詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との同居

レス5
    (トピ主2
    😑
    Yuri
    ひと
    海外在住30代後半、専業主婦の者です。どうぞ宜しくお願い致します。

専門職の義母が来年退職します。義母と同じ市に義妹家族が住んでおり、それぞれ持家です。私と夫は飛行機で1時間の所に住んでおります。義母は現在一人暮らしで、多少健康に問題がありますが、基本的に毎日元気に仕事に行っており、なにかあった時は、専業主婦の義妹が面倒を見てくれておりました。

先日夫から「母が来年退職したら、家を売ってこちらに引越してきたい」と言っていると言われ、仰天しました。結婚前「妹の家は大きいし、部屋がたくさんあるから、母は将来妹の所へ行く」と聞いていたからです。昨年のクリスマス、義母から「退職したら貴方達の所へ引っ越してもいい?」と言われましたが、全く、本気にしておりませんでした。

結婚当時、私達はアパートに暮らしており、十分な部屋数も無いし、遠いし、何よりも結婚前から「義母は妹の所へ行く」と聞かされておりましたので。

数年前、私達が家を購入したこと。妹はうるさく、貴女は静かだから居心地が良いとの理由で、私達との同居を望んでいます。

私と義母は決して仲は悪くありませんが、年に数回(ホリデーシーズン、家族の行事)に顔を合わせる程度で、お互い礼節を持って接しておりますが、これが一緒に住むとなると、と思うとゾッとします。

旦那はお母さんと住みたいようで、今から嬉々として、部屋の割り当てなどを考えております。

こうなったら私が家を出るか、2世帯住宅に引っ越すか、と悶々しております。

実家の母に泣きついたところ、「今時同居なんて聞いたことないわ、それに結婚前からお義母さんは義妹さんの所へ行くって聞いていたし」と呆れられました。

一体私はどうしたらよいのでしょう。

色々なご意見をお聞かせ頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

旦那さんと本音で話して無理ならお試し同居

💤
    匿名
    「遠くに住んでてたまに会うからこっちも気を使うからお義母さんにはそれが心地良いだけ。一緒にすみ出したらお互いに嫌な部分も見えてくる。
    実子でない分、私を相手にする方がお義母さんにはキツイし、私も今までのような態度はできない。もとより同居はないと聞いて結婚したのに、今になってこれはない。なによりあなたが間に挟まれて辛い思いをするわよ」と本年で話あいましょう。

それでも住んでみないとわからないなどといろいろ言われてどうしても断りきれない場合はお義母さんの家は売らずに1ヶ月など期間限定で試しに同居してみてはいかがでしょうか。

その際には、わざと意地悪をする必要もありませんが、とぴ主さんも良い顔をせず譲れないところははっきり義母さんに言うようにしましょう。

同居お勧めしません

マリイ
    こんにちは。

全然別の価値観や生活習慣を持った人とは、暮らすのは困難です。
    この人と思って結婚した相手でも、そんなはずはなかったと、別れることはしばしばあること。
    また姑に限らず、どんなに仲のいい友だちだって、一緒に暮らせば嫌なところが見えてきてしまいますよ。近すぎることの弊害です。

配偶者の親を自分の親として選んだわけではないのだから、夫婦以上に合わないことが多くあるのは想像に難くないでしょう。奥様とメイド、奥様とばあやの関係ではないのですから。

わざわざ、悩みのタネになると予想されることを引きうけることはないと、私は経験から思いますよ。

トピ主です。

🙂
    Yuri
    匿名様、マリイ様

ご丁重なご返信をありがとうございました。頂いたご返信を拝読させて頂き、とても気持ちが楽になりました。

今回初めてのレスでしたので、とても緊張していたのですが、適切なご指摘を頂き、心より感謝させて頂いております。

ありがとうございました。

私のレスをご覧頂き、感想、ご意見、なんでも結構ですので、皆様からのご意見をお待ちしております。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

同居?

🐧
    おかん
    嫁に出た義妹に 親をたくすの? 筋がちがいますよ。 長男の旦那様が見るべき

Re:義母との同居

Yuri
    皆様ご意見を有難ご御座いました。このトピを終了させて頂きます。