詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気遣いを押し付ける実母に疲れます

レス9
    (トピ主1
    🛳
    花目
    ひと
    結婚して半年の女、30代、共働きです。実家とは車で片道1時間の距離です。毎週末、夫と義両親の承諾の下、実家に帰っています。私が実家の愛犬を溺愛しているため会いにいくのと、父が足を痛めて母が朝晩の散歩を務めているので、母の負担を週末だけでも減らす(私が散歩をする)のが目的です。愛犬に会うと平日の疲れが吹っ飛びます!独身時代の夫からのプレゼント(ねだってはいない)で、夫も可愛がっていてたまに実家に遊びに来ます。
    さて、題目の件は夫が実家に来た時の事です。例えば、前以て「帰りに寄りたい場所があるからご飯の用意は要らない」と断っても、用意されています。そして「5分だけ」と引き留めて長時間食事をする羽目になります。休日とはいえ予定が狂い、迷惑です。指摘すれば「食事を用意しない訳にはいかない」と怒り、挙句「あんたが早く帰りたがるから旦那さんが困惑している」と私が悪者にされて反論する気も湧きません。こんな実母、どう対応すればいいのでしょうか。逆キレされるのは面倒、さらっと受け流したいのですが…。愛犬に会いたいので「帰らない」選択肢は考えられません。やたら世話を焼き押しつける母に辟易しているのです。

ランキング

レス

ひきとれないのですか?

🐧
    ゆうか
    愛犬ひきとって、あなたがお世話すれば、実家にいかなくてすみませんか?

私の実母と、とても似ています

🐶
    お茶ワン
    私の場合、「5分だけ」の会話が始まったら、あまり目を合せません。
    と言うより、そのときの母はハンターのような目なので、恐ろしくて目を合せたくありません。

伏し目がちに
    「ごめんなさい。
    でも、この後、どうしても遅刻できない用事があるから。
    ごめんなさい… ごめんなさい…」
    (最後の方は、「ヒロシです」な感じです)

下手に会話が始まってしまうと、火に油を注いでしまうので
    「逃げ腰」と「ごめんなさい」が、私の基本です。

うっかり母を責めたり、クールな口調で話すと、後で親戚などに
    「うちの娘はこの前帰省したときに、こんなひどい言動を私にした」
    と、母に都合が悪い部分は伏せて
    「思いやりのない娘と、そんな娘に我慢する優しい母」
    で、話を広められてしまいます。
    先日も、それで親戚宅で不快な思いをしました。

あとは、トピ主様のだんな様に、盾になってもらえませんか。
    「あなたが早く帰りたがるから旦那さんが困惑」のくだりで、だんな様が
    「すいません。この後、時間にうるさい友人と食事の約束でして」
    と、言ってくれたら助かります。

困ってるのは食事の用意だけ?

のーとん
    うちの母みたいです。
    帰って欲しくないので、いつまでもいろいろと用意して世話を焼こうとします。
    トピ主さんと同じように指摘したら、グチグチ言い出して挙句泣き落としです。正直ありがた迷惑なので最近は実家から足が遠のいています…。

困ってるのは食事の用意だけなら、惣菜容器を用意していって詰めて帰るというのは?
    「じゃあ5分で詰めちゃわないとね~」とか言いながら。

あとは何か言い出しても、有無を言わせず帰り支度をしてさっさと玄関へ向かう!

持ち帰りにするのは?

桃と梅
    「こういう訳でご飯はいらない。でももし作ってくれるなら、容器に詰めて家に持ち帰って後で食べたいんだけど、お願いしていいかな~」って、先手を打って頼んでみては。

我が子(何歳だろうとね!)にご飯を食べさせたがるのは、世界の「オカン」共通の習性です。それを変えるのは至難の業。持ち帰りあたりで譲歩して、諦めましょう。

私も……持ち帰ってますよ新幹線の距離を!

トピ主です

花目
    ゆうか様、お茶ワン様、のーとん様のレスを拝見しました。ありがとうございます。
    同じような悩みを抱えている方がいるんですね。

持ち帰りもしましたが、スーパーのお寿司が多く、保冷袋に入れても痛みが気になってゆっくり寄り道できませんでした。寄り道の目的は大抵外食なので、当日消費期限の持ち帰りは食べるしかなく、結局外食出来なくなってしまいます…
    愛犬の引き取りですが、私も夫もフルで働いており街中在住です。実家なら定年退職した父がいて犬も寂しくないし田舎でノビノビしているので、それは考えていません。
    母は何かと世話を焼き(例として食事の事しか思いつきませんが)更に口を挟みます。「~に行ったらいいのに」「~すれば良かったのに」いちいち煩く、否定されてるようで不快で、何か反応しなくてはいけないのも面倒臭い。最近は「そろそろ子作りを考えなきゃね」とまで言ってきます。そんなこと、当人が一番考えているのに。義母はさっぱりした方なのに、逆に実母にネチネチ言われて子作りについても世話を焼かれる。愛犬がいるからこそ帰っているのであって、実家自体には何も魅力はありません。
    愚痴気味で申し訳ありません…

もしかすると…

🐴
    ハンドクリーム
    お母様は普段の生活でストレスがたまっているのではありませんか?
    うちの母(79歳)は一人暮らしなのですが、私だけでなく夫が一緒に訪れた時の方が少し自分のこと(居ずまいや家の中のこと、言葉遣い)をきちっとしなくちゃ…という気持ちになるようです。で、私だけと話しているときはグチが多くなります。そして歳を重ねるほどにその傾向が強くなってきました。一人だけの時間が多いと自分の考えに固執してしまってなかなか柔軟になれないようです。
    なので、聞き流す努力が必要になるのと、時折嗜めることもあって、親と子が逆転しているような気分になることがあります。でも、これがトシをとる…ということなのかもしれません。
    もちろん、老いた母ができるだけ楽しく暮らせるように、電話したりたまには実家に行ったり、外で会ったりしています。
    今は子どもが受験中でそのために母のために使える時間が減っていることが気にならないわけではありませんが、母に友人がいることが救いです。
    母はお友達と出かけた時、とても楽しそうに報告をしてきます。
    お母様にもそういう楽しい時間がおありでしょうか?そうであれば良いですね。

何か「勝手な娘夫婦」って感じ

💍
    月花
    トピが立てられてから、既に4ヶ月も経過しているし、もう見ている人もいないと思いますが、トピ主様、ご自分がどれだけ勝手なことを言っているのか認識していますか?

まず、新婚半年で夫婦2人とも「激務」で犬の世話は出来ない、とのことですが、犬を飼うときどうやって育てていくのか全く考えずに買ったとしか思えません。私は犬と共に育ちましたし、現在我が家にも14才の猫がいますが、犬猫は結構長生きします。飼った以上は死ぬまで責任があります。

60代の知り合い女性は、犬が大好きで飼いたいのですが、
    「今から子犬を飼うと、犬の寿命より自分が先に死んじゃいそう」と言って我慢しています。

また、トピ主様は「週一で姑が自宅に来て、犬の散歩をする」となったら気は遣わないのですか。ご両親だって娘婿が来るのであればそれなりに気を遣います。

バカップルが生き物をプレゼントに贈って飼いきれず、実家に面倒を見させて週1回だけかわいがりにやってくる、というのが第3者から見た現実です。
    トピ主夫婦の犬ならご両親に毎月養育費くらい渡してください。

食事時は避けましょうよ。

🐧
    marin
    お昼から行くなら3時か4時頃には帰るようにしましょうよ。
    食事時になるから、用意をしないのは『失礼』だと思うんでしょう?

まぁ…かく言う私も、義理の実家では困る事が多かったんですが・・・
    なので、最近は絶対食事時には行かない、それまでには退散…または食べてから行くことにしています。

糸巻き

🐷
    わかるわぁ。
    何か言われても、ご飯用意されても、さっと帰る。これにつきると思います。そのうち、用意しなくなります。あとは、これならば嬉しいのに、と希望するものを言ってみる。例えば、漬物とか煮豆とか。今のままだと、子どもが生まれたら大変です。今のうちにいい意味で親に指示出来る娘になっておくといいと思います。