詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんこんな時どうします?

レス26
    (トピ主0
    😡
    おこりんぼ
    話題
    この週末、子どもと海に行ってきました。
    子どものめあては泳ぎより、海の生き物とりです。昨日買ったばかりの網とケースを手に・・・
    って、しばらくすると、子どもが持っていたはずのケースがない!!
    子どもがおきっぱなしにしたようで、置いたはずの場所に行ってみると、楽しそうな親子連れが、見たことあるケースにせっせとヤドカリを入れていました。

どうみてもうちのケース・・・真新しく、ものぐさな私がバーコードもはりっぱなしにしていたケース。
    「それ、うちのじゃないですかね??」と、言いたい。でも証拠がない。「うちから持ってきたんです!!」とキレられたら最悪だし。もっと探してみよう。
    でもやっぱりない!!どうみてもうちのとしか思えない!!

そうこうしているうちに、親子連れはケースから離れた。ああ良かった。・・・でもヤドカリやら魚やら入ってる。どうしようかなあー近くにいた人と世間話にそれを相談していると、チラチラ私の言動を気にしていたさっきの親子連れの父親のほうが、私が後ろを向いている間に、自分のテントにケースを持っていってしまった!!

楽しい旅行をぶちこわしたくないと考えていた私にとって、この行動は本当に頭にきた!
    聞こえるように私はケースを子どもと探していたし、向こうも気づいていた。そっと置いていってくれたらそれでよかったのに・・・。

名前書いてなかった私も悪いから、証拠もないし、なんとも言えないから情けなくて・・・。
    楽しい海の思い出、盗んだケースでやましくないのかな!?

帰りに道の駅におみやげ買いに行ったら、団体客のおばさんが、連れに話しかけながら割り込み。

ああもう・・・。

みなさん、マナーの悪い人たちにはガツンといいます?
    それとも、雰囲気をこわしたくないから、自分がじっと我慢します??

ランキング

レス

もやもやしたくないから

のり
    ガツンとは言わないけど、
    「それ、うちが持ってきたものだと思うんですけど?」
    と言いますよ。
    「いや、これはうちのです」
    と言われたら、ああそうですか、よく似ていたので間違えました、すみません、
    と謝ればいいし。
    黙ってはいませんね。

きっと良いことあるよ!

こんそうりゅう
    ケースについては、証拠がないので、泣き寝入りします。

レジの割込は、気持ち的には五分五分だけど、馬鹿に言っても仕方ないしな、と、やっぱりこっちも泣き寝入り。

やましくない

999
    やましくないでしょう
    ちょうどいいところにいいものがあって、ラッキーぐらいの気持ちなんですよ。

文句言えないなら自衛手段考えましょう。

残念ながら・・・

😑
    ジャグジー
    名前を書いてなかったトピ主家族の落ち度です。

その楽しそうな家族連れが持っていたケースがあなた達のものだという証拠がありません。
    いい勉強をしたと思って、子供さんに

『自分の物には名前を書く!』

『自分の物を置き去りにしない!』等々ちゃんと教えてあげてくださいね。

ちなみに浮き輪やビーチボール等あるならそれらにもさっそく名前を書きましょう!

あ、そうそう あとひとつ
    『名前が書いてないからといって、黙って持って帰らない』事もちゃんと教えましょうね。

イライラ

🐷
    活子
    マナーの悪い人、いますよね。
    イライラしちゃう気持ち、わかります。

割り込みとか些細な事は、ついてないなぁと諦める事が多いけど、ケース盗まれたかもって時は絶対相手に確認します。モヤモヤした気持ちのままだと絶対イヤ。

主さんは、確認する勇気がなかったのなら、諦めるべき。
    イライラを引きずって楽しい思い出を台無しにするのはもったいないですよ。

盗むような人は地獄に落ちると思って自分に言い聞かせましょう。私ならそうします。

悶々とするなら

🐤
    なす
    言えばいいのに。

遊びに行って
    何も楽しくないっしょ。

その時その場で言わなきゃ
    此処で言っても何も解決しないよ~

言わない

サギス
    雰囲気より、どんな人か分からないので言いません。新しい物、子どもも残念、でもこんなことあるさ、次から気を付けよう、かな。揉めて怖い思いしたくないし。割り込みの件もそうですね。トラブルになったらいやだし。
    あくまで、こんな考えもある、ということで。

聞く

秋風
    自分のものらしきケースを発見した時点で、『このあたりにケースを置き忘れてしまい探しているのですが、そのケースと似ているのですがご存知ないでしょうか?』

と聞きます。
    シラを切られたらスッパリ諦める。
    そのような輩は相手にしません。(何言われるか分からないし、逆ギレされても不快だし)

その場で、察してオーラを出しても意味がありません。

そして、小町で愚痴ってもケースは返ってきませんし。

お子さんのためにも、親として大人として毅然とした態度でいてほしいものです。

ケースを我が物顔で持ち去った輩は、もはや人間でいる資格すらないと思います。

自分の持ち物も他人の持ち物も区別出来ないようですから。

経験あります

夢の国
    子供とディズニーランドに行ったとき、買ったばかりのカチューシャ(耳のついた例のヤツです)をレストランの座席に置き忘れたことに気づき、取りに戻ったら…
    その席には家族連れ(お父さん、お母さん、小学生くらいの子供)が座ってました。
    なんとその家族は楽しそうに談笑しながらカチューシャを手に取ってお父さんの斜めがけバッグにしまいこもうと…。

その瞬間思わず「あーーっっっ」と大きな声を出してしまったら、
    お父さんは「すみませんっすみませんっ」と慌ててバッグからカチューシャを出して返してくれましたが。

もしかしたら届けようとしてとりあえずバッグにいれたのかもしれませんが、あの反応を見ると、やっぱりパクるつもりだったんでしょうね…。
    こどもの前でそんなことをする大人にショックを受けました。

落ちてるものは貰っちゃってOK、そう思ってる人達って意外と多いです。
    (悲しいことですけどね。)

あ、で「返してもらうように言うかどうか」ですが、もちろん言う派です。
    「違ったら申し訳ないんですけど、これと同じものを無くしてしまって探していて…違いますかね?」みたいな感じ。

子どもの為に我慢します

🐤
    ゆきな

子どものために我慢します。

悲しいかな、この時代どんな人がいるか分かりません。

まして家族で人の忘れ物を堂々と使い、挙げ句の果てにには持って行ってしまうような人たち、

まともな神経だとは思えないので、逆恨みなどされて子どもが危険な目に遭ってはいけませんから。

私はこの場合はきっと我慢します。

言いますよ

あらら
    子供が同じことをして欲しくないから教育的な意味も込めて。

まあでも持ち物に名前を書きましょう、というのは保育園の子供でも教わるので
    それを子供さんへの教示にしても1つの勉強だと思います。

どうなんでしょう

😨
    かな
    トピ主さんが書かれているように、証拠がないので、わからないですよね?本当にトピ主さんの物だったのかどうか。
    私の経験では、間違われたこと、ありますよ。
    子供と、家から持参した砂遊びセットを使って遊んでいたら、全く同じセットをさっきまで使っていた親子が、自分達の物を使われてると思ったんでしょうね。
    そばに来て座り、プレッシャーを掛けるかのようにジッと見てきました。
    長いこと見てきて遊び辛いので、砂遊びセットをしまい始めたら、ようやく間違いに気づいたのか、キョロキョロ辺りを見回して、自分達のセットの所へ去って行きました。
    こんなこともあるので、トピ主さんも思い込みかも知れないですよ?

どっちもどっち

かな
    夏の海やら、プールに子連れで行くのに持ち物に記名しないとピ主が母として不思議です。

私は必ず 名字と固定電話番号を市外局番からマジックで書きます。名字が、鈴木、高橋、佐藤、田中シリーズのどれかなので、気軽に書けます(笑)

プラケースなら書いたあとセロテープを貼ってカバー。つまり、セロテープの範囲に収まるサイズにハッキリ小さく書くんです。変質者がさりげなく見るには小さく、トラブったら誰でも見えるくらいに。もちろん水辺では室内外問わず親が付きっきりなので、変質者との触れ合いタイムはあり得ませんが。

水辺では事故は付き物。楽しくしたけりゃ、自衛する。これが現代ママンの当たり前。だと思いますよ。先手必勝です。

しっかりして下さい

菖蒲
    何故、そのケースは自分のだと言わなかったのですか?
    証拠ならあるじゃないですか?
    バーコードとお子さんの指紋です。
    事情を話してもゴネだら、じゃあ、警察へ行って指紋採取してもらいましょうか?もし、息子の指紋が検出されたら息子の物ですよね?と言っちゃえば、分かってもらえると思いますが。

それと、割り込みはありますよ、結構。
    バスツアーの客など、隙あらばって感じですから。
    バスツアーの客でなくても、する人はするし。
    この割り込みに関しては、いちいち気にしてたら神経持ちませんよ。

私なら…

🐧
    ゆう
    「すみません そのケースうちのなんですけど」と言います。子供の為に!

マナーの悪い人にも
    周りの人に聞こえるようにハッキリと言います。

トピ主さんのいう
    「場の雰囲気を壊したくない」
    分からなくもないですが
    結果、自分が嫌な想いしてたら意味がないじゃないですか!
    嫌な想いは、その場で
    ハッキリ言い その場で
    解決して お家にまで嫌な想いを持ち帰らないようにしましょう。

うー

🐱
    ぱぱ
    ドロボーは肯定しませんが。

もしあなたの目の前にATMが壊れて現金があふれていたらどうします。
    魔が差すかもしれませんよね。

でもそこにATMが無ければ、もしくは大勢のひとがいたらそんなことは
    ないでしょう。

あなたがケースを忘れ、取りに現れ、不愉快になり。これで二家族が
    なんだか変な気持になっちゃいましたね。

ちなみに海には多くに漂流物や、釣りの仕掛け等があります。
    そのほとんどがごみですが、釣りの仕掛けなんかはまだ使える
    ものもあります。そんな場合、警察に届ける人もいないでしょうし
    所有権を主張する人もいません。

ちょっとシチュエーションは違いますが諦めるのが不文律のような
    気がします。

現行犯には言うかな

🐤
    チャオ
    私なら

海での親子
    →証拠がないし我が子のミスもあるので親子は咎めないかな(高級品なら別ですよ!)。我が子には諭すように今回のこと話します。名前を書かないで忘れるとこういうことになるよと。

おばさんたち
    →もうこれは目の前でやられたことなんでガツンと言います。やさしい言葉使いません。冷静に淡々と事実述べて並び直すようにいいます。
    そんな時のおばさんたちの反応って二パターンで、わざと大きな声で「知らなかったわ~」と言ってどいてくれるか「そんな言い方しなくてもね~」と言ってこちらが悪者アピールを大声で周りにするので、こちらは正しいと冷静に対応すればいいんです。

これからなんてどんどんマナー悪い人増えるでしょうから、我慢ばかりしているとストレスで倒れちゃいますよ。

なんだかよく分からないけど

J2K
    トピ主さんの対応が一番中途半端なのでは?

普通なら、「それ家のケースだと思うんですけど」ぐらい言います。
    けど、量販店の物なら証拠が無いから「いいえ家のです」と言われたら
    諦めますね。ま、明らかに家のって思わなきゃ言わないけどね。

そして、諦めたならもうその事は忘れます。
    小町で愚痴るような事はしません。
    相手の良心に訴えても意味ないですしね…

勿論、子供にもきつく指導します。置きっぱなしにした子供が
    悪いのですから。ま、一番悪いのは自分の子供ですし(苦笑)

団体客のおばさんに関しては、最初から諦めてます。
    そういう生物だち認識しています。

トピ主さんも、そこまで激昂するなら、言うべき。
    諦めるならキッパリと。中途半端はいけませんよ!

私なら

どーなつ
    名前などが書いてあれば別ですが、証拠も無しに「私のです」とは言えませんので諦めます。

相手の人の行動ももちろん褒められた事ではありませんが、私ならまず自己責任って事を子供に教えます。
    お子さんの失態で新しいケースが無くなった(奪われた)のは紛れもない事実でしょう?

世の中にはいい人も悪い人もいるという教訓にしますが、どうですか?
    相手ばかり責めるのではなくて、自分側に不手際が無かったかを反省するのがこれからの人生に役立つと思います。

はっきり言うし、そもそも

😨
    みん
    他人を信用していません。
    よくレンタルした浮き輪やボートから目を離してる人が居ますがあれもよくない。

どこかに置き忘れてきたものは、他人に使われたりとられたりしてしまうかもしれないという危機意識を常に持つことです。
    だから私は子連れでの外出時なんて子供の持ち物などに常に目を配るから楽しめません(笑)

いますよね。

💤
    ako
    非常識通り越してます。

うっかり自分のものと間違えた!ってことはあると思いますがだいたいすぐきずきますから気づいたらすぐさま謝って返しますよね。

バツが悪くたって子どもの前でちゃんと他人のものは返すものと毅然とした姿勢をみせるものです。

きっとこの親の子は他人のものは自分のもの、盗ったもの勝ち、窃盗を犯罪とはおもっていないでしょう。
    親がそうなのだから子どもに罪悪感なんてもてるはずが無い。

いやな思いしましたね。

未然に防ぐ、あとは自分のものと判別できる、他人が持ち歩きにくいような形にするのがいいでしょうね。

名前は恥ずかしいので油性のカラーマジックで絵を描かせるとか、特定のお店のシールを貼るなど。言い逃れできないような形なら安全です。

ほんとまともな人が気をつけないといけないのが悲しいですね。

確信あるなら

まるまる
    「すみませ~ん、さっきこの辺にケースを置き忘れたんですが
    見かけませんでしたか~??」と何気なく聞く。

せっかくの休日

💢
    julia13
    うちもよくこういう事あります。おかげでげんなりして最近出掛ける気にならない。でも言うことははっきり言ったほうがいいですよ。

ガツンと言いたい方ですが。

🐶
    ろっち
    このケースの場合だと・・・
    やっぱり確信がないので、
    「間違っていたらごめんなさい」と言って聞いてみるかな?
    「いえ、これはうちが持ってきた物です」って言われたら
    本当かもしれないし、嘘かもしれない。
    でも嘘だったとしたら本人が一番解っている事だし
    その方が自分の子供の前で平気で嘘をついた事は
    いずれ何かの形で返ってくるでしょう。
    おばさんの場合は言った事ありますよ!
    スーパーでカートを押してレジに並んでいたおばさん。
    自分のレジの番が来たらカゴだけレジ台においてカートをレジ手前に置きっぱなし。
    すぐ後ろの私はそれを避けて前へ進みました。
    その後レジを済ませたら今度は荷物を詰める台で
    カラになったかごを台の上に置きっぱなしで立ち去ろうとしたので
    「カートもカゴもそのままってマナー悪いですね!」って言いました。
    「両手がふさがっているから」と訳の分らん言い訳をするから
    「台の上に荷物をおけば?頭使いましょう」って言いました。

お怒りはわかりますが…

夏苦手
    ケースについては、取る現場を見ていない以上、「疑い」でしかありませんよね?
    盗ったと決め付けるのは失礼です。
    「ウチのと似ているけど、間違って使われていませんよね?」
    くらいの、お互いに逃げ道のある聞き方で確認するのがスマートかと。

実は以前、ケースではありませんが、思い込みの激しいご婦人から、(何とたまたまその品がその方の持っているものと同じ商品・色だった)
    「断わりもなく他人の物を使わないで下さいね!」と一方的に怒られたことがあります。
    「私がさっき使っていたのは自分のものですよ?ウチから持ってきました」と言ってお見せしたら困っていました。

トピ主さんに一方的に同意や同情できない

もかもかさ
    読んでいて思ったのですが、トピ主さんは「盗られた」と決め付けてるけど、そもそも疑惑のケースが本当に自分のものなのか確信がないわけですよね。

もし仮にトピ主さんのケースだったとしても、客観的な目で見れば、砂浜に放置していたもの、つまり、捨てられていたものと判断されたのではないでしょうか?
    「あらあら、砂浜にこんなもの捨てちゃって、マナーの悪い人がいるものねぇ。」とゴミの有効活用と撤去をしただけと言う見方も出来ますよ。

割り込みおばさんについてもどうなんでしょうね。
    事前に列に並んでいて、一時的に友達におねがいして順番を維持してもらいつつ、追加で他の商品を持ってきたなんてこともありうるわけですし、よっぽど確信がないと言わないかな。

それより何より、マナー云々を言うのであれば、ひとさまに意見を募っておいて、10日以上もお礼を言わずにほったらかしのトピ主さんはご自身のことをどうお考えなのでしょうか?
    何かしら理由があって放置しているのかもしれませんが、トピ主さんが「ほら、コイツらはマナーが悪いでしょ!?」とあげつらっている人たちにも、何かしら理由があるのかもしれませんよ。