詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬で心が煮えたぎっています。

レス17
    (トピ主0
    😭
    かな
    仕事
    27歳、独身の一人暮らしのです。

入社5年目の会社で、経理を担当しています。

入社当時から山田(仮名)さん35歳、独身男性。に憧れていました。仕事ができ、優しく、賢く、面白く、格好良く。全て好きでした。今でもです。

同じく経理に花子(仮名)さんがいます。33歳で8歳の男の子がいるシングルマザーです。息子さんが産まれる前に彼氏が逃げ、入籍もせず、養育費ももらわず、実家も頼らずに育てています。

花子さんはモデルさんのような美人さんです。
    経理として必要な資格も入社してから取り、誰よりも正確に誰よりも速くこなします。性格はおっとりとした口調で優しくて、明るくて・・・

私がミスして取引先に激怒され、どうして良いか分からず泣いてしまった時も「大丈夫。一緒に直そう。これが経験値アップのチャンスだから。」と励ましてくれ、一緒に謝ってくれ、一緒に直してくれました。

花子さんのようになりたい。美しく、強く、優しく。憧れで、目標の女性です。

先日、山田さんと花子さんの婚約が社内で伝えられました。

付き合っていたんだ。知らなかった。花子さんは仕事が終わるとすぐ帰宅します。飲み会等も一度も参加しませんでした。

山田さんは飲み会でお話しする事がありましたが、「彼女さんはいるんですか」と聞いても「いないよ。」と答えていました。

部長の話では、山田さんから花子さんに何度も何度も交際を申し込み、振られる事10回以上。それでも諦め切れず、3年間かけて口説き落としたそうです。

結婚を前提にお付き合いして、すぐに婚約になったようです。

私は・・・どちらに嫉妬しているのか分かりません。
    大好きな山田さん、憧れの花子さん。
    2人とも大好きなんです。

幸せになって欲しい。でも、苦しいです。

この思い、いつか消えますか?

ランキング

レス

いつか必ず

🐱
    チョコパン
    消えます。
    幸せになって欲しいと思える時点で一歩は踏み出しているのです
    後は貴方の環境と出会いと時間が段々と今の感情を薄れさせていくでしょう
    嫉妬して後ろを見ているよりも、他人の幸せを願える自分を誇って前を向いて下さい

今は苦しい時だと思いますが

🐧
    もっともっとエコ自動
    トピ主さんの性格の良さが伝わってきました。

このような場合、女性の立場としては花子さんに嫉妬してしまいそうですが、主さんは苦しみながらも祝福している。
    ご立派です。

山田さん、花子さん、素敵な方達ですね。
    今は2人の門出を心からお祝いしましょう。
    大丈夫、時間はかかるかもしれませんが、新しい出会いがあるはずです。

トピ主さんはステキな女性ですよ。

育児は育自
    タイトルが刺激的ですが…
    自分の負の気持ちを素直に認めるその潔さがステキです。
    そして、お二人の先輩への憧れを素直に認めているところも。

その相反する気持ち、大切にしてください。
    そして、時間をかけてゆっくり昇華させてください。
    トピ主さんなら絶対にできると思います。

花子さんはなぜ、そんなに強く優しい女性になれたのか。
    失恋などの挫折や、お子さんが生まれてからの自立へむけての
    相当な努力を経験してきたからではないでしょうか。
    花子さんもまた、負の経験とお子さんを授かったという運命を
    昇華してきたのだと思います。

今回は、山田さんとのタイミングが合わなかっただけ。
    嫉妬はステキな恋をした経験、憧れの先輩と一緒に仕事ができる
    ことは幸せな環境、と観点を変えてみて。
    がんばってくださいね。

書き連ねてみよう

tako
    正確に人を憎むのは結構難しくてね
    ためしに紙に相手の嫌いな事を書き連ねてみよう
    5~6行くらい書ければ多い方だと思うよ
    仮に2~3ページ書いたとしても
    一度紙に書いて、目で確認すると
    なんだそんな事かと自分で納得できるんだよ(結構不思議)

落ち着いたら次へ行こう、今回の反省を活かして
    好きな男には自分からアタックしないと駄目だよ

素敵な女性

😀
    美奈子
    かなさんは、素敵な山田さんに恋したり、素敵な花子さんに憧れて目標にしてがんばったり、なかなかかわいい女性だと思います。貴女も素敵ですよ。
    しばらく辛いでしょうが、歯を食いしばって耐えてください。
    そんな素敵な貴女には、きっと新しい出会いがあります。

大丈夫だよ

通行人X
    今はとても辛いでしょうね。でも大丈夫。時が経てば今の気持ちの痛みは癒されます。
    これからしばらくは、社内で二人の幸せな噂を聞いたり、幸せそうな様子を見たりして心が痛むでしょうが、その様子を見聞きすることで納得することもあるでしょう。
    今の状態である程度は自分の心に折り合いがつけられているようですから、そんなに時間はかからないでしょう。
    大丈夫、あなたは素敵な人だから、すぐに素敵な男性と出会えるはずです。小町の恋愛カテゴリーを見てご覧なさいよ。あなたと似た境遇にありながら、お相手の女性を罵ったり、男性を奪い取ろうと馬鹿げた工作をしてみたりする勘違い女のいかに多いことか!あなたのコメントは、そんな気配は感じられないし、きちんとお相手に対する敬意も感じられます。だから大丈夫!

消える消える!

むーむ
    嫉妬してよいことはありません。嫉妬→目標に替え、あなたの目標と言える二人を目指し自分の最高の幸せをみつけましょう!
    出来上がっている二人なんだからいつまでも悔やんでも無駄な話。ここで心機一転です!!

好きだった男性が

😀
    今日は夜勤
    自分じゃない誰かと結婚しちゃうのは、悲しいし、苦しいですよね。当たり前の感情です。醜い感情とは思いませんよ。でも、その誰かが、同性からみても素敵で自分の憧れの人だという事は、ある意味救われる、って思います。だって「何であんなXXと結婚するの!?私の方が絶対上なのに!私と結婚した方が彼のためなのに!」などという、端からみたらイタイ妄想(だけど本人は多分本気でそう思い込んでいるんでしょうね、発言小町を見る限りでは)に苦しまなくてすむじゃないですか!

トピ主さんはまだ27歳。これからますます女性を磨いていくべきお年頃ですよ!自分次第でいい出会いがこの先いくらでもあります。また、いい失恋は、女に彩りを加えてくれます。失恋をいい失恋にするかどうかは、トピ主さんの心がけ一つですけど。花子さんの長所を素直に認めて僻まないあたり、トピ主さんの心がけは良いんじゃないかと、推測致します。

失恋の痛みは、必ず時間が解決してくれます。明けない夜はないのです。アラフォーの私が自信を持って断言致します。さらに新しい恋愛でもすれば、要する時間はより短くて済みますが、焦る必要は全くないですよ。

お三方とも素敵な方ですね

🐤
    りらっくま
    このトピに出てくる山田さん、花子さん、そしてトピ主さん。みんな素敵な心をお持ちですね。
    今はモヤモヤと消化できないお気持ちでしょうが、トピ主さんは必ず素敵な方と出会って、幸せな人生を歩まれることと思います。
    トピには嫉妬とありますが、主さんの文面には文句、悪口、妬みがひとつもありません。それがトピ主さんの素敵な心を表していると思います。
    心より応援しています。

消えますよ

🙂
    ガンバレ
    今の自分を『良い思い出』として
    振り返ることの出来る日が必ず来ると思います

その時あなたは
    とても幸せな状況や状態の中にいると思いますよ

タイトルを見て
    『どんな恐ろしい精神状態になっているのか』
    …と心配しましたが

どちらのことも『大好き』だと思える貴女は
    とても素敵な女性のように感じられて
    私は個人的に貴女のような女性には
    とても好感が持てます

どちらも憧れの人だと思える心は
    本当にキレイで『嫉妬』というよりも
    『余裕』さえ感じられる優しい女性だと思います

あなたには将来きっと素敵な男性が
    待ち構えているんだろうなぁ…と
    心から思いました

素敵な彼が意地悪で計算高い強かな女性を
    選んだりしなくて良かったじゃないですか

優しい先輩の女性が
    ろくでもない変な男性に騙されず
    本当に良かったですね

見る目の優れている2人のことを
    『大好き』だと思える貴女は
    男性のことも女性のことも
    とても見る目のある人だと思います

これから素敵な男性を愛し素敵な男性から愛され
    幸せを掴める女性だと心から思えますよ

自信を持って前を向いて下さいね

今は忘却のかなた

🐤
    そらまめ
    私も昔勤めていた会社で同じような経験をしました。

30代前半でしたが、おない年の独身の男性が好きでした。

同じ社内に小学生のお子さんを持つシングルマザーの方がいました。きれいな方でしたが、性格はきつくて冷たい感じで私は正直苦手なタイプでした。

あることがきかっけで2人が付き合っているのを知り大変ショックを受けました。

だって独身の若い女性がいっぱいいるのに、よりにもよって×1、子持ちの女性を選ばなくってもって

当時は納得できない思いとその女性のしたたかさにくやしくてたまりませんでした。

でもいろいろ経験を積み重ねた今は、人間好きになってしまえばその人の持っている条件は関係なくなってしまうのかなと思っています。

同じ社内だし、しばらくはつらかったです。でも時間が経つにつれ苦しさも薄れて行きました。新しい恋もすることが出来ました。

あれから10年以上経ち、今思えばどうして好きだったんだろうと不思議な位です。

トピ主さんはまだ若い! 恋のチャンスはまだまだあります。頑張って

大丈夫です!

🎂
    きらきら
    「苦しい」けど「幸せになってもらいたい」と思える主さん、素敵です。

今はつらいけど、いつかきっと良い思い出になりますよ。

消えると信じて

カンナ
    いつか消えると信じましょう。

これも女性としての経験値アップのチャンスだと思いましょう。

>花子さんのようになりたい。美しく、強く、優しく。憧れで、目標の女性です。

花子さんのようになっていきましょう。そうすればきっと、新しい出会いが待っているはずです。そのときは、かなさんが3年口説き落とされるかも知れませんね。

がんばれ、かなさん!!

それは年齢からくる余裕。

🙂
    とまと
    トピ主さんはまだ27歳とお若いからわからないと思いますが、お二人の魅力は年齢からくるものです。男性は30代半ば、女性は30代前半だけど苦労しているから精神年齢は上かな。

男も女も、30代もすぎると、肉体の衰えを感じだします。これは心に大きな影響を及ぼします。同時に、仕事では一人前になる頃なのですね。そうやって、人として、社会人として、成熟していくんです。でも若さゆえの勢いや未熟さというものはなくなりますし、社会もそれを許さなくなります。お二人とも、そういう段階を経て大人になった人なのです。

トピ主さんはまだ27歳。体の老化も、仕事の成熟も、「玄関」に到着しはじめたという感じですかね。きっとお二人は、自分と同じ段階の人を伴侶に求めるタイプだったのでしょう。

でもその分、トピ主さんは若いんだからいいじゃないですか。あなた今新入社員を見ると「おお若い!」て思うでしょ。それと同じ事を、お二人はあなたに思っていることでしょう。若いだけで財産ですよ。歳をとっても成熟しないしょうもない人もいますけど、トピ主さんなら大丈夫です。すてきな女性になって、彼以上にすてきな男性に出会えますよ。

大丈夫、消えます。

自信アリ
    女性がステキな方で良かったですね。二人に幸せになって欲しいと思えるのは幸運です。
    今回は残念でしたが、二人の結婚について自分を納得させるのが最善の方法だと思います。
    今はまだ難しいかもしれませんが、できる限り祝福してあげませんか?

私の人生経験から、一つアドバイスを。
    仕事場ではカッコ良くてステキだった山田さんが、職場外や家庭の中で同じようにステキかどうかは分かりません。
    だから、山田さんを手に入れられなかったことを必要以上に残念に思う必要はないです。
    主さんの思う山田さんは実物より美化されているかも?
    山田さんがお持ちの、周りの女の子に”仕事ができ、優しく、賢く、面白く、格好良い人”と思わせてしまう長所は、時に短所ともなり得る諸刃の剣である可能性もあります。

一緒に人生を歩んで行く上で本当に肝心な男性の良さは、20代とうら若い女の子からは分かりづらいのではないかと私は思っています。
    本当にステキな人はきっともっとじんわりくる感じの人ですよ!
    むしろそういう人を見過ごさないように気をつけて下さい。

かなさんのこれからに幸あれ!
    これからきっと、ステキな人とステキな事になりますよ。

あなたなら昇華させることができると思います

たろ
    花子さんに憧れた貴方、今度は貴方が憧れられるような人になりましょう。
    山田さんに恋していた貴方、山田さんに似合う女性を目指しましょう。

お二人は結ばれるますが、幸せになって欲しいと思えるあなたなら
    きっと素敵な恋ができると思います。

山田さんは貴方を素敵な女性に導く「ため」の王子さまでした。
    素敵な女性になったら、今度こそ本物の「貴方の王子様」が現れます。

花子さんへの尊敬と山田さんへ恋していた「今の自分」を愛しく抱きしめて
    貴方の王子様に会える日まで磨き続けましょう。応援してます。

つらいですね

🙂
    kao
    私なんていつもそうですよ。
    社内で、いいなと思う男性は、
    バツイチ美人と結婚していきます。
    男性は美人に弱いですよね。
    たいがい、そういうバツイチ女性は同姓にはキツイ性格で、異性にはぶりっこです。

トピ主さん、今はつらいと思いますが忘れましょう。

その二人が幸せになるかどうかなんてわかりませんよ。