詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫か息子か(多くの回答お願いします)

レス69
    (トピ主2
    どうしよう
    ひと
    主人が数年前うつ病を発症し現在小康状態は一応保ってるものの病院通いを続けています。

その夫に勤め先から9月から年内一杯の長期出張の命令が出ました。
    とはいえ主人は鬱病が治り切ってない状態で本人も一人暮らしは無理だからついてきてほしいと頼まれています。

ただ中2の息子は2学期の間だけの転校なんて出来るかと断固拒否という感じです。
    もう結論を出さなくてはなりません。これはどちらを優先させるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が優先と思います

通行人
    理由は、夫の方が深刻だからです。
    息子さんは、もう中2ですし、転校は嫌かも知れませんが、家族の為に我慢することも、そろそろ覚えて良いのではないでしょうか。
    それが息子さんの教育にもなると思います。

夫かな。

🙂
    k-ume
    中学2年生のお子さんを預けておける場所など、近くにありませんか。
    義理の両親宅や、主さんの実家など。
    頼れる人はいませんか?

旦那さんについて行くのは良いと思うけど。
    中学二年生の息子さんを連れていくのは難しそう。

色々な条件をつけて、息子さんには残って貰ってはどうでしょう。
    両親のいない生活は息子さんにとっても新鮮な経験になるのではないでしょうか。

私なら

メモ帳
    私だったら、息子には我慢してもらいます。

もしも近隣にご主人ないし主さんの実家があるなら、頼み込んでそこから通わせるというのも一考ですが、基本的には家族の問題なので息子に協力してもらうでしょう。

ご主人の転勤は「家庭の財布事情」に影響がありますが、息子の転校は「私情」に影響がある程度。
    後々の事を鑑みても、ご主人を優先したほうが揉め事が少なくて済むと思います。

雨ざあざあ
    >主人は鬱病が治り切ってない状態で本人も一人暮らしは無理だからついてきてほしいと頼まれています。
    鬱病の夫が倒れたら、誰が生活費を運んでくるのか?
    で、答えは出ていると思います。

>中2の息子は2学期の間だけの転校なんて出来るかと断固拒否という感じです。
    我儘ですね。
    お子さんにも都合があるかも知れませんが、
    将来の高校大学(院含む)を諦め切れるのなら、彼優先で。

病気を理由に出張拒否できないの?

sk
    会社はうつ病で通院している事を知らないのですか?

知ってて長期出張の辞令を出してきてるのですか?

うつ病って、環境調整が大事というか、環境の変化はあまりないほうがよいと認識していたのですが、
    最近は違うのでしょうか?

出張について、ご主人の主治医は何と言っているのですか?

ご主人が1人で大丈夫かどうかは、医師の判断にゆだねてみては?
    妻同伴でないと、という判断がもし出たら、息子さんを説得するなり預け先を見つけるなりしないといけないし。

そこの結論がはっきりすれば、あなたの取るべき道も見えてくるかと思いますが。

健康状態と勤務形態

通行人
    トピ主さんこんにちは。
    早速ですがこの場合ご主人の勤務先に医師との相談内容を申しでて会社と相談は出来ないのでしょうか。
    例えば出張しなくとも勤務可能とか。
    また労働基準監督局とかに相談はできませんか。ご主人と
    一緒に行動してはいかがですか。

迷わず子供

hitomi
    もう何ていうか、本能ですね。

私の精神が、思春期で不安定な子供を巻き添えにしても俺を優先しろ、という旦那を受け入れられません。

それで旦那を1人にしてもしものことがあったら…さらに子供を守ります。将来我が子を鬱にしないために、です。
    旦那の元へ私が通います。

二択しかないなら

匿名
    二択しかないなら旦那さん優先じゃないでしょうか。
    お子さんもまだ中二でこれから中高、大学と旦那さんの収入に頼らないといけない訳ですし。数ヶ月の転校くらいは呑むのが妥当じゃないですか?
    最悪を考えると出張を拒んでクビ、出張先で鬱が悪化してやっぱりクビ、で中3からの生活そのものが危うくなるのでは?

私だったら

桜子
    息子を優先させます。
    転勤なら夫を優先させるけど、たかだか4ヶ月の出張でしょう。家族全員でいくことはないです。
    4ヶ月だけの転校、というのも異質だし、なにより息子さんは中学2年生。来年もその学校に通うんですよね?
    そりゃ断固拒否となるでしょう。同級生からしたら意味不明です。

仕事を頑張るのは病気をしっかり治してからのほうがいいんじゃないですか?
    生活もあるかとは思いますが、出張を断る、休職を願い出る、などの選択肢もあります。
    三人家族なら、トピ主さんが頑張れば生活できるものですよ。

k
    夫に決まってるでしょ。
    欝が治りきってないのです。その状態で勤務できる事の幸せを考え、夫さんに万が一の事があった時、一生後悔しますよ。

その様な状態であり、夫も付いてきて欲しいと言ってるのだから付いていきましょう。

息子さんは実家又は親戚等半年間だからとお願いできる所はないのですか?
    実家から中学校に公共機関等を使用して通学時間が1時間以内であれば、実家にお願いする。転校したくない息子さんの希望もかなえられます。高校生であれば通学時間が1時間位の生徒さんはざらにいますし、遠距離通学してる国立、私立中学に通学してる生徒さんもいます。

絶対についていくべきです。

難しいですねー…

みき
    私だったらどうするかなー…と考えてみました。

もうご家族全員での話し合いはされてますよね。

私は多分、主人側を優先させます。

子供にうつ病を詳しく説明して「必ず元の学校に戻れるから協力してほしい」と頼むと思います。

うつの治りかけって自殺の心配なんかがあって不安なので。
    どちらにせよ、なんとか話しがまとまるといいですね!

中学生なら・・・

通行人A
    中2だったら、自宅で独り暮らしさせればどうですか?

可能なら、週末1日だけトピ主さんが自宅へ帰ってくれば、
    何とかなるのでは?

どちらかの

みみ
    祖父母や親戚にお金を払って自宅で息子さんと2学期だけ暮してもらうのは?

毅然と、暖かく

たた
    ご主人が単身赴任できない理由ははっきりしています。息子さんが転校できない理由は何ですか。納得のいく理由なら、それぞれの理由や事情を話し合いましょう。ただ感情的に転校したくないと言うのなら、きちんと説明して転校させましょう。三人家族です。お母さんは一家の太陽です。暖かくも毅然と、家族のために梶をとって。でも、たいへんさ、お察しします。辛い時は、小町に弱音を言いに来てくださいね。

よく相談を

🙂
    旦那さんの鬱が悪化したらお子さんは進学どころではなくなります。父親の病状、現状について事情をよく話した上で、自分達と一緒に来るか、二学期の間一人暮らしをするか、息子さんに聞いてみたらどうですか?

鬱を甘くみてはいけません。悪化したあげく、自分達の知らない所で自殺などされたら後悔してもしきれないでしょう。

もしくはこれを機会に旦那さんが仕事をやめるか。

どちらにしても、貴方は旦那さんの傍を今は離れるべきではないと思います。

息子です

シママ
    4ヶ月だけなら、思春期の息子を転校させません。自分自身が親の都合で何回も転校を繰り返していたので、中学生の多感な時期は難しいです。しかも期間が決まっているのであれば、旦那のほうは一週間に二回ほど泊まりにいくようにし、その間は実母に泊まってもらうようには出来ませんか?(もちろん食事は用意しておきます)
    中学二年、受験もそろそろだし・・。学校によって内容が変わるので大変だと思います。
    それにしても、旦那さんの会社は旦那さんがうつだと知っててこの辞令を出したということはクビにする口実を探していそうですね・・。

出張は行かなきゃダメ?

まり
    誰か他の人に行ってもらう事は出来ないのでしょうか?うつ病が悪化したら、勤務先も困るのではないのでしょうか?

ご主人の勤務先に、聞いてみてはいかがでしょうか?

二択の前に

ガーベラ
    会社に長期出張は妥当な人事なのかをきちんと確認した方が良いと思います。

会社にはちゃんと診断書を提出していますか?

余程余裕のない会社ならありえるかも知れないですが、普通の会社なら病気は必ず考慮されるはずです。

先ずは主治医に相談し、難しいと言う判断なら診断書を出して貰って会社へ直談判してみてください。

それでも長期出張が免れないようなら、私なら夫を優先させます。

幾つか疑問が

ウツの人
    会社はご主人のウツのことは知っているのでしょうか?。
    治っていないことも知っているのでしょうか?。
    知らないのであれば、それを知らせた上で出張を撤回してもらうことはできないでしょうか?。
    知っていたとしても撤回はできないのでしょうか?。

2人で行ったとしても、環境の変化などで鬱が悪化する可能性もあると思います。
    一番良いのは、長期出張の撤回だと思うのですが…ムリなんですかねぇ。

会社とその辺りを話し合いされてはいかがでしょうか。

ここでムリして、更にご主人が壊れたら、そっちの方が大変だと思うので。

4ヶ月間だけですよね

🐴
    Baxter
    全く誰もいなければ厳しいですが、私でしたら双方の祖父母、独身のおじ、おば、大学生
    以上の従兄弟で、4ヶ月間だけ息子と一緒に暮らしてくれる人を探し(月十数万の謝礼を
    支払う)、自分は夫について行きます。

会社側が鬱を配慮して長期出張を撤回してくれれば一番ありがたいですが、そうもいかな
    ければ、今後の生活を守るためめに、子供には「転校せずに親戚(最悪他人でも)と2学
    期の間だけ一緒に暮らす」「2学期の間だけ転校する」のどちらかを選んで貰います。

鬱が悪化してご主人が働けなくなっても、今後の生活も子供の教育費も問題ないほどトピ
    主さんが稼いでいるのであれば、ご主人に一人で行ってくれ、という手もありますね(心
    情的にはどうかとは思いますが)。

お子さんももう中2なら、転校拒否することで、お父さんが今後働けなくなり、自分は
    奨学金(借金)で高校進学がせいぜいになることもあり得る、ということをしっかりお話
    した方が良いと思います。

相談はされましたか

🐧
    ぱっくん
    大変ですね。
    ところで、ご主人の主治医はどう言われてますか?また、会社は?
    他の方もおっしゃるように、うつ病に環境の変化はあまりよくないのでは?
    会社での将来のことを考えて、出張命令を受け入れようとされているのでしょうけど、ご主人の体のことを考えると心配です。トピ主様が付いていかれても、悪化しない保障はないのですし。
    どうしても出張しなければらならいのなら、両親などに相談して、息子さんと暮らしてもらい、自分は主人の方についていくかな。または、週末通うかですね。
    約4ヶ月。長いようで短いです。トピ主様が頑張って乗り切れますように。

息子派

さくら
    うつ病について、あまり知識がありませんが(スミマセン)息子さんを優先させます。

中二はまだ子供です。

ちゃんと面倒を見てあげないと、あとで大変なことになるかもしれません。

そんな短期間の転校なんて、可哀相です。

ご主人、四ヶ月乗り切って欲しいですね。

トピ主さんも、無理せずにお過ごし下さい

鼻歌
    夫にもしものことがあったら2学期の間だけでは済みませんので

転勤族の子どもというのは辛いものですが、2学期の間だけならば問題ないのでは

中学高校の親友は一生ものですが、一方で社会に出ると人脈は宝です。
    かわいい子には旅をさせましょう

メンタルヘルス支援センター

ike
    こんばんは。

大変ですね。
    「メンタルヘルス支援センター」と云う機関があります。
    本来は事業主や会社の関係機関対象なのですが、近年は30代の「鬱病」発病者が多く、センターではその家族の相談窓口も出来たとのことです。
    検索すれば出てくると思いますのでご相談されては如何でしょう。

夫を優先します

まい
    夫の方が深刻でついていなければならないこと、生活を支えて言えるのは夫だからです。 4ヶ月という短い間ですので、子供は一人で暮らしてもらい、自分が時々夫のもとから子供の様子を見に帰ります。(子供には夫の病気をきちんと説明し理解してもらうことが必要です。)

長期出張を断れという意見もありますが、会社が今までご主人の鬱病を知っていて配慮してくれていたのなら、断るのはご主人の立場を損ねてしまうかもしれません。
    もし会社が知らず特に配慮してもらっていたのでなかったなら、医師の診断書を添えて(出張・転勤等は好ましくないと記載してもらう)相談してみる手はあります。

はい
    夫ですね。
    酷くなったら本当に大変です。

他の方も言ってますが、私なら息子には一人で残ってもらって、一週間に一回くらい息子の様子を見に行きます。お母さんは大変ですが、転校の辛さもわかります(転勤族だったので)

そういえば私が中学生の頃、一度転校した子がすぐ戻ってきたことがありました。
    理由は何だったか…ご両親が離婚したか仕事絡みだったか…(すみません、昔のことで忘れました)
    とにかく色んなクラスで噂されていた子がいました。もしかしたら、息子さんの学校でも「お父さんが鬱病らしいよ」なんて噂されて息子さんが嫌な思いをするかもしれませんよ。

あえて違う選択肢を勧めます。

kana
    会社に対して ご主人がうつ病だと話しているのでしょうか?話をしているのなら、まだ、体調が思わしくないから 長期出張は無理だと断ることはできませんか?
    会社の命令を断ったら、多少の給料の減額は覚悟しないといけませんが、病気なのだから仕方ないと取られると思いますよ。例え、家族で付いて行っても、ご主人が長期出張中ストレスで悪化してなんてことを考えたら、出張を断るという選択が最良と思いますが。

長期の出張

たろ
    家族帯同は認められているのでしょうか?
    会社として、ご主人の分の滞在費、交通費は当然のことですが
    奥様の分の滞在費、交通費を認めているのですか?(ちょっと考えにくい)

それと、ご主人の現在の状態ですが小康状態を保っていらっしゃるので
    会社側は治った、と思っていませんか?いま一度診断書を提出して、長期出張を回避できないか、会社と交渉するのはダメなんでしょうか?
    どうしても、ご主人が長期出張に行かなければならない場合、上記の帯同費用の件があります。単身での長期出張が不可能である旨、ハッキリ上申した方がいいと思います。
    ウツは環境の変化で悪化しますし、治りかけが一番危険です。
    ご主人の状態をよく理解してもらってください。

家族で決める前に…

ゆず
    主治医や上司と話し合う必要があると思います。

どちらを優先するかの答えにはなっていませんが、会社はうつ病を承知で長期出張を命じているのですか?
    うつ病の経験から、長期出張は悪化の危険があると思いますが…。

息子さんを半ば強引に連れて行ったとして、うつ病で新しい職場へ移り症状が悪化するであろう旦那様と、思春期&反抗期の最中に新しい学校に移り、年頃ですし、父親の病気も知っていれば余計に、心の声を口には出さないであろう息子さんを主さんはみきれますか?

万が一、転校後悪い変化が起きてしまった場合(反抗以外にも、精神的に弱り不登校など)、旦那様は自分をせめてしまうのではないでしょうか…。

ご夫婦の両親や、信頼のおける身近な人に、息子さんの身の回の世話を頼む事は出来ませんか?

主治医や上司に相談し、その都度息子さんに今日はこう言う話しだった。と伝え、息子さんにも今家族が抱えている問題を把握していてもらいながら、話し合ったらどうでしょうか。

うつ病の看病は大変だと思いますが、共倒れにならないように気をつけて下さいね。
    大切な家族、どちらにとっても良い答えがみつかるといいですね。

ご主人が心配

遠い夏
    会社側が通院を知っている上で長期出張を言い渡すことが普通にあることなのか疑問に感じました。
    私も3年間、うつ状態で通院していましたが、精神的負担が病気を悪化させるものだと思うので、
    ご主人のように仕事に関わる変化は大きなプレッシャーだと思います。

夫か子供かという質問にはレスできないのですが、トピを読んで感じたことは出張により
    ご主人の病気が悪くならないといいのに、ということです。
    また、出張するなら是非トピ主さんはご主人のそばにいてあげて欲しいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示