明日からまた一週間仕事が始まる前に、ご意見頂き大変参考になりました。ありがとうございました。臨機応変にやっていきます。

確かに戸惑う

名ばかり臨床検査技師
    「本当の新卒者にない何かを見せられなければ放逐される(自分にはそれができる筈)」との思い,ありますね.私は周囲からそれを要求され,ところができずに1ヶ月そこそこで追い出された(しかし書類上は自己都合による退職),ということがありました….
    実は私(因みに男)の現在の仕事(某大学の研究室の業務)については,始めて4年経ちましたが,後に続く者はなく,未だに「新人」です.しかも我が齢は五十路目前,言わばトピ主さんの男版のようでもあります.本音の部分で周りが当方に何を要求しているのか尚よく分からない、そんな気もする次第です.トピ主さんも,周囲の要求(というか状況)を把握できるまで苦労されるのではないかと,些かご同情申し上げたい気も致します.

何と言うか,我が国にあっての転職者に対する扱いというか仕打ちは,「権限はそこでの勤続年数によってのみ認められ,責任は前職場からの継続年数(年齢)に応じて追及される」という印象です.日本では転職なんかするもんじゃない,時にそう思ったりしております.

謙虚さや素直さや雑用よりも即戦力

フロリディアン
    いくらブランクが長いとはいってもそれなりの年齢の人にはどうしてもそれなりの即戦力を求めてしまうと思います。

うちはブランク2年までなので20年って言うのはありえないですけど、それでも、もし仕事は20年ぶりという人がきてもどうしても「40代半ば」の仕事振りを求めてしまう気がします。

20年ぶりっていうことはほとんど新卒と一緒ですね。でもやっぱり新卒と一緒には見られないと思います。

素直さや謙虚さ、雑用を率先してやる態度は当然非常に好ましいと思いますけど、40代半ばだとそれはあくまで付加価値であって業務で役に立つのが一番求められていることだと思います。

なので新卒とはかなり違うペースで向上していくことが大事だと思います。

うちの職場も以前にコネで早期定年退職したばかりの女性をアシスタントで雇用したことがあります。人間的にも申し分なく雑用も文句一つ言わずにこなしてくれましたけど、どうしても業務が覚えられず(技術的な問題)2年間で再び定年退職していただきました。

新卒でない限り求めるのは即戦力です。

昭和

🐱
    nyago
    20年ぶりにお勤めでしたらずいぶん感覚が違うことと思います。
    まず「昭和」という時代から卒業されることが良いかと。
    雑用は女性が、電話を取るのもまずは女性が、などというのは
    いまの企業ではやらなくなっていると思います。
    基本的に「やるべき人がやる」という感覚なので
    ある意味「ほったらかしておいて」足りないときは手を出す程度で良いかも。
    余剰人員のいない平成の企業ではそんな感じだと思います。
    45歳、夫の都合で勤務地転々、派遣社員を続けている人間の発言です。

落ち着いて静かに

チーズ
    特に何も求めていません。
    20年間、専業主婦をしておられて、
    時間ができたので、お仕事を探したら、
    人気のパート事務が決まり喜んでおられる所でしょうか。
    40代主婦を雇用する理由としては、
    小さな子供さんがいないかと思いますので、
    急に休まないことですね。
    事務経験のある方なら、
    誰にでも出来る仕事しかお任せしませんので、
    静かに、そのお仕事をして頂いたら結構です。
    あと、でしゃばらずに、
    勘違い(自分は仕事が出来る)など
    しないようにしていただけると有難いです。

指示を受けた仕事を確実にこなす

まな
    まずご自身を「おばさん」と言わない事。
    謙って相手からの攻撃を避けようとする下心がなんとなく見え隠れして
    かえって感じ悪いと思います。
    職場で「私、おばさんだから」なんて絶対に言ってはいけませんよ。
    相手が返事に困るだけですから。

>お茶くみ、掃除、雑用など率先して。

私の会社ではお茶汲みや掃除はありません。
    机拭きもありません。
    トピ主さんの職場はお茶くみや掃除がいまだにあるのでしょうか?
    お茶くみがない職場でお茶くみをしたら
    他の女性社員達の居心地が悪くなるのではないですか?
    来客時に頼まれた時ぐらいでいいのでは?

張り切るのも結構ですがあんまり張り切り過ぎると周りは結構面倒です。

トピ主さんが応募され採用されたお仕事内容がありますね。
    まず、それをしっかりこなして下さい。

後は何か指示を出されたらそれをきちんとこなしていればいいのではないでしょうか。

窓口事務って…

テラー
    いわゆる 銀行等のテラーって事ですか?
    間違えていたらゴメンナサイ。
    テラーだと仮定しての話ですが…求められる事は基本動作は勿論の事 他銀行経験者なら まずは新しい今の事務とシステムに早く慣れる事とお客様の顔と名前を覚える事ですよね?

20年前とは比べものにならないほど 今は事務もシステムも変わっていますので 本当に大変だと思いますが 頑張って下さいね。

なんでも率先して行う前向きな態度は 銀行に限らず どんな職場でも好感持たれるとは思いますが これも紙一重でやり過ぎはウザいと思われたり…難しいところです。

たまたまかもしれないけど…

🐱
    ちーちゃん
    まだ20代前半の頃、仕事場に40代くらいのおばさまパートさんが何人か入ってきました。
    皆さん、とてもよい感じの方達だったのですが、全員に共通してたのは、とにかく私語が多かったです。
    打ち解けやすくフレンドリーなのは、良いのですが。
    忙しい時には、さすがに無いけれど、少し暇になって、でも今のうちに忙しい時に備えて簡単な仕事を終わらせなきゃ…という時に、決まって手を止めてべらべら話しかけて来る。
    困りました。
    私が会った方達がたまたまそうだっただけかもしれませんが。

年輩の人ならではの落ち着き。

さかい
    生活で養った知恵。無職の期間ののんびりした時に養った落ち着いた感覚で
    ナチュラルに仕事をしましょう。

今さら、20代や30代の若手のマネをしてチャキチャキしていても、無理があります。

トピ主さんはトピ主さんらしく、疲れない方法でしてましょう。

でも、運がいいですね。
    ブランク、年齢ではねられる人が結構トピ主さん位の方は多いし、
    事務職も狭き門ですが、うらやましい。

私は-15歳位なのに、転職回数の多さと学歴が高卒だってところで、全然決まらないんです。だから履歴書仕切り直し中です。

トピ主です

みどり
    皆さんから たくさんのアドバイスを頂きまして ありがとうございます。

落ち着いて、1日も早く仕事を覚える事に専念しようと思いました。

正直 今日会社で自分は 浮いている存在に思えました。

慣れて、ある程度回りが見えてくるまでは、静かに皆さんの足手まといにならないように、仕事に集中しようと思いました。
    慣れてきたら 電話、雑用、お茶くみ(うちの会社は来客のみです。)など他の人と同じようにできるようになりたいと思いました。

20年のブランクで窓口事務に復帰するまでの間、 ここ3年は 男性ばかりの会社で事務のアルバイトをしていました。そこでは 事務+『奥さんもしくは、お母さん的な雑用』を求められて、そのままの感覚で今の仕事に復帰してしまいました。

気持ちをキッパリ切り替えて、明日から頑張ろうと思います。

目が覚めました。皆さんありがとうございました。

奥さん、お母さん感覚も大事だと思う。

ぺかりん
    職場によって求められることは違うと思いますが、私はトピ主さんのような方が職場にいてくれたら、ほっとします。
    いくつになっても小娘感覚の女性は扱いがとても面倒くさいと思います。

トピ主です。

みどり
    レスありがとうございました。

自分のダメなところを 改めようと思うあまりに
    今、職場では 『自分を消してました。』

私みたいな人が職場にいたら安心する と言ってくれてありがとうございました。

元々の自分の良さは 少し天然だけど、癒されるとか 人の心を和ませる と言われたりしてました。
    今は 仕事を1日も早く覚えて 慣れてきたら 少しずつ 職場の皆さんに馴染めたらいいと思います。

ありがとうございました。