詳細検索

• ホーム
    • 来年 フルマラソンに出ようと思うのですが。。。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年 フルマラソンに出ようと思うのですが。。。

レス12
    (トピ主1
    ミンミ
    こんにちは  ミンミと申します。

来年の3月に会社の人に誘われて、フルマラソンにでようと思います。

心配なのは、日頃から走っているわけではなく、ウォーキングすらしていません。

運動といえば、1年前からはじめたエクササイズ毎日 30分~150分くらいです。
    主にトレーシーメソッド、モムチャンダイエット、コアリズムをやってまして、腹筋、背筋は週2回。

ただ、3か月前からひざを痛めてしまい、今も痛いのにエクササイズ(週2回)をやってます。

これからは、ひざを早く治すほうが先と、しばらくエクササイズは控えるつもりですが
    ひざが痛いので、走るのは完全に治ってからがいいのか?
    ひざが治るのに時間がかかりそうな気がします。
    そうなると、来年3月の大会まで十分トレーニングができるか?
    やはり、最初はハーフからにしたほうがいのかいろいろ悩みます。

ジョギングされているみなさん、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

年齢は44歳、女性、身長156センチ、体重45キロです。

ランキング

レス

ちょっと無謀かな

ゴマコ
    30代女です。過去にフルマラソン4回走りました。マラソンに備えて毎朝5キロ以上走ってましたよ。長距離を毎日走る必要はないですが、ある程度走ってないと持久力がつかないし、ペース配分を掴めません。フルにでる前に小さな大会で10キロ、ハーフを走ってからの方がよいかと。それと、ひざは問題ですね。無理すると水が溜まったり、酷いことになりますよ。走るなら治ってから、テーピングやサポーターを巻いてくださいね。

まずは治療

いためたことあります
    私もひざを痛めたことがありますが、まずは完治したほうがいいと思います。

スポーツ外来で治療の方法を教えてもらいました。痛いのは軟骨が擦り減っているからで、筋トレをすること、サプリメントを飲むことを勧められました。

筋トレで、ヒザの周りの筋肉を鍛え、擦り減った軟骨のサポートをするそうです。ネットで、「ヒザ痛体操」などと検索して、その体操を続けました。

踏み台昇降運動も、良いそうです。両側に椅子を置いて、背につかまって、ヒザの痛みが出ないようにして行うそうです。

あとは、軟骨を作るサプリメント。グルコサミンとか、コンドロイチンなどといったものです。いろいろ出ていますが、私は、通販でアメリカ製のものを購入して飲みました。

私の場合は、数週間で、すっかり良くなりました。

マラソンは、治療のめどがついてから、また考えてみてはいかがでしょうか。

京都マラソンですか?

マラソン暦2年半
    来年3月というと京都マラソンですか?
    私はトピ主さんと同い年の素人ランナーです。今年初めてハーフに挑戦します。
    「アドバイスありましたら」ということでしたので、アドバイスさせていただきますと
    「止めた方がいいです」
    日頃から走っていない40代が、9ヶ月くらいの練習でフルマラソンって、どれだけ無謀なことか、恐らく実感されていないかと思います。ハーフでもお勧めしません。
    もちろん、決して無理をせず、途中歩いたり休んだりして、リタイヤとなっても構わないのでしたら、参加するのもありですが。
    10月、11月はマラソン大会がたくさん催されていますので、それまでにひざを治して、まずは10kmくらいから走ってみてはいかがでしょう。私の言っていること、実感できるかと思います。でも、いつかフルマラソン、走りたいですね。頑張りましょう。

無謀

sh
    >ただ、3か月前からひざを痛めてしまい、今も痛いのにエクササイズ(週2回)をやってます。
    膝を痛めていなくても、慣れない方が長距離を走ると膝に来ます。
    痛めた膝で走るのはちょっと無謀だと思います。
    どの程度の故障かはに依存しますが、まず膝を完治させるのが先でしょう。

一度、お医者さんに相談してみてください。

3回完走したものですが

ぷっちん
    トピ主の状態であれば、フルマラソンへの参加はお勧めしません。

フルマラソンは普段運動量の多い職場であっても、多少走ってる程度では完走する事も厳しいです。

参加されるマラソン大会の制限時間がどれくらいあるのかはわかりませんが、
    私の父(当時50代前半・筋肉質・職場での運動量多し・マラソン練習はせず)で7時間近くかかってました。

一度、秋口にでも膝の状態をみたうえで、10kmかハーフの距離を走り&歩きでどれくらいの時間がかかるか、体力があまるか確認してからフルかハーフか参加を見送るかを決めるといいと思います。

無理では?

かな
    今マラソン経験がなく膝も傷めているなら無理ではないですか?
    無理すると完治しなくなりますよ。

私もぼちぼちマラソンやってますが、なかなか走力つけるのも大変です。
    レースはほとんどの場合関門に間に合うように走らなければなりませんが、
    出ようとしているレースはどのくらいの制限時間ですか?

どうしてもならまずは5kmから大会に出てみたらどうでしょう。
    自分の位地がわかります。

まずはウォーキングから

🎶
    オバサンランナー
    43才本格的に走り始めたのは40才になってから。
    フルマラソンは5回完走。最高タイムは3時間48分です。
    私は、フルマラソンにチャレンジする1年前から
    クォーターマラソン3回 ハーフ1回
    レースではありませんが、自分で42.195キロ試走2回してから
    本番に臨みました。

まずは、レースの雰囲気に慣れた方が当日リラックスできるので
    ハーフでも、チャレンジされてはどうでしょうか?
    私は月間250km走り込んでますが、
    それでも、30km過ぎると足が痛くなります。
    前半とばしすぎるとふくらはぎや太ももが痙攣することもあります。

初マラソンで、どこかに痛みを抱えていては
    かなり大変だと思うので、
    まずは膝を完治されてから、トレーニングを始めた方がいいと思います。
    走ると痛いなら、まずは毎日ウォーキング。
    坂道など負荷をかけられるところの方がいいですね。
    ジムに通っておられるなら、トレッドミルでのランニングは
    膝を痛める原因になりますので、
    アスファルトでも道路を走られた方がいいですよ。

まず参加してみては

サマンサ
    人から誘われたから走るって、44にもなって何と自主性がないの
    ですね。

まず膝を完治させること。

それから速度は関係なく出来るだけ長時間走る練習から始めること。

一ヶ月前位に一度ハーフを走ってみること。

初めての参加だから、途中棄権でもいいのでは?
    (時間制限にひっかかる可能性あり)

膝が悲鳴をあげている。

🐶
    ひろくん
    整形外科医です。3ヶ月経っても膝の痛みがとれないのは問題だと思います。軟骨がある程度擦り減ってきたのか、半月板が傷んでいる等が考えられます。マラソンで膝には体重以上の負担がかかります。軟骨は再生しないので擦り減っていくだけです。このまま擦り減ると将来膝関節の変形が始まります。プロの選手でどうしても出場しないといけない以外は出場を止めたほうが良いです。水泳やウォーキングでなるべく膝に負担をかけない運動に切り替えることをお勧めします。

膝を直してから!

🐷
    ガンビ
    こんにちは。
    高い目標は素晴らしいですが、無謀かもしれません。
    元気な身体あっての貴女です。
    まずは膝を直すのが先決だと思います。今後、苦しみます。

あと・・・フルはベテランさんにとっても過酷な距離です。
    将来的に目指す事をおすすめしたいです。
    10キロ・・・ハーフ・・・と、徐々に距離を伸ばしていくのは
    とても楽しいものですよ。

膝をまず治します

ミンミ
    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    一人一人にレスできなくて申し訳ありません。

やはり大会は制限時間が長い大会で、ハーフもある程度走れるくらいの方がいいみたいですね。
    フルマラソンは無謀でした。

ありがとうございます。

そして先に膝を治します。膝の痛みは片側の足だけです。
    ひどい激痛ではありませんので、グルコサミンを飲み、痛みがなくなるとエクササイズをして、その後また痛みがでます。
    3、4日たつとまた痛みが薄れ、またエクササイズ。これの繰り返しなので、治るわけないですね。

とにかく整形外科で先生に相談してみます。

マラソンはそれから考えたいと思います。

ありがとうございました。

65歳女性です

ランナー
    私はここ10年でホノルルマラソンに6回参加しました。

全て5時間ほどで完走しています。

普段は2日に一度10キロほどジョギングしています。

ホノルルマラソンは朝の5時スタートで制限時間がないため気楽に
    走れるので、トピさんもレク気分でこれに参加してはどうですか。
    50代の日本人女性5人が横列でスタートから歩いている人達もいま
    したよ。
    その人達は、私が折り返してくる時に出会いましたが、なんと海を見
    ながら何か食べていました。
    確かまだ10キロ位のところだったと思います。

こういう楽しみ方もありますので、
    トピさんも膝が完治すれば、こういう歩きから初めてもいいのではあ
    りませんか。