詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機頭痛がツラい方いますか?

レス19
    (トピ主2
    コーヒー
    ヘルス
    30代女性です。
    3~4年前から飛行機が降下を始めた途端、血管が破裂するのでは?と思う程頭が痛くなります。

鼻からおでこ付近がモーレツに痛く、頭の血管に針を刺してる様な痛みです。

先日も飛行機に乗りましたがこのまま血管が破裂するのでは?と思う程の痛みでした。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

同僚にいました

黄桃
    飛行機に乗ると離着陸のとき頭痛が襲って
    おでこのあたりがピキピキって音がするそうです
    ひどいときは旅先で熱まで出たことも

そのひとは元から副鼻腔炎による頭痛もちなので
    飛行機もそれが原因と話していました
    マクロライド系抗生物質を飲んでいるといいらしいです

薬飲まないの?

とつなん
    私もです。初めて経験した時は脳の血管が破裂して死ぬんじゃないかと思いました。
    でも、着陸時に症状が出るとわかっているなら薬で対応できませんか?
    調子の悪い時はそれでも痛むことがありますが、何もしない時に比べればかなりマシですよ。

空気が抜けにくいのでは?

くも
    飛行機内で頭痛がするという場合、気圧がさがることで、血管の拡張と血圧の低下から起こるので、メトリジンなどの、血管を収縮させて血圧を上げる薬が効果的なことが多いようですが、トピ主さんの場合は痛みが鼻から額ということですから、黄桃さんが例に挙げていらっしゃる方と同じ、副鼻腔の問題ではないでしょうか。

副鼻腔は、鼻から額にかけて、大きな空間を占めていて、鼻とつながっているので、空気が入っている状態ですが、トピ主さんの場合、何らかの理由で(炎症などのせいで)副鼻腔から空気が抜けにくくなっていて、外部の気圧との差で、痛く感じるのではないかなと。

鼻の通りに普段からあまり問題を感じたことがない人なら、何か鼻の通りを良くするような動作をすることで、解消される可能性がありますが、もし鼻炎などになりやすい人なら、飛行機に乗る前にお医者さんに行ったほうがいいでしょうね。

経験ありです

🐤
    ピキピキ
    まったく同じ状況同じ症状を経験したことがあります。
    かなり悩んでネットでも検索しましたが、どうやらこういうことが存在するらしい、しか分かりませんでした。
    降下はじまるな、という瞬間に眉間を中心に針を激しく何本も刺したような痛みで頭蓋骨が割れるのでは!?と思いました。

頻発した時期は年子で出産していた頃で体力そのものが低下、しかも仕事をふくめた将来計画への不安や海外生活への馴染みと相容れない部分などすべての歯車がおかしかった時期でした。
    精神的にも肉体的にもヘビーな時期でしたが、そのうち起こらなくなり、現在ではゼロです。

頻発していた時期に、客室乗務員を長年している知人に聞いたことがあります。
    色々な症状のほとんどは気圧の変化が原因で、国内線のように短時間での上下を繰り返す時にほうが頻発するとのこと。
    彼女の同僚は副鼻腔炎を起こし、降下の度にうずくまっていたようです。

直接の原因や解決策は結局分からずじまいでした。
    お役に立てない回答ですが、何かをきっかけに起こらなくなってしまうこともあるようです。

なります!

😝
    旅行好き
    私も30代ですが20代後半から、離陸と着陸の気圧が急激に変化するときに激痛が起こります。
    最初は機内で眠っていたら、頭の血管がバチッと音がして激痛が走ったので、血管が切れたかと思いました。
    長距離の時は酔止めを飲むので離陸前から眠っていることが多いので大丈夫ですが、着陸前や酔止めを飲まない近距離はそうは行きません。
    飛行機の中で「痛い痛い」と半泣きで着陸するまで激痛に耐えるしかありません。夫から見ると「もがき苦しんでいる」状態です。
    特に、睡眠不足だと痛みの程度も大きいです。
    なので機内で映画が見たくても睡眠不足にならないようにしたり、耳が詰まりだしたら水分をこまめにとったり、ガムを噛んだりしています。
    少しはマシかな・・という程度ですが。
    また、最近臭いがわからなくなって耳鼻科に行くと副鼻腔炎でした。炎症が奥の方にあり臭覚障害を起こしていたとの事でした。
    初めてだったし、風邪もひいてなかったので思い出してみると、先月、北米に行った時にも頭痛と鼻痛(奥の方)がありました。
    医師いわく、「風邪を引きかけてる所に飛行機に乗ったからかも」と言われました。
    お気をつけください!

レスします

なつか
    二十歳の時に一度乗りました。
    私の場合は頭痛というより、耳の下・後ろから顎のあたりが物凄く痛く骨が砕けるかと思ってびっくりしました!
    一人で乗ったので不安でした。
    今35ですが、もうあんな思いしたくないと、それ以来乗っていません。

一度だけ

おばさん
    頻繁に飛行機に乗らないですが、一度あります。頭蓋骨が見えない力に押されて潰されるような頭痛でした。
    隣にいた友人に「頭が痛い!」と言ったら「ガム噛んで」と渡され、噛みはじめたら程なく落ち着きました。主さんとは違う頭痛だったらごめんなさい。でも本当にひどい痛さで忘れられません。

ガムを噛んでみるのはいかがでしょう。

くま
    ここ数年、飛行機には乗っていませんが、私も同じような症状になります。

私の場合は、耳抜きがうまくできなくて、鼓膜がいたくなり、そのうち頭が締め付けられるように痛みます。痛みも尋常ではなく、脂汗をかいてしまうほどです。

飛行機が離陸して、高度があがってくると、耳がキーンとしてきて上記のような症状になります。
    何か対策はないかと耳鼻科にかかりました。

そこで判明したのが、鼓膜が気圧の変化に弱くて、症状が出るのだろうといわれました。
    こめかみ付近を常に動かしていると、軽減されるだろうから、飛行機が離陸するまえからガムをかんでみるといいといわれました。

診察後に飛行機に乗ることがあったので、さっそく試したら、多少の鼓膜の張りはあったものの頭が締め付けられることもなく、快適に過ごすことができました。

往復で試しましたが、どちらとも、症状は出ませんでした。

トピック主さんとは症状が違うかもしれませんが、よかったら試してみてください。
    快適に過ごせるといいですね。

以前なっていました

TEA
    20代前半の頃、全く同じ症状が出ていましたが、いつしかなくなりました。
    虫歯治療の詰め物がキチンとあっていないと、気圧の変化でそのような症状が
    出ると聞いたことがあります。私はお恥ずかしい話虫歯が多く、
    詰め物も時々やり直しているので、その過程でたまたま症状がでなく
    なったのかな、と思っていました。

2度だけ経験があります

ちぃ
    年に少ないときでも4,5回は飛行機に乗りますが、今年の春、初めてトピ主さんと同じ症状に見舞われました。

本当に破裂するかと思うほど鼻とおでこ、そして片目が突き刺されるように痛み、ただ涙が流れ言葉も出ないほどでした。
    着陸するので高度を下げるとアナウンスが入った後です。

飛行機から降りる頃には鋭い痛みは大分和らぎましたが、その後もしばらく鈍痛が残りました。

一日空港に泊まり、翌日長距離に乗り、その時には大丈夫だったのですが、続く乗り継ぎ便で別の都市に下りるとき、また痛みに襲われました。
    ただ、最初の時ほどの痛みではなかったので助かりましたが・・・。

あまりの痛みだったので怖くなり、帰宅してから検索すると、航空性中耳炎や副鼻腔炎というものらしいとわかりました。
    私はアレルギー性鼻炎持ちなので、これまで出なかったことの方が不思議な気もします。
    ただ、痛みは出なくても何日も耳の詰まりが続いたりということはこれまでにもありました。

その後は2度しか飛行機に乗っていませんが、なるべく水分を取ったり、疲れを溜めて飛行機に乗らないようにしていたせいか何も問題ありません。
    ご参考になれば。

私も同じです

🐱
    にきび
    頭や目頭の奧から頬まで着陸態勢に入って気圧の変化があると痛み始めます。
    顔が痛いんですよね‥

早めに耳鼻科で相談を。
    副鼻腔のレントゲンを二枚程撮ります。
    お薬(点鼻薬等)を処方してもらいましょう。

ネットで航空性副鼻腔炎や急性副鼻腔炎で調べると詳しくわかると思います。

お大事に。

わたしも

🐱
    ぱぱ
    そうなんですよね。日帰りの出張なんかだと仕事にならないくらいです。

でも一緒に同行した医師も同様で、特効薬はないようです。

それは頭痛じゃないよ

😭
    飛び職
    >鼻からおでこ付近がモーレツに痛く、頭の血管に針を刺してる様な痛みです。

耳鼻科へ行って、副鼻腔を調べてもらいましょう。ついでに欧氏管の通りも見てもらいましょう。
    副鼻腔か内耳に、気圧(上空での低くなった気圧)が閉じ込められていて、飛行機が降りるにしたがって高くなる周囲の気圧との差が大きくなって発生する痛みです。
    100%間違いありません。

トピ主です。有り難うございます。

🙂
    コーヒー
    レス有り難うございます。
    皆さんのレスを読んで「同じー!」と興奮してしまいました。あの痛みは体験した方じゃないと分からないですね。
    涙が勝手に出てくるし、頭からプチっと何かが切れた様な音はするし、飛行機が降下する度にあの症状が出るかドキドキします。

頭の血管が理由だと思っていましたが違っていたんですね!脳外科に行こうと思っていたので、耳鼻科だったとは目から鱗でした。
    帰省先に滞在しているので、とりあえず帰りの飛行機ではガムを噛んでしのぎだいと思います。

鼻炎等は無いのですが寝不足の時はあの痛みが出てくるので睡眠不足にも注意ですね。

こちらで聞いて良かったです。有り難うございました!

飛行機頭痛

maikii
    私は目の奥と眉間あたりがピリピリし始めて、針で刺されたようになります。脳出血したかと思うくらいで、いまにも死にそうなほど痛くて、ひどい時は降りてから2時間くらい続きます。その痛みを10回以上経験しました。いつでも痛くなるわけではなく2回に1回くらい(必ず下降時)だったのでビクビクしながら旅行に言っていました。客室乗務員の方に聞いたら耳が痛くなる人はいますが、目の奥は聞いたことがないと言っていました。いろいろ調べてもわからなかったのですが、ある時たまたま新聞でその事が書いてあるのを読んで解決しました。それ以来10回くらい乗っていますが一度も痛くなりません。飛行機が下がり始めたら(鼻づまり用の薬)を両方の鼻の穴に1~2回シューとひと押しします。(原因は鼻の血管が気圧で縮んで痛くなるとの事)そうすると鼻の血管が拡がって痛くなりません。半信半疑でしたが、とりあえず現在まで痛くなったことはありません。お試しください。ちなみに私はその時鼻が詰まっているわけでもないし、ふだんから鼻も悪くはありません。それ以来飛行機に乗るときは薬を必ず携帯します。これで飛行機も怖くなくなりました。

僕もです

まいける
    学生ですが旅行に行った時なりました。10回近く乗った事はあったのですが頭痛がしたのは初めてです。

とにかく最初はいたすぎて何が起こったかわからず、死ぬんじゃないかと思いました
    針が僕を貫通するかと思いました。

対処法はわかりませんすいません

初めて経験しました

🐱
    うんうん
    このトピを見ていろいろ参考になりました。

私は飛行機で旅を始めて20数年(海外のみ )ですが今年の夏休みのたびで生まれた始めてのた打ち回るほどの頭痛を経験しました。
    それまでも疲れたりすると耳がつまる、左の耳はつねに耳鳴りという状態でときおり耳鼻科に行っておりました。

耳の空気の抜け方が悪く飛行機に乗る数日前に鼓膜にアナをあける手術もしたことがあります。
    それ以来耳栓をするなどして予防してはいたのですが上記のような頭痛は初めて一人旅だったこともあり恐ろしくなりました。

もう飛行機には乗れないのでは、載らないほうがよいのではと思い始めています。

トピ主です あれから…

🙂
    コーヒー
    こんにちは。トピ主です。

こちらで皆さんからアドバイスを頂いた後に耳鼻科に行きました。
    飛行機で降下中に起こる痛みの事を相談し、レントゲンを撮って頂いたら蓄膿でした。副鼻くう炎とも言うそうです。

降下時に痛むおでこ~鼻の上付近に膿が溜まっているのがレントゲンで分かりました。
    膿を取り除く薬を1ヶ月程服用しました。

年末に飛行機に乗る予定があるので、痛くならないかドキドキです。

makiiさんがおっしゃってた状況本当良く分かります!
    鼻にシューってする薬は知らなかったです!

降下時にガムを噛む+鼻シューがあれば大丈夫そうですね。

副鼻腔(ふくびくう)

🐤
    flyingace
    他の方も書かれていますが、副鼻腔(ふくびくう)に通じる管が炎症で詰まった時の症状です。
    同じように耳(内耳)も管で繋がっていますが、こちらは普段閉じていて空気を入れる「耳抜き」や飴をなめるなどの対処をします。しかし、炎症を起こしている時は空気が入れられずに耳(鼓膜が押されて)痛みます。
    (管の太さは個人で違い、しかも左右でも違うので痛む人はいつも同じ場所だったり風邪を引いていても平気な人もいます)

鼻炎用の内服薬や点鼻薬で押さえられますが、長時間の飛行の場合着陸時に薬が切れる可能性もあり、この時は入った空気が出せなくて痛むことになります。ご注意下さい。

飛行機に乗るたびに痛むなら、耳鼻科で症状を話せば「通気(つうき)」して管を広げてくれると思います。

ところで・・・プールに入った後、靴を履く時など頭をいったん下げてから上げたときに鼻から水が出たことはありませんか?
    これは、水泳中に副鼻腔(の一つ)の中に溜まった水が出てくるからです。