詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁だけが切れている写真をくれる姑

レス24
    (トピ主2
    🙂
    鬼嫁
    ひと
    義母が笑顔でくれる家族写真には、私以外は全員しっかり写っているのに、私だけが半分切れていたりするものが格段に多いです。私はデリカシーないなと感じるんですが、細かいこと言わないでよって感じる人はどれくらいいらっしゃいますか?ご意見ください。

ちなみに、義母は我が家の写真立てから勝手に写真を抜いて持って行ったりするので家族写真は好きなようです。勝手に持ち去られた時には私も腹が立って、お返しに義母が白目をむいて写っている家族写真を渡したら恥ずかしがってました。人が切れているのは平気なのに、自分が白目なのは嫌なんだなぁ…って思っちゃいました。

ランキング

レス

姑ってそんなものですよ。

🙂
    嫁側
    私の所もそんなのでした。

嫁が写真に綺麗に写るのが許せないでみたいですよ。

私も笑顔で笑ってたら、姑から”顔を作りすぎ!!~”って大きな声でみんなの前で言われて、
    ”はぁ??”ってびっくりしてる隙を写真に取られてましたよ。
    彼女の取る写真は、私だけわざとに変な写真が多い気がします。

どうして、こんな事に気が回るのかなぁ・・・と、いつもびっくりしてます。

どこの姑でも、同じ思考回路みたいですよ。

かわいく嫁が写真に写るのは嫌いみたいですよ。

どっちもどっち(笑)

😣
    なこ
    姑さんもデリカシーないな~とおもいますが、
    トピ主さんも大概ですよ(笑)

ま、あんまり気にしない事ですよね。
    嫁と姑なんて、お互いにちょっと嫌がらせし合っている程度が
    張り合えてボケなくていいんですよ。

あんまりやり過ぎて精神を患うほどになると問題ですが……

ちくりと一言いや二言

笑うしかないよね
    「お義母さんて、わかりやすい人ですねぇ」

切れた写真をシミジミ眺めながら、語尾を細く長くため息混じりに。

「世間でいうところの嫁姑の関係一直線をめざしておられます?」

義母さんの眼をしっかり見据えて言いましょう。

しっかり対抗できるトピ主さんのようですので、あっけらかんとやり過ごされると思いますが
    しかしながら、姑と名が付くとこんなに人の気持ちに鈍感になるものなんでしょうか?

嫌がらせでしょう

かってにしろくま
    ごめんなさい。しっかりやり返してるから笑ってしまった。

左の頬を打たれたら、往復ビンタでやり返せばいい。

文句つけても、「悪気はなかったのよ~」で返されるでしょうから。

白目の写真をパネルにして玄関に飾ってあげたら?

ちょっと笑ってしまいました。

🙂
    わはは
    なぜ、切れてしまうのでしょうか。
    写真を撮るのが下手なんでしょうか。
    (もしくは視野が欠けている心配はありませんか)

でも、トピ主さんも強いですね。
    白目の写真、笑ってしまいました。

これからも白目写真などで応酬されて、発散されてはいかがでしょう。

(でも、失礼だと思います、切れてるなんて!)

意地わるな姑ですね

🐧
    ゆうか
    ひどい嫌がらせですね

私なら今度、姑の顔がほとんどきれてる家族写真プレゼントするかも

それと写真立ても用意して姑が来るときは、姑の顔が見切れているものをかざってしまうかも

大したことではないですね

😑
    まむち
    お姑さんは鬼嫁さんに好意も敵意も持ってないでしょう。

関心がないのでは?

鬼嫁さんも深く考えないほうがいいですよ。

だから相手が恥ずかしがるような写真を渡すのは止めてね。

お願いします。

反撃の仕方が最高ですね

シャト
    失礼ながら笑ってしまいました。
    それにしても顔が切れてる写真はダメですよ。ハッキリ言ってデリカシーの欠片もない。

しかし、鬼嫁さんも負けてないですね。旦那様にグズグズ言うより円満解決でいいんじゃないでしょうか~

細かくない。イビリ以外に神経が大雑把に出来てる可能性も…。

プリンス育ち
    もちろんイビリかもとは思いますが、そういう事に無神経な人が存在するようです。

夫には妹がおり結婚して子供も産まれたのですが、その妹の義理の親と旦那というのが「無神経というか神経の数が少ない人」でした。
    義理両親(以下父・母)に、お宮参りの写真を送ってくれたようなのですが、そのラインナップが「孫のみ、父・母が抱いた状態で孫のみ(つまり両親は腕だけ写っている)、妹義理両親と孫の顔アップの2ショット、妹義理両親が孫を抱っこした集合写真」だけでした。

まさか抱っこさせてもらえなかったの?と聞くと「したけど孫に夢中でなかなか撮ってくれなかったし、撮ってもらったやつはコレ(抱っこした孫アップで父母は腕のみの写真)…」と。
    自分のカメラも同じようなものしか撮れていないそう。

相手が意地悪かというと、そうではないようで、自分という立ち位置からしか物事が見られない人のようです。
    私が気に入ってる写真=相手も気に入る!という…。

妹が「一緒に行ったのに自分が写ってない写真ばかりもらってどう思う?」と夫に話したら「確かにそうだね…ごめん」となったようです。
    分かってないだけなら言ってみるのも…アリ?

どうでもいい、に近い存在なのでしょうね(苦笑)

😀
    優先順位最下位
    白目のくだり、思わず笑ってしまいました。
    お茶目な仕返しですね。私なら「勝手にもって行くなんて人間性を疑う!」とキレそうです。

当方のNHとタイトルの通り、鬼嫁さんは義母さんにとって優先順位が最下位なのでしょう。
    大切な人(自分も含めて)の写りが良いものを迷い選び、鬼嫁さんがどう写っているかは問題外、と。

トピ文を読んで、かつて何度も義母に言われた台詞を思い出しました。
    食べ物(庭で採れた果物など)をくれる時
    「サトル(息子=私の夫)が好きだからあげて。
    ケイタ(孫=私たち夫婦の長男)も好きよね。
    ミキ(孫=長女)も食べるかな?
    キミコさん(息子の嫁=私)も食べたきゃ食べてもいいけど」

見事に素直に優先順位が現れています(笑)
    おそらく、鬼嫁さんの義母さんもこんな感覚なのでしょう。

だって

すみれ
    家族写真ですから、撮ってる時にトピ主さんまでみてないんでしょう。
    切れてる写真しかないから送ってくる写真もみな切れてるだけで、わざわざ切れてる写真を選んでいるわけではないんですよ。
    切れるのがおいやでしたら、端に立たないことです。

トピ主です

🙂
    鬼嫁
    やっぱり、デリカシーないですよね~。大したことないというご意見もありましたが、そういう人はご友人に写真をあげる時も、その人が切れてるものを渡したりするんでしょうか?それとも嫁ならいいやってこと?私だったらそんなふうに人を分けて考えたくないですね~。
    それと、嫌なら端に立たないければいいというご意見もありましたが、普通集合写真では、全員が写るように気配りするのが普通では?気配りというほどもない当然なことだと思ってたんですが、まぁ適当な人もいるんでしょうね。
    まぁ、たかが写真の話ですが、ふとしたところで心遣いって出ますよね~というのが私の感想です。

ま、こんなトピ主さんだからかもね

don
    >ふとしたところで心遣いって出ますよね~というのが私の感想です。

そうですね。そう思います。
    いただいたレスに「ありがとうございました」の一言もなく
    嫌みを含んだレス返し。

まぁこんな嫁だから 半分切っちゃえっていう姑のちょっとした
    反撃も想像できます。

心遣い

マック
    まず、お礼言いましょうね。
    あと、自分がされて嫌なことは人にはしない方がいいと思いますよ。

笑ってしまった

wasabi
    白目って(笑
    ベストショット狙ったんですか!?すごいですね。
    その後どうですか?ちゃんと撮ってもらえるようになりました?
    私も切れてるのは嫌だなぁ~仕返しできる度胸はありませんが、主さんの気持ちはわかりますよ。

ヨコですが、優先順位最下位さんのレスにも笑ってしまいました。
    うちの姑も、いつも思い出したかのように最後にあわてて「wasabiさんもどうぞ~」って言います!

donさんも・・

なるほど
    あははは!!
    donさんも、負けてないよ!!(笑)

トピ主さんは、あんまり気にしないで。
    積極的にお姑さんの面白写真を撮るのもいいと思いますよ。
    デジカメなら失敗しても惜しくないでしょ?
    これからお盆で帰省されるのなら
    お子さんと無邪気に遊んでいる写真もいいですね。
    何か言われたら、
    「私、うめかよの写真が好きなんですよ~」
    とにっこりほほえめばOK。

同じレベルになってもよさそう

みみりん
    切れているのは姑さんが撮ったからですか?
    白目は嫌でも切れている写真は嫌じゃないのかも?
    トピ主さんが写真を貰った時に切れてましたよ、おかあさま目が悪くなりましたか?と笑顔で言うのが一番良いです。
    言えないなら年代から言って鈍感な人が多いので 次回はトピ主さんが切れている写真をわざと撮って渡す方が効果的に思えます。
    姑さんが来る時はわざと姑さんが切れている写真を飾るとか。
    言われたら自分の写真を出して切れている写真が好きだと思いましたからと言う位 強く言わないと切れている写真を撮り続けそうです。全員を入れる為に後ろに下がるテクニックを知らないとか。
    トピ主さんが真ん中に入り子供は端にする作戦も効きそうです。

トピ主です

🙂
    鬼嫁
    皆様、レスをありがとうございます。
    義母は、すごく私が邪魔なようです(笑)。遊びに来ると、必ず「あっちの部屋で休んでてもいいのよ」と優しげに言ってくれますが、私がその通りに出て行かないと、「休んでていいのよ!」とうっとおしげに声を荒げてきます。私が退室すると、楽しげに二人目の名付けはこうしようとか勝手に盛り上がっていたりして。私も去年までは女々しく隣室で涙していましたが、今では「賑やかで休めませーん」と切り返してソファーの中央に陣取ってます。義母沈黙。
    先日我が家で義家族が集合した時、「家族4人で撮った写真がなかなかなくて…」と私が話したところ、義兄が「たまには撮ってやれよ!自分ばっか写ってないで!」と義母に一喝。びっくりしました。するとヤケになった義母がおもむろに携帯を私たちに向けてパシャパシャと撮りだし、後日私に一枚メール添付してくれて、「ほら、4人の写真送ったでしょ?」と一言。見ると、私も娘もブレブレで、自分の息子だけがしっかりカメラ目線の写真でした。この人分かりやすいわぁ~と思った瞬間でした。今後も嫁姑漫才を続けて行きたいと思います。

私もそうだけど私は全然気にならない。むしろ気楽。

🐧
    ゆうこ
    夫の実家のリビングには家族写真がたくさん飾ってあります。20枚以上。
    私の写真ないですよ?
    一応理由もあります。
    まず夫実家は飛行機で行くくらい遠いので出産してからは3回くらいしか行っていない。
    そして帰省中に写真を撮るときは私はすすんでカメラマンになる。単純に写真を撮るのが抜きんでて一番うまいというのもあるし、内心はあのリビングに一族の一員として飾られたくないのです。

でもですね、この話にはオチが・・・
    義妹の夫は大変この義理の両親に可愛がられていてリビングにも写真が沢山飾られていたのですが、先日浮気相手を妊娠させ離婚しました。戻った義妹とともに子供5人が義理両親宅に同居となりました。60歳も過ぎてから幼児5人の面倒をみる羽目になった義理両親は一気に現実に戻ったようで。今はきりきり舞いで現実を生きています。あ、リビングの写真は一枚残らず排除されました。

気にならない

popo
    色々あって、あまり一緒に写真とる機会もありませんが。
    たまに会うときは、自分が積極的に写真係になり、自分(嫁)を除く皆さんをとります。
    自分が入っていないのが全く気になりません、義両親と一緒に写った写真を何回も見返したいほど仲良くないので。。。

なので、切れてとられるぐらいなら、もうシャッター係に徹したらいかがですか?嫁が写っている写真、義母もほしくないんですよ。お互い様。

あぁ、うちもです

はなこ
    一応、良い姑ということらしい、うちの姑。

結婚式の写真なども一緒に選んでいましたが、「皆にこれ、あげよう」とか、「これがいいんじゃない?」と言われたのはワザと?と思うくらい私がへんな顔で映っているものでした。また、「飾られている」のは、主人(息子)か姑がいい顔のものばかりです。私が「これは私がへんな顔しているし」と言ったら、「あ」とその時気付いたらしく、主人と自分(姑)の顔しかみていなかったらしい。

また、盆などで親戚が集まった際、娘を写した写真が送ってきましたが、私は体半分とか。
    従姉妹が百枚以上もとったはずだけど、選んだのは姑だそうで。(従姉妹談)
    娘は何枚もあるけど、私が綺麗に写っている写真は一枚もありませんでした(しかも私が写っているのは2枚しかない)。

だから私も、姑の写真は綺麗汚い関係なく、写すようになりました。また、全てあげるようにしています。私のカメラ写ったら変顔でしょうから、嫌でしょうねぇ、姑。

旦那さんに転送

haha
    私も嫁姑のやりとりに思わず笑ってしまいました。

その写真旦那さんに転送しちゃえば?
    「お義母さん本当にあなたの事大好きなのね。
    これが一番良く取れた家族写真なんですって」
    と嫌味も添えて。

お義母さんにも
    「写真送ってくださってありがとうございます。
    (夫)が良く取れてるので彼にも転送しました。」
    ってね。
    嫁だけならともかく娘もないがしろにされた写真
    みたら旦那さんも義兄なみに対応して欲しいですよね。
    戦い頑張ってくださいね!

トピ主さん、可愛らしい

🎶
    ねるちゃん
    なんだかトピ主さんのユーモア精神に笑ってしまいました。

ただウジウジ悩んでる人は大嫌いですが、
    漫才化しちゃえば自分も楽ですものね。
    あっぱれです。

おぬし、やるな

🐶
    うふふ
    なかなかの好敵手ですね。

白目には笑っちゃいました。

ご主人の写真にうまく合うようにあなたとお子さんの写真を撮り貼り付けてキレイなフォトフレームに入れ飾っておけばいいんじゃないでしょうか?

上手だなと思わせたらもうしなくなるかも?

それとも他の方がおっしゃるようにあなたが見えていないだけなのかもしれませんが・・・・・。