詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の借金

レス109
    (トピ主27
    長男の嫁
    ひと
    先日義父の借金が発覚しました。
    借金の額は一千八百万です。
    発覚した経緯は、義実家が国からの立ち退きの為に国からお金をもらい別の場所に新築を建てているのですが、その新築のお金が業者さんに支払われていないことがわかりました。

業者さんが直接「払ってほしい」と義実家に来たことで発覚しました。

発覚直後、義父と一緒に住んでいる義弟と大ゲンカとなり、その際義父がお酒を泥酔するまで飲み、元々体の悪かった義父は倒れてしまいました。
    そのまま入院し、今は意識があるものの朦朧としているとの事です。
    お金は義父が管理しており誰も未払いや借金を知りませんでした。

私達夫婦は義実家とは電車で2時間の場所で別々に暮らしています。
    夫からその話を聞かされ、今は正直困惑しています。

義父が倒れてから、義父の持ち物から色々な借用書が見つかったそうです。
    国からのお金を借金返済に使っていたようでした。
    なぜこんなに高額な借金になったのか、何に使ったのかなど意識の朦朧としている義父には聞けるわけもなく、今週中に支払わなければならないお金の工面の事で急遽親族会議が行われました。

その時点で私はそんなことになっていることも知らず、仕事に行っていました。
    夫が帰ってくるなり、事の経緯と親族会議の結果といいますか、今の状況を話し出しました

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが…

フォウ
    連帯保証人になって無いのであれば…、

って言うか、立ち退き料を使い込んでたんですよね。
    で、移転場所の建築費が未払いなんですよね。

でしたら、土地を売却して支払えば良いですし、
    義父様は自己破産なされば良いです。

ただ、意識が朦朧の状態でしたら
    弁護士さんとお医者さんへの相談が必要かと思います。

少々気の早い話で大変失礼なのですが、
    そのまま義父様がお亡くなりになった場合、
    最悪、相続放棄をすれば済む話です。

債務(借金)に関してですが、
    冒頭に書いたように保証人になって無ければ支払い義務は発生しません。

まぁ、続きに情報が書かれていると思いますので、又レスします。

続きです1

長男の嫁
    1一千万は義母の両親がなんとか工面し貸してくれた。
    2六百万は義父のお姉さんが工面し貸してくれた。
    3上記のお金を義母と義弟、妹が返済する。(実際に新居に暮らすので)
    4残りの二百万を長男のところで工面してほしい。長男だから。

ということになったそうです。
    最初はローンの名義を貸してくれないかとも言われており、本当に困惑しておりましたが何とかローンは組まなくてよくなったそうでそこは安心しました。

ですが私たちは今後その新居で一緒に暮らすことはありません。
    義母は「貸してもらえないか」と言っていますが、実際パート勤めの義母が簡単に返せる金額ではありませんので、私の認識では「貸す」のではなく「あげる」ものだと思っています。

義父は病気の為去年早期退職しており、現在無職です。
    義母はパート勤務です。
    義弟は働きだしたばかりでお金がありません。
    義妹も無職です。
    結果、去年結婚し、共働きの長男家しか頼れないようでそのような話になったようです。

続きです2

長男の嫁
    ですが実際私たちは20代半ばで情けないですがほぼ貯金0で結婚し、この1年本当に頑張って150万貯めました。
    この不景気で夫が一時的に無職になった時期もありました。
    夫のお給料も入社したばかりで正社員ですが15万程度です。
    子供もほしいですし、将来の為に貯金もしっかり残したい。

義理両親には結婚後本当によくして頂いているし、特に義母にはよくして頂き良い印象しかありません。私も助けたい気持ちはあります。
    ですが正直何の為に使ったのかもわからない義父の借金を、貯金をまた0にしてまで助けなくてはいけないのだろうかと涙がでます。

義母を助けてあげたい気持ちと、今後の私たち夫婦の生活への不安で心が折れそうです。

どうするべきでしょうか・・・

私だったら離婚です

みわ

経験者です。

悪いことは言いません。
    離婚された方があなたのためです。

私はもう別れましたが、
    以前結婚したとき、義父が自営業のための借金をしていました。

額は分かりませんが、私たちが結婚して1年も経たないうちに自殺してしまいました。

それからしばらく
    あそこの家はお金がなくてお義父さんが自殺したと哀れまれ、
    私の実家、親族まで貧乏のレッテルを貼られました。

悪いことは言いません。

あなたの大事な実家のご両親にまで被害が及ぶ前に離婚なさってください。

その結婚のとき夫には兄がいて結婚していましたが、
    そのお嫁さん(義姉)の実家には借金をしていたようです。

長男嫁の実家だから当たり前と言わんばかりに何百万も。

早く縁を切ってください。

払わずに弁護士に相談

ハナ
    子供に親の借金の返済義務はないですが、払い始めると第3者弁済の意思があるとされて、残額を請求されたりして厄介なことになるそうです。なので、例え小額でも払わない方が良いです。
    一切払わずに弁護士に相談するのが一番だと思います。
    弁護士費用は掛かりますが、借金の全額を払うことに比べたら微々たるものです。

お義父さんのお金から勝手に払うのも駄目です。それも検討しているなら、弁護士に相談してからにする方が良いです。

完全に無視すれば弁護士なしでどうにかなるかもしれませんが(相手が子供に請求するのは正当性がないので)、もし間違った手を打てばつけ込まれるかもしれませんし、業者の言ってることが正しい保証も全くないです。
    お義父さんが倒れたのにつけ込んで、払った料金を2重請求しているかもしれませんよね。

続きまえですが

みかん
    うちも義理実家の借金で苦しみました。
    親族間でも、お金の貸し借りは絶対にしないほうがいいです!

ご主人とよく話し合いを。

今後の関係にもよるかな

よるくま
    突然のことで、ご心労ですね。

私は義理の両親とは別居ですが、結婚から10年間
    義理の実家の住宅ローンを払っていました。
    夫からは結婚前に親子ローンであることは聞いていましたので
    納得のうえの結婚でしたが
    それでも、このお金さえあれば…と何度思ったかしれません。

ただ、義理の両親ともそれはそれは感謝してくれましたし
    私も二人の老後の資金がこれで楽になるなら、という思いもあり
    最後まで支払いました。

もちろん、きれいごとだけではなく
    義理の両親なきあとは私達が支払った分を差し引いて頂いてから
    義兄弟との相続を考えたいとシビアに考えてますよ!

いまの200万はかなりきついと思います(実際、借金も必要ですよね?)
    トピ主さんの経済状況なら断っても仕方ない。

でも私個人としてはここで恩を売っておくのもありかなと思います。
    無理せず、50万、100万しか工面できない、と言うのもアリ。

ただ、その後、ずるずる引きずられないためにも
    トピ主さんのご両親に話す旨は了解を取り
    きちんと書面にもしましょう。

渡すも渡さないも自分が腹をくくるしかないです。

嘘も方便

まり
    私なら貸しません。
    嘘も方便なので、貯金0で借金していると言います。

損を覚悟で新築した家は売るべきです。

スナフキンが好き
    フォウさんの意見に完全に同意です。

トピ主さんが貸すかも知れない分を合わせて1800万円、
    パートの義母と、働いて間もない義弟と、無職の義妹で返済していくなんて…。
    貯えが無く、何も負担できない3人に、これからは返済資金が生まれ始めるとはどうしたって思えません。

義弟と義妹はこれから何年もの間、結婚もせずただ借金の返済のためだけに生活する覚悟が本当にあるのですか。
    3人は賃貸アパートを借りて生活するようにして、義弟と義妹は借金の無い身軽な状態にしておいてあげないと、
    この先全く身動きが取れなくなってしまいますよ。

それから、貸すのではなく200万円をあげた場合、
    トピ主さんはこの先気持ちよく義実家のみなさんとやっていけますか? この先全く後悔しませんか?
    200万円あげたら、本当に問題が解決すると思っているならそれは違います。
    (経済観念の無い人たちに幾らお金をつぎ込んでも駄目なのです)
    新しい家を持つことで、増える支出もあるんですよ。

返せるあての無いお金を貸してと言う人にお金を貸しても、それはその人を助ける事にはならないのです。
    家の売却損の一部を負担する方がまだマシです。

払っちゃダメですよー

ぷうこ
    トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    義父が何にお金を使ったかもわからないのに。
    トピ主さんたちが一生懸命貯めたお金ですもの。納得できませせんよね!

義母を助けたいという気持ちがあるのなら、実家の土地は売り払いすべて精算してもらい、借家に引っ越す際の初期費用などを援助してあげてはどうですか?

続きレスが有りましたので…

フォウ
    レスさせて頂きます。

一番疑問なのが…
    義父様は早期退社なさってるんですよね。
    退職金は何処に行っちゃったんですか?
    それにしても主様含めて皆さんお若いんですね。

主様ご夫婦が20代半ば、義弟夫婦は20代前半。
    義両親は恐らく40代からいっても50代。
    義祖父母は70代なんですね。

まぁ親族からの借金ですから利息は掛りませんがねぇ…
    ただ、気を付けないと税務署から目を付けられますよ、
    贈与とみなされる場合が有りますからね。
    年利5%位付けておいた方が良いですよ。

20代で2000万弱のローンはあり得ますので、
    義弟夫婦は大丈夫でしょうね。

んで、主様の場合は200万を”あげる”覚悟が有るのなら、
    財産分与の時にその分を考慮してもらえるよう”念書”か、
    または何らかの書類を義母さまに書いてもらえば良いです。

代替え地に住むのであれば自己破産はしない方が良いですが、
    正直、今回の件は義父様に自己破産して頂いた方が
    ”被害”は少ないと思いますよ。

でも建物1800万の家で同居+介護は厳しいだろうなぁ。

冷たいようだけど・・

もう期末テスト?
    絶対に払わないでください。
    まずは弁護士に相談してください。

私も義実家の借金に巻き込まれそうになりました。
    その借金は義父の弟(叔父)の借金の連帯保証人でした。
    それも3回。
    それを聞いた時に絶対に払わないと決めました。
    連帯保証人に3回もなる、あまりに無責任だと思ったからです。

今、夫は実家と距離を置いています。
    このままでは巻き添えを食らってしまいますから。
    一応、法律上は夫には返済義務はありません。
    ですが、黙っていないうるさい親戚がいるので・・・。

私は義父の借金返済を肩代わりするより、自分の子どもを無事に育て上げる事を選びました。
    夫にも実家と子ども達のどちらかを選ぶように言いました。
    鬼嫁と言われようが、私は自分の家庭を守る事を選びました。

主さんもお子さんが居ないのであれば、まずは今後の自分の事を優先に考えてください。

ありがとうございます3

長男の嫁
    皆様アドバイスや経験談をありがとうございます。
    まとめての回答になりますことをお許し下さい。

まず訂正させて下さい。
    義弟、妹は夫の兄妹で夫婦ではありません。まだ二人とも独身です。
    私の説明不足でわかりにくく申し訳ありません。

何名かの方が仰っている家の売却は当初私も同じことを思っており、夫にも相談しましたが、親族会議の時点では家の売却の話は出なかったとの事だったので、後日夫から義母に直接提案してもらいましたが、「できれば家は残したい。その決断は最終手段にしたい」と言われたそうです。
    夫もできれば残してあげたいそうですが・・・やはり甘い考えですよね。

今の段階ではとりあえず新築のお金は親戚から借りて支払い、親戚たちに返済していく形をとるそうです。

それから借金ですが、国から2、3回に分けてお金を頂いているらしく、古い家(まだ取り壊していません)を取り壊した時点であと一千万の振込があるそうです。
    ですがそのお金を引いて残りが一千八百万だそうです。なので現時点では二千八百万の借金ということになります。
    額が大きすぎて現実ではないような気さえします。

続きです4

長男の嫁
    文字制限、投稿までのタイムラグのためお返事が遅くなりすみません。

フォウ様
    義父の退職金ですが沢山貰ったとは聞いていますが、義父が全て管理していた為、家には入れていないようです。
    実際今まで義母が義理父に通帳を見せてと何度も言っていたそうですが、いつもはぐらかして見せてもらえなかったそうです。
    今回義理父が入院し、通帳を見たところ貯金は0だったそうです。

50代の義母は借金のことを弁護士に相談するとも言っていました。

みわ様の仰るように、この話を聞いた当初は離婚も覚悟しました。
    夫にも話しましたが「二人の生活を守りたい」と言ってくれたので、今は成り行きを見ようと思っています。
    ですが、夫が義理実家にお金を全て渡し、こちらの生活を考えないような行動にでたらその時は迷わず離婚に踏み切ると思います。

皆様からのアドバイスや経験談本当に助かります。
    弁護士や相続など知識が無いので調べてみようと思います。

なぜ払う?

たま
    消費者金融に勤めておりました
    借金をする人の事はよく存じております

法的に払う必要のない人がお金を出したらだめです
    義父は何のための借金でしょうか
    病気とはいえ日常生活を送っていますよね
    出歩いたりできるのでしょうか
    肩代わりをしてもらった人間はまたどこかで借りますよ

病気で倒れたのならば弁護士です
    自己破産を視野にいれてください

とにかく主さん夫妻には支払う義務などありませんので、ここは心を鬼にして「貯金は0」で用立てできませんと断ってください

新居はあきらめてもらいましょう
    そこでなければ生きていけない訳ではないのですから

弁護士に即相談!

ろみ
    とにかく弁護士等、専門家に相談してから動いた方がいいです。

>一千万は義母の両親がなんとか工面し貸してくれた
    >六百万は義父のお姉さんが工面し貸してくれた
    >上記のお金を義母と義弟、妹が返済する

この1600万の返済計画はどうなってます?
    何年返済か?3人の率は?貸主の希望する金利は?連帯保証人の有無…とか色々きっちり決めて書面に残しておかないと誰かが払えなくなった時大変です。
    返済中に義妹が結婚したら義妹の返済分は誰が担うのかな?
    結婚しても払ってくれるならいいですけどね。

>残りの二百万を長男のところで工面してほしい。長男だから

私が貸す側の親戚だったら絶対連帯保証人を付けてもらいますよ。
    「長男」にね。だから200万円出して更に1600万円の連帯保証人です。

耐えられますか?連帯保証人は債務者と同じ債務を持ちます。

幸いトピ主夫婦は別に暮らしてみえるので、義家を土地もろとも売却し、債務調整されるのがいいと思います。
    残債がいくら残るのかみて、それをどうするか考えたられたらどうでしょうか。

人生狂っちゃったのかも

ほたる
    義父さんと私の死んだ実父が似てるような気がするのでレスします。
    父はワンマンで世間知らずな自営業の社長でしたが、堅実に暮らしてきた人でした。が、会社を廃業し売却した事で突然何億というお金を手にしてからすっかりおかしくなってしまいました。

家族は何も気付かず父がお金に詰まりストレスからか身体がボロボロになって倒れて始めて事実が発覚しました。父の場合はギャンブルでした。家をどうするかお金を貸すのかはまず義父さんのお金の流れを把握してからです。私は調査会社も使いました。どこからどれだけ借りてるのか本人はできるだけ隠そうとしますから。どちらにしても支払い能力のある人がその家に住む人の中にいないのですからやはり売るしかないと思います。一緒に暮らしていた家族も単なる被害者ではないです。特に義母さんの責任は重いと思います。

無謀だと思う

いちこ
    親戚から1600万の借金。
    もう義父さんは働けないのでしょう?
    病気が快復したらアルバイト程度はできるの?
    弟、妹さんも現在は実家暮らしでもいつかは家を出るでしょう。
    そしたら返済はどうなるのですか?

無謀というか、破綻が先延ばしになっただけのような気がします。
    家は売却して、弟・妹は自立。
    両親は公営住宅などに応募されるのが良いと思われます。
    借金の残額は、義母+3兄弟で等分負担で。
    家も残らず、借金だけ残るのは悔しいことですが、それが将来的には一番傷が浅くて済む方法だと思われます。

お願い

ロボ
    業者さんには迷惑を掛けないであげてください。

売ってもいいし、かき集めてもいいから、業者さんには支払ってあげてね。

三度目失礼します。

フォウ
    退職金、多額だったけど、今はゼロ…。

再度失礼ながら本当に今の借金額が全てですか?

建物が2800万、未払いの立ち退き料が1000万円。

仮に建築業者への未払いの他に借金が有った場合、
    業者によっては入金口座を押えてる場合が有りますよ。

とにかく、
    ご主人さまに依頼して
    義父様から通帳やその他財産関連を全て
    管理できるようにした方が良いですよ。

義母様には手伝ってもらって家探し(言葉は悪いですが)、
    それと義弟さん、義妹さんには全てを話してもらって、
    義妹さんには働きに出てもらいましょう。

またお金に詳しい人に相談して
    ご親族に有る程度の利息を払うコトを前提として
    返済計画を作ってもらいましょう。

まぁ、分かりやすく言えば
    義弟さん、義妹さんが独り暮らしをした場合の家賃、
    月にそれぞれ5~7万程度を家に入れれば返済可能かと思います。
    あ、当然光熱費、食費も入れて貰うのですよ。

つまり義弟、義妹からそれぞれ7~9万を入れてもらうってコトです。
    当然義母様も働くのですよ…。

チョイ続きます。

三度目失礼の続きですみません。

フォウ
    とにかく、身内でお金を準備して、返済して行くと心を決めたのですから
    今後は数字を冷静に受け止めてくださいね。

歯車(家族)がひとつでも狂うと最悪な結果になります。

親戚(親でも)もお金が絡むと他人より厄介な人間になります。

何故、最初に自己破産を薦めたかと言いますと、
    自己破産って意外とお金が掛るんですよ。

有る程度お金が有るうちに自己破産→免責(借金チャラ)をしておかないと、
    ギリギリまで我慢しちゃうと何もできずに債務(借金)に追われるままの毎日になります。
    借金苦の自殺はこういうコトなんです。

それは置いておいて、
    義母さんは弁護士さんに相談するそうなので、
    一括返済ではなく分割返済も頭の隅に入れておいた方が良いですよ。
    債権者(貸主)が一番恐れるのは債務者(義父様)が自己破産することなんです。

場合によっては1800万の借金の減額に応じるかもしれませんよ。

大変かも知れませんが頑張ってください。

似たような事がありました

🙂
    トキ
    既婚2年目の嫁です。
    私も婚約時、義父の借金が発覚し、一騒動ありました。
    義父の場合、借金は●00万程はあり、それを聞かされたのは結納直前でした。
    我が家の場合は結局義母と義弟、夫が分割して返済したものの(ここまでトピ主さんと同じです)、夫は実家に内緒で銀行に借入。
    私の場合、結果、結婚時に残りが100万程あり、「家族も申し訳なく思っているので言いたくない」と言うので、二人で何とか返し切りました。(式はなんとか無事に出来ました。)私の親へは夫と義両親が一度謝罪をして下さいました。

結果、家計の見直しを大幅に図り、主人のお小遣学も私の一存で決めました。(笑)
    子供は貯金が出来るまで作ることは出来ませんし、私は働かざるを得ませんが、遅くまで働く事にも理解を示し夕飯や家事を手伝ってくれる夫の愛をヒシヒシと感じて幸せです。
    夫の義父も反省し今では真面目に働いているようです。義家族も一度謝られ今ではとても仲良しです。
    相手次第かもしれませんが、この試練を今後へのチャンスとするかはあなた次第だと思います。

皆様ありがとうございます5

長男の嫁
    皆様親身になって回答頂き本当にありがとうございます。
    お伺いしたいのですが、義父は借金の返済を立ち退き料で完済してしまっているのですが、これではもう自己破産は無理ですよね?知識が無くすみません。
    私もまだ完済していなければそのまま自己破産していてくれればよかったのにと思っています。

それから義父の今の状態ですが、意識は戻ったようですがまだ一人では歩いたりは出来ないようです。
    たまによくわからないことを言うようで、まだ不安定な義父には今回借金が発覚したことは退院するまで黙っていようということになったようです。
    入院中に問い詰めたりなどして、もしものことがあってはいけないからだそうです。
    それから、ろみ様やいちこ様が言われているように今後の返済計画などはどうなっているのかなど夫に色々聞いてはいるのですがちゃんとした返事は返ってきません。
    もしかしたらちゃんとは話し合っていないのかもしれないと私は思っています。
    私は直接義母や親族の方とお話ししていないのですが、このまま曖昧に話が進むようなら、縁を切る覚悟で義母と話してみようかなとも思っています。

続きです6

長男の嫁
    皆様が言われているように当初から私も「家を売るべき」と何度も夫に相談していますがなかなか納得出来ないようです。
    義母や弟、妹たちもこの先何年かかるかわからない借金返済についてしっかりと考えてほしいです。
    弟、妹は返済できるまで独身で払い続ける覚悟はあるのか、貯金はほとんど出来ないだろうことや、誰がどのような災難に合い収入が無くなるかもしれないこと、その際の入院、治療費を返済しながら払っていけるのかなど・・・そういう最悪の事態を考えたうえでの家を売却しないという決断なのか。
    夫には散々このような話をしていますが黙り込むばかりで話が進みません。

それから200万の話ですが、貯金額を夫が言ってしまったので嘘はつけない状態なのですが、皆様のアドバイスの通り、このお金を渡すときは、縁をきるなりの条件を申し出るようにしたいと思います。

しっかり自分を守れるように行動します。

古い家の

snake
    取り壊し費は国からの補償金に含まれていますから

自分で解体業者を捜して費用も支払わなければいけませんよ。

家の大きさや立地条件にもよりますが200万くらいはかかるのでは?

見積もりをしておいたほうがいいと思います。

あと不動産取得税もあるので調べておいてください。

家は売却する

🐷
    まんまる
    うちの義父の借金が発覚したのが3年前です。
    額は1000万円くらいかな?
    義父の末期癌が分かってもう働けない、というところで出てきた借金でした(義母はすでに亡くなっており一人暮らし)。
    でもとてもじゃないけど我が家でその借金は肩代わりできない、国保も滞納していて医療費も全額負担になるという人の医療費は払えないということで、家を売ったり債務整理して最終的には自己破産していただきました。
    その中でやはりどうしても全部借金踏み倒すわけにもいかず、長男である夫が200万円出しました。
    ちなみに妹が1人いるのですがこの人は「私は家を出た人間だから関係ない!」と言い切ってそれっきりです。

払いきれない借金をしたときは、他の人に借りるのではなく、まず資産の売却などして返済に充てるのが一番にすることだと思います。

ただ借金帳消しにできる価格では売れないだろうし、建築会社も売れるのを待ってはいられないだろうし、取り急ぎ支払う必要はありますよね。
    出さざると得ないとしても、最終的には家を売却すること、そして必ず返済してもらうことを約束しないとダメかな。

義父が納得すれば…、自己破産はできると思います。

スナフキンが好き
    義父の純資産(資産-負債)がマイナスであれば、今からでも自己破産の申し立てはできると思います。
    それでも、立ち退き料で完済してしまった義父の借金を返してもらう事はできません。

あくまでも自己破産を裁判所に申し立てた時点での負債(業者への支払い・その他の借金等)を、
    その時点で持っている資産(家・車・預金・その他金融商品等)でできる限り返済するって事なので…。
    (その場合は、裁判所の指定した管財人により新築した家は自動的に競売に掛けられ売却されます)

でもトピ主さんご夫婦や親族の皆さんが、無理やり義父の自己破産を申し立てる事はできないと思います。
    確か、義父本人か債権者だけがそれを裁判所に申し立てる事ができたかと…。

結局は義父次第だし、親族会議の結果から考えると親族の皆さんは義父の破産を望んでいない様だし…。

やっぱり法律の専門家とお医者さんのアドバイスがどうしても必要なのでは…。

トピ主です7

長男の嫁
    スナフキンが好き様 2011年8月11日 0:50 まで読ませて頂きました。

フォウ様
    何度もレス頂き本当にありがとうございます!
    借金が本当に全て返済されているかは定かでは無く、親族一同の不安でもありますので、詳しいことはわかりませんが弁護士などの相談と一緒に義理母が調べているようです。

それから自己破産についても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    自己破産するにもお金がかかるのですね・・・

トキ様
    大変な時期を乗り越えられたのですね。トキ様のように皆が協力し、いい方向へいければと思うのですが、肝心の夫が今は塞ぎ込んでおり全く何もしてくれません。
    私がこうして皆様に相談させて頂いて貰った情報やアドバイスを参考に夫に相談したりしていますが、悩むばかりで何もしてくれません。
    今はそんな夫への信頼もだんだん薄れてしまって心のより所がわからなくなってきました。
    夫にとっては実家か私たち夫婦の生活かの板挟みで苦しんでいるのだとは分かっているのですが、もう少ししっかりしてほしい、頑張って乗り越えてほしいです。

トピ主です8

長男の嫁
    Snake様
    解体費用なども含めての金額が今回の借金の金額に含まれているようです。
    不動産取得税もしっかり調べてみます。

まんまる様
    大変な時期を乗り越えられたのですね、実は夫に怒られるのであまり言いたくはないのですが、義理妹も少し似ているところがあるかもしれないと心配しています。
    今まで20数年間実家にいてもお金を入れたことが無いらしく、今回の親族会議のときも夫が親戚から「長男だから金を出しなさい」と言われた際も義理妹はすぐに親戚たちと一緒に「出すべき」と言ってきたそうです。
    親戚が帰った後も「今までお世話になってきただろう!」と・・・
    では未だに実家に世話になり、一銭もお金を入れていないあなたは?貯金も全くないの?と言いたくなります。
    夫は早くから家を出ているので義理妹よりは世話にはなっていないのではと思ってしまいます。
    義理妹も働くと言っていますが、今までの行動を考えるとまんまる様の義理妹さんと同じことを言って出ていきそうな気がします。

すみません、ただの愚痴になってしまいました。
    疲れているのかもしれません

トピ主です9

長男の嫁
    スナフキンが好き様
    何度もレス頂き本当にありがとうございます。
    やはり家を売るのは絶対条件になりますよね。
    自己破産の件も詳しくありがとうございます。

義理父本人でないとダメですか・・・義理父は初めてお会いした時からの印象ですが、見栄っ張りでプライドも高そうな人です。
    いつも義理父だけのときは「金の事は気にするな」と言っていました。
    義理母が一緒のときは言いません。

そんな義理父が自己破産をするかどうか、そして田舎なのでまわりの親戚たちがそれをさせるかどうかですね。

まだ来たばかりの嫁のいうことなんて誰も聞いてはくれそうにありませんが、今度会う予定なので義理母には相談してみたいと思います。
    やれるだけのことをやって、ダメなら見切りをつける。
    そんな気持ちで話し合ってみます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示