詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害と夏休み

レス8
    (トピ主4
    オレンジ
    ヘルス
    夏休みって一般的に旅行にいくものなんですか?心療内科の医者から旅行行かないの?と言われ、私はパニック障害があるから遠出はするつもりはないからあきらめていたのに、改めて医者に言われて落ち込みました。休みなんて好きに使えばいいのはわかっていますが、どうしても休み=どこかへ行かなきゃいけない。というのが頭から離れず、行かない私はだめだと思ってしまいます。さらに夫にも旅行を我慢してもらっている罪悪感でいっぱいで私なんかと結婚したばっかりにと自分を責めてしまいます。頑張って旅行してみればと言われても体調悪く迷惑かけてしんどいだけになるし。職場などでも旦那さんがかわいそうだねと言われ、つらいです。支離滅裂ですみません、同じような方いますか?

ランキング

レス

そう思います

るる子
    私は病気はありませんが、
    旅行は気が向かないと行く気になれません。何年も。

荷物もって、定時に集合し、宿泊施設では決まりを守り、
    朝食も時間通りとって、出発の時間には荷物を出さなければならない。
    普段より、やることがふえて、何が気分転換なのだろうと思います。
    海外旅行なんて、時差ぼけがあり、通貨、習慣の違いでとまどい、気を遣い、もっと疲れます。

だから、「旅行行かないの?」
    って聞かれたら
    「先生、旅行って却ってストレス溜まります。
    家でのんびりしてはいけないのでしょうか、旅行行けと言われた方がストレスです。」
    と言い返したら、逆にスッと楽になる気がします。

医者ってわかってるようでわかってない人多いですから。
    言われたことそのまま受け取って苦しむ必要ありません。
    あなたに必要なのは、「のんびり」と「反抗」です。

職場の人も余計なひと言です。
    「旦那は私と結婚しただけで幸せです」
    と言い切ったらよろしい。

ただし、旦那がいかにも行きたがってたら、一人で旅行してもらう、またはお仲間と旅行は許した方がいいです。

旦那には旦那の自由がありますから。

トピ主です

オレンジ
    るる子さんありがとうございます。病気でなくてもそういう考えの方がいると知って少し気が楽になります。そして医者へ言いたかったですが言い返す余裕がありませんでした。三分診療なんで反論する隙ありません。職場の人にもあまり波風をたてたくなくて、そうですよね~なんて表面上ではヘラヘラしてしまいました。夫だけでどこかへ行ってしまうの、うらやましく寂しい気分で度々八つ当たりしてしまって夫に嫌な思いをさせてしまったことあります。るる子さんの言うとおり、好きにさせるべきですよね。反省点です。

わかります!

日向夏
    私もパニック障害持ちです。自律神経がやられているようでとにかくいろんな症状が出ています。胃腸障害もあって胃も痛いし、パニック障害持ちなので遠出なんてできません。今、無職だし、夏休みだろうが連休だろうがお盆だろうが関係ないです。

私は最近なんとか体質を変えようと、鍼灸院や整体(別のところです)に積極的に通っているのですが、その両方の先生に「お盆はどうされるんですか?」「どこか旅行とか行くの?」とか聞かれてちょっとうんざりしました。内心「行けないよ、遊びに行けない身体だから一生懸命治療に通ってるんだよ」「旅行行ける身体があればまずは働いてるよ」とぼやいてました。。。

安定剤飲んで無理にでも行くことで、うまくいけば気分転換になったり、自信にもつながるんでしょうけどね。でもこの苦しみはしょせん健康な人には理解できないんでしょうね・・・。

トピ主です

オレンジ
    日向夏さん、わかってもらえてうれしいです。やはりお盆のこと言われましたか。向こうとしては挨拶程度なんだろうけど、そのことを気にしてるものにとってはグサッときますよね。
    暑いし、無理しても仕方ない。できる範囲で楽しんでのんびりいきましょ。

いちいちそう考えて、疲れません?

🐴
    インドア人間
    「旅行に行かないの?」

「行きませんけど」

で、ダメなんでしょうか。

そこで、「休みなんて好きに使えばいいのはわかっていますが、どうしても休み=どこかへ行かなきゃいけない。というのが頭から離れず、行かない私はだめだと思ってしまいます。さらに夫にも旅行を我慢してもらっている罪悪感でいっぱいで私なんかと結婚したばっかりにと自分を責めてしまいます」に飛躍してしまうのがよくわからない。

休みに旅行に行くと考える人もいます。世の中いろいろですから。

自分と違う考えを言われて、「自分はダメなんだ」といちいち反応するエネルギーがすごいです!

私なんか、「え?旅行?混んでるし面倒。よく、この暑いのに出かけるよね。ごくろうさま」でおわり。別に自分と違う他人の趣味?になんか興味ないし。

持病持ちです。

たぬき
    色々持病があり、そのうち一つにパニック障害があります。

そう言われて気付きました。
    「旅行行かないの?」
    それぞれの主治医みんなに聞かれますね!
    なにか理由があるのかも、と考えてみました。

旅行に行ってもいいんだよ、特に制約はないんだよ、という励まし?
    旅行に行くなら注意事項を言わなくては、という心配?
    どこまで良くなっているのかの探り?

それにしても。
    ホントに気兼ねなく旅行に行けるようになれるといいですよね~

トピ主です

オレンジ
    インドア人間さん、おっしゃるとおりでエネルギー使って疲れ果ててます。でもこの質問をしたあとくらいから少しずつ考え方や行動も変えるよう努力しているので、前向きになれそうです。

トピ主です

オレンジ
    たぬきさん、同じような感じでしょうか。
    なった人にしかわからないですよね。昨日なんとか現状を変えようと会社帰り電車(緊張しやすくて避けてましたが練習で)に乗って寄り道からはじめてみました。少しずつ前向きになりそうです。持病ありながらも少しずつでも生活を楽しんでいけたらいいですね。