詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人。私抜きで楽しんで欲しい

レス5
    (トピ主2
    トピ子
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    相談したいのは、夫の幼馴染の女性のことです。

その友人は、なにかと飲み会に夫婦で誘ってくれます。
    が、私はお酒も弱いし(楽しく酔えず、体調を崩す)、自分だけが初対面というシチュエーションも苦手なので疲れるんです。

そういったことが数回続いたあと、彼女に言ってみたんです。

私:「私はお酒も弱いし、飲み会苦手なので、ごめんだけど、これから夫だけ参加させてもらってもいいかな?」
    友人:「奥さんがいるのに彼だけを誘うのはちょっと…」
    夫:「トピ子はお酒が苦手だから、飲みの雰囲気が疲れるみたいで、これから仲間内だけで飲もう。」
    友人「・・・・・そうなんだ」
    (ちなみに私のほうが3つほど年上なので、上のような口調で話しています)

みたいな感じで、そのときは終わりました。

で、最近また飲み会があったのですが、夫には声がかからなかったみたいです。
    別の友人から、「何でこないだこなかったの?仕事?」みたいな連絡がきて分かりました。

夫は学生時代の友人と会うのを楽しみにしているので、その話を聞いたときはショックを受けてました。

友人は「やはり、奥さんがいるのに夫だけは誘いにくい」とのことでした。
    私としては、夫だけを誘って、仲間内だけで楽しんで欲しいのです。

夫いわく、彼らの生まれ育った地では「来るもの拒まず皆仲良し」みたいな感覚があるみたいで、私が飲み会に行かない=付き合いを拒絶、と思ったのかも、とのことでした。

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

ご主人が幹事で飲み会をすればいい

ピンクの金魚
    毎回、飲み会の幹事はご主人の幼馴染の女性なんですか?

誘われなければ、ご自分で誘って飲み会をすればいいのです。
    毎回奥さんが参加しなければ、そういうものだとなります。

あとは、他の友人に根回しをしておく。
    ご主人の幼馴染の女性から飲み会のお誘いがあったら、連絡してもらうんです。
    そして、その幼馴染にしれっと、誰とは言わず
    「聞いたんだけど、飲み会あるんだってー?参加者1名増やしておいな。」と
    メールでも電話でもいいので意思表示しておけば完璧。

ご主人、頑張って。

常識のある人だと思います

😢
    まいまい
    その幼馴染みさんは、常識的だと思います。いい人な印象ですよ。
    付き合いはめんどくさいけど、五回に一回位は参加してはいかがですか?

どうなのかな?

J2K
    トピ主さんが会に行きたくない気持ちは理解しますが
    その友人たちが単独のご主人を持て余すというのも
    何か別の理由があるのかもしれませんね。
    勿論、「奥さんがいるのに…誘いづらい」というのが建前で。

どうすれば?というなら、トピ主さんが酒を飲まずに参加するか
    ご主人がある程度諦めるか、その友人に一人でも誘ってくれと
    頼んでおく、ぐらいしか無いでしょうね。

ただ、断り方がちょっと紋切り型だったのかもしれませんね。
    トピ主さんの断り方だと、「もう勘弁して」って感じですから。

でもやはり、トピ主さんが酒を飲まなければ良いし
    数回続けばもう初対面ではないのだから、問題ない?と思うのですが。
    正直、その友人たちが嫌いなのでは?
    それが相手にも伝わったのだと思いますけどね…

ありがとうございます。

トピ子
    800字に収めようと簡略化したら、分かりにくくなってしまいました。
    文章力がなくてすみません。

彼女はすごくいい子です。誘ってくれるのも、越してきて友人も少ない私に気を遣ってくれているというのもあると思います。
    そして私は、何でもはっきり言ってしまうのを気をつけないといけませんね。

私はひどい下戸なので、常にシラフでの参加です。
    シラフで、飲んでる方のテンションについていくのが辛いです。盛り下げて申し訳ないという気持ちもあります。
    (酔うとみんなすっごくテンションが高くなります。)

彼女が幹事の理由は、彼女以外は男性で誰一人マメではなく、仕事も激務らしいので、ここ何年もずっと彼女が幹事をしているそうです。
    でも、一度夫に提案してみますね。
    ありがとうございます。

もともと皆仲良しなのに、私がいないので夫が誘われなくなる…っていう考え方が私には解せなくて。
    私が感じた雰囲気(そして周りから聞こえてくる話)では、トピに書いた理由以外で、私がいないから彼が呼びにくいということはないと思うんですが。
    何かあるのかもしれませんね。
    それとなく聞いてみます

何度もすみません。

トピ子
    読み返してみて、肝心なところを書いていませんでした!

私は、『お酒が飲めず、人見知りもあって場を盛り下げてしまう』という理由から、『飲み会』だけ参加を遠慮したいのです。
    皆がハイテンションになると、まだシラフでついていけるほど距離を縮められてはいないので。
    全ての遊びのお誘いを断ったわけではないです。
    (彼女には、正しく伝えられています)

でも、彼女は気遣って声をかけてくれているのに、やっぱり私ワガママですね…。

頻度としては1ヶ月に2度くらい。私としては、少し多く感じます。
    (夫だけ参加するなら、気にならない頻度ですが)

ちなみに下戸の具合ですが、ビールジョッキ4分の1くらいが限界です。(体調にもよりますが)
    それ以上になると、体中赤い斑点ができ、かゆくなります。
    頭が痛くなって、動悸がし、気持ち悪くなります。
    (片頭痛のときのような感じです)

過去にそうやっていろいろな人に迷惑をかけ、引かれてきたので、もともと飲み会という場が苦手なところはあります。