詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先祖代々の土地を守るって大事なの?(税金高!)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先祖代々の土地を守るって大事なの?(税金高!)

レス29
    (トピ主0
    りん
    話題
    よろしくお願いします。数年後の将来が心配でやきもきしています。
    夫田舎の長男で結婚時、ゆくゆくは土地を相続して先祖代々の土地をついでほしいと言われました。
    若かった当時は良く分からなかったのですが、その後土地の固定資産税だけで数百万あることがわかりました。
    共働きすれば払える額ですが、子供との時間を犠牲にして働いているのは貯金をしたいからなので、売ることのできない土地を相続するメリットがありありません。現在も義理の実家は経済的に余裕がなく(税金が高いので当然でしょうが)仕送りをかなりしています。
    相続については妻の自分が口出しすべき問題ではないですが、正直現在すでに余裕がないのに土地を手放さない理由がわかりません。人に貸そうにも田舎なので借りてもあまりいないようです。
    こういう場合なぜ土地を売って税金を減らしたりそのお金で生活しないのか、わかりません。私が相続するなら維持できなければ売ると思うのですが、夫は幼少時から悪く言えば洗脳されており絶対に売ることはしないらしいです。
    土地の維持のために働くことに意味を見いだせません。
    夫は実家を大事にしているので気持ちは尊重したいですが。
    夫の収入は高いほうですが、子だくさんのため私の収入なしには税金がはらえるほどではありません。
    義理の実家も夫も私も妥協できるような解決案はあると思いますか?
    また、相続した土地を売らないでも、せめて固定資産税分の支払いができるように運用すればよいのかもしれませんが、アパートなど元手がかかりますよね、、?そもそも農地だし、、。
    土地を持っている皆さんはどうされているのでしょうか、、。

ランキング

レス

えっ

ハイヌーン
    農地で固定資産税が数百万円ですか?
    一部は自宅なども入っているでしょうがそれは軽減もあるでしょうし。

ありえない話のように思えました。
    もし事実なら、たいへんな豪農ですよね。
    ここで相談するような話ではないと思いますよ。
    コンサルタントなどをつけるべきお話です。
    そもそも固定資産税の心配をする前に相続税が払えないと思います。

あと、そうした場合に土地を一部売却するのは決して珍しくはないですね。
    相続税はまず払えないでしょうから、それしかないと思いますが、どうお考えなのでしょうか。

それはすごすぎますね・・・

🐶
    まるみ
    固定資産税は毎年支払うものだから、毎年数百万円ということですよね。
    それはすごすぎますね。
    ここで相談するような問題でもなさそうですね。

有り得ません

かりん
    土地の固定資産税だけで数百万円かかるのに田舎なので借り手もつかない。そんな条件の土地があるでしょうか?

都会の一等地なら有り得るかもしれませんが、現に私の持っている田舎の相場売値1000万円の土地でも年間固定資産税一万円程度ですし、さらに田舎の借り手もつかないような一千坪の土地でもそれ位です。土地だけですか?家屋などの固定資産税が含まれているのではないでしょうか?

私は守りたいです。

匿名希望
    父が夏の暑い中も、汗水流して守った土地を守っていきたいと思っていますし、人の手に渡るなんて切なくて考えられません。
    我が家は数百万もの税金を払うほどの土地ではないのでそう言えるのかなぁとも思いますが。

うろ覚えの記憶で申し訳ないですが、農地を宅地にする場合、お金がいると聞いた事があります。
    農地で申請?を出して〇〇年以下で宅地にする場合だったような気がします。この〇〇年を過ぎていたら大丈夫だったような。。。

我が家も十数年前、宅地とは別に農地を3枚持っていましたが、空港拡張の為、売ることになりました。(売るか代替えの農地を貰うかだったのですが、兼業で手が回らないと判断した為、売りました)
    その時の父親の兄弟の怒りは、物凄く幼心にもはっきり覚えています。父の母と兄弟の嫁がうまくいかず家を出て、一番下の父に押し付けたくせに、やれ分配だ何だと…
    主サンも売るのなら、いくら自分達が相続したとはいえ、そこで育った人は思い入れもあるでしょうし、周りの親戚にも意見を聞いた方が良いかもしれませんね。

私もご主人と同じ立場です

😠
    ももも
    私の実家も固定資産税だけで、年に数百万支払っています。
    先日祖母が他界したのですが、その相続税だけでも数千万。両親は
    共働きで、それはそれは倹約してきましたので、キャッシュで支払う
    ようです。祖父の時はバブル時期と重なり、億単位の相続税。
    仕方なく土地の一部を手放しました。

私もおしゃれも旅行も行かず、一生懸命貯金しています。祖父は
    幼い私に家を守ることの大切さを叩き込まれました。もちろん
    反発した時期もあります。この家がなくなれば自由になれるのだと。
    けど祖父が亡くなり、やはり自分はこの家が大切なのだと気付きました。

最近、実家の裏手にある森林が保存樹林に指定され、市から年に40万ほど
    の補助が受けられるようになりました。あと家屋です。築180年の
    木造住宅。これを何とか市で保存してもらえないか相談しているところです。
    あと相続税対策の為に借金してアパート経営も考えています。ご近所さんが
    アパート経営をしていますが、比較的入居率が高いようです。

ご主人と同じ立場です。続き

😠
    ももも
    私にとって固定資産税、相続税を支払いってでも守りたい実家。今は
    守ることをモチベーションにして賢明に貯金に励んでます。もし無くなって
    しまうくらいなら死を選ぶと思います。それ程に大切な物なのです。

まさかぁ~、土地の固定資産税数百万?

🙂
    素人
    そりゃぁ田舎じゃなくて地方都市の一等地なら話が合いますが、
    もしそうだとしたら利用価値大ですよ、利用しようで収入続々ではないですか?
    まさか遊んでいる土地だとしたら勿体無い事です。
    もし本当に田舎の農地であれば固定資産税が数百万なら50%以上は相続税で取られるために高額預金の無い場合土地を売るはめになるとして、さて買い手があるかです?

ハイヌーンさんに同じ

🐷
    zz
    私もそう思います。

農地だけで固定資産税が年間数百万円ですか?
    そのような所もあるのですね。

その様な一等地ならマンション経営などの何かの収入が入る方法を考えられたらいかがでしょうか。

我が家も田舎に山、農地がかなりありますが、マンション、駐車場経営など出来る場所では無いので、固定資産税は微々たる金額ですよ。
    なので、子供達に代々受け継ぎますが・・・負担にはならないですよね。

相続時は大変ですね。

すごい農地ですね

さんり
    何か勘違いがありませんか?

農地でそんなに税金ってあまり聞いたことないです

状況をもう一度把握し直してから検討されたほうがいいですよ

意外と、心配しているほどじゃないかもですよ

え~

💢
    ラベラー
    農地で固定資産前が数百万なんて! 夫婦で農業をやっている規模ではないとないと思いますが・・。
    情報が間違っていませんか?
    ゆくゆくはご主人は農業をやるつもりなのですか?

土地神話は不要だと思うな

🐱
    aki
    我が家も似たような問題を抱えております。

田舎の田圃ってお米を作ってないなら税額は高くなると聞きました
    一時その為か減反した農家さんが相続税等の関係でアパート運営を
    されたようです 今はどうなんでしょうか?

さてお宅の件ですが 名前を挙げれば歴史書に載っている名家の3代目さんが相続税を払う為に売却・・
    「これでもう土地は無くなりました 大体土地ってもんはその持ち主の役目が終われば
    次の必要になった人が受け継ぎ活用するもので元々土地って個人が永遠と持つという物ではない」っておしゃいました。

何故か私は感動してウルウルしたんですね・・
    さて我が家は、跡取りが独立したんで5箇所もある土地家屋の税金が重くて大変です。すんなりとそこで家業が続けば
    何とかなるお話ですが、引退間際の夫の稼ぎと会社勤めの家取りの末っ子では一等地にある土地の固定資産税を払い続けるのは無理!

で、我々の代でご先祖様には大変申し訳ないですが、母が居なくなったら住む場所を残して後は兄弟が揉める事にないよう
    処分しようと先のお話をやはり長男の名の下で渋る夫に勧めております。

面積は?

mamimamo
    私も農地で固定資産税が数百万円ってあり得ないと思うのですが、評価額の勘違いではないですか?
    田舎の農地や山林なんて、都会の住宅地に比べると本当に二束三文の安い土地ですよ。
    面積で言うと、都道府県レベルの大面積でないと農地の固定資産税が数百万円にはなり得ないと思うのですが…

仮に本当の話だったとしても、無い袖は振れませんから、今後見込める収入の内でやっていくしかないんですよね?
    収入内でやりくりできるのならご主人の代までは土地を手放さないでおけば良いのだし、やっていけそうにないのなら土地を切り売りすれば良いのだし、やっぱり納得いくまで話し合うしかないのではないでしょうか。

我が家の場合、ウチの夫(長男です)の父親が亡くなった時に、土地建物は相続放棄しました。今はお義母様の名義です。
    お義母様に万が一の事があった場合も、申し訳ありませんが相続放棄するつもりです。

利用しない土地建物の固定資産税を払う義務が発生するのが嫌でした。
    夫には他に弟妹が居ますから、欲しいと思った人がもらえばいいと思っています。

固定資産税というより相続税は?

🎶
    ミッシェル
    父の実家が土地持ちで、固定資産税に苦しんでました。使わない土地を売ってくれと話があったとき、まわりがすぐに売るように勧めましたが、使いもしない土地なのに手放さず。年中固定資産税支払いに苦しみ、うちの父にも払えと言う始末。父としては相続の時に全部実家の兄にゆずったので、いまさら税金払えとは・・・・

どうも土地が少しでも減ると、自分の格がおちるような気がするみたいです。

あの・・・・田舎の土地の場合、売りたくても買い手がいない。相続の時に物納しようとしても、売れない山林などは引き取り拒否。あげくに放棄しようとしても『相続しろ=誰かに固定資産税を払ってもらわねばならない』という感じみたいです。

田舎の土地は本当に厄介ですよ。手入れも必要ですしね。かといって資産価値も意外にない。

ご主人と今後の人生計画について相談しては?

貴女、騙されてませんか?

田舎者
    年間、数百万も固定資産税を納めるって本当ですか?、誰も借り手もつかないような田舎なんでしょう?しかも農地。
    まず、有り得ませんね。騙されてるんですよ、夫家族に。
    本当は、借金の返済か、単に家計が苦しいか、いずれかの理由でとび様夫婦に援助してもらってるのでしょう。
    一度、夫故郷の役所に行ってきちんと、正確な数字を聞き出してごらんなさい。行かなくても、電話対応してくれるかもね。今度相続する予定だが、固定資産税は、いくらくらいかと。我が家もあちこち農地持ってますが、農地である限り固定資産税なんてしれてますよ。

ちゃんと農業している?

🐤
    yoko
    農地で農業をしている場合、相当固定資産税は安くなるはずですが、
    それでも数百万円なのでしょうか?

農地でも農業をしていない場合は、もしかしたらあり得るかもしれません。

あの~

ぴたぱん
    田舎と言うのはご主人の故郷という意味であって、例えば隣の家まで数百メートルとか人口数千人の山深い村、というような場所ではないのでしょうか。

もし、農地の固定資産税だけで年間数百万支払っているのなら、それはかなり栄えてる地方都市の市街化区域内にある農地なのでは?
    市街化区域内の農地は、税金が高いです。

相続については口を出す立場ではないと思いますが、家計から負担しているのであれば、使途や正確な金額などを確認してもいいと思います。

最近は転用しづらい農地を持て余す方も多くなりましたし、相続が三回あったら土地はなくなる、という言葉も聞いたことはあります。
    たぶん義両親もご主人も、自分の代で手放したくはない、そんな事したら親戚や近所に何を言われるか、という考えもあるのではないでしょうか。

相続税? 宅地・家屋・自動車の税金?

💍
    レッド・ベリル
    いくら何でも、「土地の固定資産税だけで数百万」は、おかしいです。

相続税や宅地・家屋・自動車等の税金と、その滞納分ではないのですか?

仮にそれだけの山林・田畑があったとしても、これから保有し続けるメリットはありますか?
    無いでしょう~
    すぐに売却ができないのなら、物納で済ませて、処分です。

状況の確認をまず。

コノハナサクヤ
    他の方が仰っているように、農地に対する年間の固定資産税としては高いです。

トピ主様が嘘をついているとも思えないので、旦那さんや義両親が誇張して
    話されているのかもと思いました。そこで、まずは正確な状況を確認しましょう。

小町に書き込めるならば、インターネット環境は揃っていますよね?
    であれば、以下のサイトで地価を参照して、さらにグーグルマップで
    大体の面積を求めて(ディスプレイに定規を当てて計算するので十分)
    価値を計算してみましょう。固定資産税はケースごとにかなり異なるので
    そちらの状況に合わせてネットで調べて計算してください。

おそらく数百万という数字だけが独り歩きしている気がするので、
    事実ベースでもう一度考える(もしくは旦那様に相談される)のが
    いいと思いますよ。

http://www.chikamap.jp/

普通はありえない

みけこ
    叔父も農地に莫大な固定資産税がかかったと嘆いていましたが、
    某政令指定都市に編入されている周囲にマンションがたくさん
    建っているような場所です。

そのうえ、ちゃんと農作業もしていなかったようで、偽装農地と
    見做されて宅地並み課税されたらしいです。
    農地に税金数百万なんて、そんなケースぐらいでは。

山林ですか?

Ne2kai
    他の方も書かれていますが、農地(畑や田んぼ)なら、固定資産税に年数百万も掛からないと思うのですが…。

物凄い広さなのか。それとも、もしかして山林でもお持ちなのでしょうか?

知人はご主人が相続した先祖伝来の土地を、自治体に寄付しました。
    超の付く田舎の宅地にならない土地なため、売ろうにも値段が付かず、税金や維持費だけが嵩んで困った末でした。(夫婦ともその土地に住む気はなく、子世代も移住する気が無く、親類や親しい友人もすでに他界してしまったため、お墓も移してご主人の古里と完全に決別したそうです)

何とか税金を払って相続したとしても、農地は使用しなければ税金が上がりますから、誰かが耕さなければなりません。
    でも、トピ主さんご夫婦が働かなければ、田舎で農家をやるだけでは税金が支払えないのですよね?

土地を相続する事より、(たとえ名義がご主人の一族から変わったとしても)土地を一族の意に添った形で存続させる方法を考えられた方が良いのではないでしょうか。

相続税

とおりすがり
    固定資産税だけで数百万だったら、相続税もかなりかかりますよね?相続税対策していますか?そんなに固定資産税だけで義両親が四苦八苦しているのなら、相続税の対策なんてしてませんよね。ご主人が後を継ぎたくても継げないのではないですか?

よく聞く話ですが、相続税の対策をしていなかったために土地を手放すしかなかったという話です。こうなるような気がしました。

10km×10km?

🐶
    kazz
    田舎の土地(田、畑、森林、わずかな宅地)で、毎年固定資産税が、数百万円とはすごいですね。
    私は、田が約1町歩、山2~3町歩、宅地約300坪ぐらいですが、固定資産税は約10万円程度
    だったと思います。そのうち、山、宅地からは何も生産(お金も、実物も)されませんが、
    田の2/3は、農家に委託して、少なくとも固定資産税分の収入(お米と小作料)があります。
    固定資産税が、数百万円ということは、一般的な田舎や過疎地であれば、10km×10Kmの
    土地を所有されている大地主さんでしょう。田や畑に関しては、ご存じのように戦後の農地改革にて
    それだけの広大な土地を所有されて方は、極めて少数でしょう。農地解放されてもそれだけ残っている
    ということは、戦前は、極端な話、町、市全体がその方の所有者であったぐらいでしょう。
    田が、数十~数百町歩あった場合、それが全く役に立っていない(何も生産されない)といなくて
    荒れ地であるとは考えにくいですね。
    一般的に、田舎の田で、それから多くの収入(お米や現金)を得ることは難しいですが、田の固定資産税分
    ぐらいは何か得ることが可能です。

農地?

🐱
    ちいこまま
    同面積の宅地に比べて固定資産税は断然安いはずです。
    業とするから保護の対象になる。
    その面積と、位置にもよるけれど。(調整区域、あるいは建物が建っているかなど)
    相続税のほうがむしろ問題になると思いますが納税猶予で優遇されているはず。

農業を保護しようとしているからでしょう。(或いは農家を)
    でも、農業は考え方を変えるととても大事です。

私の息子などはわざわざ稼いだら果樹園や農地になっている土地を買うつもりだと。
    どうしてかと思うでしょうね。もちろん海外なので日本とは法律が違いますが。
    これは将来に備えて、とだけ申しておきます。

持ちこたえられない、持ちこたえるつもりが無いなら、本当にその農地が欲しい人に譲るべきです。農地は農地として。
    ただ、日本は農地が自由に売り買いが出来ないところが難しいですが。
    でも基本的に、私は農業をする気が無いのなら、農業をしたい人に譲れる政策に変えるべきでは無いかと思いますね。
    土地を儲けるものから生み出すものと、本来の姿に戻す必要を見直す日が来るかもしれませんから。

税率約1~1.5%

🐶
    アカン‥ソ-リィ
    >>>その後土地の固定資産税だけで数百万あることがわかりました。
    >>>共働きすれば払える額ですが、現在も義理の実家は経済的に
    >>>余裕がなく(税金が高いので当然でしょうが)仕送りをかなりしています。
    >>>正直現在すでに余裕がないのに土地を手放さない理由がわかりません。
    >>>人に貸そうにも田舎なので借りてもあまりいないようです。

共働きで、毎年、固定資産税だけに数百万円も払えるのですか?
    それだけで、大変、裕福だと思います。

借り手もいないような田舎の田で、数百万円の固定資産税?  田の固定資産税は、約1%ぐらい、、
    田の評価額が、数億円から10億円?

アメリカやアフリカで、見える範囲全てが、私の土地とか、ヘリコプタ-や軽飛行機移動という
    ぐらい広い農地はあり得ますが、借り手がいない田舎の評価額が億単位?

町のある地区名全てぐらいの広さでしょうから、数億円の評価額の土地を、野ざらしにして
    それからの収入がゼロってあり得ないでょう。

うちは

咲子
    本当の田舎で金額的にはずっと安いですが、夫の考え方は同じですね。「先祖代々の土地は守らないと」とね。それは良いんですが、じゃあなぜ、夫の父は若い頃に貯蓄をせずに遊び歩いて自分の老後資金にも事欠く状態なんだか。それを突くと「いや…親父は何も考えていないからあれはだめだ」と。でも義父の兄弟は他にもいる(しかも義父は長男じゃない)のにも拘らずその考えなしの義父にそんなに大切な土地を相続させた祖父様も相当迂闊だったんじゃないのかいと言いたい。

「じゃあ貴方はお義父さんを反面教師にして、せっせと節約して維持費を貯めるんだね。私は私達家族のためには働くけど、貴方の家の資産は知らないから自分でやってね。嫁は口を出すなって言ったよね。じゃよろしく」夫「…でも車も欲しいしたまには飲み会も行きたいし」(義父の子なので誘惑を捨てきれない)。

「先祖代々の資産だ!」というのなら、ももも様位の強い意志を持ってほしいものです。自分はやりくりできないから、配偶者や果ては嫁や婿の稼ぎを当てにして資産を守ろうなんて邪道でしょ。

あなたが無知なのでは

😨
    野良
    農地の固定資産税が百万というのは、どれくらいなのか、ちょっと浮かびません。
    他の方が仰るとおり、トピ主さんが無知なのでは。

どこが無知なのか

・相続、税金についての知識
    ・夫実家の家族の歴史など、ご先祖がどのように頑張ってきたか
    ・ご両親の考え、思い
    ・ご主人の考え、思い

どれ一つとして、十分時間をかけて話を聞いて、理解されているように思いません。

先祖代々の土地って大事なの?という安易に仰る前に、上記のことについてよく知ってください。

いろいろな時代や困難なときがあっても、現在ご先祖の土地があるというは凄い努力あってのことだ思いますよ。

別に売ったらいいじゃんという代があれば絶対に代々継承されることなんかないのですから。

正確に調べる方が、いいですよーー。

🐤
    平々凡々
    ・私も両親死後、相続しました。土地は、562坪(農地)と建物(100坪)です。

・毎年、26万の固定資産税を当該市役所に支払っています。(これも、10年を超えるとかなり負担が大きいですよ。)

・あなたは、「登記済権利証書」をご覧になりましたか?土地所有の正式書類です。これを見ると、所有土地の図面、広さ、住所等が明確になります。それをもとに、市役所は固定資産税を
    算定します。(もちろん路線価等も加味しながら)

・冷静に書面を通じて、確認判断していくことをお勧めします。わからなかったら、司法書士や行政書士に教わるとよいかもーーー。

難しい話は知りませんけど。

実話よ
    幼馴染が、玉の輿婚にのり結婚しました。
    何代も続く豪農で昔は「庄屋様」の世界だったようです。「駅から自宅まで他人の土地を通らないで来れる」のが、少し前までの自慢だったそうです。

山林と農地を多く所有しているのも誇りだったらしいですが、彼女の義父が高齢になり大病した時に所有地を売却しようとした所、買い手が現れなかったそうです。

駅前の土地が売れた時は時代が良かった。土地の大きさが住宅・商業施設に合っていた。幸運が重なっただけで売れただけ。
    農地や山林は買い手が付きにくく、広大すぎるので買い手が出なかったそうです。

庶民には理解できませんが、誇りと家名が穢されと、義父さんは憤慨し病が悪化したそうです。
    友人は「土地は売れないし、維持費と税金だけ飛んでいく上に介護費も馬鹿にならない!勝ち組から負け組になった」と怒っていました。
    先祖代々の土地が評価されなかったり・売却価格が低かったら別の問題が起る時が在る様ですよ。
    御気をつけください。

都市近郊の農地かな?

😀
    夕凪
    都市部近郊の農地は、路線価が高いので、数百万まで行かないにしても税金は高いですね。
    そういう土地持ちなのでは?と思いました。

それなら、アパート経営など積極的にすべきなのでは、また売れる土地は切り売りすべきだと思います。

結局、相続の時に固定資産税どころでは無い相続税が払えず、物納等で手放さざるを得ないことになります。

ちなみに、アパート経営大手もありますので相談したらいいとおもいます。

税金等の詳細な資料をつくって検討すべきでしょう。