詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の一戸建て防犯対策

レス9
    (トピ主0
    まよまよ
    話題
    始めまして。
    今回、結婚の為に都内へ引っ越しする事になりました。

私はずっと地方の田舎育ちで、のんびり育ってきたので、東京の人の多さ
    と、防犯面がとても気になります。

東京ならオートロックのマンションが良いとは思ったのですが、
    広い庭住まいで育ったせいか、閉そく感があって、そこで一日主人を
    待ってると思っただけで、息が詰まりそうになりました。
    (田舎育ちなのでそう思っただけです)
    主人が私を気遣って、一戸建てを借りようと言ってくれたのですが、
    それはそれで、今度は防犯面が気になります。

東京で一戸建てに暮らしている方、昼間、1人でいる方等、
    防犯面ではどのように気を付けていますか?

知らない土地なので余計に不安になっているんだと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

考えるに

GYDA
    最大の防犯、防災とは都会も田舎も同じだと思います。
    ずばりそれは近所の方と関係を上手くし、声を掛け合うことです。
    自分の家族さえよければ、自分の子供さえ助かれば、自分の配偶者や恋人さえ無事であれば、
    自分さえよければこういった考え方を持つ人は悲しいことに
    日本全国どこでも多いです。長く続く夫婦の秘訣はお互い思いやること気遣い合うことだそうです。
    ご近所の方にもそういった態度の半分でも良いから接していれば、いざという時
    何かしらの助けになってくれると思いますよ。拗れるといざという時は見てみぬふりで、普段は干渉&監視しまくりの最悪なご近所に変貌してしまう可能性もあります。
    金銭や相互扶助で雇われた人や、防犯グッズは心がこもっていないので限界があります。

古い住宅街なので

ももん
    古い狭小住宅密集地の戸建てに住んでいます。我が家以外は皆さん30年前の一斉入居だったらしく、仲良しにみえました。そういうわけで、ご挨拶&世間話をして、こちらの家族構成も伝えました。日中は近隣の気配があるのですが、訪問販売も多いのでドアチェーンはかかせません。インターホンもとりつけました。
    出かける時はトイレの窓も、お風呂場の窓も閉めていきます。二階の窓も外部から見えにくいところは閉めていきます。何しろ、居抜き強盗、風呂場の覗き、空き巣未遂がある地域です(と教えてもらった)。わが家の並びだけは日中住人の出入りが多いためか被害にあっていませんが、裏手の家々は留守宅も多く人の気配が少ないので被害にあっています。
    我が家の並びに限って言えば、近所に監視されているような反面、不審者がいると即通報されるので、ご近所づきあいのおかげで防犯になっている面が強いです。私も一度、我が家の斜め前の留守宅の玄関をガチャガチャしている人を見かけ、通報しました。普段の家族構成を知っていたので、できたことだと思います。
    都内と言っても色々ですから、住居周辺の方に相談されたほうが良いかもしれません。

私が実践している事

yai
    一戸建ての場合玄関よりは裏の吐き出し窓、または窓を破られる事多いようです、
    よっていかに裏を守るかが重要になります、私は表(玄関側)からちらっと見えるように犬小屋をおいています、犬小屋の後ろが見える程度に設置します、犬を飼う必要はありません、犬を飼う事は大変です注射とか散歩などおちおち旅行にもいけません、これで以後窓を破られる事もなくなりました、犬小屋は庭仕事や消毒液の倉庫として活用すればいいでしょう、犬のいる(と、思われる)お家に泥棒に入るマヌケな泥棒はおりません。
    ホームセンターで多分5000円ほどでしょうか、?

私はかなり神経質?

💋
    桐子
    私は夫に言わせると、↑ らしいですが、鍵はきっちりかけないと不安です。性分なので一生そうするでしょうね(笑)

どなたかも書いているように、近所の買い物でも、風呂場やトイレの窓をしめます。
    もちろん2階の窓も全部閉めます。

朝のゴミ出しの時、家族がもう出かけた後なら、ドアに鍵をかけてゴミを出しに行きます。
    自宅裏に出すので、所要時間3分ですが。

住宅地でそれぞれのお宅が塀で囲まれた地域なので、あまりご近所付き合いはありません。
    ゴミも昔は集積場まで持って行きましたが、今はそれぞれの自宅横に出すことになっているので、ゴミ出しで顔を合わせることもあまりないし・・・

いつもカーテンが閉まっていたりするので、そのお宅が留守なのかどうかもよくわかりません。
    なので、声かけとかは無理ですね。

白昼、裏口から空き巣に入られた(しかも家の者はキッチンにいたのに)ご近所さんもいます。
    居直られて刃物でも出されたら大変だったけれど、幸い何事もなかった。でもぞっとしますよね。

我が家の周りは自分の家は自分で守る、というのが徹底している地域だと思います。

防犯 空き巣の解説があります

🐱
    防犯カメラ
    一戸建ての防犯は「空き巣被害を防ぐ」「押し入り強盗を防ぐ」だと思います。
    防犯に心がけ、経験者や識者のアドバイスを得ることで未然に防止できます。インターネットで「防犯 空き巣」を検索してください。たくさんの防犯アドバイスを学ぶことができます。

>東京ならオートロックのマンションが良いとは思ったのですが
    これは誤った期待感です。誤解です。
    オートロックは「自動で閉まる」と言う意味です。
    ドアが開いてる時に一緒に入る、偽って入ることが可能です。

近所の方と知り合うのは生活面で良いことです。しかし、防犯にはなりません。ご近所が、人の出入りを防犯目的で見てません。
    私の近所で空き巣がありました。空き巣犯はスーツを着て、玄関でお辞儀をして出て行きました。下校途中の子供たちが見てましたが不審に思わない。

防犯

ずぼら主婦
    防犯対策です。
    1階の窓すべてに防犯フィルムがはってあり、鍵は別付けで二重鍵にしています。1階の掃出し窓には振動を感知するセキュリティアラームをはりつけています。丸くて薄くつけたままで開け閉めができます。
    2階の窓は掃出し窓にフィルムがはってあります。
    電気がタイマーでつくようにしてあります。留守でもつくので家人がいるようにみえます。
    最後に、
    1階の窓のまわりだけでも玉砂利をしくと足音が出るので泥棒がいやがります。
    家の駐車場にとめている車もセキュリティアラーム付きです。
    インターフォンで訪問者の顔がみえます。
    宅配便の人もいつもと違う人だと、送り主はどちらさまですかときいてから玄関をあけます。
    一番の防犯対策は住む場所を選ぶことです。
    渋谷区世田谷区杉並区品川区あたりの一戸建てが並んでいるあたりは治安がいいです。

トピ主です。

まよまよ
    すみません。
    慣れてないのでパスワード忘れてしまいました。

皆様、細かく教えていただき、ありがとうございます。

現在住んでいる実家は、隣も結構離れていますが、隣近所は皆、
    100年前迄わかるような土地で、曾祖父迄近所の人が知ってるような
    ところです。
    ですので、一日中犬が吠えていても、ピアノを朝5時から弾いてる子が
    いても、夜中に道路で花火をしてる子供がいても、誰も何も言わないし、
    道路でサッカーしてる子供がいると、混ざってくる大人がいたり、
    のほほーんとした田舎です。
    鍵なんて掛けた事ありません。
    東京に行くにも、近所に声掛けで一か所は開けて行ったりします。
    旅行中は近所の人が庭の手入れをしてくれます。

こんな所で暮らしてきたので、正直、怖くて仕方ありません。

防犯に気を付けてみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

<警察に相談

🐶
    コーギー
    住む予定地域の警察署に行き、ご相談されたら?

犯罪の発生状況、内容、防犯対策のレベル等。

一番確実に、指導してもらえますよ。

それ以上に備えるか、それ以下で済ませるかは
    トピ主様ご夫婦のご判断で。

ガーデニングがいいらしいですよ

まめ
    元・泥棒の人がテレビの取材で言っていましたが、ガーデニングしているおたくには入りづらいそうです。いつ何時、植物の手入れに人が出てくるかわからないので、避けるのだとか。
    家庭菜園もいいかも。東京でも(狭いけど)ガーデニングを楽しんでいるおたくはたくさんあるので、トピ主さんも癒されるんじゃないかしら。

夜は、犬を飼うとか、家の周囲に音が出る小石を敷き詰めるとか、センサーライトとかですかね。

ちなみに私は20年くらい東京に住んでますが、盗難に入られた事はありません(自転車は盗られたけど…)。大家さんと同じ敷地の建物とか、わりと人目のある物件ばかり選んでいるからからかもしれません。東京に住む人は人間関係を嫌がるようですが、私も田舎育ちなので、別に朝晩あいさつするくらいは気になりません。

外出するときは必ず鍵をかけるほか、小さい常夜灯をつけておいたり、留守するときはタイマーで灯りがつくようにしておいたり、ちょっとした工夫はしています。