詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 助けて…育児ストレスでうつになったかもしれません。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて…育児ストレスでうつになったかもしれません。

レス21
    (トピ主5
    はりま焼
    ヘルス
    29才二児の母、はりま焼と申します。2才と4才の子供がいます。二人は年子です。
    上の子が二歳に近づき、やっと少し楽になってきたかな、というタイミングで二人目が生まれ、必死に二人のヤンチャ坊主を育児してきました。四年間、朝までぐっすり眠れた日は数える程でした。
    二人目を周りより早くに産んだこともあり、上の子のママ友とは疎遠気味になって、孤独な育児でした。
    でも、毎日とにかく外に出かけて、なんだかんだとバタバタ月日が経ち、最近子供達が、やっと喧嘩しながらも一緒に遊びだし、ホッとしている矢先、今度は私が少し変なのです。
    毎朝起きると、無気力で悲しくてたまらなく、集中力も記憶力もなくなり、食欲もなく、何にも興味が湧かず、動けません。こんなダメ人間は死んだほうがいい、と思ってしまいます。
    午後からだんだん調子が戻ってきて、夕方ごろにはいつもの自分です。ここ二ヶ月ほど、そんな感じです。もっと大変な育児してる人はいくらでもいるのに、情けないです。

学生時代の友人に電話で相談すると、(その子もうつ経験あり)もしかしたら、うつじゃないか、と言われました。

思い切って夫に告白すると、休日返上で子供の相手をしてくれましたが、平日も必死で働いてくれているのに、申し訳ないやら情けないやら。。

子供は可愛いですし、夫もいいパパでいてくれます

それなのに、育児でうつになることって、あるのでしょうか?

同じような経験をされた方いませんか?
    お話を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

早い【空の巣症候群】??

ナッスィ
    大変に忙しい日々を
    キッチリと乗り越えたのですね!!

偉いです♪

今のポッカリ空いた様な気持ちを
    この書き込み通りに旦那さんに聞いてもらって

『頑張ったね』って言ってナデナデしてよー!と

して貰ったら楽になれるかも♪

子供さんと一緒にプールとかの習い事なんかも楽しいですよ。

はりま焼きさん、
    頑張りましたね年子の子育て大変ですよね。

旦那さんより先に
    アタシがナデナデします♪
    頑張ったねー☆☆☆

頑張ったのでしょう。

macha
    育児でウツになりますよ。主様は当てはまらないかもしれませんが、“産後ウツ”って数年前から言われているでしょう。

いい旦那様ですね。

家族のためにも、早く良くなるよう、お医者にかかりましょう!心療内科ではなく、精神科がいいです。または、心療内科をかかげていても、精神科医のいるところがいいです。

私もウツの経験者です。
    「死にたい」気持ちがわいてきたら、可愛い子どものことを考えましょう。あなたが死んだら、この可愛い子達がどんなに悲しむか!そう考えて、私は死ぬことはしませんでした。絶対に死んではダメですよ!

場合によっては時間がかかるかもしれませんが、私の友達は4ヶ月ほどで完解しました。
    上の子は幼稚園でしょうか?下の子は一時的に保育園に入れないでしょうか?
    診断書を出せば、空きがあれば入れると思いますよ。一時保育室でも病気の場合は安い金額で預かってくれると思います。

ウツを治すには、通院と休養です。お子さんは公的機関にまかせて、少しゆっくりしましょう。

早目に受診してくださいね。
    必ず、良くなりますから。

それなら

まるまる
    医療機関を受診してください。

私は一人目の育児をフルタイムで働きながらやっていた頃
    うつになりました。
    病院に通って薬を飲み、夫にいろいろ協力してもらい
    治りました。

自分でああでもないこうでもないと思い続けるより
    専門家に診断してもらってください。

頑張らないで

こあら
    私も年子の保育園児を持つ母です。
    違う所は元々うつ病があったという点ですが、
    出産前も後も、あきらかにうつ病が悪化しました。

問題は「これじゃいけない。頑張らなきゃ。」って
    思ってしまうところです。

もっと手を抜いて、公園へいかない日があっても、
    家事が満足にできないことがあっても、「まぁ、
    いいや」と自分に甘くなれるといいですね。

そして、きるだけ早めに精神科へいって下さい。
    早めの治療を行うと、早く治ります。
    もしかして、「薬はいらないんじゃないの?」
    と主治医が言うかもしれませんが・・。

薬で状態をコントロールすると本当に不思議な
    ぐらい楽になります。

それでも私には育児だけの生活が辛いので、
    子供たちを保育園に預けて働いています。
    私にはバランスのとれた生活になりました。

念のため、受診していた方が安心ですよ。
    とにかく無理は禁物です。
    頑張らないで。
    トピ主さんは十分頑張ってます。

育児のストレス

時々兼業主婦
    育児って、本当に大変ですよね。年子となれば、その苦労(苦労…とは少し違いますかね?)も倍増だと思います。
    トピ主さまは、全身全霊、育児に情熱を注いだために、少しお疲れになったのだと思われます。
    実両親にすぐに相談、通院してください。

私は2学年違いの子どもを3人育てました。

毎日2回休まず公園に行き、空腹と眠気で泣き叫ぶ子どもを横目に食事の支度をしてお風呂に入れて…。

勿論主人も時間の許す限り、育児に協力してくれましたが、あまりの忙しさに疲れはて『どうして私には子どもが3人もいるのだろう!?』と泣きました。(今思えば『自分で望んで産んだ子どもなのに、何を寝ぼけたことを言ってるんだか』と、笑うしかありませんがね。)

トピ主さまは、頑張り過ぎて、お疲れなんです。

かわいいお子さんと大切な旦那様には、貴女が必要なんです。
    だから今はゆっくりと自分を休めて、次の活動に備える時と割りきってください。

一日も早い回復をお祈り致します。

病院・マッサージ・エステ・美容院!

🙂
    9ヶ月ママ
    子育て大変ですよね。私もいま1人めの初めての育児に格闘中です。

うつ経験はないのですが、独身のときに、自律神経のバランスを崩したことがあります。ほんの1ヶ月でしたが。
    無気力で、なにもしたくない。どこにもいきたくない。起きてることも億劫なのに、眠れない。

うつかも!と思い、病院にいき、薬を服用したらすぐ元通りに。念のため、1ヶ月は服用しました。あと、整体!たっぷり80分うけました。
    当時仕事が忙しく、睡眠が不規則で、3~4時間眠れればいいほうという生活が数年続いてました。体と心が悲鳴をあげたんだねと、お医者に言われました。
    いつもお世話する側ですが、たまにはお世話される側になりましょう。

私もたまに辛くなると、自分にご褒美?で、美容院や整体やエステに行きます。プチ贅沢して、お姫様気分を味わいましょう!

夫と子供が愛しいがゆえに

🐧
    夕顔
    ある理由から、当事者ではないもののうつについて多少詳しくなってし
    まった者です。

几帳面で責任感が強く、まじめな方が、育児や介護など、愛する家族の
    のために身を粉にして尽くし続け、ようやくその必要がなくなったとた
    んにそれまで蓄積してきた疲労がいっきに噴出する、といった形でうつ
    を発症する方は多いです。

(例えば育児や介護が、その子供の結婚による独立、親の病気の完治等、
    ご本人にとっても大変喜ばしいことでその必要性がなくなた場合でも、
    です。)

要するに、愛情や責任感から、厳しくご本人自身の無理や犠牲を重ねて
    きすぎた結果ともいえます。

はりま焼さんのおっしゃる、もっと大変な育児をしている方は、蓋をあ
    ければ、もっと手抜き上手、ガス抜き上手、甘え上手の育児をしている
    方かもしれません。

ですので、ここはむやみにご自分を責めることはなさらず、また素人判
    断を避けるためにも、一度心療内科など専門家にご相談されながら休養
    のとり方を模索していかれても良いかもしれません。

これまでの大変な育児、本当にお疲れ様でした。

燃え尽きた?

もぐ
    今まで手のかかる子どもを二人同時にみることにのみ集中してきたところ、下の子も2歳(そろそろ3歳?)になって手を離れてきたので、暇になってきたんじゃありません?

子どもって2歳までって本当に手を焼きます。
    母親にべったり。

それが一人で色々できるようになってきて、ちょっと余裕が出来てきたんじゃないですが。
    それで心がポッカリ。

まさに空の巣症候群かも。

ですので、ここは次なる目標や、子育て中に出来なかったこと、したいと思っていたことを始める時期に来たのですよ!!

育児に開放されて自分のために行動する時間が回ってきたんだと思います。
    何か楽しいことを始めませんか?

明けない夜はない

まみ
    まずは、1時保育に預けてみましょう。(シッターでも、もちろんOK)
    事前準備はいろいろ大変でしょうが、背に腹は変えられない状況とお察しします。

そして敷居は高いでしょうが、精神科に行きましょう。(役所←保健センターに事情を話して電話をすれば、良い病院を紹介してもらえます。)

医師に話しをして、薬を処方されれば、必ず楽になります。まず、朝の調子が全然違います。

私も全く同じでした。

後は、マッサージ、美容院、エステ、ショッピングにひとりランチ!自分にタップリとご褒美を。

トピック主です。

はりま焼
    レス、ありがとうございます。
    レスを読み、癒されたり勇気づけられたりしました。みなさん、ありがとうございます。

鳥の巣症候群というのがあるんですね。
    でも、少しは手が離れたものの、まだまだ二人とも手がかかるので、それにはまだ早いかなぁと思います。
    昨日と今日は、午前中からママ友達と会ったのですが、会話は弾まないわ、つっかえまくるわ、なんだか散々で、またまた自信喪失です。
    笑顔もうまく作れませんでした。
    やはり、午前中から人と会うもんじゃないな、と実感しました。
    私なんかと会って、楽しくなかったろうな、後悔しなかっただろうか、とクヨクヨしてしまいます。

次の土曜日に、心療内科に予約しているので、診てもらいに行きます。

初めてでドキドキします。

同じく

3人娘母
    >午前中からママ友達と会ったのですが、会話は弾まないわ、つっかえまくるわ、なんだか散々で、またまた自信喪失です

私の場合、3番目までは仕事をしていて、当時は人と喋ることに楽しさを覚えられたのに、今(専業)はダメです。口が回らないし、なんか緊張するし。。。なんか常に疲れてるし。。そうそう、もう何年もろくに寝れてません。それに加えて、日中はまだまだ手のかかる子供の世話で。。。主さんえらいなーって思いました。年子の子を一人で見てるんでしょ。。。私には無理。

早く疲れが取れるように願ってます。私も心療内科に行こうかな。。。

病院、行ってきました。

はりま焼
    はりま焼です。

さらにレスをいただき、ありがとうございました。
    育児って、知らぬ間にストレスが蓄積されるのでしょうね。うちは子供二人ですが、三人いらっしゃると、きっと大変さも倍増でしょうね。お互い、頑張りましょう。

さて、昨日病院行ってきました。
    現状を話すと、(おそらく、私の様子も見た上で)うつ病とまではいかない、憂鬱症だと言われました。

軽い抗うつ剤を処方され、一日一回飲むように指示されました。

誤解を恐れず、今の気持ちを正直に言うと、怖い気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。
    まるで、未知の世界に足を踏み入れるような心境です。
    でも、こんな状況がこれ以上続くのも困るので、ドキドキしながら薬を飲みました。

緊張からか、今朝は早くに目が覚め、軽い吐き気におそわれました。軽い動機というか、ドキドキもあります。

でも、いつものように、だるい感じは軽減され、体が軽い気がします。

まだ飲み続けてみたいと思います。

病院に行かれたんですね

🐧
    夕顔
    勇気を出して行かれて、とても良かったと思います。

お薬の効果が出るまでは結構日数がかかると思います
    ので、気長に構えてお医者様と良くコミュニケーショ
    ンをとって、じわじわと良くなって行くのをお待ち下
    さい。

それに、今後は少しでもほっとできる時間をみつけ、
    ご自分に休養を与えることを忘れずにいらして下さい
    ね。

ありがとうございます。薬について、教えてください。

はりま焼
    夕顔さま、レスありがとうございました。
    じわじわ、よくなってくるのを待つのですね。
    子供が夏休みのため、なかなかゆっくりはできませんが、ストレスをやり過ごす方法を見つけたいと思います。

正直、抗うつ剤というものが、まだ怖く、(これでよかったのか、気力で乗り切れたんじゃないか)と自問自答の日々です。
    抗うつ剤は、やめる時が大変だと聞いたことがあるので。。

でも、確かに朝、体が軽いです。
    ただ、午前中軽い吐き気と動悸があり、不安です。

ジェイゾロフトという薬です。

飲みはじめは、こういうものでしょうか?

素人のレスなので参考程度にして頂けたら幸いです・・・

🐧
    夕顔
    抗うつ薬の多くは初めの1~2ヶ月のうちは様々な副作用を感じる方が多いようです。
    医師との相談の中で様子を見ながら、お薬がご本人に合ってきたらその薬を継続、
    合わなければ別の薬に変えるなどが調整されます。

そこで素人判断で効果がすぐでないと飲むのを突然やめたり、逆に副作用を無視し
    たりすると良い結果が得られないそうです。
    やめる時も、ご本人が「もう元気なのに」と感じても医師の専門的な判断はとても
    慎重にゆっくり減薬していくことが多いので、「やめるのが大変(時間がかかる)」
    と表現されやすいのでは?

ですのではりま焼さんも、せっかく勇気を出して通院されたのですから、今後はレ
    スに書かれたような副作用や不安をしっかり主治医の先生にお伝えすることを何よ
    りお勧めします。

状態を熟知してもらったうえで、専門的な説明を受け、不安を解消しながら治療を
    進めることが、ゆっくりと進んでいく全プロセスを支えていくものと思われますの
    で・・・。

今回、無理を続けるよりも自己メンテナンスを試みたことを評価される日が来るこ
    とを心よりお祈りしております。

医師の指示にしたがいましょう

こあら
    2度目です。
    同じくジェイゾロフトを飲んでます。
    他のレスにもあるように個人差はありますが、
    体が慣れるまで人によって6-8週間ほどかかります。

また、薬にもよりますが、止める時も同じように時間が
    かかります。

私も始めの頃は薬なしでもよかったんじゃないか。
    もう大丈夫なんじゃないか。

と散々悩んで自己判断でやめてしまった為、再発しました。

トピ主さんはまだ「憂鬱症」ということでうつ病までは
    いっていないようですが、自己判断で薬を中止すること
    だけはやめて下さい。

うまくいくと早く治るものも、自己判断で薬を増減したり
    中止することによって悪化することがあります。

どうか医師を信じて、指示通りにお薬を飲んで下さい。
    結果的にトピ主さんとお子さん達の為にもなりますよ。
    大丈夫。きっとよくなりますよ。

お大事になさってください

人形焼
    私は子供が欲しい頭に超が付く高齢出産予定の女性です
    年齢のためか体力が無く家事だけで動悸がしたり疲れてしまいます
    ですが休み休み家事やっています
    これに育児が加わったらと思うと怖いですが頑張りたいと思います
    まだ御若いママさんでいらっしゃるのに大変かと思いますが
    頑張りすぎないように
    休み休みのんびりいきましょう

応援しています

ありがとうございました。

🙂
    はりま焼
    追加のレスをくださった、夕顔さま、こあらさま、人形焼さま、ありがとうございました。

レス、とても心強いです。
    無理はせず、自己判断でやめることはせず、先生と相談しながら、ゆっくり治して行きたいと思います。

小町で相談して、本当によかったです。

年子は大変

ゆき
    私も1才7ヶ月違いの年子を産み育てています。今は下が小学校1年生になり楽になりました。私は40才目前での下の子出産だったこともあり、いつも本当に疲れていましたよ。年子ってとにかく大変。ご主人に頼って当たり前だと思います。トピ主さんはあまりにも、自分を殺して4年間働き続けて来たのでは?身体が、心が悲鳴を上げているのだと思います。睡眠不足も思考力や気力を奪うし、若くても相当きつい生活だったと思います。お医者にいって、良いお薬をもらうことは別に普通の事だよ。ちなみに私は身体にあう漢方に出会い、とっても調子が良くなりました。見立ててくれる病院があれば本当にお勧めです。下の子が幼稚園に入れば劇的に生活が変わりますから、あともうちょっとですよ!

睡眠

ももも
    睡眠が極端に短かったり、リズムが乱れたり、質がよい睡眠が取れないのも鬱症状を起こす原因のひとつになると思います。
    子育て中でなかなかぐっすり眠るのは難しいかもしれませんが
    出来るだけ寝る時間、起きる時間を決め、日中は陽の光を浴びるようにしてみて下さい。
    私は寝込むほど鬱病がひどく、ジェイゾロフト飲んでましたが、今は薬飲まなくても大丈夫です。
    今は辛くても具合が良くなったらきっと断薬出来ますよ。お大事に。

🙂
    はりま焼
    このトピックをまだ見てくださっている方がいるかはわかりませんが、新たにレスをいただいたのが嬉しく、お返事させてください。
    ゆき様、ももも様、ありがとうございました。

私は今、とても元気に楽しく、毎日を過ごしております。
    ああなってしまった原因は、ゆき様がおっしゃる通り、年子の大変さだったと思います。しかし、下の子が三歳に近づき、コミュニケーションがとれるようになったからか、育児が少し楽になってきたように思います。
    幼稚園に入ってくれたら、もっと楽になるのですね。今から待ち遠しいです。(笑)

ももも様、寝不足も大きな原因だったと思います。でも、欝っぽかった時期は、寝たくても体が勝手に起きてしまっていました。
    ですが、ジェイゾロフトを飲み出してしばらくすると、不安感がなくなり、ぐっすり眠れるようになりました。そのおかげか、毎日快調です。
    ももも様は断薬されたのですね。
    私も、今度は、断薬目指してがんばります。
    このトピックを立ち上げてよかったです。
    ありがとうございました!