詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上彼の敬語メールをやめさせたい

レス39
    (トピ主0
    🙂
    らら
    恋愛
    こんにちは。

わたし20代後半、彼30代後半です。
    職場で知り合いました。

彼とは付き合いは一年ぐらいないのに、いまだにメールに敬語が混じります。
    普段、会話する時には敬語はなしなのに、メールはいつまでたっても治らず、他人行儀なかんじがして寂しいです。しかも私の方がだいぶん年下なのに…

一度敬語やめて欲しいと言いましたが、すぐにまたメールに敬語がまじるようになりました。

一体どうしてなんでしょうか?
    うまくやめてもらう方法ありませんかね…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも(笑)

りり
    付き合って6年。結婚2年目。20代の夫婦です。
    うちは2人ともメールでは敬語です(笑)
    結婚してから旦那の敬語は多少減りましたが私は相変わらず敬語です。ちなみに旦那は一つ年下です。
    ある時「なんて敬語でメールしちゃうんだろう…」とふと思いましたが、未だにメールをする時は無意識に敬語になってしまいます。
    友達には変わってるねと言われますが…

私達夫婦はいつもバカばっかりやってるおバカ夫婦なので、メールぐらい真面目でもいっかな?なぁんて思ってます。

…何のアドバイスにもならなくてすいません。

ない

999
    うまくやめてもらう方法はないです。

辞めさせるより・・・

shi
    慣れるという選択肢はないですか?

敬語だと他人行儀でしょうか?

夫は敬語で、今もメールは敬語だったりそうでなかったりしますが・・自分にしか見せない彼もあると思いますよ。
    それはこれから増えていくとも思う。

そういうとこ見ていた方が、表面的なものよりも楽しい気もしますが。
    まぁ、ひとつの考え方ですけどね。

可愛いじゃないですか

みほ
    昔の人の文通みたいですね。
    もしくは郷里のお母さんのメール?
    (「ご飯はちゃんと食べてますか、風邪などひかないようにしてください」みたいな・・)

茶化すようでごめんなさい。
    彼は、話し言葉で文章を書けない人なんですよ。
    そういう人にとっては、話し言葉でメールしろというのは、デコメで送って!とか、ギャル文字で書いて!みたいな要求と同じく、気恥ずかしくて落ち着かないものなのだと思います。
    他人行儀で寂しいと思うなら、絵文字使ってみて欲しいとか、顔文字使ってみて欲しいとか、色々試してみれば、彼もしっくりくる表現方法が見つかるかもしれませんよ。

気にしないであげて欲しい・・・です。

🙂
    みぃ
    30代前半女性です。

私も、メールはなぜか敬語になります。ものすごく親しい相手であってもです。

「敬語を使わないでほしい」と言われたこともありますが、私の場合は、そうなるとどうやってメールを打っていいか、真剣に分からなくなるんですよ。ただでさえメールは苦手なのに・・・。
    ということで、私の周囲の人は、仕方ないとあきらめてくれています。60歳の母よりも絵文字も少ない敬語メールを、それでも少しでもフレンドリーになるように悩みながら時間かけて打っています。
    ビジネスメールだと、そんな気を使わなくていいから楽なんですが。

ちなみに、3歳年上の夫とは、メールだけでなく、普段の会話も敬語が多いです。
    これだけだと、傍からは「他人行儀」とうつるんでしょうけれど、自分で言うのもなんですが親や友達が呆れるくらいに仲良し夫婦です。

「敬語はさびしい」気持ちを伝えるのはいいけれど、愛情や親しさと直結はしないと思うので、彼の言い分も聞いてあげてください。

はじめまして!

🙂
    ポンすけ
    私も「ご主人に敬語を使われるんですね。亭主関白?」なんて言われることがあります。

全然そんなことないんですが…。

ただ、明治生まれの曾祖母が健在だった頃、「全ての人に対し丁寧な言葉を使いなさい」、「相手によって態度を変えない(失礼の無い振る舞い)」「物は大事に扱いなさい」というような事を言われて育ちました。
    テレビも正座して観るような家庭でした。
    彼もきっとそのような躾をされてきたのでしょう。
    指摘をされても、なかなか治りません。

おかげで2人の子供(中1と小4)も、校長先生から「ものすごく丁寧な話し方をするお子さんですね」と言われるくらい、母親に似てしまいました。

彼、全然他人行儀じゃないと思います。
    年下のトピ主さまに対しても、年齢に関係無く丁寧に接する方なんだと思います。

とても良い彼だと思いますよ!どうぞお幸せに…。

メールは仕事で使用するからでは?

匿名
    単純にメールは仕事で使用するから敬語が混じるんじゃないですか?

話し言葉と書き言葉

imagine
    話し言葉と書き言葉がありますから、手紙がメールになっても基本は同じ。
    ビジネスでのメールもあるでしょうし、どうしても敬語が入りがちになるのでしょう。
    トピ主さんは「ですます調」などが気になるのでしょうか?

若い人や女性は軽い感じのメールやフレンドリーなメールなど上手に使えるのでしょうが、男は苦手な人が多いんじゃないかな?

会話には使っていないということなので、メール敬語については妥協してあげるのがよろしいかと思います。

単なる癖

みほみほ
    ビジネスメールを普段多用しているので、単に警護でメールを打つのが癖になっているだけじゃないですか?
    ウチなんて結婚22年ですが、夫からのメールは全て敬語です。

普段の口調も敬語で態度もよそよそしいならわかりますが、メールくらいなら気にしないほうが良いですよ。

多分、ラク。

🐧
    ソレイユ
    ひとつの可能性としてですが
    打つのが敬語の方がラクなのでは?

話し言葉を打つと変な変換されたりするじゃないですか?
    (それでも最近頭よくなりましたが)
    携帯なら仕事でもお使いなら余計にラクなんじゃないかと。
    話し言葉は推測してもらえないし・・・変な変換するし・・・。

普段直接逢ってる時は普通ならそこまで気にしなくてもいいと
    私は思うのですが~。

ごめんなさい、でも彼は変わりませんよ。

🙂
    りんりこりん
    うちがそうです。
    お互いに同じ会社の同期同士で、しかも、年齢は彼の方が年上です。
    でも、お付き合い当初から、いつもメールは敬語(厳密には丁寧語)が混じりました。
    「りんりこりんさん。この週末はどう過ごしていましたか?」
    という風です。
    友達に1度見せたら、学校の先生みたいで気持ち悪いと言われました(笑)。
    でも、彼にとってはその方が普通みたい。
    付き合っている時は、距離を感じて、歯がゆく思いましたが、私は彼のそんなところにも夢中でした。

きっと、トピ主様も、彼のことが好きだからこそ、歯がゆくて、もっともっと近い存在になりたいのだと察しします。

でも、今では彼と結婚して夫婦になりましたが、結局、結婚した今も、メールは丁寧語です(笑)。
    「今、仕事が終わりました。今から帰ります。」
    という風。

存在が身近かどうかと、丁寧語かどうかは、どうやら関係ないようです。
    ちなみに、彼は自分の両親に対しても同じです。

家の中でも、優しい言葉遣いで、温かく接してくれますよ。
    (家の中でも時々丁寧語が入ります・笑)
    そんな彼も受け入れてあげられませんか?

癖かな?

しんたんくん
    敬語になることに意味はないと思います。
    距離があるわけでもなんでもなく、恐らく癖なのでは?

私もメールになると敬語がでます。
    相手がどんなに親しい相手でも、親であっても。

そういえば…、過去に違和感あると言われたことがありますが、
    どうしても敬語になってしまいます。

彼は貴女の何?

なす
    恋人なのでしょうか?

貴女と
    『気安い関係』になりたくないから

そういう文面なんじゃナイスカね?

慣れる

れもん
    私の彼45歳も敬語です。

私も最初はいかに崩すか、わざとなれなれしくしてとやっきになった事がありましたが、相手は変わらなかったし、こちらも慣れてしまい今はもう気にしなくなりました。

彼氏さんは30代後半との事ですが、まだバリバリ昭和な世代ですよね。

昭和の世代にはメールが敬語になってしまう人います。

たぶん変わらないかも。そしたら慣れてしまうしかないです。

他人行儀なのではなく、それが彼の親しい人に対しても礼儀なのかもしれません。彼にとってのスタンダードであれば、受け入れた方がいいと思います。
    他人行儀というわけではないと思います。

気持ちはわかりますが、30も過ぎたいい大人に汚い言葉を使われるより何万倍もいいですよ。

慣れるしかないかと思います。

多分、世代の違いでしょう。

🐤
    彼の姉かな?
    あなたの彼氏より若干年上の女性です。私達世代が使い始めた携帯には、メール機能はありませんでした。メールをするようになったのは社会人になってからで、もちろん『パケット○○』なんてないため、あっという間に料金が○万円になりました。だから、メールは言葉を選び、気を使って送る、「手紙」に近い物でした。あなたの世代は「会話」の感覚ですよね。私の夫(40代)の例、「今から帰るよ。何か買って来ようか?」と電話があったとします。これがメールだと、「今から帰ります。何か買って来る物ありますか?」になるのです。私も、仲良しの友人とメールすると、「おはようございます。」から始めるし、会話調とですます調が混じった文章になってしまいます。直さなくてもいいと思いますよ。因みに、きちんとお礼を言う場合や丁寧な謝罪は、メールでは失礼だと感じる世代です。彼氏様もそうだと思いますよ。

んー

みし
    私は母とのメールでお互いに敬語になることが多いですね~

もちろん直接話してるときには敬語なんて使わないし、気を使う関係なわけでもありません。
    でもなぜか…(笑)

癖のようなものだと思いますよ、敬語=ららさんに気を許していない、と考えるのは早計だと思います。

気にせずに。

🙂
    はる
    すみません、やめてもらう方法ではないですが・・・

私も、メールだと敬語が混じります。というより、敬語が多いです。

結婚5年目の夫(夫の方が1歳年上)とも、とっても仲の良い親友にも、後輩にも、メールになると、敬語が混じることが多いです。

どうしてですかね?癖のようなものです。特に意識してないですが、文章を書いてる意識が強いからかもしれません。

私だったら、何も言われない方が楽でいいです。メール送るのに、さらに気を張らなくてはならなくなったら、メール送るの面倒になります。

癖って事はないですか?

あつはなついなー
    30代後半くらいだと、PCも携帯も学生の時から自分のを持っていて、普通に友達とのコミュニュケーションツールとして使っていた世代よりチョット上なんじゃないかと思いました。
    何と言うか、携帯は会社で持たされたのが最初な世代と言いますか。
    それで、メールは会社や取引先の人との連絡に使ってたので、その癖が抜けなくて未だに彼女にメールする時もその癖が出るとか。
    職場で知り合ったのなら、トピ主さんとも最初は会社の連絡メールしかしてなかったでしょうし。

一度言ったのなら、後は気にせずにその内なおるのを気長に待っては如何ですか?

文章書くときの癖なのかも。

🐤
    モミジアオイ
    昔、メールがなかった時代。毎日学校でタメ口で話す友人に手紙を書きました。時候の挨拶、ですます調の手紙。友人であっても、『手紙』である以上、私には当たり前の事。
    …爆笑されました。友人にとっては、砕けた文章で書くのが当たり前の事。
    今のお二人のそれぞれの「当たり前」もそうなのかもしれません。

その後、手紙からメールにツールが変わっても、なかなか砕ける事が出来ず…一度書いた文章を、添削するように、砕き、絵文字を入れ…そうしてやっと、送信していましたね。

その方も、そうなのかも。癖なので、簡単には砕けないかもしれません。決して他人行儀なのではないかと思います。

「この書き方だと怒っているようにも取れるよ。ハートマークつけたり、末尾はこんな風にしたほうが誤解されないよ~」と、折に触れちょっとずつ誘導(?)してみるのはいかがでしょうか。

ダメですか?

🐱
    でかぱん
    私は7つ年下の夫をもつ、結婚11年の主婦です。
    私はいまだにメールは敬語です。

普段の会話は、むしろ雑過ぎるくらい雑です。正直、口は悪いです。

私にとって、メールは手紙なんです。日常の小さな出来事でも、大事な連絡事項でも、言葉を大切にした贈り物です。

たとえば、母親が、留守にする際、子供にたいして「プリンが冷蔵庫にはいっています。」と、丁寧語でメッセージを書いていても、別に仰々しくないですよね?

あ、でも、もしかして、ものすごく堅苦しい敬語なのですか?「冷蔵庫にプリンをご用意してございます。よろしければ、お召し上がりください。」とか?

もし、そうなら、ごめんなさい。確かに、寂しいですよね。

夫婦20年で

匿名
    敬語、というか丁寧語ですけど。
    育った環境の影響もあるのではないですか。

文章に慣れていないだけ

まり
    文章を作る(書く)ことに慣れていないため
    メール等を話し言葉のように うまく作れない男の人は結構いるみたいですよ。

ウチの主人もそんな感じで、できるだけメールよりもデンワを使います。
    送ったメールの返事がデンワなんてことも・・・。
    ウチの場合、メールを作るのが面倒くさいというのもあるのですが。
    付き合っていたときはよくメールをくれたのだけど、やっぱり敬語。
    いま思うと、頑張ってメール作っていたんだなぁ と可愛らしくさえ思えてきますね。

そして、今でも 私がデンワを受けることができないけど、連絡が必要というときは さすがにメールを送ってきますが、やっぱり敬語です。

他人行儀なのではなく、メールを作るのが下手なだけです。
    そういう人なのですよ。
    自分がいつもしゃべっているように 作ればいいだけなのにね・・・。

ただそういう文体だと思います

おしん子
    私も、話すときは普通にタメ口でも、
    メールのときは相手が年下でも長年の友人でも
    敬語が混じることはありますよ?

全部敬語、っていうか、です、ます調で書くこともあります。
    ただそういう文体で深い意味はないのですが、
    なにがそんなに問題なのかわかりません。

ちょうど今書いているような文体です。
    相手が相当親しくても、書くときはこうなるのです。
    普通に返事返ってきますが、
    ひょっとして誰か不快に感じてるのかなあ?

単なる文体

万年文学青年?
    その人が持っている文章のクセじゃないですか。
    気にしない方がいいかも。

メールだけでしょうか?

モモ
    うちの夫もメールの時だけ敬語(?)ですよ。(「今から帰ります。駅着いたらまたメールします」とか)

夫とは元々友達で、先輩・後輩とかではなかったのに、です。

男性は特に、話し言葉と書き言葉を分けてる人が多いと思います。

だからメールでも、相手が誰であれ「です・ます調」の方が書きやすくて、「○○だよね!」とか「オレは○○の方がいいなぁ」みたいに“語尾まで話し言葉そのまま”みたいなメールを書くのは何となく恥ずかしいとか思う人が多いんじゃないでしょうか。

実際、トピ主さんの彼氏は30代後半とのことで私よりも年上になると思うのですが、その年代の男性からのメールが100%「~だよねー」「~かなぁ」的な文体だったらやや残念かも。

つまりメールの中だけの話なら、それは「敬語かタメ口か」というより「文語体か口語体か」の問題なのでトピ主さんの方がそれに慣れてあげてほしいです。

まさか「今日は○○して“くださって”ありがとうございました」とか書かれちゃうわけじゃないですよね(笑)
    そこまで行ったら紛れもなく「敬語」ですが。

仕事での言葉使いが出るのでしょう

🙂
    バートン
    彼は、仕事のメールと私用のメールとを混同しているんですかね?
    多分、男性は、メールの使い分けが、女性と違って下手です。

電話や直接会って、会話すれば、多分、敬語は減ると思いますね!

それは

🙂
    彼氏さん女版
    彼が主さんを大切に想ってるからですよ。
    決して他人行儀に思ってるわけではありません。あなたを慈しむ気持ちが表れている
    と私は思います。それは
    私(女性)も彼氏さんタイプだからです笑
    普段はタメ口なのにメールに敬語が混じります。
    例えば・・・
    「無事に家着きましたか?今日は楽しかったね。」
    みたいな感じです。
    私自身は母親の影響かなと思います。彼ももしかしたら親の影響があるかもしれませんね。それも彼のキャラの一つです。
    でも主様のようによそよそしいと感じるのも分かります。
    軽い感じで、敬語を使う理由を彼に聞いてみたらどうでしょうか??
    その理由によっては主さんも、まあいいかと思えることかもしれませんし。
    やっぱり直してほしいのなら、彼の理由を把握した上でお気持ちを話されてみては?
    一方的にやめてと言うだけだと、たぶん彼はすぐ忘れてしまうと思います。彼も心がけるべきですが、すごくナチュラルにやってしまっていると思うので根気が必要かと思います笑

こういうのは変えられない

猿猿
    他人行儀なのではなく、そういう人なのでしょう。
    あなたもそういう人だと思うしかないです。

また、一度出来た「形」を変えるのは非常に難しい。
    私も過去に恋人に対し「友人から恋人になったんで名前で呼んで」と
    頼んだことがありますが、結局変えられなかったです。

実際に会っているときに敬語ではないならいいではないですか。

レスします

サイズM
    日常、又家庭でも通常その様に話しておいでの方なのかも知れませんね。 私もそうですが、目上の方ですから貴女もそうなさったらいかがでしょう。

メールは「書き言葉」ですからね。

まぜごはん
    敬語ってどういう感じですか?
    「昨日の夕食は何を食べましたか?」などの丁寧な感じ?
    まさか「召し上がりましたか」とかは言いませんよね。

話すときは敬語なし(いわゆる「ため口」でしょうか)になっているなら、
    メールはそれとは別物だと考えているのかもしれません。
    例えば「えーっそりゃないっしょー」なんて口にするとして、メールでも
    同じように書くかどうかは人によると思います。

「メールはいつまでたっても治らず」って、それを悪いことだと思って
    いる感覚の方が問題かもしれません。
    1回言っても敬語(トピ主さん的な定義が分かりませんが)が入るなら、
    それが「彼のメールの文体」なのです。
    そんなところまで思い通りにコントロールできるものではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示