詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長か職場復帰か悩んでます。

レス28
    (トピ主2
    🐤
    ひよっこ
    子供
    もうすぐ第一子を出産予定の正社員、30歳です。

先日、人事課の方から、育休中は約11万円の支給から税金等の約2万円を支払うため実質は手取り約9万円弱と聞きました。(薄給でお恥ずかしいですが。)

さて、本題ですが、4月に保育園を希望していたのですが、調べてみると私の地域は保育料がとても高く、主人と私の所得では月68000円もするそうです。
    また、復帰後は時短申請をする予定です。(9時~3時勤務希望)

ザッと計算すると時短後の手取りは12~13万円。そこから保育料を差し引くと5万円強。

正直、大変な思いをしてまで復帰せずに育休延長した方がいいのでは…?と悩んでます。それに、やはり初めての育児で不安もあり、両親は飛行機の距離で頼れないため、数ヶ月で赤ちゃんを預けることにも不安があります。ただ、将来のキャリアプラン的には早めの復帰が望ましいような…。

働く先輩ママさんたちはどのような選択をされましたか?また、生後数ヶ月での保育園は大丈夫ですか?みなさんならこの条件でどうされますか?
    ※ちなみに、全国トップの待機児童地域のため、途中入園は難しいです。

ランキング

レス

結局のところ

😑
    きじ
    何かと理由をつけて復帰できるのに復帰しなかったら仕事をしなくても9万円を会社からもらい続けられるのに、復帰したら手元には5万円しか残りません、

みなさん、どっちをとりますか? ときいているようにみえます。

育休中のあなたに9万円を支払うために、同じ会社の社員が汗水流して働くのですよ。同僚、上司、会社に失礼だと思いませんか?

これだから、頑張っている女性への理解が深まらないのです。

最近は

JK
    1歳過ぎまで育休を取れるようになった方が多いので、
    1歳児のクラスは入所希望が多いと思います。
    ですので、0歳児のクラスの方が少しは入りやすいのではないでしょうか。

うちの子(小学生)の育休時は、そんなに休めなかったので、
    1歳前に復職しましたし、同じクラスに9月生まれの子もいましたが、
    問題なく過ごしていました。

乳児の保育料が高いのは、トピ主さんが、
    今後何年、何十年と正社員として働いて行くための先行投資です。
    どっちみち働き続けるつもりなら、早めに保育所を確保して、
    復帰した方がよいのではないでしょうか。

でもご家庭の問題ですからよく考えて下さい。
    「復職したものの、やっぱり大変だし、半年だけ働いて辞める方が得だ」
    とか言ってすぐに辞めたりするようなことになると、
    あなたの後で真面目に復職しようとする人の迷惑になります。

ああ、それと、4月の一斉入所にするつもりで、
    お子さんが生まれても看てもらえる方がいないなら、
    妊娠中に保育所の見学もしておく方が楽でいいですよ。
    生まれたばかりの赤ちゃん連れで出歩くのは大変でしょうから。

復帰か退職かの選択でしょ

みこみこ
    途中入園がまず無理なら、「延期」はないですよ。
    どうやって保育園入るんですか?認可よりもっと高い無認可とかに預けるはめになって、
    それこそあなたの手取りが吹っ飛ぶような保育料を払うことになると思いますけど。
    3年育児休暇とか取れる職場ですか?職場独自の給付制度があるのかもしれませんが、
    雇用保険から出る分は、3年育休をとったとしても、1歳までで打ち切られます。

そもそも、いくら保育料が高い地域だと言っても6万8000円という保育料は、
    結局二人併せてそれなりの収入があるからですよね?仕方ないのでは?

なんで子供できたときからもっと綿密にいろいろ考えたり、調べたりしないのか
    不思議です。ご主人1馬力でも問題ないなら退職されてもよいのでは?
    職場のことも考えず、キャリアが~、でも大変だし~、と自分のことだけしか
    考えない人って本当に迷惑です。

ちなみに私の育児休業給付金はあなたより少ない金額でした。
    ああ、薄給でお恥ずかしいかぎりです!

きじさんへ

つきっち
    トピ主さんに支給される約11万円のお金は雇用保険から支払われるのであって
    同じ会社の社員が汗水流して働いて稼ぐお金ではありません。
    雇用保険の保険料を支払ってきた人が給料の5割を受け取るのは当然の権利であって
    同僚、上司、会社に失礼な事では全くありません。

これだから、頑張っている女性が出産する事への理解が深まらないのです。

1歳児の枠は?

SK
    全国トップの待機児童地域で、ゼロ歳4月で保育園に入園させなかったら、その後入園できる見込みはあるのですか?

全国トップじゃないですが、そこそこ待機児童がいる地域で、私はそういう理由で致し方なく4月に復帰しました。5ヶ月での入園でしたが、おかげさまで今のところ病欠は3年4ヶ月のトータルで10日ほどです。こればかりは個人差でしょうね。

きじさんの言うとおり。

🐧
    ゆう
    計算ずくでどっちが得か?としか聞こえません。

手元にいくら残ろうと、大変なことには変わりがないので、悩むなら退職されたほうがいいのでは?

9~15時の勤務って楽ですね・・・

ちなみに私は出産前はIT企業のSEでしたが、出産後は残業・出張が当たり前な職場についていけないだろうと、あっさり退職。

子供が一歳になってから派遣社員のSEとして復職(29歳)。

保育料は57000円(地方政令指定都市で最高額から2番目)、派遣でもSEなので給料は悪くなかった(年収約400万)ですが、派遣先の正社員のママたちが時短勤務で優雅に15~16時に帰っていく中、保育園終了19:15ギリギリにお迎えに行ってました。
    子供が病気になった時は有給で休み、それでも長引くようなら車で30分の実母のところに預けに行ってました。
    フルタイムながら待遇が正社員よりも良くなかったですが、頑張っていたと思います。
    そのおかげで2年前社員にしてもらいました。

トピ主さんには復帰後、なんとしても働くぞ、という覚悟が足りないと思います。

やってみなくては分からないですよ

ぴんぽん
    私は2人の子供を生後9ヶ月から保育園に預け、フルタイムのまま仕事を続けています。
    一歳前だと自己主張がまだまだはっきりしていないので、預けてもキョトンとしていますが、一歳を過ぎると親と離れる事を感じると大泣きしだします。
    そして入園して一年は、環境に慣れない事や、病気に対する免疫がない為しょっちゅう呼び出しや、病欠は免れません。
    小さいうちは保育料がどうしても高いですが、仕事をする上で大事な事は「信頼」です。 保育園に空きがなく、かつ子供を見る人がいない場合、私の勤務先は一年半まで育児休暇が取得可能です。
    あくまでも復帰が前提で、復帰する時期を見込んで社員の調整もなされます。
    私ならとりあえず4月に入園させ、慣らし保育を1ヶ月程したら復帰します。 時短も時期を見てフルタイムに戻します。やる気を持って丁寧に業務をこなし、家事は上手に手抜きをすれば大丈夫です。
    社員としての責任を忘れない様にご主人とも話をすべきですね。子育ては母親だけの役目じゃありませんから…

休業手当でなく?

アリオ
    イロイロ確認させて下さい。
    まず、育児休暇中にもらえるのは会社からの給与ですか?育児休業手当でなく?
    普通会社員は給与はゼロで、社会保険から手当(基本給の3割)を受け取り、税金は免除だと思うのですが。手当なら、最長1歳半までしか支給されません。
    給与なら、育休延長は、真っ先にリストラ対象になるでしょうが大丈夫ですか?
    あと、待機児童トップ地区なら、時短使用者は入所出来ないのでは…(ウチの地区の園ではそうですし、勤務状況届けで虚偽を書いても、納税額でばれるので、フルタイムに戻されてましたよ)
    正直、自分のキャリアにこだわるなら時短は無しだと思います。
    あと、私はフルタイムでキャリアを積み続けたかったですが、やはり子育てとの両立は難しく、ガラッと働き方や仕事に対する考え方が変わりました。ご参考まで。

横になりますが

通りすがり
    もし4月頃には戻ってくる予定ですと言ってあった場合
    予定を延長すると言うのは会社に取って色々負担があります。
    同僚の負担は大丈夫なのか?とか
    代替の派遣を雇っていたりした場合その人が延長できるのかとか

延長できるかどうかは、まず会社に確認してから考えた方がいいですよ。

そして保育園に入るのが4月じゃないと難しいと言うことですが
    お子さんの出産予定日はいつですか?
    育児休暇を延長というのはいつまでお考えですか?

雇用保険上、育休手当が出るのは一歳までです。
    (会社から別途手当がある場合は、その分は就業規則による)
    そして「保育園に入れなかった場合は一歳から一歳半までの延長が可能」だったと思います…
    申込みをしたけど、入れなかったと言う証明書を提出するはずです。

故意的に入らないで延長する(正確には就業規則によって休めるかもですが、
    雇用保険の育休手当を貰う)のは難しいんではないでしょうか。

何はともあれ、会社に延長できるか、できる場合いつまでできるのか確認した方がいいですよ。

そもそも

🐱
    白黒ツートン
    そもそも育休延長して、保育園に入れることができるのでしょうか。

私は待機児童の激戦区である世田谷区で保育園に通わせていますが、0歳でも預けるのは難しいです。
    私の場合はフルではなく時短なので、認可はもちろん無理、無認可でもほとんどいっぱいでなんとか預け先を見つけたくらいです。

たいていの場所では0歳児が一番入りやすいと思いますよ。

育児休業はいつまで取れますか?

🐧
    み-こ
    トピ主さんは子供が何歳まで育児休業が取れますか??
    途中入園が難しい場合4月に入ることになりますが、
    来年の4月をあきらめると、再来年の4月になりますね。

お金の問題、キャリアプランはご自分で決めるしかないような・・。
    私はできることなら子供と一緒にいるのも大事かな?と思いますが・・。

条件でどう思うか?は、うーん・・。
    どっちもどっち?
    そのほかの要因も絡んでくるから何とも言えません・・。

ちなみに私の場合ですが、1歳で復職の予定でしたが(4月ではない)、保育園が決まらず、翌年の4月に入園しました。

育児休業は3才まで取れましたが、復職後は短時間勤務で15時ごろ帰っていました。
    3才過ぎると普通に勤務でしたので延長保育をお願いしてました。

保育園の雰囲気もありますので、希望を出す前に見学をお勧めします。

数カ月での保育園は大丈夫です。
    ただ、枠が少ないので激戦になると思いますが・・・。

私も同じことで悩みました

ナナ
    私も悩みました。育児休業中は雇用保険から月18万、働くと残業無しで時短手取り22万。
    正直大変な思いする意味があるのかと…自分としては延長の気分でした。
    でも夫に相談したら、「好きにしてよいけど働くことは人としての基本だよ。」といわれ、やはり働くことにしました。23区なので保育園も不安だし。
    子供とベッタリも楽しいけど、どんどん育っていくものだし、自分の働いて得る楽しみもありますし。
    でも自分の人生だから、好きなように選択したら良いと思います。
    子育てがんばって下さい。

そういう時期もある

🐶
    ぽち
    子供を持って働くと言うことは、思い通りにならないことだらけです。
    何事も「そういう時期もある」と、割り切って考えましょう。

保育料を払うと手元に残るお金が少ない・・・
    それは多くの働くママが経験していることだと思います。
    育児休暇を延長して、その後、保育園に入れますか?
    保育園に入れなければ、復帰はできませんよ。
    その場合、社員の地位を失うし、収入源を絶たれることになります。

でもすぐに復帰した場合、一時は収入が少なくなっても、
    何年かたてば徐々に回復していきます。
    保育料は年齢が上がれば安くなりますからね。

生涯賃金という長い目で見れば、安全策をとる方がオススメです。
    この御時世ですから、再就職というのは困難ですしね。
    これから色々な面で「そういう時期もある」という
    割り切りが必要なことが出てきますよ。

育休延長に決まってるでしょう

たけのこ
    保育園は「保育に欠ける子」のための福祉施設です。

育休延長できるのにそれをしないで保育園を利用することは、
    はっきり言って脱法行為と言っていいと思います。

私の場合

るり
    きじさんのように考え、要請に応えて育児休暇を切り上げ復旧したのに
    次の人事異動であっさり子会社に飛ばされました。
    曰く、出産した時点で社員失格だそうです。

休暇切り上げ要請は、単なる嫌がらせだったとしか思えません。
    主さんは、よくお見極め下さいませ。

ちなみに、育児休暇中の手当金は、
    会社からではなく、雇用保険から支払われます。

お母さんの気持ちが何より大切。

🙂
    いりこだし
    今のトピ主さんの気持ちを一番大切にする事をお勧めします。
    まだ決められないならば育休延期しましょう。
    会社の方達は働いた分、お給料やボーナスを会社からいただいているので、問題ないと思いますよ。
    私自身は育休を取った後に悩みに悩んで仕事を辞めました。 初めての育児は母乳だったこともあり精神的体力的にキツかったです。
    想像以上でした。
    いくら想像しても、やってみないとわかりません。計画的になんてなかなかいかないのが世の中ですよ。
    毎日の育児で私自身教えられました。

後悔しない選択をオススメします。
    肩の力を抜いて、育児楽しんでください。

約11万円の支給とは

💰
    いかが
    別トピで、育児休業給付金の額についての質問が出ていて、調べたところ、社会保険料の免除や住民税の徴収方式変更及び猶予制度があることがわかりました。

ここでトピ主さんが示している約11万円とは、育児休業基本給付金ではなく、会社からの給与なのでしょうか。それなら所得税が徴収されるのでわかりますが、その場合も、社会保険料の免除を受けられますし、休業開始時の賃金に比べ、80%未満の賃金なら、育児休業基本給付金(非課税)も受給できるはずです(合計で80%が上限です)。念のため、確認してみてください。

育児休業の1歳6か月までの延長については、以下の事情のある場合ですので、それを満たさなければできないのではないですか。
    (1)保育所に入所を希望しているが、入所できない場合
    (2)子の養育を行っている配偶者であって、1歳以降子を養育する予定であったものが、死亡、負傷、疾病等の事情により子を養育することが困難になった場合

私は3ヶ月で預けました。

かめかめ
    1歳になると保育園に入れる見込みがなかったのと、職場で望んでいただけたので…。

0歳から1歳に進級するさいの増員は何人ですか?
    1歳は入りやすいとはいえ、0歳児の人数次第で難しい場合もありますよ。
    希望園が決まっていて、どうしてもそこがいいというのなら、入れたほうがいいと思います。

確実に入れるんですか?

ハハ
    私もワーキングマザーです。激戦区のため公立保育園に入ることができず、結局民間に入れました。延長などを利用すると月に10万位かかります。
    確実に保育園に入れるようにお書きですが、本当に入れるのでしょうか?
    私の会社は最高3年まで育休が取得できますが、早期復帰しないと明らかに出世に差が出るので、保育料は二の次に早々に復帰しました。会議などに出席できないため、時短も辞退しました。

入りたいときに入れる保証なんてない

😒
    まあねぇ…
    おそらく同じ地域で保育園に預けていました。
    (現在は小学生になりましたが)

子どもは生後8ヶ月、0歳児から認可保育園に預けました。
    同じクラスの親御さんで時短勤務の方はいらっしゃしませんでした。
    …っていうか、時短勤務では0歳児でも入園が厳しい状況でしたから。
    皆さん、残業もバリバリこなすフルタイム勤務の方たちばかりでした。

そしてうちも保育料は最高ランクに近い額でした。
    フルタイムで勤務する私の給料の半額以上を持って行かれました(笑)。
    でも全く迷いなんてありませんでした。
    預かって頂けるところがあるだけありがたいことでしたから。

途中入園どころか、年度初めからの入所だって厳しい土地柄、
    トピ主さんのような甘い考えでは入所できるか判らないですよ。
    私は将来のキャリアプラン云々ではなく、「今」入らないと
    1年後に入園できる保証はどこにもないから8ヶ月で預けました。

あなたのライフプランに保育園は合わせてはくれません。
    子どもを預けて働きにでるのなら、まず第一に保育園の都合を
    優先する方が結果として長く働けると思います。

育休中の主婦です

ふみ
    育休延長というのは1歳まで?

8月くらいに途中入園できそうな地域ですか?

もし、入所できず待機になった場合、1歳半まで給付金が支払われるはずです。
    ただ、基本的には給付1歳までじゃなかったかな?

会社がOK出せば1歳半まででるんだっけな・・

とりあえず、給付金をもらった方がマシと考えられるのは最長1歳半までです。
    1歳半まで取れるなら取ったらどうですかね?

それでキャリアに響くようならそれはトピ士さんの考え次第。
    先行投資と考えるか、子どもとの時間を取ってキャリアを積むのを先延ばしにするか。

ちなみにうちの会社の上司はもらえるものはもらって取れるものは取っておきなさい。
    と言ってくださってますので1年育休をもらってます。
    育休を取ること自体は権利ですので悪いと思いません。

ただ、損得を大々的に声に出して言うのは、働いておられる方にとっては
    なんだかなーってなるかもしれないので私は口に出しません。

どっちが得か問題ではない!

S
    手元に残るお金だけ見たら、延長したほうが残りが多く思いますよね。私もまったく同じことで悩んだのでわかります。
    でも、激戦区で保育園に入るチャンスは一度しかないですよ(ご存知だと思いますが)。0歳児の4月一斉入園だけです。1歳児の4月は人数枠が少ない上に、育休1年以上とった人が殺到して倍率が0歳児より高いです。その上、途中で無認可園に預けていた実績がある人や兄弟が同じ園に通っている人に加算ポイントがついたりして、より一層激戦です。
    また、育休延長で給付金が出るのは1年半までですよね。その後は無給。1年半後の年度途中に入園できず、1歳の4月まで休職したらその間は無給ですよ。
    休んでいたほうが儲かろうと、時短で働いた手取りがいかに少なかろうと、数年のことです。それより、保育園の席を早く確保すること!が最重要です。育休延長した1年半後に認可園に入園できなかったら、月8万円くらいの無認可か、退職かしか選択肢がなくなります。

追伸。

S
    自分がどうしたか、を書き忘れました。
    一人目は10月生まれ。0歳5ヶ月で入園。今3歳。
    二人目は11月生まれ。0歳4ヶ月で入園。今1歳。
    何も問題なく、楽しく元気に通っています。

アリオ様へ

通りすがり
    横ですみません。
    少し勘違いされてるようなので…

育児休業給付金は雇用保険からでています。
    社会保険からでるのは出産手当金になります。
    ご存知の通り、育休中は社会保険免除はできると言うのはその通りです。

あと給付額ですが数年前に5割に変わりました。
    基本給付金(30%)と復帰金(20%)だったものが一本にまとまりましたので。
    育休手当=賃金日額(直近6ヶ月、賞与除く)×支給日数×50%
    と言う計算です。

トピ主です。

ひよっこ
    みなさま、レスありがとうございました。
    厳しいご指摘から、経験談等、大変参考になり有り難く読ませていただきました。

育休中は、会社のお給料ではなく育休手当金をいただく予定で、延長は1年半可能(再来年3月まで)です。人事課からは、年金・保険は免除だが税金だけは自身で払うよう言われました。

私の職場はほぼ女性職場で、直属の上司も子育て中の二児のママのため大変理解のある恵まれた環境かもしれません。でも、それに甘えず、来年4月の復帰を目指して色々調べて最善の策を取りたいと思います。

ありがとうございました。

なるほど

葡萄
    頼れる人がそばにいないと確かに心細いですよね。子供が体調を崩せば母親はそばにいてあげたいですね。

ただ、保育園は、年度はじめを待っても入れる保証はないと思います。繰りあがってクラス替えになるだけで空きが出なかったり、かえって同じ考えの方が待機で殺到しますから。3人の枠に60人待ちとかありましたよ。途中からの方が入りやすかったですよ。0歳児から預けるのに躊躇する方が多いからこそ、狙い目なんだと思います。

育休期間を変更するのはやめてください

kirin
    あなたは育休期間はこれだけですといってお休みをもらっているはずです。
    育休期間中、あなたの代わりに誰かを雇っているのであれば、あなたが育休期間を延長することによって、代わりのいない期間ができてしまうのですよ。あなたの仕事がバイトでできる程度のものなら何とかなりますが、それでも、人事課の方にバイトの採用という手間をとらせるのですよ。
    キャリアプランがどうとかおっしゃってますが、あなたのキャリアプランとやらのために、異動したり、仕事の負担が増える職員がいるのですよ。
    そこを忘れちゃだめですよ。

それから、雇用保険のおおもとは、全国の働く人の税金であることをお忘れなく!

トピ主です2

ひよっこ
    引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。

まあねえ…様、S様、ハハ様のご意見、最もですね。たしかに来春の0歳児で入園できる保証なんてないです…。そうなると再来年なんてますます厳しいでしょうし。
    時短勤務だと入所条件が厳しくなるとは知りませんでした。

お子さまを預けながら日々仕事に育児に家事にと頑張ってらっしゃる先輩ママさんが大勢いらっしゃることに勇気づけられました。そして、0歳児からお預けになっても、お子さまがすくすく成長なさってることにも希望が持てました。

私も来春から職場復帰できるよう、保育園の下調べ頑張ります。
    ありがとうございました。